ブログ記事555件
こちらの私とはお久しぶりです。東光寺駅の番人宮地と申します。ついに鉄道模型にも加工を入れるんですが私これが最初の模型加工なんですよ(方向幕の交換や連結器の換装とかはやってます)。なんで失敗しそうで怖いんですが、記事の終わりでは笑ってることを祈ります。てなわけで今回もよろしくお願いします!加工するってことは現状では納得いってないって言うことなんですが、その加工箇所を見ていきましょう。まずこの写真をご覧ください。現在のE129系の集電機器関係を映した写真なんですが、結構色差しされていて鮮や
撮影日2025/04/27羽越本線平林駅駅前広場E129系電車新津駅から51.5kmGV-E400系気動車
越後川口駅の連絡通路は地下通路です。最近話題の8番通路。でも越後川口駅の連絡通路は入り口と出口だけ。なのでここは最高で2番通路です。階段を上がってホームに行くと目の前には先ほど乗っていた抹茶ミルクです。ちょっと横からと、アオリです。越後川口駅の時刻表。越後川口駅では上越線の上下と飯山線の3路線ありますが合計の本数は44本、大都市なら1時間もかからずに超えていそうです。これから乗る電車が入線してきました。上越線
突然ですがみなさん、「A列車で行こう」というシリーズのゲームはご存知でしょうか。鉄道がかなり好きな方は全員知ってると思うんですが、ジャンルとしては都市開発シミュレーションゲームという位置付けになります。そしてこのゲームの1番の魅力が「自分で好きなようにダイヤグラムが組めること」、時刻表とか集めるのが好きな人はこれ楽しいんだろうなー(実際私もめっちゃやりこんでる)。で私これやりすぎた結果とんでもないダイヤができてしまったんですよw。今回からは宮地が組んだとんでもないダイヤを数回に分けて紹介してい
どうも。何を書けばいいのかわかっていないまるです。今回は最終回ということで。前置きに書くことが思いつかないので、ちゃっちゃと本編入りましょう。朝は比較的遅くからということで前日に引き続き、ホテルから。この日は、スルーしまくっていた工事の壁をちょっと撮影。中々面白そうなことがたくさん書いてありました。ガタガタ。他にもたくさんあったのですが、記録をサボってしまい。なにしとんねん。勉強になることが沢山書いてありました。万代口の駅前広場かなんかの工事が終わるまでは建ててそう。でも次行けたとし
本日(11月24日)は、越後大湯温泉(新潟県魚沼市)にある、ホテル湯元(伊東園ホテルズの系列の温泉ホテル)をチェックアウトした後、小千谷駅、柏崎駅、直江津駅、野尻湖を経由し、長野インターチェンジから、上信越自動車道、関越自動車道経由で帰りました。立ち寄った場所は、小千谷、柏崎、柿崎、直江津の各駅と、青海(おうみ)川の鴎が鼻展望台(恋人岬)、野尻湖でありました。柏崎駅は、JR信越線と越後線が乗り入れている駅であります。直江津駅は、えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン、日本海ひすいライン、JR
はいはいみなさんどうもどうも、東光寺駅の番人宮地と申します。今回も解説系にはなりますが個人的に面白いネタなのでいろいろ考察していきたいと思います。てなわけで今回もよろしくお願いします。今回取り扱っていく話題は「E129系の8両編成での営業運転は可能か」です。なんか含みのある言い方ですね。ちなみに背景の写真は宮地車両センター所属E129系の8両編成、もといNゲージで8両編成を再現?するとこうなります。実際E129系は過去に一度だけ8両編成で運転したことがあります。それが2024年12月1
みなさまどうもこんばんは。実は30日に走行会に行っていましたが、31日にもリカラーさんに走行会に行っていましたw今回は31日の走行会を記事にして行きます。今回は本店、新津駅を2線借りして新潟攻めしてみましたwばんえつ物語号が新加入しています!KATO、TOMIX両社のE129系にGV-E400、ばんえつ物語ときれいに揃いましたwGV-E400が見えにくかったので少しズームして撮影しました。実は室内灯が引っかかっていてちょっとボディが浮いていましたw
完成しました~ペースアップして追いつきたい所存ですw
