ブログ記事16件
凸凸重連の網干訓練がありました。今週も遅番出勤になった為(3週連続)その恩恵を受けての出撃でした。予報では曇りでしたのでそれを信じ曇り限定のポイントでバズーカ発動の予定でしたがどっピーカンでド逆光…思惑外れ、仕方なくいつものポイントでの捕獲となりました。DD51-1191+DD51-1109牽引試9975レこの後、追っかけと行きたい所でしたがここでタイムアップ。撤収し仕事に向かいましたとさ(笑)
高野線の後、一旦帰宅し用事をチャチャッと済ませ亀山配給に出撃しました。天気予報通り雨に近づき雲が出てまいりましたので普段はド逆光のポイントを選択する事に…道中、何箇所かの候補地から久しぶりに此処に決めました。DD51-1109配9822レキハ120-15配給この周りも宅地開発が急ピッチで進んでますね。
仕事を終えて帰りの新大阪駅ホームに行くと2番線に特急はるかの回送が止まっているのが見えました。よく見ると281系増結編成に271系増結編成が連結された3+3編成!カメラをもっていなかったのでiPhone12miniで撮影です。↓271系HA656編成+281系HA632編成回送↓連結部分。271系は貫通ドアがあるので運転室の高さが281系に比べて少し高いですね。↓キティちゃん同士。↓最後尾から撮影。↓特急サンダーバード回送とツーショット。↓そして出発です。このあと4番線の案内を見
早朝から凸凸重連ロンチキがありましたので出撃!今回のスジは撮影ポイントが広範囲にありますので同業者が何処で撮るか割れそうですが何れも激になるのは間違い🍐の状況は予想できました。私も何処でどう撮るか何箇所か候補がありましたが最終的に毎度の場所でちょっと違ったアングルで狙いました。DD51-1109+DD51-1193牽引工9380レ此処を選んだのは工臨の後PF貨物74レも捕獲したかったのと、この時期の光線具合、太陽が北側で引くと凸のサイドが陰って見えるのを防ぐ為圧縮して且つ編成のうねり
金沢工臨がありましたので出撃。2発捕獲予定が寝過ごしてしまい1発勝負で挑みました。現地到着も誰も居らず通過まで後続電もなくPPかつ独占確定!小雨まじりでしたが時間に余裕があったので入念にアングル調整。そして時刻になり遠くから凸の唸るエンジン音が聞こえファインダーを覗く。先のカーブから姿を表すと今度は背後からゴーっと刺客の爆走音。まさかのサンダー通過。通過後咄嗟にアングル構え直し…DD51-1109牽引工9589レ金沢工臨何とかですが…😅🤣
凸凸ロンチキ返空に出撃しました。普段は早いスジが多く始発でも間に合わないのですが本日は遅いスジでかつ、たまたま勤務が遅番だったのでこれは参戦しないわけには行きません(笑)撮影候補は3箇所。第1候補、第2候補は仮に微妙な早通、遅延があれば被りそうでしたので危険回避で敢えて第3候補のポイントへ。現地到着、ポジション確保。練習電でアングル調整。EF210-127牽引8052レくろしおロケットカイロスラッピングそしていよいよメインディッシュ!DD51-1109+DD51-119
今日から正月休みに入りました。ネタとして網干訓練の重連単機がありましたので出撃しました。昨日凸凸□□□□□を奇跡的に撮影出来た事もあり少し流し気分は否めません(笑)出撃ポイントも普段行かない所、短い編成が撮れる場所を行き当たりばったりで向かう事に…途中、昨日ほどではありませんが人出はそこそこ。まず選んだ場所も先客5、6名いらっしゃり皆同じ事考えてるのかなと考察。そこに最近良く会う知り合いの方がいらっしゃったので時間まで鉄談義。DD51-1183+DD51-1109試単997
昨日、今日と凸凸DD51重連の網干訓練が運転されました。仕事が本日年内最終日。スケジュール的に無理と諦めてましたが出勤時間が13時となり往路は何とか行けそうでしたので出撃しました。現地に到着すると既に満員状態。しかし私のポジションは空いてたので難なくゲット。お仲間さんや隣合わせた同業者さんと和気あいあいで時間を過ごす事が出来ました。DD51-1183+DD51-1109牽引試9975レ時間的に此処しか狙えずサイドが逆光、記録程度ですが撮影自体諦めてただけに捕獲出来て良かったです(
