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皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はスズキのDF200Eのフロントタイヤ交換をご依頼いただきましたあまり見かけないバイクですが、ジェベル200の兄弟車だそうです。知らなかった…さてタイヤの状態ですが、わぉパックリひび割れしてますご自身のバイクがこうなっていたら大変危険なので、早急に交換してくださいね~新しいタイヤは当店で注文させていただきました「IRCTR-011ツーリスト」とチューブとリムバンドも合わせて交換します車体から外し
最近、キャリアのついたオフロードバイクが気になって。DF200E4月の中旬にこの車両一台分の部品をヤフオクに出品予定。希少なキャリアやエンジンガードなどついてます。DF200E純正パーツはヤフオクストアのオークションより購入頂けます。DF200Eパーツはコチラ👇ヤフオク!-mzodv81961さんの出品リスト☆決済期限内の同梱対応致します☆迅速・丁寧な対応でオークション完了まで安心したお取引をお約束致します。ご不明な点はご質問よりご連絡頂けましたら幸いです。2022年4
こんばんは。昨日の鉄分補給の続きです。苗穂での撮影後は札幌貨物ターミナルへ向かいました。先週の北陸、東北地方の記録的な大雪の影響で貨物列車が1週間以上ストップし、その後やっと動き出した様でしたが、今の札幌貨物ターミナルの様子を観察する為でした。お昼の出発線には帯広貨物行き2075レと仙台(タ)行き2050レが並んで待機する普段通りの光景ですが、北旭川行き8087レの姿はありませんでした。やはり本州からの下り貨物がまだ一部しか到着していない影響が残っていますね。北見行きの玉
こんにちは〜今日の天気は☔️ですので、大人しく家におります🏠そして、DFのタンクのその後ですが、おそらくご存知の通りです笑すっかり綺麗になりましたこの2台の組み合わせ、タイプは全然違うのに、なんか好きなんですよねせっかくなので、ちょっとだけツーリングに行ってきました🛵内容はおそらくご存知の通りです笑【道の駅おがわまち】に行ってきましたずんだ大福が美味しかったですたまたま骨董市もやっていましたので、ちょっと覗くと、イイ感じの小鉢がありました陶器のブローチのおまけ付き
だあ、は、は、は、は、(・∀・)カテゴリーごとにバラッバラにしてやったぜこの野郎(・∀・)カウンターシャフトのスプロケ側の先っちょが錆びてたおかげでぶち壊すぐらいハンマーで叩きだしてやったぞこの野郎(・∇・)おいこのクソベアリングてめぇー回したらゴロゴロゴローって異音はんぱねーじゃねーかこの野郎(・∇・)コンロッドご臨終の原因なのか?コンロッドご臨終したからベアリングがこーなったのか.....それは神のみぞ知ります(・∇・)いやー君重いねぇーーエンジンて重いなぁーって思っ
こんにちは。前に書きましたように、6月5日に北九州へ撮りに出かけてきました。仕事が終わってから新幹線に乗り、カプセルホテル泊まりでしたが、午前4時にはチェックアウトして、レンタカーを借りて撮影に向かいました。残念ながら、一日中雨模様で、更にダイヤも多少の遅延があったために、撮り損ねた列車もありましたが、何とか無事に終えました。という事で、赤間~東郷間で撮った「ななつ星」です。私は初めての撮影ですが、車が止められない場所なので、離れた所へ車を停めて歩いてこの場所へ。
エンジンかからなくなってしまった(;ω;)少し(っても半年くらい)前まで大丈夫だったのに...プラグ外してチェックしたら全く火が飛んでない!なぜだ?イグナイター?コイル?プラグ?コード?電気系は嫌いです面倒になったのでこれまた面倒なハーネス処理からやりますグチャグチャ!キモい!