前回のあらすじ、Shu*Kuraに乗れなかった友人Bはなんやかんや上越を楽しんでいた。そして対抗馬ゆめぞらを使い浦佐で合流したのだった。さてこの旅路も遂にクライマックス、宮地御一行はこの旅行を完走することはできるのか!第十七編ファミマ論争にラッピングを添えて無事Bと合流できたところで浦佐からこんにちは!東光寺駅の番人宮地と申します。ここからは分かれて行動せずに行くんですけど、まず小出まで戻りに行きます。そっからまた戻るという変ですが効率的にエキタグ回収できるルートを通っていきます。ゆー
新潟駅をあわただしく発車した長岡行きの普通列車は、越後平野を南下して行きます途中でEH200形牽引の高速貨とすれ違い。世の中は3連休でも物流は止まりません長岡からは上越線に乗ります。新潟からの普通列車は6両でしたが、ここからは2両編成のワンマン列車です。終点の越後湯沢に着いたのは16時少し前。ちょうどいい時間なので、宿まで歩いて戻りました
松代うさぎさん「六日町駅からJRさんのE129系に乗ってまいりました😃乗ったとき列車内からたまたまちょうどHK100も見えました!ちょっと遠出のお見送りしてもらったみたいな気持ちになりました😳」E129からHK100観れたのもレアだなぁと思いました(゚∀゚)「乗ってた車両、たまたま、E129-129でした(゚∀゚)✨」これも実話です・・w「といったわけで、長岡駅、とても久し振りに来ました~!」・・と松代うさぎさんが
2564D新津行GV-E400系4両編成去年3月まではE129系による運転でしたがGV-Eに置き換えられました。運転区間が全区間電化区間ですが気動車による運転となっています。460ME129系A4+?長岡に着くころには長岡駅は花火大会終了後なので阿鼻叫喚でしょう…2025年8月3日新潟にてOWARI
水上行きの信号が青になりました。やっと出発です。ブルートレインの客車が見えます。これは越後中里スキー場のブルートレイン休憩所です。この休憩所が見えたってことは間もなく越後中里駅に着きます。長いトンネルを抜け湯檜曽駅に到着です。この湯檜曽駅は海抜555.65mのところにあります。もう10cm下に駅を建てていたのなら海抜555.55m.「空気読めよ!」って感じですね。電車は終点水上駅に到着です。上越線乗車時間2.21走行距離10
今回の旅は剃り街さんの一人旅。剃り街さんの旅なのに今回は快晴。超雨男の剃り街さんでもこの異常気象は止められないようです。風邪をひいたときに熱が出るのは、体内に侵入したウイルスを排除するための防御反応です。なので地球温暖化は地球が気温をあげて人間を排除するための防御反応かもね・・・。それでは朝食タイムです。今回はいつものヤマザキパンではありません。今は日本四大祭りの一つ、ヤマザキ春のパン祭りの期間ではないので駅ナカにあるVIEDEFRANCE長岡店のパンで
駅前のローターリーまできっぷを取りに戻ったので改札を抜けたのは6時をちょっち過ぎちゃっています。この時間に表示されている列車の数は8本。でも6時台前半は2本、6時台後半は4本だけ。これが長岡駅のレベルです。この旅、最初の乗る列車はこの中のどれかです。6時をちょっち過ぎたばかりなのでさすがに7時台の列車乗ることはありません。これから乗るのは6時33分発の水上駅行きです。それでは5番線ホームに向かいます。5番線では剃り街さんの乗る上越線
撮影日2024/04/28信越本線北条駅駅前広場2004年無人化発着番線跡E129系電車
【E129系ニイB12編成】【E129系ニイB2編成】【E129系ニイB23編成】【E129系ニイA24編成】【E129系ニイA18編成】【E129系ニイB6編成】【E129系ニイA17編成】【E129系ニイB16編成】【E129系ニイB9編成+A**編成】【E129系ニイA6編成】今回は以上の10枚で、撮影日は2
【E129系ニイA24編成】【E129系ニイB23編成】【キハ40系「越乃Shu*Kura」】【GV-E401-14+GV-E402-14】【GV-E401-12+GV-E402-12】【E129系ニイA8編成】【GV-E401-6+GV-E402-6】【E129系ニイB11編成】【E129系ニイA2編成】今回は以上の10枚で、
