ブログ記事34件
タイトルの「おさぼり」そう今日も気持ちが悪くなり早目に退社してきました会社を出れば空気はクリーン(何度か出入りしたけど耐え切れず)帰宅後するもする事も無く・・・たまたま昼外食時に買ったコレをそう白のサドルですさかのぼる事2月の12日純正サドルから使い古しのSelleItaliaに交換だったがズボンに黒い染みが・・・何処にでも座り込んで作業する私なのであ~またかって程度にしかしズボンを替えても同じ所に染みがもしかしたら乗り降りする度にズボンが付着する感触といい
昨日の記事で書きましたように、6年前に購入したブリヂストンのクロスバイク、CYLVAF24の査定をしてもらおうと、今日は中古ショップに行ってきました。↓昨日の記事『CYLVAの洗車とメンテ』今日は朝から雨でしたね。しかも、最近の暖かさとは打って変わって寒い朝でした。せっかくの土曜日でしたが、今日は外を走れませんでしたそんな今日は、久しぶりにクロ…ameblo.jp3月もまだ余裕があると思っていたものの、気が付けばもう19日。土日はあと1回ありますが、来週は桃と桜のサイクリングの
今日は朝から雨でしたね。しかも、最近の暖かさとは打って変わって寒い朝でした。せっかくの土曜日でしたが、今日は外を走れませんでしたそんな今日は、久しぶりにクロスバイクのCYLVAF24の洗車とメンテをしました。その前に、グリップを元に戻したり、今まで外していたリアキャリアを取り付けたりしました。洗車は、ベランダで水無しの洗車です。長いこと放置していたので、結構汚れてました。そして反対側も。洗車の後はメンテですが、特に調子悪い箇所もない(というか、最近
1年と10カ月お世話になりましたとっても気に入っていたのに・・・20年は乗るつもりだったのだけどザンネンですさてと純正に戻しますかぁ~~~バラしましたバラしたパーツ保管していた純正パーツ組み立てました純正のシートポスト・・・どこにやったんだろうまぁいいかきわどかったリアタイヤ傷口が大きくなりましたがなんとか最後までもってくれました
事務所には電動自転車があるので、現場に行くときに時々使ってたワケですが、ふと事務所に折りたたみ自転車があることを発見!書庫のはじっこに目立たないように鎮座電動が4台あるので誰も使ってないとのことチラ見しただけなのに二度見っ!SORAの8速がついてる!折りたたみ自転車だと思ってたら、まさかのSORAの8速!平地なら電動よりこっちのが速いっしよ!誰も使ってないとのことで、有り難いことに自分専用機になりそう
元々装着されてたホイール前後はドンキホーテの青色チャリにドナーしてたので今回はライトプロの20インチ406シンコータイヤに替えて何故かこのミニベロが一番早いテカ進むって感じLITEPROK-Fun/S2120インチ406エンド幅フロント100mmリア135mmリム内幅約13.8mm米式バルブ穴、11S対応ハブ、ディスク・Vブレーキに対応
今回は引き取りにホイール裏にバランス取りまでしてもらいよく回ります。LITEPROK-Fun/S2120インチ406エンド幅フロント100mmリア135mmリム内幅約13.8mm米式バルブ穴、11S対応ハブ、ディスク・Vブレーキに対応
BRIDGESTONECYLVAF24メーカー価格¥58,080円(税込み)当店価格¥52,800円(税込み)サイズ:490mm(163~178cm)カラー:マット&グロスブラックブリヂストンの気軽に始められるスポーツバイク。鍵、ライト、スタンドを標準装備。700×32Cで段差にも強くクッション性が高いです。オプションパーツでフロントバスケット、ドロヨケ、リアキャリアなど付けられます。ブリヂストンの3年間盗難補償もついています。オプション例です。
シルヴァ「マスター!ちょっと来て~!シルヴァ「駐輪場でマスターを待ってたら、お仲間さんが隣に停まってビックリ!!色やロゴからすると先輩だよ!記念にツーショット押えといてね♪シルヴァ「こんな身近に仲間がいるとは思わなかったよ!でもなんか嬉しいものだね♪
