ブログ記事96件
まさに、日本のモトクロスブームの火付け役パイオニアDT1を分解しました、これをフエンダーを外しました、当時のままアルミフエンダーでした、ハンドルはレバー類が取れないので、ぶった切ってしまいました、大切なハンドルスイッチも壊れず取り外すことが出来ましたよ、あとはサクサクと車体から取り外しました、シャフトの固着も無くスムーズに抜けましたガタも有りませんでした、フレームの曲がりも無く、ブラストに移動します、
本日は朝一番学童の見守り活動、、、開校日は毎日ですが、、、終わって一息ついて、、、ガーデニング?畑仕事を致しました。近所の方は半月も前に初めて居りましたが、、、我が家は今日がカーデニング初日でした。笑カーポートに咲き始めましたクレマチス(テッセン)がほぼ満開かな?確か『モンタナ』種とか言っていたなぁ、苗をくれた方は早めに昼食を済ませて、、江別市の自治会連絡協議会、野幌地区連自治会として参加致しましたが後半の講演会は16:00終了予定の長丁場、、出席のメンバーに謝って早期退出、、、
DT1の69年型を買ってきました、タンクは花咲かGさんで、使えそうです、欠品多数、エンジン無し3.5諭吉でしたどうにかしないといけませんね。
ヤマハDT-1FホンダELSINORE幼少より触りたかった2台が同時に
朝からシトシト降ったり、止んだり、また降ったりの繰り返しだね。午前に荷造りの工夫、、、ダンボールで荒く覆ってから固定した方が業者受けするかなぁ〜♡それから薄日がさしましたのでバイクの入り繰りでDTとATを並べてみました。笑再び霧雨が降り出しました。今日は走れんなぁ、、じゃ、孫サービスで小雨の中を三輪車乗りにお付き合い、、1時間半、、戻ってから車に乗せて小雨の中をドライブ、、、し、し、し、知らない内に、、4日連続の『ブルーチーズソフト』と初めて購入の『ブルーチーズケーキ』、、これ
ミニトレとDT1のメーター一気に仕上げた。ミニトレのメーターの1個のベゼルが無かったのでMASAのストックと言うか要らんジャンクと言うか似たようなの有ったからそれで部品取りの方も予備として誓えるように仕上といた。。治具でベゼルカシメてスピードメーターのトリップのグロメット接着して固着したらトリップシャフトも取り付けてベゼルのカシメた隙間をクリアラッカーで防水と封印。明日以降返送しますわ。あれと一緒にね。
動作確認もしたし早々分解してみるかで分解した。あらま!!!トリップシャフトはカットしないと内部のユニットが出てこないのはオーナーさんも解ってる感じでケースを再メッキして新品並みのクオリティーなんだがトリップシャフトに付いたカットした残骸を見た瞬間ヤバっ!ってなった。なにが~~??って曲がってる。残骸取りのぞいて間違いなく曲がってる。。真鍮丸棒でシャフトの先端にM3の左ねじ切って差し込んでみたら
何かが片付くと何かがやってくる。。世のため人のため!!XS乗りのため!!!仕事も有るからそこそこやけど目一杯仕事もしたくないしやっぱ楽しくよね!!でっ開梱したらメーター。。ミニトレとDT1のだと言う。ケースは見事に奇麗な状態。自分で分解して磨いて再メッキしたそうだ。新品以上に奇麗かも。バサッとまとめて入ってたからどれがどれやら。。一応解る範囲で組んでみようと。。大きさで解る物は解る
昨日からやってました、DT1Fのフエンダー出来ました、苦手な塗装ですが、比較的垂れにくい、シルバーメタリックでしたので、何とか本塗りまでこぎつけました、MX90のタンクはストライプグラフィックを入れれば完成ですHT90のオイルタンクは黒のストライプとエンブレムとオイルレベル窓を付ければ終わりですね。
お年玉だよーって、ヒロキさんが、持って来てくれました、RT1のケースですギヤは入ってるようですが、はて、おらはRT1やってないしなー、部品購入するのも大変そうです、もう一つはDT1Fのフロントフエンダーアッセンブリーです、錆びを取って、塗装して使えばよいでしょー、と言う事だそうです、DT1にも互換性があります、ヒロキさん、有り難う御座いました。
どうも、歳の明けから地震やら衝突やら火事やらで面白くねーな、地震の方は天災なんで、防ぎ様もないだろと思い寄付金を送りました、少しはバイクいじる気になりましたので、DT1のメーター、バラなのをブラケットにまとめました、1組目は、スピードメーター新品、タコメーター中古の組み合わせです2組目はタコメーター新品の様ですね、どちらも、錆びは無くてピカピカです、まずは、こんなものから始め気を取り直して本格的にスパートしましょう。
本日の午前は野暮用が10:15までございました。天気は快晴、気温は16℃と高め、、、午後一番=13:30より研修会が予定に入って居りますから僅かの時間にYAMAHADT1出しました。今シーズン数回しか乗っていない気が致します。汗走り終わって研修会の準備、、その前に陶芸仲間に誘われたサークルに顔出し、、、それから研修会、、暖かい日差しが背中から、、、う〜〜ん、眠たい💤15:45に帰宅致しました。気温14℃程度、、明日以降本格的冬型の気圧配置、、ハスラー250(TS250Ⅲ型)出し
今日も秋晴れで暖かい一日でした!!ここ最近はかなり良い天気が続いておりますね~~!!もうだいぶ夜は寒くなってきておりますが、久しぶりに今週の土曜の夜に、高速ツーリングで、走ってこようと思います。なかなか寒そうなので、ガッツリ防寒対策して行って参ります。ちなみに高速ツーリングは、こちらのZ1Rで出動ですね~~!さて今日はこちらのヤマハのビンテージオフロードの、DT1のエンジンの作業です!!クランクシャフトが内燃機から戻って来たので、エンジンの組付け準備です!!
