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一昔前はこんな状況でGPS測量なんてあり得なかったんです。GPSからGPSとGLONASSになり、、、(後は割愛します。)GPS測量を今はGNSS測量と呼びます。GPSはアメリカが運用しているものだけを指しますが、今は色々な国の衛星が飛んでおり、それを使用しています。GPS、GLONASS、Galileo、BeiDou、NavIC、QZSSを総称してGNSSと呼びます。QZSSは日本版GPSです。(やっぱりGPSという言葉が入るのね。馴染み深いもんね。)FIXEDうん。イイ響きだ✨
令和7年4月1日に標高が改定されました。測地成果2024の誕生です。測量機械のジオイドファイルも対応させなければなりません。ちゃんと、JPGEO2024に変わりました🤗でも、生活してて、おー!!標高が変わったね〜昨日とは違う気がする!とは当たり前ですが4/1には感じませんでした笑ここの標高も変わっているのか確かめにいかないと🛵
スマホが壊れて取り替えて以来見れない事は無いのでそのままになっていたドロガーのストロークセンサーの設定をやり直していますフロントはすぐ終わりましたがリアはちょっとだけ手間がかかるあ、リアフェンダー外してたらアカンのかやり直しだ💧
こんな感じでセクタータイムが表示されない状態でしたがお問い合わせをして見た所セクターの仕切りがきちんと設定できてない可能性をご指摘いただきセクターラインを丁寧に引き直しましたさてこれでどうか…無事に通常の表示に戻す事が出来ました良かった〜初歩的なミスでしたこの様な初歩的なミスに対しても、丁寧に答えていただいた、ビズステーションさんに感謝です有り難う御座いました
昨日上げたドロガーの状態の続きです『セクタータイムが表示されない』イワイサーキットは問題無しトミンモーターランドAコースが何故かセクタータイムが表示されませんトップスピードと回転数の表示は有りますが、最高速が緑の表示になりま…ameblo.jp👆👆👆のイワイのデータは問題有りませんトミンAのデータがおかしくなっています昨日上げたのは前回の走行のデータでした状態としては同じですが、一昨日の走行のデータと動画のデータが同じなので載せておきます最高速と最高回転等も緑色の表示になりませんそ
*このブログは必要に応じて修正や追加を行っていきます。*リンク→テーマ別:①ゴルフ全般(トーナメント主体)→テーマ別:②ゴルボラを始めましょう!→01ボラ参加の動機(Enjoyゴルボラ!のトップ記事)※【Enjoyゴルボラ!】の目次Ⅳ.ボランティア業務の種類12-1.新ドライビングディスタンス・2024(R06)年シーズンから、男女プロレギュラーツアーにおけるドライビングディスタンス計測方法が変わりました。
すっかり、春です。さあ、HSR九州に行きましょう。準備完了!しかし!走り出すと、Droggerの通信が切れます。アプリ再起動で正常に動作。で、走行開始すると暫くしてダンマリ。。。走行に集中出来ず、不完全燃焼。練習走行終了間際に、転倒してしまったし。次の日、Droggerトラブルについて調べてみると、ノイズでBluetoothが切れるとか。点火コイルの高電圧でのノイズが悪さをするとの事。油温計の配線が、悪い例のお手本の様な配線レイアウト。笑うしか無い(笑)Drogger配
白:アクセル開度水色:A/F1/2開〜全開、濃いです。今週末、12以上にキャブセッティングを変えよう!
ずーーとデスクワーク中心でしたが、やっと一区切りついた時に、基準点測量の依頼が。ナイスタイミング!(分かって依頼してくれたのかな)外の仕事は、本当に気持ちが良い。こんなポカポカした日のスタティック測量は最高!
今までのラップタイマーが、ラップタイムを計測できなくなり、困っていたんだけど。こんなのがあるよって、Droggerを紹介された。最初はラップタイムと回転数、油温だけで良いと思って、走行してたけど、悪い癖が出て、追加でアレコレと。最終的には、回転数油温ラップタイム前後サスストロークスロットル開度A/Fと、豪華メンバーになりました。特にスロットルポジションセンサー取り付けは、色々悩みましたが、無事動作して一安心。あとは実走確認ですね。あと、走行動画も撮ってるから、Drogge
皆さま、こんにちは。こんばんは例年に比べればまだ気温が高い気はしますが、やっとこの季節らしい寒さになってきました(^_^;)それでも今までが暖かすぎたので、体感はすごく寒いです(>_<)現場作業は先輩方に任せて、GNSS測量をしていました。今までの測量に比べて1人で簡単に測れて便利です♪GISの勉強も進めて、作図やデータの見方等少しずつできるようになったかな…⁉と思っていますGISを使いこなして社有林や森林経営委託を結んでいる個人森林所有者さんの森林の情報を整理し
長男に先週乗って貰ったイワイサーキットでのテスト走行ですドロガーが大丈夫だと分かったら今度はクラッチですよ(;´Д`)参りましたでも取り敢えずは走れるっぽいので、何とかなりそうですが春のミニフェスでは長男にレースさせてやれなかったので、今回はそれだけは避けねばならないあと怪しいのはクラッチのアームとスプリングかなぁ?ワイヤーを強めに引っ張った時に、スプリングが変形とかは無いか…アームは先端だけ別パーツの様に見えるしシャフトとアームがかしめか溶接かわからんけど、ちょっとだけ回っ
そういえばやってなかった設定たしかやってなくても大丈夫なんだけど、一応やってみる事にしましたYoutubeで先人の知恵を拝借ボチボチやってみたら上手くいきましたどうしようかなってのがリアのフルボトムの設定どうしようかなぁ??
