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本来ならばこの日はSL2編成による運行日でしたが、車両の不具合により1編成はDLが代走することとなりました。こちらはDL大樹3号です。日章旗は付きませんでしたが「鬼」HM付きです。なかなかの爆煙!少しワイドに。今度は横構図で。こちらの梅林はまだまだ蕾でした。DL大樹3号のラストは鬼怒川温泉駅の手前で撮影しました。花粉症の私にはヤバい場所です😷2024年2月11日東武鉄道DL大樹東武でSL大樹1号2号とDL大樹3号を撮影した後は、真岡鐵道へ移動しSLもおかの復路上り列車の撮影で
11月25日トワイライトエクスプレスで知り合った仲間との貸し切り列車に乗るため、スペーシアXで前乗り。今回は、4人個室。1人で。これで、スペーシアXのカテゴリーフルコンプ。同じ列車に乗っていた仲間が、部屋に遊びに来た。楽しい時間もあっという間。鬼怒川温泉に到着。この日から、イルミネーションが始まるようで、この後、点灯式があるようで、賑わってました。SL大樹も、夜走行があって、ヘッドマークが光ってました。下今市でSL展示館。なんかかわいい。夜行急行感が。宇都宮へ移動して、
2023.11.04撮影コスモスとDL大樹。
日曜日。久しぶりの支部活動。今回は東武鉄道のデーテン。某パーキングに集合して出発。今日だけ雨予報。このところ支部活動は雨ばかりね。DL大樹は鬼怒川線の下今市ー鬼怒川温泉間は2往復する。距離が短いだけに乗る人いるのかなと‥今日も水先案内人さんに全権委任。下今市着くもまだ側線で準備中。そこへスペーシアXが並んでくる。今日は1109が担当で朱色のカン。1レ道から撮れるポイント。柿と絡めてみた。相当スピードは遅い。あっといまに終点の鬼怒川温泉駅。東京に来て2,3年後に会社の社内旅行で来た記
結局ですが、DE10の2エンド側先頭で牽引する『DL大樹』が見たくて出掛けてしまいました。まずは、朝の会津若松駅構内を見に行きました。会津若松駅7:30頃~7:50頃DE101109+オハフ151+オハテ122+スハフ141今回は、完全な青色統一の編成です。ちょうど、フルーティア(719系改)の回送の時間でした。まだまだ早い時間ですが最初の撮影地を探しに移動しました。あちこち見て回りましたが、結局、芦ノ牧温泉南駅の橋梁にしました。
普段は、東武鉄道で運行されているDL大樹ですが、会津若松まで乗り入れのハンドル訓練があるというので、ちょうど休暇日にしてあった9月1日に行って来た内容です。何せ勝手が分からない路線なので、時間的な事も考慮し、会津高原尾瀬口駅に行ってみました。駅の手前に撮れそうな所があったので・・・野岩鉄道男鹿高原~会津高原尾瀬口8:49頃DE101109+スハフ14501+オハテ121+スハフ145草で車両下部が隠れるし、光線状態もよろしくないですね。単に列車の編成を
9月24日撮影になります。前日に続いて会津鉄道へ門田付近のそば畑からスタート若者の頑張りで土手がスッキリ阿賀川に掛かる鉄橋をこれにて撤収でした。
9月23日撮影のラストになります。磐越西線から会津鉄道会津田島駅へ初めての路線、下見なしの追っかけは思うようにはいきません。ラストは会津若松市内に近くまで追いました。反省会へ転戦です馬刺しと日本酒で乾杯
東武鉄道「尾瀬夜行特急リバティ」に乗って尾瀬沼に出かけました。(春日部駅0時30分発→会津高原尾瀬口駅→シャトルバス沼山峠着6時10分)休憩所で朝食を済ませ出発です。小雨が降っています。雨で濡れた木道を慎重に歩き約1時間。小田代ヶ原に到着です。小田代ヶ原は草紅葉が見頃になっていました。今日の目的地尾瀬沼が見えてきました。湖畔を散策後、湖畔に建つ「元長蔵小屋」で休憩です。燧ヶ岳は霧の中です。草紅葉真っ盛りの小
下今市駅で大樹ふたら今日、乗って帰ったSL大樹帰りにDL大樹東武日光駅な停まってた、スペーシアX❗帰りに乗ったスペーシア❗楽しい🎶
JR東日本と東武鉄道はDL大樹が会津若松駅に初めて乗り入れするみたいです9月23日に走るみたいです。詳しい情報です↓
