ブログ記事35件
ハードコア、オフロードバイクマガジン『BIGTANK』10月、福島県鮫川村でのDoorOfAdventureラリーを記事にしました。https://bigtankmag.wordpress.com/BIGTANKMAGAZINEFORLONGDISTANCERIDERbigtankmag.wordpress.com
楽しみにしていた公式写真「楽しい!」が甦ります。ありがとうございます✨️🥰参戦記はこちらDoorofAdventure2023マザー牧場!参戦記|KUSHITANILOGSDoorofAdventure(ドアオブアドベンチャー以下、DOA)って、オフロード好き・林道好きのライダーならご存知ですよね!DOAとは、拠点となるスタート地から、コマ図を使って約200km前後のオンロード&オフロードを走破するラwww.kushitani.co.jpami#DoorofAd
DOORofADVENTURERallyCranking6(RC6)~前編〜ドアオブアドベンチャーラリークランキング62023年3月5日(日登場人物Kさん:悪天候のRC3で、時間外(タイムオーバー)だったが、唯一完走した凄い人(私はCP4でタイムオーバー(以下TO))Iさん:RC4で2番(TO)(私3番(TO))、RC5で2番(私1番)、と過去2回数分差でゴールしている〇〇の相手。ザックカバーを拾ってあげた事もあった。Hさん:初参
DoorofAdventure2022春・マザー牧場に出場した参戦記を公開です🌳パンアメリカで走った林道は、どれもスリリングでエキサイティングだったなぁー😂YouTubeみてねー✧*ami---#DoorofAdventure#DOA#HarleyDavidson#PANAMERICA
DOORofADVENTURERallyCranking5(RC5)(CP2〜GOAL)ドアオブアドベンチャーラリークランキング52022年2月27日(日)START〜CP2(前編)はこちらCP2(チェックポイント2)10:34〜10:38(5:29経過4分間停止)ここでは、持ち込みのドリンク剤と、パンを少し食べて、水を背中に詰め直す時間も節約し、お腹に詰め込み、余ったペットボトルをそのままザックにしまって出発。(その間エント
DOORofADVENTURERallyCranking5(RC5)(START〜CP2)ドアオブアドベンチャーラリークランキング52022年2月27日(日)あんなに苦しいのに、今年も喜んで申し込んでしまった😓RallyCranking140km3000mUP、、、、コースの詳細は、去年、一昨年のブログに書いたので今回は省略RC3(2020年3月8日)初参加で朝から雨、CP4(チェックポイント4)に2番目に到着するも、ここでタイムアウト終了
Rallycranking5(RC5)に参加の皆様、準備始めましたでしょうか?今年は、雨じゃ無いと良いですね。2月の雨は厳しいです😅シクロクロスシーズンも終わりに近付き、RC5の前の週にもシクロクロスの日本シリーズ最終戦が有るのですが、コロナで開催されるかどうかって事で、ラリーの練習も兼ねて脂肪燃焼ライドしてきました。練習って事で、ハンドル周りにラリーセット(コマ図ホルダー、ヘッドライト、ベル、サイクルコンピュータ)を装着して実走テスト。ラリーセットは、去年から進化無し。もっと軽量
う今年は写真撮る暇なく頑張ったので、後半はほぼ文章のみの長文です。覚悟して、冒険の扉をお開け下さい😁DOORofADVENTURERallyCranking4(RC4)ドアオブアドベンチャーラリークランキング42021年3月21日(日)去年あんな思いをしたのに、またエントリーしてしまったRC4今年の機材はこれフレーム:NESTCLAUSPROFrameSetパーツ:シマノGRXDi2(shimano.com)