フロントフェンダーにカッティングシートで白を追加イメチェンでは無くストロークセンサー用ですしかし、後ろ側はまだこんな感じで良いのですが前側はきわの所でカッターで切ったので、剥がれる事が確定しております💦という事で、前後とも表面側のきわをカッターで切って見ましたコレはクリアー吹かないと剥がれそうだなぁ…💧
ラップタイマーのリアルタイム表示に慣れていたので、欲しい❗️あとタコメーターも一瞬表示が遅いので…いや、まぁそれはちょっと置いといて何とかならんかなーとひとしきり眺めてキュピーン❗️と来た3mmのアクリル板を使用した以前GPSのステーを作った時の失敗作失敗作も残しておくと役に立つ時が来ますな完成中々良いですが、goproを取り付けた時に見づらくなる可能性が有ります💧後は現場でフル装備で伏せてみないと何ともです良しコレで1個やりたい事片付いた👍
今までは良くわからず感覚だけで走っていましたので、イメージして走行出来る様になりたいですね。イメージ出来れば、何故そうなったのか、どうすれば良いのか、という事が、より考えられる様になると思います。次回の走行が楽しみです。
ドロガーで走行ラインの確認をしてみましたベストラップとセクタータイムの比較で何が良くて何が悪いか分かりやすく確認する事が出来るので、非常に役立ちますサスのストロークの動きもどの位置でどう動いていたか確認が出来るので、次回はそれも確認してみようと思います連休で色々進みましたが、仕事が始まるとまた進み具合が落ちそうですが、何とか頑張ろうと思います目指せ登録1000人
ネットワークRTKの基準局を開設しましたBizStation様のDroggerNtripcasterを利用しています開設までなかなか手こずりましたがなんとか運用開始です最近購入した中華製SUNNAV(NST)社製自動操舵システムも合わせて運用開始ですネットワークは格安のイオンモバイルを利用Droggerや自動操舵を購入する前は「組込できるだろうか」「運用できるだろうか」「ウン十万円買い損か~?」と、エゴまみれの心配をしていましたが組んでいるときも設定してい
地道にコツコツ続けておりますお陰様でジワジワ登録者数が増えています取り付けはタイラップだけ有れば取り敢えず出来ますが、両面テープもあると安心ですねまだ秘密兵器は取ってあるのでコレから1000人に向けて明るい材料しか無いんです笑取ってあるというか手が出せないだけなんですけど💧このゴールデンウィークで色々片付けて、何とか手を出していければ良いなぁという所です早速トミンAコースに行ってきましたがその様子はまた後程アップしようと思います
リアサスの仕様変更をしたのもあり、いつか買おうと思っていた、ドロガー(drogger)のストロークセンサーを購入しましたコースの走行中もですが、8の字等基礎練中にスライドしたり転んだ時はどんな状態だったのかそれを知りたい早速取り付けたい所ですが、取り付け箇所はどこにするかフロントはホーンの取り付けステーが丁度良さそうだけどどうかな?Youtubeのネタ用に撮影しつつフロントの仮位置決め終了で今日はおしまい明日はリアを取り付けて動画にしてみようと思います
なんだかんとやって来たお休みの今日は朝からチケット争奪戦を繰り広げ、お昼過ぎから先週の続きの作業でした。ことは、少し遡って先週末から。今回は、数年前に使用していたフロントダウンフェンダーステーを使って30mm下げて組みました。整理していた部品入れの中から発掘した部品で、処分するつもりでしたけどもう1回付けてみようかな?との軽い気持ちから組みました。(笑)ついでにDroggerのフロントストロークセンサーの精度も向上してくれるかな?と期待してしまいますけど、まあ、以前の
オートバイは、シリンダーヘッドとインマニの件が落ち着いたので、今回はお正月休みからチマチマと始めていたゴリラの整備です。どっかの国の首相が、少子化対策に“ようやく政府が本気になったと思って…”などと今さら周回遅れで手遅れなことを恥ずかしげも無くヌかしてますが(呆)こちらはそうならないように。まずはDroggerです。今回は配線の組み替えと取り回しを変えてバッテリーの設置場所をどうにかこうにかやりくりして納めました。おかけでアッパーカウルを脱着せずにDroggerを起