2021年3月9日・・・いよいよコイツの仕事(通勤)はじめですブラックベースにシルバーを絡めて差し色にレッド写真で見ると・・・ちょっとハデ実測重量は11.0kg600gダイエットしましたね午前中に試乗&調整を済ませましたさて通勤にポタリングとこれからよろしくなそういえばF8Fって戦闘機があったんですね~アメリカのグラマンF8Fベアキャットコイツの名前『くまねこ』にしよっかなこちらはいじる前そしてこれまで頑張ってくれたT
今回は周辺パーツ3種類をご紹介ですまずはサドルです純正のサドルも使い心地はよさそうだったのでそのまま使用する予定だったのですが・・・カラーリングを纏めているとどうしてもサドルにもデザインもしくはカラーが無いとバランスが悪く落ち着かずSELLEROYALR.e.med(リメッド)を装着してみましたうんうんナイスバランスですね~シートポストはブラックのままが良いか・・・シルバー系が良いか・・・検討中ですチェーンはこちらWippermannCO
自転車の顔ともいえるパーツそれがチェーンホイールごんべ的にここは妥協したくない部分ですさて交換作業始めますよ~~まずは純正のチェーンホイールペダルを外して・・・クランクを外して・・・BB(ボトムブラケット)を外しますそして新たなる顔となるSugino(スギノ)MightyTour901DBBはCBBAL-110空っぽになってるシェルに・・・CBBAL-110を取り付けますそしてダブルチェンリングだったのをシングルに変更してBBに取り付け
これまでのポタリング用自転車でどうしてもいじれなかったパーツ・・・それは・・・ハブです原因は長くなるので割愛しますハブをグレードアップさせる事によって生じるベアリングの摩擦抵抗の軽減高校生時代パーツ交換したとたんまるで氷上を滑るかのように感じたあの感覚今でも忘れられませんそれ以来ハブのグレードアップは必須項目となっておりましたその憧れのパーツが届きましたハブを変えるのには純正パーツとはスポーク穴数が違うので・・・純正は24Hこのバブは32H当然のことながらリム、ス
ハンドルから伸びているワイヤーはブレーキの他に変速機にも延びていますなので~~今回は変速機の取付作業F8Fはフロントの変速機はありませんのでリアの変速機オンリーまぁ必要性を感じたならばフロント側はその時また考えましょう標準で付いていたのは左のSHIMANOの黒いヤツです今回採用したのは右の銀色のヤツSHIMANORD-R7000ですぶっちゃけますと色で選びました勿論グレード的にUPさせるという理由もありますSHIMANOでいうならば105レベルのパーツは使い
さてハンドルを取り付けたならば・・・次はブレーキF8Fには標準でVブレーキが付いております現車がくるまではカンティブレーキに変更しようかとも思っていたのだけれどアウター受けを取り付ける場所が無い・・・特にリア側どうしようもないな・・・無理に付ければ見た目が悪い・・・というのもVブレーキはブレーキレバーを選ぶんですよ引き代が通常のブレーキ(キャリパーやカンティ)より大きいので引ききれない・・・らしいそれを回避するにはVブレーキ対応のブレーキレバーを使用するかVブレ
さあて納車されたF8Fごんべ好みにいじり倒そうではないかっまずはハンドル周りですね標準サイズは幅が広すぎるのでイヤなんです早速パイプカットしましょお~素材はNITTOB2520AA左右共に50mmほどカットしますパイプカッターをセットして~~~クルクル回すとキレイにカットされましたバリ取りと仕上げはヤスリでギコギコはい出来上がりハンドル幅を短くすることによって標準で装備されていたブレーキレバーは大きいので使えませんなので今回採用したのはDIA-COMPEの
2020年も2ヶ月が過ぎようとしているけれど、気になるのはシルヴァF24の2020年モデル。●シルヴァ|ブリヂストングリーンレーベルまだ何のアナウンスもないようだけど自転車の需要が高まる3月4月に発売を合わせる戦略だったり?今年は新モデルなし、なんてことはないと思いたいけれど、2019年モデルは街なかで全く見かけないので販売台数は苦戦してるのかも。シルヴァF24は初心者が安心して買える入門用スポーツバイクとして頑張ってほしい!※アメブロで不正な広告が出るらしいのでご
