ブログ記事75件
本日は昼から札幌の共済ホールで『北方領土返還要求北海道、東北国民大会』でした。しからばと朝一番でYAMAHADS6出しました。どれもコレも保険が切れて居ります。笑DS6だけかろうじて、、セーフ保険が切れていなかったのでが選択肢、、、、、笑北海道ボールパークまで、、、今年は『胸張って』ファイターズファンと言えますねー!笑帰ってからRZ250を出して新旧(旧旧か?)並べてみました。同じYAMAHA250ですからね!ここで時間切れ、、、終わって帰宅して16:15からRZ250繰り出
やたらと床にギアオイルが落ちます?はて?手元にやって来て初めてのギアオイル交換をして原因糾明となれば、、先ずは古いギアオイルをエンジンが暖かい間に抜きます。アレ?とても軽く緩み始め、しかし最後まで回しに抵抗感が、、、?確かめますと、シールワッシャーが入って居りません。その代わりにドレンボルトにシールテープがグルリと巻かさって居ります。は?シールワッシャーが無くてテープで誤魔化したかな?不明シールワッシャーにアルミのクラッシュワッシャーで密閉しようと締めて、、アレ?最後の締めトルク感が
何だか、ヤマハのツーストばかり弄っていると、僕は8月で保険切れるけど、、、っとDS6の青号が囁きます。んー、DS6は本妻のDS6B(赤い奴)ばかり乗って居りますから文句の一つも出ますね。と言うことで、本日朝一番(4:50頃)に出しました。笑燕脂のRD125はブレーキのパーツが出る、出ないとか現存を何とか生かしたいと思いましたのでプロに任せるべく『自転車店』に今朝一番で持ち込みました。結果、すぐ整備終わりました。パーツは割れ掛かったパットのみeabyで手配する事で済みました。ひょっとして
本日の朝に気付きました。今日は暑寒ミーティングの日でした。慌ててT堂さんに連絡したりバタバタしました。んー、T堂さんはW1かぁ〜♡僕のW1Sは7/2が車検切れの日でしたが赤のW1S軽整備の為に交換に仕舞い込んだしね。(場所が無いので)僕はDS6を用意いたします。ハイオクを満タン補充してから中間集合地点の『鶴沼道の駅』まで275号を北上いたします。△江別の石狩川に掛かる橋上より、、、秋の雲の様な空全体が綺麗な日でした。△月形にある樺戸監獄にて、、鶴沼道の駅に着き色々なバイクの出入り
昨日、困ったー、困ったーと相談されたXS650E(輸出名XS2)のシリンダーですが、寝ながら考えました。んー、確かにスペアに有ったよなぁ、、、どこだったけ?ウナギの寝床型物置だね。朝、3時に探しに行きました。(2時から目覚めた、、)有りましたが汚れて酷い、、、朝の勤行=若葉子供見守り隊活動、野暮用を終えエンジン洗浄液で洗いました。状態を確認してから、求めていた岩見沢のM乗さんに連絡、、1時間で飛んできました。笑おやつ沢山頂き逆に恐縮でした。活用していただければ、、、先日Tシャツ頂
本日は朝の見守り活動から直行で江別市立野幌若葉小学校の大運動会を観戦に参りました。寒さは幾分感じますが空模様は快晴で絶好の運動会日和となりまして、校長以下スタッフも好条件に笑顔が溢れた感じでした。勿論、児童等も普段の練習の成果を発表しようと頑張って各種競技に挑んでおりました。途中、中抜けで自治会館まで、、本日、花壇作り用の苗の引き渡し日(環境部)と(生活安全部)の部会がございました。部会を終えて再び運動会観戦、、、結果、僅差で『白組』の勝ちに終わりました。良かったね!近年の運動会
教えていただいて居りましたが、ウッカリ致しました。本日迄、施設整備の為に臨時休業でした。笑本日は温泉+ランチコースでと計画致しましたがドタキャンとなりました。笑逆戻りして俄夢舎楽さんで、、、昼食後、、、いつも丘の上珈琲店の道路向えの石積みが気になって居りましたが、本日はご主人?さまが石の積み直し作業中でしたのでお話を聞かせて頂きました。△あか◯の方この夥しい石はどちらから?とお聞き致しますと、60歳で退職後にここに住み、家の周りの開拓をして畑を作ろうと起こし始めました所、土地のなかか