日曜日が雪ではなく、雨になってしまい、雪中練習に行けなかった(行かなかった)ので、去年作った「コマ図ホルダー」の改造を始めました。今日年の完成した時のブログは↓こちらリアルカーボン化と言っても、蓋の部分に貼り付けたカーボン調のカッティングシートを、リアルカーボンにしてやろうってだけで、カーボンの箱にするわけではないですが😅だいぶ前から企んでは居たのですが、今年のラリーまで2ヶ月を切ってやっとやる気になった💦まずは、カッティングシートを剥がします。そして、去年自転車のフレームを修理した
上手く行く気がしねー!と、思ったのだが、そこそこうまくいってたビニールを剥がして何もしていない状態しかし問題発生、何回もやり直したお陰で、下にズレていたようで、ビニールテープを巻き込んで硬化してしまってました😓ちょっとやすりがけしたが、なかなか取れない、、、まあ、簡単に取れるようでは、強度的にどうかと思いますがなんとか、ビニールテープを取り出し、綺麗にならしたのですが、下に下がってしまったため、上の方の必要なところにカーボンクロスがついてなく😓悩んだ挙句、凹んでいる所だけもう少
昨日カーボンクロスを2枚貼ったところ、予想以上に上手く出来て我ながらビックリ‼️アウター受けの穴の部分を抜かして巻いたので、こんな感じ外側から後ろからそして、今日はこの3枚で仕上げる予定です。1番多い所で5層になる計算。昨日2枚貼っただけでも、ダウチューブより丈夫そうな感じになりました。(細いからね)そして、今回は、アロンアルファでほつれ止めをしないで挑戦ですはい!乾燥炉実は、昨日より悪戦苦闘したため、途中の写真は撮れませんでした💧と言うのも、昨日も同じだったのですが、シート
RALLYKRUNKING3が終わって、やることが無くなると思ってたのに、やること増えました(笑)まずは、ハンガーの手配。35年くらいお付き合いのあるショップにお願いして、3個注文。(出てくるといいが、、、)そして、ハンガー折れのお陰でクラックの入ったコイツの補修をする事に10年近くレースに使っているので、修理業者に出す価値も無いし、勉強を兼ねて自分で補修してみます♬シートステーのクラック(削って見ないと詳細はわからないが)なので、もし壊れても大事には至らないと言う事で。前三角と
DOORofADVENTURERallyCranking3ドアオブアドベンチャーラリークランキング32020年3月8日((日))【CP3】ログからすると90キロ、12:30くらいか?No.1の方が少し遅れて到着。先頭は、10分くらい前に行ったと言われたが、30分は離れてたのに信じがたい。いくら往復舗装路で、2人で走っていたからと言って、20分も積められるほどの距離では無い。コースミス?パンク?コンビニ?でもしてたのか?しかし、それが本当だ
DOORofADVENTURERallyCranking3ドアオブアドベンチャーラリークランキング32020年3月8日((日))シクロクロスのシーズンも終わりに近付き、何かイベントないかな〜と思っていた時に、突如現れたこのイベント。3回目の開催で第1回の完走者1人第2回は、7人?140キロオーバーを12時間制限、1/3はダートダートや担ぎが含まれていて、完走出来るか、出来ないか微妙な距離と時間、力だけではゴールにたどり着けないなどなど、他のイベントとは違いそそ
コマ図ホルダーの製作したのだが、『コマ図ホルダーの軽量化する』取り敢えず仮組みしたコマ図ホルダーが、思ったより重たかったので軽量化に着手します。100均部品で出来るだけ安くと思って居たのですが😅まずは1番上と、1番下の…ameblo.jp意外と重たくて実戦投入前どころか、自転車に装着する前に2号機を製作してしまったと言うお話(笑)主催者様のHPのサンプル写真を使わせてもらって、A5.30枚(A4.15枚)を巻きつけてみたところ、(210mm×30=
サイクルラリー参加に向けて、タイヤの準備です。シクロクロスに使ってる車輪はチューブラーで、ロードレーサーと違って、パンクしたら変えるのに相当の時間がかかるし、変えたら戦闘能力も相当落ちるので、クリンチャーで決まり。今ついてるやつは、通勤に使ってしまって、山がないのでこれを機に交換。あ、タイヤも切れてパッチ貼ってたんだった💦さて、何にしよう!ミシュランもいい感じだけど、仕事的に使いづらい、リッチーもいいな、シクロクロスレースにそのまま使えるチャレンジなんかもいいけど〜、、、、、こいつに