こんにちわ速度を正確に測りたい!(>_<)ということで、前々からほしかった高性能GPSロガーの「DG-PRO1S」を、とうとう手に入れることが出来ました!(゚∀゚)これは何かというと、1秒間に最高18回も位置情報を検知できるGPSレシーバーで、Androidのスマホと連動して使用することが出来ます(゚∀゚)ちなみにスマホ標準GPSは1秒に1回程度の更新です(・_・)■何が出来る!?これで正確な速度がわかるだけではなく、・1/10秒レベルであればラップタイマーとして使える・走行ライ
週末リゾートライフ、、、日曜日はスポーツ走行に、モビリティリゾートモテギへ。前回、エンジンの慣らしを終えましたので、今回は今シーズンの仕様確認です。今回から投入はTECHNIXTASC昨シーズンは完全に市販状態のままで、プリロードすら変更出来ないまま過ごしました。今シーズンからのレギュレーション変更で使用可能になり、初めてのフロントサスペンションのセッティングです。底付きしまくりだったフロントフォークは、「なんということでしょう~」普通にブレーキが出来るようになり、安心感はまる
今日は朝から桶スポに練習に行こうと思っていましたが…前日に急遽、予定が入ってしまい桶スポ練習は中止に午前中に予定を終わらせて、午後からDroggerのトラブルシューティングしてみましたA/FセンサーユニットとDrogger本体を並べてレイアウトしていましたが、もしかして…と思って離してレイアウトし直ししかし、相変わらずのDeviceGoneの文字…もしかして電源を入れる順番があるのか⁉️と思って、A/Fセンサーユニットの電源を入れずにDrogger本体とアンドロイドをBluetoot
さてさて、間に合えば桶スポ行こうかと思っていた本日の休みですが間に合いませんでした…焦ってのっても良い事あまりないので、一日使ってDrogger取り付けと車両整備しました前日の仕事終わりで溶接屋さんにお願いしていたA/Fセンサー用のボス溶接を引き取り溶接…めちゃめちゃキレイにやって頂いちゃいましたありがとうございます朝から整備のため、バラバラの配線ぐちゃぐちゃのGROM5…とりあえず配線確認して、Bluetoothの接続の確認してアプリの設定…そして無事にロギングが出来たそこから
現場終わりの18:00から少しだけ作業を進めました。フロントブレーキ関係、ハンドル周りの組込完了です。今回からステアリングを10°から8°に変更しました。スーパーナウ製です。モノはしっかりした加工です。スーパーナウはバックステップも持っててデザインや作り込みは悪くないんですが、シフトペダルがSUGOのチャンバーに少し干渉するので今はコワースのプレートににバトルファクトリーのペダルとステップ使ってます。クラッチレバーはコーケン。上の四角いのがDroggerの高精度GPSアンテナ。
もてぎラウンドで出た電装トラブル。その場でエラークリアをしてしまった為に原因不明なものの、前日にロガーシステムの電源まわりを変更したのがイチバン怪しい。来週末には鈴鹿ラウンドが迫り、私の青空ガレージでは天候に左右される為、出稼ぎならぬ出張作業の為、土曜日は西へ。久しぶりに東名(E1)で向かったので、富士川SAでは良い富士山を観られました。このまま少し目を移すと我が故郷らしい風景です。今回、ついでにロガーの搭載位置も変更を考えていたので、電装系の工具や材料だけでなく、小型バンドソーなど
鈴鹿のJP4耐で新車が(モテギの開幕戦でスリップダウンはしてますが)こんなんなって(笑)数週間後にはもてぎの第2戦が迫る中、各方面のご協力と、連日深夜までの作業で何とか走れる状態にしてきました。カウルは欠けが多くて、ちょっと無理かと見ていましたが、何とかしてくるあたり、スキルアップが出来ているようです。しかし、流石というか、、、斬新なゼッケンが用意されていました(笑)さて、もてロー第2戦を翌週に控え、開幕戦でどうにもならない市販状態のフロントフォークに少し変更を加えてきました。今回
少し時間が経過してしまいましたが、監督さんの参戦レポートです。今シーズンは、長男本人による繋がりを中心に活動の幅を広げています。多くの方のサポート、応援に感謝いたします。今後も宜しくお願いいたします。https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1852596458243564&id=100004796829863