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こんにちは!Scoti-manです。2025年10月29日午前2時頃にリリースされたCK3の最新DLC「AllUnderHeaven」。これまで東南アジア方面に新規追加されたワヌア制(部族制)からマンダラ制へと転換するプレイをしてきましたが、今回はマンダラ制をさらに進めてみたいと思います。ワヌア→マンダラへプレイレポートはこちら↓CK3ワヌアとマンダラ①|WNHシミュレーションゲームの部屋CK3ワヌアとマンダラ②|WNHシミュレーションゲームの部屋
AllUnderHeavenで追加された日本地域で、直轄領におススメしたいプロヴィンスと、特殊建造物のデータ。日本編はこちら↓CK3攻略メモ直轄領オススメ領地(日本編)|WNHシミュレーションゲームの部屋その他のエリアはこちら↓CK3攻略メモ直轄領オススメ領地|WNHシミュレーションゲームの部屋なお、データは、version1.18.1.1Craneのものです。ジャワ島方面・バリ島ブサキ寺院※867年シナリオから建設済、アップグレード不可
こんにちは!Scoti-manです。2025年10月29日午前2時頃にリリースされたCK3の最新DLC「AllUnderHeaven」。今、挑戦している東南アジア編「ワヌアとマンダラ」の第2回です。第1回はこちら↓CK3ワヌアとマンダラ①|WNHシミュレーションゲームの部屋それでは、続きを始めましょう!まずは、第2代国王となったチプタの能力チェックから。完全に学識タイプの国王で、学識22。管理も13となかなか・それ以外は外交5、軍事8、策謀5、個人武勇8と並
こんにちは!Scoti-manです。2025年10月29日午前2時頃にリリースされたCK3の最新DLC「AllUnderHeaven」。これまで新規追加された日本を舞台にプレイしてきましたが(これまでのプレイ記録はこちら↓)CK3律令制日本伴家の復活チャレンジ①|WNHシミュレーションゲームの部屋CK3源頼朝チャレンジ①|WNHシミュレーションゲームの部屋ここらで同じく新規追加された別の舞台、東南アジアでプレイしていきたいと思います。東南アジアの特徴
こんにちは!Scoti-manです。2025年10月29日午前2時頃にリリースされたCK3の最新DLC「AllUnderHeaven」。1178年シナリオ、源頼朝で将軍になる=幕府を開く、のチャレンジ第2回です。第1回はこちら↓CK3源頼朝チャレンジ①|WNHシミュレーションゲームの部屋バージョンは1.18.1.1(Crane)、DLCはほぼ全部入りです。それでは続きを始めましょう。清盛が死去してから間もない1190年10月、石川の源吉兼という惣領が、太
こんにちは!Scoti-manです。2025年10月29日午前2時頃にリリースされたCK3の最新DLC「AllUnderHeaven」。前回は、867年シナリオで平安貴族の一角・伴氏を復活させるチャレンジをしました。CK3律令制日本伴家の復活チャレンジ①|WNHシミュレーションゲームの部屋今回は、1178年シナリオ、鎌倉幕府で有名な源頼朝で、実際に幕府を開いてみたいと思います。挑戦する実績はこちら↓難易度カテゴリーは「普通」。バージョンは1.18.1.1(C
こんにちは!Scoti-manです。前回に続き、2025年10月29日午前2時頃にリリースされたCK3の最新DLC「AllUnderHeaven」。本DLCの目玉の一つ、867年シナリオ、平安時代の日本でプレイしていきたいと思います。前回はこちら↓CK3律令制日本伴家の復活チャレンジ②|WNHシミュレーションゲームの部屋前々回はこちら↓CK3律令制日本伴家の復活チャレンジ①|WNHシミュレーションゲームの部屋867年シナリオ日本の概要はこちら↓CK3
こんにちは!Scoti-manです。前回に続き、2025年10月29日午前2時頃にリリースされたCK3の最新DLC「AllUnderHeaven」。本DLCの目玉の一つ、867年シナリオ、平安時代の日本でプレイしていきたいと思います。前回はこちら↓CK3律令制日本伴家の復活チャレンジ①|WNHシミュレーションゲームの部屋867年シナリオ日本の概要はこちら↓CK3AllUnderHeaven日本の概要|WNHシミュレーションゲームの部屋まずは
直轄領オススメ領地&特殊建造物(日本編)(version1.18.0.1Crane)AllUnderHeavenで追加された日本地域で、直轄領におススメしたいプロヴィンスと、特殊建造物のデータ。なお、全世界視点でのおススメ領地はこちら。CK3攻略メモ直轄領オススメ領地|WNHシミュレーションゲームの部屋東南アジアはこちら↓直轄領オススメ領地&特殊建造物(東南アジア編)|WNHシミュレーションゲームの部屋多数ある宗教&宗派のうち、一部のものの聖地は
こんにちは!Scoti-manです。2025年10月29日午前2時頃にリリースされたCK3の最新DLC「AllUnderHeaven」。本DLCの目玉の一つ、867年シナリオ、平安時代の日本でプレイしていきたいと思います。(867年シナリオ日本の概要はこちら↓)CK3AllUnderHeaven日本の概要|WNHシミュレーションゲームの部屋平安貴族プレイ、ということで誰を選ぼうかいろいろ迷ったのですが、今回はこの方で頑張ろうと思います。当主由尾・・・誰?