9時半の下今市は「車両展示会」状態、せっかくなので「北斗星」カラーとDRCを並べてみました。(右)1レDL大樹(左)1114きぬ114号国鉄最晩年~JR初期の塗装は首を傾げたくなる出来が多かったですが、北斗星カラーは傑作の部類です。同DE101109以上下今市娘を蒸気機関車に乗せたかったので、C11の不調は残念でしたが、途中からオハテ12の展望デッキに行ったきり戻ってこなかったので、楽しめたようでした。下今市-鬼怒川温泉間はわずか12km、距離
2022年3月12日のダイヤ改正で東武6050系の定期運用は野岩鉄道に所属の2本が鬼怒川温泉駅~会津高原尾瀬口駅間のみの運用に…。2022年1月21日に最後の活躍をしていた6050系を乗車しに会津田島駅まで行きましたが、帰りの列車で鬼怒川温泉駅にて少し停車時間があったので撮影してみましたが思わぬ車両と共に撮影できました。新藤原駅出発後、野岩鉄道所属の62103F編成から撮影した東武鬼怒川線沿線の雪景色。会津鉄道や野岩鉄道沿線ほど雪深くはないものの、なかなかな雪景色です。なお
日光で1泊し、下今市へ向かいます。下今市では、私が乗る「DL大樹1号」が既に組成を完了していました。僅かな朝もやに、青い車体が美しいです。1レDL大樹1号DE101109[今]+スハフ141+オハテ122+オハフ151ホーム据付後、もう一度撮ります。ナンバーが美しく磨かれ、惚れ惚れします。DE10原色も構内に!9時半、1番線にスペーシアXが、4番線にはDRCも到着、下今市の構内は完全な「車両展示会」でした。(右)1007けごん7号ス
東武からハシゴして真岡鐵道へやってきました。真岡もハンパない暑さでした。こちらの場所では皆さん向日葵畑に集中していましたが、私は前の週に撮っていたのでこの日はホオズキで撮影しました。後追いで向日葵とコラボレーション🌻夏のシルエット。逆光に輝く青田が眩しいほどに綺麗です✨ラストは咲き始めたオニユリを花ピンで。2023年7月16日真岡鐵道SLもおか
大樹3号はC11123号機が故障のため、この日も赤いDLが牽引しました。SL大樹1号のときと同じ場所でヤマユリとコラボレーションです。2箇所目はお馴染みのSカーブで撮りました。ラストは鬼怒川温泉駅手前の杉林で。SL大樹2号はヤマユリの咲く砥川橋梁で撮影しました。SLの前にやってきた500系リバティ。完全に夏の空です。途轍もない暑さの中207号機はモクモクの黒煙を上げてやってきました。2023年7月16日東武鉄道DL大樹SL大樹
この日は大樹2号で切り上げてハシゴしてきたのでSLもおかの復路発車に間に合いました。ここでクマさんと合流です。猫さんが丹精込めて育てられた向日葵畑で撮影させていただきました🌻🌻🌻2箇所目はピンクのタチアオイを花ピンで。あまりの暑さで向日葵も項垂れているようです。こちらは毎年恒例夏の風物詩的存在ともいえる背高の飼料用トウモロコシと青田のコラボレーション。復路のラストは高いところから青田を入れて。最後にクマさんと一緒にちょうど見頃の百日紅を前景に6103レを撮影して2日間の撮影終了です。
鬼怒川温泉駅を発車したSL大樹2号とトリトマのコラボレーション。赤い花が緑に映えていました。前日は鉄橋反対側のヤマユリで撮影したので、この日はこちら側から砥川橋梁を入れて撮りました。もう1箇所行けそうだったのでこちらへきてみたら何とルビママさんとメルシャンさんがいらっしゃいました。短い時間でしたがご一緒させていただきました。この後はまたまた真岡鐵道へハシゴです。2023年7月9日東武鉄道SL大樹
SL大樹1号の後はDL大樹3号です。前日は赤いDLでしたがこの日は青いDLでした。DL大樹3号も追いかけます。ゆっくりのスピードで橋梁を渡ってきました。3箇所目はお馴染みの場所で。ラストはピンクの紫陽花とコラボです。2023年7月9日東武鉄道DL大樹
ルビーズ恒例の暑気払いで夜遅くまで盛り上がった翌日は、またまた東武のSL大樹1号からスタートでした。先ずは鬼怒川の鉄橋を正面から。中程で盛大な汽笛が鳴り響きました。ここまでくると煙が薄くなってしまいました。鬼怒川沿いのこちらの場所も薄煙通過でした。東武ワールドスクウェア駅の手前です。ラストはトリトマとアルストロメリアのコラボ。2023年7月9日東武鉄道SL大樹