最終段階で長い間つまづいていたデスロクですがなんとかなったかな♪パイロットジェットを少し小さくしてフロートレベルを真剣に調整する、真剣じゃなかったわけでもないけどレベルの数値がわからなかったからビーカーにキャブレターを付けて実測、こんなもんだろうと思っていたら何度組んでも混合気が濃い、脱着が面倒なので嫌々やってるから余計ダメかも、最終的にネットで探し当てたフロートレベル調整値、DS5までしか載ってなかったけどキャブ口径もメーカーも一緒だから近い数値なんでしょうと調整してみた外したついでにしつ
(2024/03/11▼)RendercreadoporIA.AIが作成したレンダリングFuente:worldsccopーーーーーーーーーーー
2年程掛かったのかやっと公道デビューを果たしたデスロクですしかし明らかにガスが濃い感じ、フロートレベルをかなり下げたけど僅かな改善しかしなかった、何か原因があるのだろうがよくわかりませんエアークリーナーのダクトと言うかチューブと言うかゴムなのにプラスチックみたいに固くなってるので完調になってからつけましょう、とても付けにくいんですもう手に入らないんだよねパワーフィルターでも良いんだけどもう少し足掻いてみよう心配してたクラッチも切れは悪くない、完調になって気持ち良く走れるのはいつになるの
今年初めに50年の眠りから醒める筈だったデスロク、燃調がが濃くて何度もキャブをバラして調整してたら腰が痛くなってしまった、屈んで作業してたせいだと思っていたらヘルニアと脊髄狭窄症だった、手術と3ヶ月ほどの療養期間を経て公道デビューする筈だったがクラッチが張り付いて切れない、しょうがないのでクラッチをバラしたら見事に張り付いてましたクラッチプレートを剥がす時にパリパリと気持ち良い音がします、其れにしてもよく錆びてる、本来なら交換したいところですが貧乏してますから洗浄して再利用します、それよりもサ
昨日は久々にDS6の青で近隣散歩いたしました♪で、続けて何日か乗るかなぁ〜♡と思っておりましたが、ベストの調子に仕上がって居りましたバイク=YAMAHADS6(赤)もエンジン比較や乗り心地比較で乗りたくなりました。単純に、、、保険は来年10月まで有りますから大丈夫です。バッテリーを青→赤に移植し、、、燃料はハイオク7分目程度、コックを捻って燃料落として、チョークレバーを下ろして、キック二発でエンジン掛かりました。(動画参照)△途中でチョークを戻しますが、静かなエンジン、、ベストの調
先日の新十津川の『樽前旧車会』のミーティング帰りは元気な72軍団、YDS2に圧倒され続けました♪72軍団は構成年齢的に『ヤンチャ坊主』ばかりですから仕方がないにしろ、YDS2もシェークダウンして3度目ですが追い越し時にはギアダウンして白煙を元気に吐き出して居りました♪ヤッパ、白煙だわ、、、昨日のSDR200は出だしだけ少し白煙だけれども、シングルだしねぇ〜、YAMAHAはツインが命だしねぇ〜♡と言う事で少しガチャガチャ五月蝿いDS6を出しました。アレ?バッテリーは何処だ?共用のMFバッテ
W1Sの浦さん、XS-1のBigさん、Kawasakiガレージさん他のレポ見て午前中の時間往復致しました。下半身、Gパン1枚でしたから中々気温が上がらない中、寒かったです。△朝一でバッテリー搭載、、エンジンを掛けてタイヤのエアチェックしてGO!△右から風不死岳、樽前山ポロピナイ地区は未だバリケード🚧で立ち入り禁止、、、で、一風呂頂いて体を温めてと思い『丸駒温泉』へ、、、が〜ん!早々に帰宅でした。午後からお仕事少し行います。←真面目P.S.樽グリップ友の会メンバーへ、、、DS
