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あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。そういえば、ラジコンに触るのも久しぶり。。去年は再開!と言いつつ、ラジコン出来て無かったので。。今年は、ぼちぼちやっていきます。で、今年の最初のネタは。。『6年ぶりにリメイクします!』台湾にいる時に、当時のサーキットオーナーに誘われて、無理やりコンバートした、『DF-03SCトラックコンバ』(勝手に命名)これをリメイクしていきます。2018年1月って。。懐かしいなぁ。。という事で、雪遊びとか出来たらな〜と
11月の吉備攻めでヘリサート(リコイル?)した前足のダンパーエンド穴はダメになったランドフリーダーオフローダー。こうなるとバハチャンプ脚、マンタレイ脚、DFー02脚は部品の補充が容易ではないのでどうしたものかと思案しておりました。時同じくしてダイバー2の新造においてTD4用のユニバーサルドライブシャフトのドッグボーンがDFー02用よりも3ミリ長いことを発見。これをランドフリーダーオフローダーに流用する事でユニバーサルドライブシャフトの長さが数ミリ足りなくて使用出来なかったDFー03の前肢が
リアの足回りを弄りました。ラジコンネタです。土日は子供達の学校行事が多いです。子供達の成長を感じ、ニヤニヤしております。一方、まとまって1人で遊ぶ時間はとれないので、スキマ時間に遊べるラジコンバギーを楽しんでおります。気になっていた事タミヤの2輪駆動バギー、DT-03ですか、組み立てた当初から左後輪のトーインがキツいのが気になっていました。目の錯覚かもしれませんが、やはり左後輪が気になります。インターネットで検索するもキット標準のリアトー角に関する情報は殆どなく、見つ
タミヤのラジコン中でも特別な1台アバンテTD4スーパーアバンテを組み立てたことで新旧アバンテを一堂にこちらは言わずと知れた初代アバンテ復刻モデル。購入したのは4〜5年前かなぁ組み立てた後は完全盆栽家の中で軽く試走したていど。こんな高級車、もったいなくて走らせられません(笑)メカメカしいサスペンション周り今とは違い金属パーツが多いです工具無しで脱着できるタイヤ。復刻版も専用モーターです。コックピットキャノピーはUVカット仕様だそうです。カーボンデッキに萌えますこ
風がなく穏やかな天気だったので、出かけたついでに、とある公園へ寄り道。車に積んでおいたDF-03とバッテリー1本を取り出し、今年の走り納めです。年の瀬なので、誰もいないだろうと思ったら、サッカーに興じる親子が2組。W杯の影響でしょうか。さて、久しぶりのDF-03。スポーツチューンモーターにニッカドSP1600の組み合わせ。決して速くはないものの、自分にはちょうどよいスピード。普通によく走ります^^4駆はやはり操縦がラクです。走行中にちょっと止めて
今日28日は仕事納め。仕事はまだ残っていますが、お客さんも年末年始の休みに入ったので、明日からはペースを落として残りを片付けます。ここ一週間、ラジコンにまったく手を触れていなかったので、気休めに、ほこりをかぶっていたDF-03を手にとって、ちょっとだけ掃除。そういえば、舵角を増やし、06モジュールギヤを使えるようにしたのに、それっきり走らせていなかったような……。きれいにしてボディを載せたら、ちょっと走らせたくなりました。休みの間にSP1600を1本だけ持って、
今日は、和泉オフロードサーキットにお邪魔してきました。いつぶりでしょうか。手術の傷が直射日光制限があったので自粛していましたが10月も半ばを過ぎたのでもういいかなと。まえに来たのは、6月でしたから、4か月ぶりのオフロードです。本日の、ラインナップはこちら。CC-01G6-01DT-03DF-03RC10B6.4Dの5台を持っていきました。これにミニッツや机・日よけなどをすべて積んだのでステップワゴンがラジコン満載となりました。
タミヤ1/10電動RCカーシリーズNo.387アバンテMk.IIオフロード58387Amazon(アマゾン)14,206〜16,800円みんな大好きDF-03これの進化版はタミヤ1/10電動RCカーシリーズNo.6961/10RCスーパーアバンテ(TD4シャーシ)58696Amazon(アマゾン)29,779〜39,177円TD4って事でOK?さて、タミグラ前なんですが、縁があってやってきたDF-03Raの気になる部分に手を入れますそう、みんな大好
ダメ押しの一台(爆)以前より気になってたマシンDF-03Ra実はこの系統はトモヒロは初めてなんですよねTT-01やっていた頃に出てきた、TA-01系統の正統進化版ですね要は四駆バギーベースのラリー車ですタミヤSPパーツSP1250DF-03C部品51250Amazon(アマゾン)440〜803円タミヤSPパーツSP1248DF-03スパーギヤセット51248Amazon(アマゾン)308〜571円タミヤSPパーツSP1247DF-03ベベルギヤ