再び5087レ貨物列車の運用にEF652139号機&松永工臨がありましたので撮影に行ってきました。今回は吹田駅京都寄りからです。早めに着いたので5087レ貨物列車&工臨が通る時間まで貨物列車を撮影。1073レと5070レ貨物列車は離合です。最近は離合に嵌っていますのでまた一つ発見できました。↓13:431073レEF210115号機+コキ↓13:445070レEF210109号機+コキ1073レ貨物列車の後ろには1086レ貨物列車が写っています。鍋島からやってきました1
万富工臨がある噂があったので仕事の帰りに定位置で撮影してきました。早めに着いたので工臨が通る時間まで貨物列車を撮影。先ずはムド指定の5085レ貨物列車です。↓14:135085レEF210115号機+コキいつも載っているJFEスチール無蓋イルカコンテナがありませんでした。↓真新しいUT7C-5044塩化地オニール専用タンクコンテナが載っていました。↓さらにコキ104形10000番台4両しかないうちの1両コキ104-10003が連結されていました。次はEF210岡山機が担当の
敦賀からキハ120の後藤入場のための配給輸送があるとのことで撮影に行ってきました。敦賀から大阪駅を通って宮原に入るので吹田界隈では下り外線を通ります。どこで撮影しようか迷った末、岸辺駅東側付近としました。↓10:42配9566レDD511109号機+キハ120‐204↓こちらは動画です。牽引していたDD511109号機はつい最近全般検査出場したばかりなのでとても綺麗でした。<Copyright(c)2021吹田の素人AllRightsReserved.>
10月も終わり…ハロウィンです特別な事は何もしてませんが相変わらずの行動をしてます12系、移動こちらに一旦帰宅して、戻ったら…出てきたこちらにくっつきます待つこと少々…久しぶりの網干訓練その後すぐ…DE10での構内訓練ピカピカでした
鷹取工臨がありましたので最近見つけたポイントでドカ~んと捕獲しました。DD51-1109牽引工9391レ短チキ2両なんでちょうどいいサイズですね(笑)
サロンカー紀南の返却回送がありましたので出撃しました。今回は諸般の事情で近場で済ますことに。その前に前座でこれを。EF65-2091牽引72レこの場所秋以降光線具合難しそうですね。当分の間は避けたほうがいいかも。そしてメイン・・・DD51-1109牽引回9931レSNSの目撃等で事前にはわかってたのですがサロンカー紀南のカンが外されてました。先日二日酔いで寝過ごしたおかげで出撃できず。逃したこの対価は大きいかな・・・(大汗)
北びわこ3号捕獲の後は返しを撮影せずに西へ向かいました。本日最後のネタはDE10配給です。DD51-1109牽引配9946レ(DE10-1028ムド)あまり条件は良くなかったのですが黄昏時での捕獲でした。ここで私の秋季遠足はタイムアップ。(同行した鉄友1名はこのあと更に悪あがきに向かいました)今回は久しぶりに相棒の白レンズを使用しました。バズーカ投入以来休車状態でしたが久しぶりの使用にも関わらず相変わらずの性能を発揮してくれましたよ!本日の歩数20,000歩強い
近江八幡工臨返空を捕獲しました。待ち時間約2分。DD51-1109牽引工9465レ直前に普電が滑り込んで発車前に後方から接近。当初捕獲するポイントでは間に合いそうもなく咄嗟にアングル変更しての捕獲でしたよ(汗)
昨日は何かと勝負でした。景気づけに勝負飯久々のコレを実食!!京都一乗寺あらじん「濃厚豚骨味噌ラーメン」ホンマ美味かった!!バッチグーでした。記事とは関係ありませんが・・・DD51-1109牽引工9367レ追っかけ1発目追っかけ2発目引いて更に引いて
ネタ日のトリはこれでした。DD51-1109牽引配8735レ(キハ120-11入場)亀山配給ケツ打ち早朝からの捕獲劇。国鉄型4機も捕獲出来、満足な1日でしたよ!!