またまたダイソーで仕入れて来ちゃいました😅今回はこの3つ左から、CR2025×2枚6VLR44×4個6V単3×1本1.5V電池BOXとしてなのでこんな3種類にしました。後は、単4×1本の物があると完璧だったのですが😁色々バラして、コマ図フォルダにどうやって組み込むか、電池がこれだと、ランプ部はあれとか、色々考える事2日😅こいつを、バーの中に組み込む作戦を考えました。まずは全バラ右のシルバーのリングを外すだけでこの状態までバラせました。右端のスイ
100均ライトの沼にハマってます😅もう、100均で安くとかでは無くなってますね💦ダイソーで買いあさって来たのがこれ電池BOX部分、LED、COB、SMDなどの発光部、基盤、そして先日作った奴を組み合わせてなんとかしてやろうと言う作戦です。パーツ買うより100均ばらした方が安そうなんで(笑)ランチャーライトは、電池BOXとスイッチをそのまま使えるかなと思ったのですが、そんなに電池持たなくてもいいし、重たいので却下1番右のランタンをバラして点灯させた状態単4三本の4.5Vで7時間単4
先日ホームセンターで買ってしまった電子部品で、コマ図ホルダーのバックライトをつくります😁まずは、基盤を半分に失敗しました😓表はまあまあなので、うまく使いましょう😅久々に電気用の工具箱🧰開けました。ほとんど、自動車用ですけどね子な感じで半田付けしていきます完成😁なかなか点かなくて苦戦しましたが、半田付けが悪かった様です点いた😁半田付けしてこんなの作ったの、30年以上ぶりかも(笑)そんなんなんで、後ろは見せられたもんじゃ無い💦💦コマ図ホルダーに入れてみるとこんな感じしかし、
取り敢えず仮組みしたコマ図ホルダーが、思ったより重たかったので軽量化に着手します。100均部品で出来るだけ安くと思って居たのですが😅まずは1番上と、1番下のコマ図を広げるためのシャフト6mmのスタッドボルトと、ナット、アルミパイプだったのですが、カッコいいけど、こんな強度は要らないよなって事で、これに変更6mmのアルミパイプの内径にM5のタップを切って、ナットをトラスネジに変更そして、軽く回転させるための、アルミパイプを、マック🍟のストローに変更😁そして、ゴムを掛けたり、ノブの位置を
出るからには、コマ図ホルダーも欲しいなって事で自作しちゃいます😁まずは、ネットで調べて材料を買い集めこれで、1500円くらいか?弁当箱を決めるのに、10件くらいお店をまわったのですが、結局買ってきたこれが、うちの息子が使ってた物と同じだったと言う😅作り方の詳細は他の方の参考なのでそちらを参考にしてください(笑)って事で早速仮組みしたのがこれモーターバイクの方が多いので、これくらいの重さは気にならないんでしょうね。私の場合自転車なので、387gって結構重たいです💦これは軽量化しなけ
でーーーーん!どーーーーん!↑ウラリンという男↓楽しさダダ漏れ女ってなわけで無事にあたしの冒険の扉が開いた訳であります◎緊張するかなぁって思ったけどさほどしませんでしたね前回のDOAはスタートを指くわえてみてので雰囲気はなんとなく分かってたし目標は無事に帰ってくることだしお隣はお友達のけーこさんだったし♪”rallyの朝は早い“日頃から早起きが苦手なのでとにかくこれがきつかった...楽しい楽しい冒険の扉が開いたわけですがのほほーーーんっとなんも考えずに濡れた舗装路
ドアオブアドベンチャー鮫川、今年も参加してきました。今年の春の房総の時は、嵐のような天候でコースも荒れ荒れで、キャンセルやらリタイヤが続出しました。私もヌタヌタのガレ場でハマって、CP2の通過時間に間に合わず失格となりました。そんな訳で今回の鮫川は、何としてもきっちり完走というのが第一目標です。とはいえこの鮫川は、景色もいいしコース(路面状態)もいいし夕飯も美味いし、と色々と楽しみも多いのです。なわけで10月6日(土)の朝、7時より受付開始、8時にブリーフィングというスケジュールなため