完成してシェイクダウンを待つばかりのXV-02とりあえずGRインプレッサボディを装着そこで気がつきました。ウチにはインプレッサボディが大量にあることを(笑)ウチにあるラリーシャーシ全てに乗せてみました。ウチにあるタミヤのラリーシャーシ左からDF-03Ra、XV01、TT-02ラリーそしてXV-02いつの間にかたくさんありました(笑)というわけで詳しくみていきましょう。第一弾はこの車自分的にインプレッサといえばコレ!というGC型新品のスペアボディもしまってあります。
汗だく覚悟でDF-03・アバンテMk.2を走らせにいきました。近くにはあまりよい場所がないので、ドライブがてら、ちょっと遠出。以前立ち寄ったことがある公園。合成ゴムの歩道と刈られた草地があり、一度ラジコンを走らせてみたいと思っていました。猛暑のせいか、午前中でも人影はまばら。天気がよいので、写真をたくさん撮っちゃいました。流れる汗はもっと多め。ひなたに長居は禁物なので、走らせます。合成ゴムの歩道は、そこそこスピード感を味わうことができ、なかなか楽しい。
ふと目に入ったアバンテMk.Ⅱ。オンロードに戻ってからというもの、すっかり盆栽化しています。手に取ってみると、けっこうなホコリ。とりあえずボディだけはきれいにしました。シャーシはきれいなようです。コロナ禍でサーキットに行けなくなり、せめて野良ラジでもと思って購入したDF-03。ちょっと走らせてみたくなりました。ニッカド仕様なので、念のため放電状況を確認。きとんと放電していたようです^^ついでに充電。充電したのはいいけれど、この猛暑の中で走らせ
サーキットの練習走行動画です(^o^;)
Amazon格安バギータイヤのレビューです(^^)d結論から言いますと、超おすすめです(^^)dグリップ力はスクエアアーマータイヤに負けてませんでした(^_^;)ホイールとインナースポンジとタイヤが接着済みで8本入って2400円は異常なコストパフォーマンスです(笑)サーキットで試して来ました。
Amazonに注文していた前後ダンパーステーセット、スクエア製アルミフロントナックル、アジャスターダストカバーが届きました(*^^*)速攻、取り付けてみました(^^)dこれでピロボールの磨耗、フロントハブナックル下側のねじが行方不明になることもないでしょう(^o^;)ネジロックは使いました👍
ジャンプに失敗したり、ハイサイドでこけたりする度にリアウィングステーの取り付け穴がバカになり以前から困っていました(;ω;)やけくそでウィングステーにドリルやリーマーを使って横穴を開けてロックナットを仕込んでみました(^^)dがっちりくっついてるし軟性も残っているので、良い感じになりました(^^)
以前、アメブロで軽く紹介したのですが僕と同業者の酪農家さんが個人サーキットを作って走らせているという内容のブログを書きました(^o^;)どうしてもサーキットを走らせたいと言う強い思いで個人サーキットを作った酪農家さんと仲良くなりたいのでインスタグラムを昨日から始めてみました。何度か連絡をとりあって遊びに行かせて頂く事になり、缶コーヒー1箱持って今日の昼間にサーキットで遊んできました(*^^*)手前が僕のゼニーガで奥がサーキットのオーナーさんのゼニーガです(*^^*)今回、ゼニーガ、ダーク
今日の昼間は僕の婆ちゃんが、しまむらに行きたいと言うので買い物に連れて行きました(^o^;)僕は特にしまむらには用事が無かったので車の中でAmazonでラジコンパーツを物色していました。ついにDF-03メタルダンパーステーの販売が始まっていることに気が付いたので紹介します(^^)dDF-03パーツでずーっと探していたら、やっと登場しました(^_^;)ちょっと高めの値段ですが、頑丈そうな雰囲気が感じられます(^^)dそして、以前取り付けたフロントワンウェイですが、グリップの良い路面との相
フロントワンウェイとセンターワンウェイの両方を取り付けている僕のゼニーガですが、これではフロントワンウェイの効果がいまいちハッキリしないのでセンターワンウェイを外しました(^_^;)左がセンターワンウェイベアリングが組み込んであるプロペラジョイントで右がスクエア製?強化プロペラジョイントです(^^)d早速組み込んでみます。相変わらずアンプ周りがごちゃごちゃしています(笑)だいぶタミヤブルーに侵食(お布施)されてきて良い感じになってきました(^_^;)外で走らせてみたいですが昨日の朝から
念願の前後カーボンダンパーステーをメルカリで購入しました(;ω;)DF-03用は本当に売ってなくて諦めていたのですが今やっと購入出来ました。他にはリアダンパーステー付け根が折れやすいバルクヘッド三個、フロントワンウェイシステム、ボールデフギアセット、ベベルギアセットもオマケしてくれました(;ω;)これでゼニーガのカスタムも最終段階に近づきます(^^)dあー、本当に探すのは大変でしたが無事に購入出来て嬉しいです(;ω;)あとは届くのを待つのみです。
