ブログ記事139件
えっ!?ちょっと待って(笑)約1年ぶりのブログだと思って確認したら前回の記事は2024-01-05だってさ(笑)ほぼ2年ぶりってこと!?2024年年末、2025年年明けどちらもブログ書かなかったってことか?ん?てことは1年ぶりか?・・・・・・・・いや、ほぼ2年ぶりであってるか?まぁ、いいや。とゆーことで皆様お久しぶりです。ツナギ男です。1年の振り返りなんて私自身思い出せないのでしないんですが、マジで信じられない速度で1年が終わったのだけは覚えて
皆さん、明けましておめでとうございますツナギ男です。お久しぶりのブログになりますね。生きてますよ(笑)ここ最近はブログは愚かYouTubeもインスタも全然アップしていませんでした。忙しいということもありましたが、少しSNS疲れのような感じで意識的にお休みしておりました。去年の後半になりますが、色々な事が重なり非常に会社としてピンチな状態でした。私生活の方で色々あって残業がほぼできなくなった事と従業員が辞めてしまいました。(インスタの方で従業員が増えたことに関しては
業務連絡になります。来月7月にご入庫予定の78、山岸様こちらの管理ミスで連絡媒体が分からなくなってしまい連絡を仕上げることが出来ません。メール、ライン、インスタDM、その他連絡先の確認は実施しましたが分かりませんでした。大変お手数をお掛けしますが手段はなんでも構いませんので一度ご連絡頂きたく思います。誠に申し訳ございません。よろしくお願いいたします。crosshatch池田久々のブログがこんなんでごめんなさい!
ハイどーも全国、4,50人のツナギ男ファンの皆様お久しぶりですね。ありがたいことに大分忙しくさせてもらってます。現在の作業予約待ちが来年の4月まで埋まってしまいました(焦)このままでは既存顧客の方々にも迷惑が掛かり始めると感じ始めたので今年から栃木県外からの新規の方のご依頼をお断りさせていただいてます。藁にもすがる思いでツナギ男を見つけていただきご連絡頂いた方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、どう考えても整備工場としては完全にパンク状態でして・・・殆どの
皆さん、こんにちは、ツナギ男です。動画アップしました。比較的短めなので宜しければどうぞ!crosshatchツナギ男
皆様、あけましておめでとうございます。2023年使用のツナギ男です。2か月振りのブログになってしまいました。2022年も皆様のお陰で無事に乗り越えることが出来ました。特に12月は最高にバタバタでした。31日から3日までお休みを頂きましたが、ここぞとばかりに家のことをやったので4日現在もヘトヘトです(笑)去年を少し振り返ってみると、月の半分ほどではありますが従業員が来てくれるようになり非常に助かりました。こんなことになるとは思いもしなかったのですが現在の順番待ちは
ハイ、どーも。皆さん、こんにちはツナギ男です。本日は整備士の講習でした。ヘッドライトの検査がロービームのみでどーたら、車検証の電子化がこーたら、特定整備がうんたら、キャンピング車の仕様がかんたら~と非常に為になる3時間でした。診断機(OBD2)が刺さる年式の車両の入庫なんて半年に1台あるかだわ!!(゚Д゚)と言うことで今回は巷で何がそんなに人気なのか?78プラドです。エンジンは1KZです。何度、整備工場に入庫しても始動不良が改善しないと言うことで当店を
はい、どーも皆さんお久しぶりです。ツナギ男です。ありがたいことに忙しくさせてただいてます。インスタの手軽さとレスポンスの良さを味わってしまうとどうしてもブログを書く手が重くなります(笑)今回はかなーり前のお仕事ですが1FZエンジンのヘッドオーバーホールを実施しました。動画を撮影してそれをオーナー様に送っていたので画像は少なめです。元々はATの変速の不具合で入庫だったんですが、ツナギ男の試運転中に不具合が発生して緊急手術となりました。運が良いやら悪いや
皆様、お久しぶりです。久々の動画になります!宜しければどうぞ!!!crosshatchツナギ男
はい、どーも!!ツナギ男です。今回は、、、今回も!!入庫したランクルの状態報告になります。車両はランドクルーザー62Gなんでか知らんけど北関東の車屋なのにガソリンの60の入庫多いんだよな・・・芳しい雰囲気のエンジンルーム水漏れタイコぶち抜けマフラーは部品持ち込みにて触媒以外交換ブッシュデカくてアンカーピン締まりきってない(笑)ダイナモのコネクター抜けてる恐らくクランクRシールからのオイル漏れ結構酷いオイルクーラーの冷却水のホー