相変わらずの猛暑続きですが、いよいよ9月に突入ですね!!朝晩こそ少し涼しくなってはきたものの、日中はまだ普通に35度超えの猛暑が続いております。皆さんも夏バテなどには引き続きご注意ください!!今日は午後から、修理のご依頼のZ650LTDの車検に行っておりました!!今流行り??のジャメリカン仕様のLTDですね~~。個人的にはリアをローダウンして、ジャーデンマフラー等もカッコいい気がします。輸入新規車両だったので、3年車検です。ただ、事前審査の書類がちょっと手こずって、この
今回の北海道ミーティングin富良野では珍しくYAMAHAのDT250、RT360は出ておりませんでした。オフ系で目を引いたのは、、でしたね。涎なんか、気温が下がって秋の気配濃厚な今日は堤防を走りたくなりました♪本日の江別市の気温、28℃で快適です。暑がり屋の猫の健太くんも久々に快適そうな表情をしております♪(北海道猫は暑さに弱い、、、)
午前、午後は野暮用、、、3時からDT1出しました。RT1Bから貸してあったバッテリーを戻して搭載しチョークandキック、キックで、、、身繕いして、ブーツ、メット、グローブでGO!!エゾエンゴサクが満開でした。
す中途半端に仕上がってそのまま車検が切れて、、、DT1よりバッテリーを移植、、、空キック2発、イグニッションON、キック1発でお目覚め、、、バッテリー移植後に靴(オフブーツ)を👢履き替えを済ませる事を忘れませんでした。↑忘れてスニカーなどで安易にキックすると『ケッチン』で足を負傷いたします。確実に、、汚いままのRT1Bですが少し綺麗にしないかい?とキビシーく指導されました。オマケ、、、汗💦アイドリングが高めの始動直後の動画、、シニサロブー、、、笑コレを履かなきゃキックは出来ん!!
2023年明けましておめでとうございますご挨拶遅くなりましたが本年もよろしくお願いしておきます😊ちなみに画像のしめ縄は6歳の次男が保育園でこしらえてきたものです😙お上手でしょ〜こんな感じで今年も親バカで一年過ごしてまいりますさて皆さん年末年始、どのように過ごされたでしょうか。私事で恐縮ですが我が家は、数年ぶりに家族旅行に行ってまいりました。数年ぶりの贅沢とばかり、日本海のお宿で美味しいお料理をいただいてきました🥰もう…舌がカニのお味を忘れかけてましたが香住漁港の蟹さ
以前訪問した九州自動車歴史館の続き、オートバイ編です・・・・。1968年ヤマハトレール250DT1眠っていたオフロード車のマーケットを世界的に一気に膨れ上がらせた立役者。DT1のキットパーツ装着車はモトクロスレースで大活躍しました。空冷2ストローク単気筒250ccエンジン18.5馬力。
昨日と打って変わって、本日は朝から時雨空、しかも最高気温は11℃程下がってプラスの9℃と急激な寒さです。午前中はT20遣ったり他のバイク弄ったりで潰れましたが、午後からは曇天の中にも薄陽が差す状態にやや回復、、、江別〜北広島〜南幌〜栗丘〜岩見沢〜上幌向〜幌向〜豊幌〜江別でした。江別で給油している時、携帯が騒ぎます。ありゃ、面接のお約束の時間が過ぎており、確認のお電話、、即帰宅、、、ヤバイわ面接を終えて再び携帯のメッセージに気付く、、、自治体の書類に署名捺印が必要、在宅?の確認でした。
本日は暖かで最高な1日でした♪朝から乗る気満々でRZ250を奥から出しました。バッテリーをXS1から移植、前後のタイヤのエアを点検、Fブレーキが少し引きずりぎみ、、、少しエンジンを掛けて家前でブレーキの調整、何度か執拗に掛けたりリリースしたりの繰り返しで引き摺りも無くなりました。よっしゃ、出掛けるか?と身繕い、、、が〜ん!自賠責が切れている、、、少しだからこのまま乗るか?マサカヤ!それはご法度だべや・・・即、3年間保険かけて参りました。笑走り出して、おお〜っ、最新のバイクの滑らかか
余り乗る暇がない、、、秋田発のAT3ですが、全然乗る暇がないから慣らしが終わらない。逆に慣らしが終わっていないからトロトロ走らせたくない。面白くないから乗らない、、、この悪循環を早めに断ち切る為に本日午後から夕方まで石狩、空知方面をグルグル乗りました。自宅〜北広島〜長沼〜由仁〜栗山〜栗沢〜岩見沢〜新篠津〜月形〜当別〜江別〜自宅何キロ走ったかは記録しておりませんでした。昨日に引き続き日中の気温は17℃程度で風を切って走るにはチョト寒いでした。田んぼの稲刈りの進捗状況15%と言う私感