エキパイぶった斬り鋼管溶接してマフラー製作当然径が違うので絞りもあるし排気漏れは困るのでこれでも結構がんばりましたまだインナーサイレンサーないので直管長さは組み付けてバランスみて切るようにかなり長め塗装しようか磨こうか迷う先日修理したRYOBIのグラインダー好調!
DFの大物製作もこのシートカウルで後半戦こいつの図面は苦労した(´;ω;`)いくらやっても楕円の円柱の斜切り展開図が描けなくて、いっそ現物合わせで作ってしまおうかとも思ったけど描けないままなのは悔しいので幾度となく計算し直し描き直した理屈が分かってしまえば簡単なんだけどそこに至るまで本当に頭を抱えてて、詳しそうな友達に鼻で笑われる覚悟で助力を仰いだりもしたそんなこんな苦労はしたけどなんとか出来た!でもコレの手描き俺じゃ無理!CAD覚えて良かったよCAD歴2週間の俺が描いたんだから生
先日描いた図面通りに工作用紙を切り出して組立うん、ピッタリ!問題なのはコレを鉄で作る技術力薄板の溶接ヤダなぁ(´;ω;`)まぁ頑張りますよ!
だいたいの形を作って車両側をキッチリ採寸してJWCADで製図ちょっと描けるよーになってきたコレをコンビニでプリントアウトし工作用紙に転写し切出し模型を作り、キッチリハマれば製作開始いやぁ楽しい!!寒い日はインドアに限る!笑
バッテリー搭載位置をシート下からクランクケース上に変更する為に新たにホルダーを製作したハーレーっぽい位置でBMWっぽい固定方法金バンドじゃハーレーまるパクリになっちゃうし、ゴムバンドはゴムが劣化するから却下したホルダーマウントベースプレートはピボットシャフト部のプレートに似せた形状にデザインして切り出しフレームに溶接(フレームパイプが途中で曲がってるのでコレが意外と大変だった)本体はアングルと平板ロッドはスポークを曲げてダイスでネジを切り、留め具は丸棒と平板で余談だけどスポークって
滅多にやらないのでいつもざっくり寸法出して現物合わせで削ってつけたりするパイプ、前回の記事に習って図面描いて型をつくってみようと思ったら。。。めちゃくちゃ難儀した!!φ21同士を23°で接合する場合の展開図CADなんて使えないしエクセルとかで描いてもプリンター無いし、計算で出すことも出来るらしいけど知らないし、キッチリした図面も描けないから汚いけどこれが今の限界これでも結構頑張った(汗切り出して貼り付けてみるピッタリ!!前記事のパイプジョイントは小学生レベルの方程式と図工だけ
まだ構想の段階だけど、なんとなくDFのエキパイを新しく作りたいなと思って採寸(備忘録として書いておく)純正パイプφ32mmメーカー不明スリップオンマフラーへのジョイント部(中間パイプ的な?)φ41.5mmサイレンサーは撤去して鋼管で延長、インナーバッフルで消音するとしてジョイント部をどうしようか。。。φ45mm、t1.6mm程度の鋼管を使うとして隙間9.8mm、切れ込み入れてジョイントガスケットとバンドで取り付けるには段差が大きいし不恰好。バンテージで隠すだけってのもなぁ。。。でも溶接
久々にDF触れた(ーー;)このE/Gが欲しいとの事でちょっとドナドナ話も出てるけどまだ決定ではないのでそれまではカスタムを続けるつもりなんとなく気に入らなくてずっと悩んでいたシートフレーム↑写真は純正シートフレームカット直後カット部の処理したりシートベースや電装ケースやバッテリーケースやなんやかんややったけとやはり気に入らないものは仕方がないこのまま進めて妥協の産物になるならいっそ新たに創り出そう"破壊なくして創造なし"とゆー事で、どうするかの見込みもないまま更にカットシー