【E129系ニイA24編成】【E129系ニイA30編成】【E129系ニイB3編成】【E129系ニイB9編成】【E653系1100番台ニイH-20*編成】【E653系1000番台ニイU-101編成】【GV-E401-14+GV-E402-14】【キハ111-201+キハ112-201】【GV-E400-1+GVE400-*】【E653
撮影日2024/04/28信越本線塚山駅駅前広場三波春夫はこの地の出身らしいE129系電車
横川駅からは11:10発の高崎行きで高崎へ。矢餅柄の211系A28編成でした。乗車車両はクモハ211-3028高崎駅で12:02発の上越線水上行きに乗り換え。こちらは211系A34編成でした。乗車車両はクモハ211-3034水上駅からの列車は13:32発の長岡行きE129系A30編成でした乗車車両はクモハE129-130越後湯沢で下車帰りの列車は特急谷川岳ループ号。時間があったのでぽんしゅ館へ。500円の日本酒試飲少し早
新潟駅から乗った列車は信越本線、15:08発の長岡行き。E129系でした。乗車車両はモハE129-2長岡駅で下車長岡駅からの列車は上越線、16:34発の水上行き。E129系でした。乗車車両はクモハE129-131終点の水上駅水上駅からの列車は18:44発の高崎行き、211系でした乗車車両はクモハ211-3056終点の高崎駅高崎駅からの列車は高崎線、20:07発の上野東京ライン・東海道線直通の国府津行き。E233系でした。
みなさん、こんばんは。昨日はお出かけから帰った後のPC作業ですが、アップグレードでPCが使えなかったため、臨時休刊日となりました。さて、只見線の続きです。会津川口を発車し、直ぐに転車台が見えて来ました。只見川の川幅が、広がって来たような気がします。第六只見川橋梁を渡る時に、反対側のダム放流に気が付かず、あの豪快な雰囲気は、目に焼き付けるだけで精いっぱいです。雪山が少しづつ姿を見せ、水面を見たら、水鳥が離陸滑走し
音鉄のディ〜プな世界
みなさん、こんばんは。先週末は避暑地に行ってましたが、その気候をそのまま持って来ちゃったかも…さて、5/17の土曜日ですが、この日は京急始発→トカ線始発を乗り継いで、JR東日本E7系今回は現地到着を優先にしたので、新幹線も始発です。始発が故に、ホームに上がったら既にドア扱いしていたので、座席に腰掛けて身体を冷やします。雨が降る中、東京駅を定刻に出発し、上野経由で西日暮里で再び地上に出て、荒川を渡り
*この日は海里が新潟⇔酒田間で運転されました.▲▼8853DHB-E300系快速「海里(KAIRI)」@新潟*乗務員の制服が特別仕様であったり,新潟駅では駅員総出の見送りがあったりと,より一層上質感が感じられるような配慮がされています.*この日は仙石線向けE131系800番台N1編成が総合車両製作所新津事業所を出場し,信越本線内で試運転を行いました.▲▼試6421M~試6422ME131系800番台N1編成@新津*前面は他線区のE131系と異なり貫通扉がなく,
撮影日2025/04/25、26はりま勝原20:27発の上り新快速に乗る京都22:14着下車京都駅八条口バス乗り場23:20発の南海バスに乗る23:49名神高速道路草津パーキングエリアで休憩4:54北陸自動車道名立谷浜サービスエリアで運転停車乗客は降りられないどうでもいいけど、バス中さんむい寒い暖房入れえよ長岡駅東口6:16着時刻表上では6:56着なので、かなり早い降車客のいないバス停はスルーしていったからな6:33発の上越線
4月23日はリカラーさんへ!本店の新しくなった新津駅を堪能してきました!
新生活スタートの季節、4月となりましたね♪私には何の変化もありませんが、職場に派遣社員が1人入るらしい。配属初日にバックレないと良いんだが•••憧れの豪華寝台列車「カシオペア」が客車の老朽化や牽引する機関車の減少を理由に6月で引退するみたいで、鉄道界隈もまだまだ色んな話題が出てきそうですね!撮り鉄の暴走が心配ですね•••私は寝台特急の頃から何回も撮影しているので静かに見守りたいと思いますそして48歳の定期も今日でお終いさて今回は3月30日に閉店を迎えたポポンデッタモリシア