本日は午後3時まで野暮用でしたが終わってからバイク致しました。まだ保険が残っているDS6青です。気温は9℃、、、薄手の服装なら結構キツイですね。江別(自宅)〜北広島〜長沼(マオイ道の駅)〜馬追山〜南幌〜江別△自宅スカッと致しました。
本日、午前中は宿題のレポート書きを済ませました。室内は快晴の日差しが部屋の奥まで差し込みポカポカの陽気の雰囲気が致します。早く宿題を終わらせて、外で遊びたい子供の頃の気持ちが致します。もっとも、僕が子供の頃は、宿題後回しで遊び呆けて居たわけで、、、後悔先に立たず、今も悔しい気持ちです。笑あの頃から真面目にやって居れば今頃・・・チックショウ!人生はやり直しが利かない。汗まっ、そんな訳で、正午前から支笏湖へ、、、アハハ△赤、青並べてみました。いい感じッス!△発煙力の差が点検窓からうかが
狙いました。少し、、、DS6LOVE❤️です。でも、一度も2台並べて撮ったことはない。(倉庫内を除く)
赤いDS6も調子がいいですが、青もね捨て難いです。今朝、奥から出しました。相変わらずリング音が気になりますが、年式のわりにはとても元気です。で、、、燃料満タンにして支笏湖致しました。途中の『えこりん村』にて羊観察、、、皆さん木陰に逃げ込んでおりました。笑大人のオス、メス、子供etc、十人十色という感じに『啼き声』様々です。笑(メスは居るだろうけど、オスは不明です。ただ、バリトンの啼き声が聞こえて、、)盤尻からポロピナイまではのろい車が3台、その後ろにバイクが2台、しかも、、、皆
久々に赤オイルの白煙を見たくてDS6出しました。燃料は半分程度入っていますが『保険』にスタンドへ寄りハイオク満タンに給油いたしました。(お嫁さんAは札幌まで誰かに逢いにお出かけ=レスキューは来ない)長沼町の馬追山をグルグル回ってマオイ道の駅でトイレタイム、、、おー、見たことあるバイク、、、CBのオーナーが陸運でオーナー車検を取得しに行った時以来かな?なんでも、トウキビの買い出しに立ち寄ったようです。昼飯に恵庭の思君楼へ蕎麦を戴きに、、、相変わらず田舎蕎麦スタイルで歯応えあるお蕎麦で
DS6デスロクのリムをメッキに出すか新品にするか程度の良い中古を探すか悩んだ末中古を探したが皆無、新品でも良いかと思って探しても細いリムは中々無い、前後ドラムだからディスク用のリムではホールの角度が違うし、探すこと3ヶ月程でやっと其れらしきブツが手に入りましたスポークも揃えて組み付けに着手スポーク組、あまり得意じゃ無いんですよねハブに通したスポークがあちこち動くので2本ごとにテープで押さえてます流石は名の通ったメーカー品です苦手な私でも大して苦労もせず振れが収まりましたボラーニのリムで
私、あなたが持っているYAMAHAのDS6に興味が有りまして、、、赤ですか?青ですか?えっ、赤も有るのですか?、、、取り敢えず青を拝見したいですが、月曜ってお仕事ですか?午前中は時間が作れます。では、10時頃お邪魔しますが宜しいでしょうか?大丈夫です。10時に、、、ゲェ、昨秋、時雨の中走ったきりだった、、、汗本日は終日DS6と戯れて居りました。リヤブレーキケーブルの外装が傷んでいたので交換しようとブレーキケーブルを外してペダルやブレーキドム周りを清掃、、、さて、新品のケーブルは
極秘に華やかな公道デビューを目論んでゴソゴソやって居りましたが、や〜〜っと思い感慨深く走り回って居りましたら、、、ヤッパリ、、、走っては点検、走っては点検、、、、おおよそ、75㌔ほど走ってからエンジンの異音が気になり出しました。ヤッパリ、長期間の放置ツーストはベアリングが錆びていたのでしょうか?一気にNGとなりました。腰下に問題発生です。