先日作ったタンクマウントをフレームに固定し、タンク後端の固定部分も作り無事タンクを取り付け出来た続いてシート汎用のソロシートを買うつもりだったけどフレーム幅が結構狭くて収まりの良さそうなモノが見つからないので自作する事にしたシートベースを鉄板から切り出し曲げる後端のR形状の良し悪しが良くわからん円?楕円?二次曲線的な?とりあえず楕円で角度も様子見つつ追加で曲げていく余地を残した暫定仕様位置も固定方法もまだしっかり決まってないのでとりあえず置いてみただけ写真で見ると随分間延び
モンキータンクを積むべくとりあえずタンクステーを製作フレームに溶接しようと思ってたけど他のタンクに変えたくなった時など汎用性を考えてボルト留めで済ませる事にした
モンキーのスポーツタンクを流用する際、DFではほぼ水平に乗せてるモンキーと比べてかなり前上りになるので純正コック位置ではタンク容量の割に使えるガソリンの量がかなり減ってしまう対策としてコック位置を後端に移設してやったタンクマウントステーはまだ未製作それにしてもエンジン汚いなぁ磨こうか塗ろうか...ぶった切ったシートフレームの小口はこんな感じ二本サスにでもなる風wリアフェンダー固定のステーを生やしてやる予定
車高を落とした事でサイドスタンドは純正の長さのままでは逆に右に傾いてしまい全く使いものにならない為、移動ごとに反対側にジャッキをかけるか車体ごとメンテスタンドに乗せる羽目になっていたのだけどそれが物凄く面倒!先ずは作業性向上のためにもサイドスタンドカットから手を付ける事にした車高に合わせてカットし鉄板の端材を切り出して付けてやる言うは易く行うは難し!っていや別に難しくはないけど大変で、車体を持ち上げてメンテスタンドに乗せてはカット、降ろしては様子を見る作業をいい感じの角度になるまで幾度と
ダートラっぽい方向にと少しずつイジってたDF一応の完成はしていたけどなんとなくダサい感じでナンバーも取らず乗らず放置してたんだけど、いきなりどーゆー風の吹き回しかチョッパー化なんぞしてみる事にした!チョッパーといえばチョップだよね?チョップするからチョッパーなんだよね?定義とかよく分からんけどさまずはひたすら外装引っぺがしとりあえずフレーム切ったったw車高落としたったハンドルはハム太郎に使うつもりだったやつを仮使用モンキーのタンクなんか乗せてみたらなんとなくそ
エンジンがかかるよーになったものの明らかに燃料がリーン!アクセル煽るとパンパンッと吼えやがるもともと社外マフラーが着いてた上に純正エアクリBOXを撤去してパワーフィルター仕様にしたので当然だなってな訳でセッティングしてやったエアクリ無いからサクサクっとキャブが外せるし、何より単気筒は同調の必要ないから簡単でいいジェットの番手がなかなか読めなくて歳を感じたorz...
長年にわたり眠り続けていたDF200E腐れキャブが綺麗になったので早速取り付けバッテリーはジャンプさせてセルで叩き起こしてみるこーゆー時はキック付がいいなぁキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル。。。キュルキュルドパパパパパパ!!エンジン始動キターーーー!!!ってなわけでエンジンさえ大丈夫なら後は見た目だけ!ボチボチいぢってこ~それにしても蜘蛛の巣が多いとは思っていたけど外装外すたびに蜘蛛が出てくる出てくる(ーー;)車で運んできたわけだけど車内大丈夫だ
我が家に新たに一匹のスズキが仲間になった名前はまだ無い。さぁ、先輩達に挨拶しな「・・・。」不貞腐れて不動を決め込んでいる様子これは躾をしてやる必要があるなとりあえずエンジンがかからない事には話しにならないのでキャブ掃除からはじめてみる不貞腐れててた原因はキャブが腐れてたからか!酷すぎる!臭すぎる!!ガソリンに秘汁を希釈した中にジェット類をぶっ込み一晩置く事にしたいきなりキャブクリーナー使うより経済的だし上手くすればこれだけでイケるキャブボディーは暇つぶしにち