ブログ記事18件
購入予約していた車輛が届いていたのでGW連休に入線整備をしましたよ。K社のDF50品番7009-4四国型です。リニューアル品ってことなので購入してみました。重連セットも魅力的やったんですが、当鉄道にはすでに中古購入した画像上の旧製品がいてますからね。単品ののみの購入となりましたわ~。さっそくケースから出してみました。今回ナンバーがインレタからはめ込み式に、手すりも取付が改良されとるらしいのですがはたしてどないでしょうか?取説を見ながら入線準備作業です。還暦おじ
昭和55年2月26日さよなら運転を3月1日控え雨天で撮影に。当時をよく覚えています行きも帰りも雨の中、傘さして撮影地に大滝峡キャンプ場の川寄りで対岸をねらいました。DF5057客車列車の普通列車です。SL運転の名残です。カメラでネガSONYのロウ画像を複写してLightroomで現像画像を反転、
S54/5/13紀勢本線紀伊長島再スキャンです駅から2キロ位ですか鉄橋があります朝歩いてますと、海沿いの道です道路一面に蟹が?陸に卵を産む蟹なのか鉄橋行きまして山から俯瞰良い感じです。SLが廃止になって4年経ち鉄道近代化が終わろとしていた当時SLと置き換わった旧型DLも廃止の時期をむかえてました
1985年のきょう、ⅮF50形ディーゼル機関車が全廃された記念日です。
昭和54年5月新鹿です海が入るとの情報で行ったと思います俯瞰です望遠で望遠ですと海がなくなりますDF5023海を入れて逆公気味ですDF5032
古い記事からのリブログ。こうやって見ると引退した形式の多さに驚きます。金沢近い将来」、「機関車」という単語が死語になってしまうかもしれません。
前回の続きです。前回の記事はこちら↓『バースデイきっぷで四国旅行2日目(その2)』前回の続きになります。前回の記事はこちら↓『バースデイきっぷで四国旅行2日目(その1)』前回の続きになります。前回の続きはこちら↓『バースデイきっぷで四国旅行…ameblo.jp四国旅行も気付けば最終日最終日はあっさりした内容になります。まずは徳島から特急うずしおに乗り込み高松まで行きます。キハ40系と2700系。キハ40も今や貴重な国鉄型車両です。ちょうど平日の通勤時間帯なのでそこそこの混雑ぶりで
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日は鉄道日記の話題です。去る1月9日。コロナ禍で休館中が多く、なかなか行けてなかった予讃線は伊予西条駅東にある四国鉄道文化館にお邪魔してきました。去年の秋頃から開館していたので久々です。で、なぜこの時期なのか、というとお正月恒例の飾りが見れるのです。0系は「しめ縄」でDF50が「お召」です。毎年1月の上旬の短期間しか見ることが出来ません。ちなみに、僕はこの姿を見るのが初めてです。昔のお召し列車はこんな感じだったの
前回:雨降らないと舐めてかかった瀬戸内特急『【#瀬戸内周遊記】#09雨降る中の瀬戸内特急|高松→伊予西条』前回:夜の高松近郊を行ったり来たり『【#瀬戸内周遊記】#07SHIKOKUICOCAと夜もウドンとアーケード|志度→高松』前回:八栗ケーブルと海沿いを…ameblo.jp🚂四国鉄道文化館北館ShikokuRailwayCultureCenterNorthHall愛媛・西条市|SaijoCity,Ehime,Japan伊予西条駅最寄りの四国
キハ58系急行うわじまと四国を代表するDLのDF50の並び。古き良き国鉄時代の一コマになります。
S52/8/1紀伊長島白黒写真です全紙パネル作るためです自宅に引き伸ばし機が有りましてよく現像してましたDF5024紀伊DF5053DF5014機関車天国です貨物、客車良い時代でした。現在は貨物客車は走ってませんが旧型客車はドキドキしましたデッキが有りドアが解放されてなんとも言えない開放感紀勢線では最前の客車のデッキでDF50の走行音を録音してました
紀勢線新鹿昭和54年5月DF5022貨物列車再スキャンかな?デジタルカメラで複写です。紀伊の後に走ってきました。何処の線でも貨物列車が撮影出来た時代です。客車の最高部まで写ってないのが残念ですDF504の拡大です
昭和54年5月13日紀勢線紀伊長島DF5023です紀伊長島駅より3キロ弱の鉄橋です鉄橋がありトンネルがありいい撮影地です角度を変え一日楽しめました拡大拡大
紀勢線新鹿寝台特急「紀伊」です新鹿には急行「紀州5号」で4時45分に到着して紀伊が来るのが6時頃1時間ぐらいいして撮影でした客車の最高部まで写ってないのが残念ですDF504の拡大です
昭和54年5月紀勢線場所の記録が有りませんが新鹿の帰りですので尾鷲かなステンレス帯の26号機です元お召機です入替え中です車体が傷んでますねDD51ばかり見てましたので箱型DLは新鮮に見えました。