2025年10月29日(水)の午前2時頃、CrusaderKings3の大型拡張DLC"AllUnderHeaven"がリリースされました。このDLCの目玉は、なんといっても東アジア世界の追加これまで範囲外だった中国、日本、東南アジアがプレイ可能勢力として追加されたことです。広いですうん、本当に。これまでのCK3に慣れているほど、そう感じると思います。日本方面は、北方領土も入ってます。東南アジアの東端はパプアニューギニアの西側でした。東南アジアもかな
直轄領オススメ領地直轄領からの収入は直接自分に入ってくるので、内政投資する時は最優先する領地だ。CK3にはかなりの数の領地があるが、その中でも優先的に直轄地にしておきたいのは、「特別ボーナス」がある領地だ。なお、データはVersion:1.12.5(Scythe)時点のもの。versionupに伴って特別ボーナスが増えてきたので、今後は地域別に別記事にしていきます。日本編はこちら↓CK3攻略メモ直轄領オススメ領地(日本編)|WNHシミュレーションゲームの部屋
こんにちは!Scoti-manです。ビザンツ帝国官僚制実績解除チャレンジ第2回です。前回はコチラ↓CK3ビザンツ帝国官僚制実績解除チャレンジ①|WNHシミュレーションゲームの部屋第2代・テオクティストスの時代を迎えたアンティゴノス家。実績達成のためには、①テマ長となる男の子を最低5人(←テマ長は原則男子なので)②ビザンツ帝国の25%をアンティゴノス家の所領とするという2本柱を立てることが必須。ということで、テオクティストスさんには生殖力が上がる花を装備しても
こんにちは!Scoti-manです。steam夏のセールでDLCをいくつか入手したので、まずはビザンツ帝国の官僚からやってみたいと思います。ついでに狙った実績はこちら↓ビザンツ帝国の官僚プレイは今回が初。気長に楽しみながらやっていきます。867年スタート時のビザンツ皇帝は、マケドニア朝初代のバシレイオス1世。バシレイオス1世は主君のミカエル3世のお気に入りだったが、ミカエル3世を暗殺して自分が皇帝になった、という梟雄。「殺人者」特性はそれを表しているのだろう。能
DLCRoadstoPowerで導入された新プレイスタイル「官僚制」。史実のビザンツ帝国は封建制ではなく、テマ制(軍管区制)と官僚による支配体制だったので、よりリアルな歴史シミュレーションゲームになりました(これまでは、ビザンツ帝国も封建制という扱いでした)。官僚制の仕組みの概要は、こちらの公式の開発日記を訳したサイトがわかりやすいと思います。「CrusaderKingsIII」開発日記#148――AdministrativeGovernment(その1)–Simu
こんにちは!Scoti-manです。前回のチャレンジ「フィカのご飯は美味フィーカ?」の続きでアフリカ帝国プレイをしていた時に、ちょうど解除できた実績がありましたので、その結果報告。実績「鉄と黄金の王」は・鉱山がある男爵領に首都を置き・収入が60以上・重騎兵500以上を駐留させているという条件で達成できます。まず、鉱山があるところでないと無理なので、自然と場所は限られます。さらにその領地で収入60以上が必要なので、鉱山の中でも最大の収入が得られるAランクの鉱山でないと厳しい
こんにちは!Scoti-manです。クルセイダーキングス3(CrusaderKings3通称「CK3」)のChapter4が発売され、2025年後半には中国・日本まで地図が拡大される(AllUnderHeaven)と聞いて喜んでいます「CrusaderKingsIII」開発日記#172――完全な中世世界–Simulationian.comというわけで、久々にCK3の実績解除チャレンジを猛烈にやりたくなってきたので、やってしまいます。今回挑戦するのはこちら↓
データはversion1.16.2.2Chamfron準拠Common枠・侍医(CourtPhysician)性別:男女ともに可<主君が得るボーナス>・宮廷の威光+0~+2・毎月の宮廷の威光+10%~25%・医療の提供が可能になる<適正値に影響する要素>・学識19で適正値+33.25・ライフスタイル特性薬師(Herbalist)+10<適正ランクレベル>・Excellent()・Good(適正値69.75)宮廷の威光+2毎月の宮廷の威
直轄領にしたい領地(聖地編)鉱山や史跡がある土地は、宗教に関係なく領主に利益をもたらしてくれる。詳しくはコチラ↓CK3攻略メモ直轄領にしたい領地|ゲームの感想&評価ブログ(ameblo.jp)それに加えて、自分が信仰している「聖地」を領有し、そこに寺院などを建設することでも特別な利益をもたらしてくれる。信仰している宗教によって、聖地がどこかは異なる。また、一部の聖地では「大寺院(GreatTemple)」などの特殊建築物を作ることが可能だ。ただし、プレイキャラがその宗