皆様、お疲れ様でございます。急な猛暑日の連続で体の疲れが抜けない毎日ですがいかがお過ごしでしょうか?昨日は帰った後、全然休みを取ってないせいでお出かけに連れてってあげれていない娘と一緒に自宅のトランポリン(簡易的なちっちゃい奴ね)でずっと飛び跳ねていたら今日はもう体が動きません(笑)太ももがガクガクです。ありがたいことにとっても忙しく現在の予約状況は来年の3月までとそろそろ新規のお客さんはお断りになっちゃうんじゃないかレベルになってきました。「いつでも良いですよ」
皆さん、こんにちは。ツナギ男です。今回は入庫車両の業務連絡になります。フロントブレーキローターの錆が酷いバックプレート側は更に酷いRブレーキローターパットには結構綺麗バキバキに固着していたこちらも裏側は結構悲惨。これでも運転してみるとちょっと効き悪いかな?くらいで全然わからないナックルバッテリーターミナルを締めきっても動いてしまう。新車時のままのターミナルはもう限界ですね。ヘッドカバー、インテークオイル滲みエンジンルームは洗浄後の写真
皆さん、こんにちは。ツナギ男です。EGR清掃の後編をアップいたしました。お暇なときにどうぞcrosshatchツナギ男
皆さん、こんにちは。ツナギ男です。もうそろそろ40ミーティングですね。40ミーティングと同時に1歳年を取ります、ツナギ男です。多分、公には初めて言いますが今回のヨンミーは参加いたしますのでよろしくお願いいたします!何とか80が用意できたのでかろうじてランクルで参加できます。場合によってはMPVでの参加の可能性が有ったので良かったです(笑)まぁ別になんでもいいんですが。。今回はランクル100です。下廻りの防錆塗装でご入庫になりましたが・・・先ずは外装類の
どーも、こんにちは。ツナギ男です。嫁がまた編集頑張ってくれました。よろしくお願いします。crosshatchツナギ男
皆様、こんにちは、ツナギ男です。今回はオーナー様への業務連絡になります。エンジンの始動不良のご相談で入庫1KZはホントそんなんばっかですよね。直4なので比較的分解だったり触るのは楽な部類だと思いますが、エンコンや噴射ポンプとかは弱いなぁとは思います。弱いなぁの基準が他のランクルのディーゼルエンジンなので比べるのは可哀そうかもしれませんがね。1HZを見習え!他所の車屋さんでちょこちょこ点検は実施しているようですが基本は大事に修理書通りに順番で点検予定通り
皆さん、どーもお久しぶりです。おかげさまで何とか生きておりますよ。ツナギ男の野郎!インスタばっかりでブログサボりやがって!そんな声は全然聞こえてきませんが、ブログ書かなきゃなぁ。と思っているんですが纏まった時間が取れないとブログの方は書けないので許してください。少しだけ近況でも書きますか?こんなことになるとは思っていませんでしたが、最近は基本的に半年ほど予約が埋まっている状況が続いてます。恐らくしばらくはこんな感じが続くと思われます。何かご相談がある方はご依頼から
抜けないピストンVS抜くのが好きなツナギ男宜しければどうぞ!!crosshatchツナギ男
引き続き花粉症です。宜しければご視聴下さい。よろしくお願いしますcrosshatchツナギ男
皆様、お疲れ様です。地震大丈夫でしたか?ツナギ男は地震・工場共に被害無く胸を撫でおろしました。前回の続きになります。どうぞよろしく。crosshatchツナギ男
皆さん、こんにちは。ツナギ男です。今回は携帯にある断片的な画像をアップしていこうと思います。それではスタート77にロックスライダー取り付けロックスライダー製作自体はよくある作業なんですが、斬新なフロントパイプが付いているのでどう躱そうか悩んだ末にこんな感じになりました。パイプ同士の溶接はすり合わせが命ピッタリの端材が余っていたので蓋をするホールソーで穴開けた残りかな?毎回違う仕様なのでその都度、現車合わせなので中々作業スピードは上がりません。
ンn皆さん、こんにちは。ツナギ男です。お久しぶりのブログになってしまいました。正直言って各時間が取れないです。月末が過ぎて少し落ち着いたタイミングでしか書けないです。昔はほぼ毎日書いてる時期もあったんだけどなぁ。。。今回はこちらみんな大好きランドクルーザー40ですね。市場ではとんでもない金額になっていますね。まぁ、毎回どのランクルでもこんなこと言ってる気がしますが(笑)大分分解してしまっていますが、元々はエンジンサイドカバーからのオイル滲みでの入庫
お疲れ様です。ツナギ男です。ブログを開く時間が全く取れませんが動画は少しづつ編集してます宜しければどーぞ!