1週間放ったらかしていた満身創痍なBasic。今日は大洗車大会。もうドロドロ。これはこれでいい感じなんですが、流石にこのまま乗ってるとどこか壊れてきそうなので、ちゃんと洗車してキレイキレイします。ひょえー、めっちゃ汚れとる。あっちこっちドロが詰まってますね。タンクがこんな汚れるのは乗り方に問題ある?先週は、よく頑張りました。ゼッケン22。このまま家で洗うと、家の周りが泥んこだらけになって、ヨメにぶっ飛ばされるのでご近所に迷惑なので、洗車場に行きます。最近、コイン洗車場って少な
DOOROFADVENTURE2018春は、無事(?)終了しましたが、よくよく考えたら我々は正式には全員完走ならずという結果でした。まぁ、悪天候の中頑張ったし、順位をどうこういうイベントでは無いので結局オーライなのですが、ちょっとやり残した感はないでしょうか?そんな人たちに次の冒険の扉の事を、今回の興奮冷めやらぬ内に少し。DOOROFADVENTUREは、おそらく来春も開催されるとは思いますが、その前に今年の秋にもあるんですよ〜10月6〜7日の2DAYS。HPにもちゃんと記載さ
ドアオブアドベンチャー(DOA)に参加してきました◎※イメージ図これ欲しいとりあえず絵日記はこちらえーっと先月鎖骨を骨折したのはこれに出場するための練習林道にて...だったのよね(笑)ものすっごく楽しみにしていたので悲しくてしょうがないけど見て学ぶこともたくさんあるはずと「走らないけどキャンプしに行きます!」とお願いした所存でございます(連れて行ってくれたくまちゃんに感謝感謝)※ただ単にみんなだけ楽しんでるのが悔しいからっていう説とにかく嵐のキャンプで一睡もできず
今年のドアオブアドベンチャー、たかだか一泊二日のイベントでしたが、沢山の出会い、再会がありました。そんな人たちにヒトコト。まず最初はやはり、行かせてくれたヨメと子供らに感謝。ありがとう。そして一緒に参加した皆さん。はるばる兵庫県は宝塚から自走で参加のタナカちん。お疲れ様でした。最期まできっちり走りきるところは流石です。次回は彼女連れて、アフリカで是非!三重から参加のサカモトさん夫妻。ケイコさんのブレーキトラブルでのリタイア残念でした。でも一番タフでやる気満々だったと思います。
いよいよ当日の朝。風も強いし雨も降ってるけど、とりあえずは朝ご飯。幻の#2、AKねちゃんとくまちゃんがおそうめんを振舞ってくれました。美味しかったです。温まりました。6時半にブリーフィング、7時スタートの予定なのですが、雨はそんなに多くないもののもちろん降ってるし、風は依然として暴風状態。後から聞いた話だと180台エントリーのうち50台はキャンセルだったらしいのですが、それも頷けます。そこにいたほとんどの人が「中止になるだろう」「中止になってもおかしくない」むしろ「中止になって欲しい
そんなこんなで、いよいよ本番となるのですが、1週間くらい前から天気予報には、週末の土日に雨マークが。森田健作には、せっかく友達が遠路やってくるというのにそれは困ると文句を言ったのですが、こればっかりはしょうがないんですと、丁重にお断りをされました。とりあえず土曜日の雨マークは取れたので、早めにマザー牧場キャンプ場に行く事に。一泊なのになぜかやたら荷物がでかいのはなぜ?というのはあまり気にせず、いざ参る。去年はやはりサハリン仲間のAっこちゃんがBMWのエフロクGSで参加したので、待ち合わ
4月14〜15日、マザー牧場キャンプ場をベースとして開催されたDOOROFADVENTUREというオートバイのコマ図ラリーに参加してきました。(これは去年の秋の時のスタートの模様)DOOROFADVENTURE(ドアオブアドベンチャー)という名前は、ダカールラリーの創始者であるティエリーサビーヌの残した言葉「Jevousemmèneauxportesdel'Aventure...Maisc'estàvousdelesouvrirpourdéfierle