今日は一日中雨模様、しょうがないので停滞してるDS6を弄るハンドルスイッチの配線被覆がバキバキに割れてるので巻き直す!ここでA型の血が悪さする、根元まで巻き直そうとバラしたら細かなパーツがポロポロと落ちてきた、まずい❗️またやってしまった、一瞬ヤフオクに出てるかななんて考える取り敢えず配線被覆を巻き直してから落ち着いて組んでみる50年以上風雪に晒されてこんなになってしまってる金属のボールと樹脂のボールがどちらについていたかは不明だが取り敢えず組んでみたら運が悪く逆みたい、老眼と繊細な
未だ寒さ真っ盛りの一月に依頼したDS6の鍍金、忘れた頃に出来上がりましたあれほど錆こけてた各パーツが新品にいや新品以上の出来です凹みや穴あきも直してもらいましたがそれなりに費用も嵩み、掛かった費用の事は忘れるように努めよう後は必要なパーツを集めて組み立てるだけ、時間が沢山あったんだから集めておけって事ですが大人の事情で中々費用が工面できずぼちぼち集めます、でも直ぐに手に入ると思ってメッキに出さなかったホイールリムが手に入らないんだよね費用を無視すれば手に入りそうだけどそれでは私が納得しない
クロームメッキに出した後メッキ屋から帰ってくるまでに外装とホイールリム、スポーク張りをしなくてはいけない、リムはメッキに出すより買った方が安いと思ったら中々無いもんですなぁ、取り敢えずゆっくり探すとして外装の塗装を始める、元々はブルーだった、赤にしようかブルーのまま塗るか迷ってたら赤が良いと言う人がいたので赤に、ポリシーがないですなぁブルーも悪くは無いねでも迷ってたところに背中を押してくれるひとがいたから赤に塗りましょうキャンディー塗装は難しいんだよね、塗料を調色してもらうと高いから缶スプ
全てを終えて帰宅後、3時過ぎから乗り出しました。近隣の農道などをウロウロ、、リザーブに切り替えて江別市内へもどりました。給油後、市内をブラリ〜
冷却フィンを一皮剥く、養生してもどうしてもブラストの砂が内部に入り込む、エンジンクリーナーとエアーで掃除してクランク室に埃が入り込む前に組み付ける改めて見ると綺麗になりました後は錆びたビスやボルトを交換してサイドケースを磨けば出来上がりなんだけどサイドカバーが厄介、新車時のクリアー塗装が残ってアルミの地肌とクリアーの間に錆びが発生してクリアー剥がして磨かないとムラムラになってしまう他の作業の合間にちまちまやるだなぁ
デスロクのクランクケースも何とかブラストが終わり汚れが著しいシリンダーとヘッドの汚れを落とそう最初はバラさずに何とか綺麗にならんかな?と思ったけど甘かったです、バラしてブラストするしか無い、まずバラしてアルミナでブラストする次にガラスビーズて再ブラスト、今回は重曹ブラスト、アルミナ、ガラスビーズと3種のブラストを駆使して?途中飽きてしまって嫌になりその結果後で見ると残念な箇所が多々、まぁいつものことです右がアルミナで左がガラスビーズガラスビーズで仕上げると艶が出て好みの肌になります、後はサ
昨日からの続きでDS6のエンジンの掃除、しつこい汚れで嫌になってきて少し早いが重曹ブラストを登場させる、あまりしつこい汚れは此奴では時間ばかりかかってしまって効果がない更に相当使ってなくて中の残った重曹が固形化してて取り出してミキサーに掛けてやる、ミキサーに掛けてサラサラになった重曹を投入して跳ね返りでびしょびしょになりながら何とかブラスト終了やっぱり手間を掛けるとこの重曹ブラスト時間はかかるが中々の性能を発揮してくれるあのしつこい汚れも綺麗になりました、作業服は重曹で白粉が噴いてますが
手をつけ始めたDS6汚いエンジンです特に下部の汚れは手強そう、EXとインレットに水が入らないように養生します、タコのケーブル取り出し部も、シリンダーとヘッドのフィンはバラしてブラストだなそして強力クリーナーをぶっかけてゴシゴシゴシゴシ、、、ブラシの届く所は何とかしかしオイルと泥が幾重にも重なって50年、、、手強いですなぁ何度も洗剤をぶっかけてマイナスドライバーとブラシで、ゴシゴシしましたが思うように綺麗になりません今日は時間切れです、明日また頑張ろう