まいどです。今日も風が冷たく感じます。今日は、サーキットものんびりとしたスタートとなってます。さて、未だに高い人気を誇るタミヤDF-03シャーシのユーザーにおススメのアイテムがゼノンから入荷しました。純正スペアパーツ、全然届かないので困ってる方におススメです。ダークインパクトやアバンテMK.Ⅱなどを安心して走行させることができますよゼノンDF-03用アルミフロントナックル¥3278(税込)ゼノンDF-03用アルミフロントCハブ¥3278(税込)
たいそうな表題ですが、たんに、DF-03の05モジュール系ギヤを他のモジュール系に替えるという話です。05モジュールは、現状で入手不可能。そこで、先日クワトロバジーナさんに教えてもらった方法で、06モジュール系ギヤに変更します。頼んでおいたTT-02ハイスピードギヤ(OP.1500)。アルミスパーギヤマウントの2×9ミリシャフトがかからない側を、平面になるまでリューターで切削。削る必要がないところまで削れちゃいました(^_^;)スパーギヤは、ハイスピードギ
05モジュールのスパーギヤとピニオンギヤの入手が困難になっていることをボヤいていたら、なんともありがたい情報をいただきました。df-03-2021のブログクワトロバナージさんのブログです。最近の記事は「DF-03TT02用68Tスパーギア装着(画像あり)」です。ameblo.jpTT-02のスパーギヤ形状がDF-03と同じようであったとは……。気づかなかったです。教えてもらわなければ、ボヤいたままで終わっていたかも。調べ方が甘いですね。TT-02ハイスピードギヤセッ
今日も夏日でした。いまだ半袖の10月です。さて、DF-03のスパーギヤとピニオンギヤのスペアを用意しようと思い、あちこち探しているのですが、どこにもなし!市場に出てくるのを期待しようにも、多くのパーツが不足している状態ですから、05モジュールなんてマイナーで古いパーツは、当然後回しでしょう。ならば、06モジュールや64ピッチなど他の規格が使えるようにできないか調べました。・カワダのインチスパー・コンバージョン・トビークラフトのDF03-11汎用ギヤホルダーいずれか
2回目のワクチンを接種したので、この週末は自宅待機。しかし、熱が出ることもなく、いたって普通。「熱が出ないのは日頃ラクしてるから」とか「枯れてるから」などと、口悪き友人は言うけれど、当たっているかもしれない。寝ている理由もないので、ラジ整備をします。先日、フロントセクションだけ整備したDF-03。今日はリヤセクションを。ダンパーは漏れもないので洗浄だけ。サスアーム、アクスル、ユニバも問題なし。続いてギヤボックス。メインシャフトが少し削れています。アルミですか
タミヤ1/10電動RCカーシリーズNo.5461/12ランチボックスブラックエディション58546Amazon(アマゾン)9,900〜13,200円タミヤ1/12電動RCカーシリーズNo.347ランチボックス200558347Amazon(アマゾン)12,100円タミヤOPパーツOP926DF-03アルミダンパーセット53926Amazon(アマゾン)4,776〜6,820円今回はDF-03のアルミオイルダンパーを入れてみますをを〜カコイ
昨日メンテナンスをしたキーンホークを持って近所の広い駐車場で野良ラジをしてきました(^^)dメカはTBLM-02Sモーター10.5Tの最大進角でTBLE-03Sのアンプ、バッテリーはリポです(^_^;)久しぶりにキーンホークを走らせましたがめっちゃ走りやすかったです(^^)dやっぱりキーンホークもカッコいいなぁ(笑)
DF-03はよく走ってくれるのですが、不満もいくつかあります。その一つが、切れ角の少なさ。そこで、皆さんのブログ等を参考に、切れ角アップに取り組みます。まず、ステアリングワイパーが当たる部分を3ミリほど削ります。切削後。続いてステアリングワイパー自体が当たるところも切削。これでステアリングワイパーが当たることなく、最大角まで切れるようになりました。他にも当たる箇所があるような記述も見かけましたが、この2か所を削るだけで最大角までスムーズに動いたので、これ
台風が去って、気持ちのよい秋晴れとなりました。仕事も片付いたので、用意しておいたDF-03を持って郊外へ。リヤボールデフを組み直した以外は、特に変更なし。さっそく走らせてみると……安定感抜群!しかもよく曲がる。こんなに曲がったっけ?アンダーステアの強いDT-02を走らせたときのイメージが残っているせいかもしれません。こうなると、もう少し手を加えて、サーキットでも走らせてみたくなりますね。4駆の良さというか、ありがたみがわかった一日でした。〈メモ〉
急に走らせたくなりました、アバンテMkⅡ。2パック走行して、ちょっとオプションを入れて、リヤのボールデフジョイントをスクエア製に交換……ここで止まってます。どうも、完成すると満足してしまう傾向があります。せっかくその気になったので、週末に走行できるよう準備をします。といっても、それほど走っていないので、特にメンテも必要なし。唯一、樹脂のままのホイールハブが気になったので、アルミに替えときます。ちょっと精悍になりました。続いてバッテリーの準備。最近の充電