7/19は東武鉄道のDE10が試運転で客車を牽いて会津若松までやって来た。途中で迎え撃ったがことごとく惨敗した。仕方なく会津若松駅へ行ってみた。ホームで撮影を始めると転線が始まりここでもまた追いかけっこだったこの大きな「試」運転のヘッドマークはいつも見る度に・・・何だかなぁ~ステッカーの固定サボ?とあいづわかまつの駅名標を入れてオハテ121格子になっているところが展望室らしが、展望車なら後ろも見えないとね。編成全体を
東武鉄道でSL大樹5号を撮影してからこちらへきました。ここで再びクマさんと合流です。SLもおかの復路上り列車の途中から追っかけを開始しました。その前にスイカが下っていきました。ちょうど見頃だった紫陽花をアップで。一歩移動して後追い撮影です。左側ではクマさんが紫陽花とコラボしていましたが私は前の週に撮っていたので、この日はド派手なオレンジのヒメヒオウギズイセンとコラボです。こちらの到着はギリギリでしたので、とりあえず撮っただけの1枚です。客車にはルビーズののえまろさんが乗っていて動画で盗撮
SL大樹2号がモクモクの黒煙を上げてやってきました。砥川橋梁脇に咲くヤマユリとコラボです。DL大樹4号が鬼怒川温泉駅を発車しました。こちらでは早くもコスモスが咲き始めていました。定番のSカーブを反対側から撮影しました。砥川橋梁を渡るDL大樹4号です。ラストは倉ヶ崎の青田で撮影しました。2023年7月8日東武鉄道SL大樹/DL大樹
DL大樹3号の3箇所目。鬼怒川沿いを走ります。東武ワールドスクウェア駅手前で追いつきました。ラストはトリトマとアルストロメリアのコラボ。トリトマはこの日が見納めだったようです。DL大樹3号の後は直ぐにSL大樹2号がやってくるので急いでこちらの場所へ移動しました。2023年7月8日東武鉄道DL大樹
本来ならばC11123号機が牽引するはずだった3号ですが、機関車故障のため急遽DL大樹としての運行となりました。これはこれで面白いのでクマさんと一緒に追いかけることにしました。先ずは倉ヶ崎で川と田んぼを入れて撮影しました。2箇所目は鬼怒川に架かる鉄橋で正面から。ヘッドマークは緑のシラカバカラーでした。更に後追い撮影です。2023年7月8日東武鉄道DL大樹
こんにちは。日常生活をスピ的要素で快適に東北大好き夏沢真宙(なつさわまひろ)です。さて、大好きな東北を飛び出し、日光で徳川家康公のエネルギーに触れたワケですが『日光東照宮詣の意味とは』こんにちは。日常生活をスピ的要素で快適に夏沢真宙(なつさわまひろ)です。久しぶりに遠出をして、やってきたのは…日光東照宮沢山の動物たちの彫刻を拝見してきました…ameblo.jpこちらも、みなさんがステキでしたSLのはずが、不具合があり、ディーゼルになったらしい。乗務員の方曰く、ディーゼルの方
2023.05.06撮影混色のDL大樹。
4/22先週に続いて今週も客レが撮りたかったので東武線へ。事前に株主優待乗車券を買っておいたのでかなり安く行くことがてきました!皆様もぜひ。今日は(一応)終日晴れ予報だったのでそれを信じて現地へ向かう。下今市到着後、機関区を覗いていると本日の牽引機、C11123号機に普段と違うHMと日章旗では無い別の旗が着いていることに気づき、慌てて調べると、どうやらこの日から東武ワールドスクウェア開業30周年を記念したHMと記念の旗を掲げて走るとのこと。いやはや、これは全く知らなかった(笑)下手に予
先週の金曜~土曜ですが久しぶりに家族で鬼怒川温泉に行ってきました。あいにく旅行の二日間はお天気が悪そうだったので観光しなくても温泉だけ堪能できればいいよねーと意見が一致し、お昼前に出発するスケジュールで。ただ、前々日に特急のチケット取るときに下今市から出るSL大樹にちょうど乗れそうだったので観光しない代わりにSL大樹に乗ろうと前もってチケットを買ってGO栃木に入り、もうすぐ下今市、もうすぐSLだーと思っていたら、車内放送で「SL大樹は機関区のトラブルにより運航休止、
1月4日で14系客車の日。12系客車と20系客車での実績を基に、1971年に誕生したのが国鉄/JR14系客車。同年にまずは寝台車、翌1972年に座席車が誕生。冷暖房や車内照明などの電源供給元を、発電機を搭載した1両の電源車から賄う集中電源方式に代わって複数の車両の床下に発電機を搭載する分散電源方式に切り替えているのが特徴。国鉄からJR各社に継承(JR四国はJR東海所有車両を譲り受け)されるも寝台車、座席車共に全廃。座席車の中にはJR東日本のサロンエクスプレスやJR東海のユーロライナー等