拘りの悩み、、、DT1を再生?しながらオリジナルぽく戻す作戦?はなから、もともと、初期ロットのDT1でしたが、あの当時は、、、遠くを見る眼国内仕様に似せて頑張りました。チグハグが結局出て今のお姿です。笑そこで、コレはコレで良いですが、やられたマイルのスピードメーターを国内新品に変えた時点で違和感、、スピード計は真新しい針先のレット?ですがタコ🐙ちゃんは従来の色の冷めたオレンジ🍊色、、、しかも、ダンパーオイル(シリコンだけど)が抜け気味なのか?年寄りの癖に針先が『踊り』ます。同じ様
本日は好天でしたので午前中は農作業、午後遅くからバイク致しました。先日の様に雨の心配もなく出かけました。行き先は支笏湖に決定しました。帰りしな、後ろから煽る様に近づく車、、、えー、煽り運転、、汗3回目の信号で止まった途端に、、車線半分対向車線に停めながら、、助手席の窓を奥さんが開けて、運転席から怒鳴ります。『そのバイクに興味があるので空き地に止まって貰えますか?』少し進んで、、バイクを停めて、、『実は昔DT1に乗っていて、懐かしくて、懐かしくて、迷惑を考えずに声かけしてしまいまし
色々大変でしたハスラー250Ⅲ型です。酷いオイル漏れ、EPIの不調、交換、配線系の絶縁不良、オイルダンパー、ホーン、馬蹄ライトの購入、、、色々とございました。先日のW1北海道ミーティングで『ポロ』っとしゃべってしまったのを良い機会にヤッケ仕事でやりましたー一応、公道復帰
DT1のタコメーターのベゼルを再カシメする際の治具でも作ろうかと。。流石に前回作った際の20mm厚のアルミ板を用意してなんて造作が大袈裟になるのでとりあえず10mm厚のアルミ板で。でっ10mm厚のアルミ板をザックリ切り出してヤトイ使って外形切削。チャッキングし直して内径の中繰り。。DT1のタコメーターの普通のより2回りくらい小さなベゼルがキッチリ、スッポリ嵌る様に切削。傾斜角が
野暮用で午前、午後の早い時間が潰れてしまいました。4時近くから自転車を21㌔コース、、、野幌原生林ひとまわりコースは風も無く暑くも無く寒くも無く最高の自転車日和、、、あー、鶯や野鳥が囀って居りました。帰ってから即バイク、、、、今日はYAMAHADT1にします。番頭さんが指摘の様に、シート(当時物)はかなりヘタってクッションが効いて居りません。雲一つない快晴のお天気、、、千歳川の右岸の堤防をチョロチョロ、、、腹が減りましたのでお家に帰りました。笑途中の秋蒔きの小麦畑ではスクスク
久々に出しました。このAT125の前にエルシノアをやって居ましたがどうにもこうにも、機嫌が悪く駄目でした。一旦、エルシノアを仕舞う替わりに奥から出しました。△DT1と並べてみました。本日は気温も高めでバイクに乗るには最高でした。久々にジーンズと春秋用のブルゾンで走りましたが、今の時期、警察も活発に動き出した様です。レーダー取り締まり(通称:鼠取り)や覆面パトカー、白バイが入り乱れておりました。まぁ、ゴールド免許の僕は極めて安全運転慣行ですから無関係でしたが、、、
年末に行ったヤマハ発動機本社、コミュニケーションプラザ、2Fはヒストリーコーナーでした、ヤマハ発動機の原点YA-1見たことないリアブレーキ、?構造が謎です。ブロンコの原点名車たちから、かなりマニアックなバイクまで、MotoGPマシンの展示もあり、懐かしのマシン、ヤマハのバイクはカッコいいです。全て見て回るのに2時間ほど、リターン式のコインロッカーもあり、入場も無料です。展示車両は変更あるようです、詳しくはWEBで。
御大、MASAさん、諸先輩に大変お世話になりましたAT2(正確にはAT3か?)の慣らし運転に夕方近くから走りました。慣らし中ですから、マックス4,500程度で農道中心に50㌔未満走行です。125、、、面白いのは5,000〜ですから全くストレスですねー笑欠品でしたウィンカーがアルミボディで超目立ちます。そして外装がピカピカ過ぎてダートはちょっと躊躇してしまいます。あー、誰かさんの様にこのピカピカバイクで波打ち際の砂浜を走らせたい、、、絶対できねー