皆様、お疲れ様です。ツナギ男です。ブログもYouTubeもろくにアップせずに作業ばっかりしてる訳なんです。つまりそういう事なんです。どなたかランクルをメインで触る整備士になりたい方いませんか?相棒募集中でございます。『ランクル100K様業務連絡』今回は業務連絡になります。色々作業で預かり中のK様100先ずは下廻りの状態から最近は100の下廻り防錆が続いてます。AHC無しなのでそこまで怯える…ameblo.jp今回はこの記事の続きになります。
皆さん、あけましておめでとうございます!2022年仕様へキャリブレーションが終了致しました。ツナギ男です。結局30日から2日までの計4日間もお休みを頂てしまいました。フルパワーで子供と遊びまくりました。特別年末年始的なことはしませんでしたが、自宅周辺のちょっと大き目な公園的な場所を巡って汗ばむほど走り回りました。3歳半の無限の体力と32歳下り坂の体力だとついていくのに必死です。この4日間は外食ばっかりだったので怖くて体重計には乗れません(笑)仕事的には本日は
どーも、こんにちは。ツナギ男です。今回は友人からの紹介でご入庫頂いたHZJ77の車検整備です。作業は暑い時期でしたので今回も記憶があいまいです!錆の少ない綺麗な77購入して1年目?の車検です。何が出ることやら・・・エアーエレメントやや汚れヒーターホースやや冷却水漏れの形跡有りFブレーキパッド残量2,3mmスタビブッシュヒビナックルグリス漏れFデフオイルの状態トランスファーは前後フランジからオイル漏れATオイル
皆様、おはようございます。本日は強風と寒さに作業を後回しにしてブログを書こうとおもいます。前回の60の修理のブログに来た質問のなんとなく返答になればな思います。それから前提として、これから書く内容は{平成1桁年式のランクル}を前提に書きますのでご了承ください。それでは!まず、ランクルの購入に関してですが、基本的には購入そのものをオススメをしていないですね(笑)正直、車両状態に見合った金額の個体が少なすぎます。現在市場にあるランクルは基本的に4つになります
皆さん、お疲れ様です。ツナギ男です。最近の工場はかなり冷え込みが厳しくなってきましたね。寄付にご協力いただいた廃油は1年で約1000L貯めることが出来ましたが、1日廃油ストーブをつけていると20L程の廃油を消費します。1000÷20=50と言うことで50日稼働するとすべての廃油を使い切ることになります。さてさてどうなることやら。今回は62V北関東のくせにガソリンエンジンの60がやたら入庫します(笑)しかもインジェクションじゃなくてキャブ車基本的にキャブに
今回は業務連絡になります。色々作業で預かり中のK様100先ずは下廻りの状態から最近は100の下廻り防錆が続いてます。AHC無しなのでそこまで怯えることはありません。予定では今回リフトアップも実施Rバンパーのホースメントがザックザクぶつかってひしゃげてる部分もあるのでこれは交換します。フレーム内部反対側フレーム内部に指を突っ込むと溜まった錆と砂がたんまり積もっています少量ですがウォーターポンプから冷却水漏れ分かり辛くて申し訳
皆様、いかがお過ごしでしょうか?ツナギ男です。あと一か月半で今年も終わりですよ。今年の冬はどんなもんかなぁ大雪も困るし、降雪が少なすぎるのも困る人が出てくるでしょうし程ほどでお願いします。年末年始の休みはどうなるかなぁ前回の続きですエンジンRオイルシールからの漏れが酷くミッションを降ろすことになったので他作業と合わせて室内分解ミッションを降ろすATはややめんどくさいトランスファーF側のフランジからオイルが漏れていました。オイルシール交換で済ます