こんにちは!Scoti-manです。ここは、クルセイダーキングス3(CrusaderKings3通称「CK3」)のプレイレポのコーナーです。これまでは実績解除に挑戦していましたが、今回は趣向を変えて、テーマに沿ったプレイレポートにしてみようと思います。(Version:1.16.2.2(Chamfron)DLC:FateofIberia,RoyalCourt,NorthernLords,Wards&Wardens)というわけで、最初のテーマは遅れ
DLC"Wards&Wardens"で追加された「永続フック」の使い方のメモ。①自分の宮廷に招く。通常であれば、外国支配者の息子を自分の廷臣とすることは難しいが、人質として育て永続フックを得るとそれが可能となる。請求権者として使えるし、政略結婚も組み合わせれば、かなり有用な勢力拡大に利用できるのではないか。
こんにちは!Scoti-manです。ここは、クルセイダーキングス3(CrusaderKings3通称「CK3」)の実績解除チャレンジのコーナーです。(Version:1.12.5(Scythe)DLC:FateofIberia,RoyalCourt,NorthernLords)「我々すべての母」の第5回、始めます。これまでのお話はこちら↓CK3実績解除チャレンジ「我々すべての母」①|ゲームの感想&評価ブログ(ameblo.jp)CK3実績
こんにちは!Scoti-manです。ここは、クルセイダーキングス3(CrusaderKings3通称「CK3」)の実績解除チャレンジのコーナーです。(Version:1.12.5(Scythe)DLC:FateofIberia,RoyalCourt,NorthernLords)「我々すべての母」の第4回、始めます。これまでのお話はこちら↓CK3実績解除チャレンジ「我々すべての母」①|ゲームの感想&評価ブログ(ameblo.jp)CK3実績
ここではCK3(CrusaderKings3)に登場する兵種について、メモと考察を記録しています。全勢力共通1.徴募兵(Levies)CK3の兵士の大部分を占めるのが徴募兵。いわゆる雑兵で、普段は農民とか職人とかしている人達が徴集されて兵士になる(させられる)。当然ながら、最も弱い兵種。<基本能力値>攻撃:10防御:10追撃:0退却:0<地形による効果>特になし2.軽歩兵(LightFootmen)常備軍の中で一番低コストで作ることができる。その代
こんにちは!Scoti-manです。ここは、クルセイダーキングス3(CrusaderKings3通称「CK3」)の実績解除チャレンジのコーナーです。(Version:1.12.5(Scythe)DLC:FateofIberia,RoyalCourt,NorthernLords)「我々すべての母」の第3回、始めます。これまでのお話はこちら↓CK3実績解除チャレンジ「我々すべての母」①|ゲームの感想&評価ブログ(ameblo.jp)CK3実績
CK3の内政はとてもシンプル(国内の主従関係、人間関係はかなり複雑ですが)で、基本的には作りたい内政施設を選んで建設する、という方法です。なので、内政というよりも「設備投資」といった方が正しいかもしれません。プレイヤーは・どの設備にどんな効果があるのか?↓・どの設備を選ぶか?と考えて決めることになります。地形によって建設できる設備は違いますが、大別すると・収入増加系・兵力増加&常備軍強化系・籠城強化系の3系統に分かれます。<内政の効果>CK3の内政はパッと見では効果が
こんにちは!Scoti-manです。ここは、クルセイダーキングス3(CrusaderKings3通称「CK3」)の実績解除チャレンジのコーナーです。(Version:1.12.5(Scythe)DLC:FateofIberia,RoyalCourt,NorthernLords)「我々すべての母」の第2回、始めます。第1回はこちらCK3実績解除チャレンジ「我々すべての母」①|ゲームの感想&評価ブログ(ameblo.jp)建国の母・ダウラマ
こんにちは!Scoti-manです。ここは、クルセイダーキングス3(CrusaderKings3通称「CK3」)の実績解除チャレンジのコーナーです。(Version:1.10.2(Quill)DLC:FateofIberia,RoyalCourt,NorthernLords)「ゴール朝の台頭」第7回、始めていきます。これまでの記事はコチラ↓CK3ゴール朝の台頭①実績解除チャレンジ|ゲームの感想&評価ブログ(ameblo.jp)CK3ゴール朝の台頭
こんにちは!Scoti-manです。ここは、クルセイダーキングス3(CrusaderKings3通称「CK3」)の実績解除チャレンジのコーナーです。(Version:1.10.2(Quill)DLC:FateofIberia,RoyalCourt,NorthernLords)「ゴール朝の台頭」第5回、始めていきます。これまでの記事はコチラ↓CK3ゴール朝の台頭①実績解除チャレンジ|ゲームの感想&評価ブログ(ameblo.jp)CK3ゴール朝の台頭