実家の駐車場にて色々測って見た商品の手配に…リアアルミ製24Hクイック式ハンドルはストレーで500mm素人寸法ハンドル径は25.2mmシートポスト27.2(27.1表示)mm製品名シルヴァF8F車種略号YF8F20メーカー希望小売価格¥59,800(税抜き)タイヤサイズフロント20×1.35リア20×1.35シフト段数8段フレームサイズ430mmフレームアルミ製TIG溶接折り畳みフレームフロントフォークアルミ製ベント形状
新潟県十日町市周辺をポタリング。前日は台風だったので、天気が心配でしたが快晴♪まさに知る人ぞ知る「晴れ男」炸裂ですwまずは予定どおり、「美佐島駅」から「まつだい駅」までを輪行します。電車を待ちます。このような「秘境駅」と呼ばれる駅は、電車の本数が少ないので、うっかり乗り遅れると全ての予定が狂ってしまいます。とーぜん気をつけたいポイントですね!トンネルを抜け、電車に揺られること約15分。あっという間に「まつだい駅」に到着。これっ
明日は久しぶりのサイクリング。ただね、天気が心配だね…。台風来てるし…、どうなんだろうなぁ。まぁ、念のため点検整備。備えあれば憂いなし!笑
(。・ω・。)ノ○o。おはようございます。o○今夜は南岸低気圧が通過するみたいで、気温によっては大阪も雪になるかも?らしいですよ雪が降るってなると子供みたいにワクワクするまだまだ子供なトータスです斗夢くんの原付バイクがほとんど乗らずで眠っておりましたもう売っちゃう?って話をしてたところ、同業者から欲しいって話になって5万円でタイミングよく売れたのでございます値段もお互いにちょ~ど納得それじゃってことで、10年以上乗っていたブリジストンのOLDINAって
今年も残すところあとわずか。だがしかし!シルヴァF24の2019年モデルは未だ発売されず。新モデルは来年1月発売という情報もあるけど、スポーツバイクを真冬に発売しても売れない気が…笑でもどんな変化があるかちょっと楽しみ。2018年モデルでフレームが新しくなったばかりなので大きな変更はないと思うけど、発売が遅れているので何か隠し球があったり?今の味気ないカラーリングにもう少し個性が出るといいけれど。リムに亀裂自分のシルヴァF24は初走行から5ヶ月でリアのスポークが折れ、
こんばんは今日も1日お疲れさまでした最近は天候も安定して、爽やかな秋晴れですねしかし、朝晩はメッキリ寒くなってきましたので風邪などひかぬようご注意下さいませあ、そうそう今日は「ハロウィン」ですねまぁ、正直どうでもいいアレですけど・・・・・・・・・・と思っていたら、つい先程カワイイオバケさん達が「ハッピーハロウィン♪」と訪ねて来てくれましたよーし!お菓子をあげよう!と一気にテンション上がった私でも、あるのは小腹が空いた時用の「おせんべい」のみあ、でも「厚焼き」ですよ(←フォ
季節は秋。爽やかな秋晴れの下、のんびりサイクリングするのは最高!最近はギアの使い方を少し変え、フロントはアウターギア(48T)に固定して走ってます。リア側は、無風なら7速(13T)を使い26km/hで巡航、向かい風や疲れたときは6速(15T)20km/hで走行、追い風では8速(11T)に上げ30km/h以上で爆走!笑といった感じに。フロントアウターを使うメリットは、スピードに乗った状態(7速)でトップギアが残っていることや、7速巡航時にチェーンが斜めがけにならずチェー
今年は桜の季節が一瞬で過ぎ去り、早くも梅雨に突入。クロスバイク的には雨で走れなかったりボルトやケーブルが錆びたりで、なんとも厄介な季節。少しでも晴れ間を見つけて走りに行きたいところです。最近は走行中バーエンドバーに置く手の位置を色々変えてポジションの変化や走りやすさをシミュレートしてました。で、現在サドル位置を前目にしていることもあって、もう少しハンドルを遠くした方がしっくりくるような気が。ということで、ステム交換に挑戦!下調べどんなステムがあるかネットでチェックしてみる
ブロッコリー"バイク"?そう、ブロッコリーはチャリンコ沼にも片足を突っ込んでおり、乗っている自転車をあさっての方向にカスタムしまったようですBRIDGESTONECYLVAF27シクロクロス仕様ですかれこれ2年以上乗っているクロスバイクだった自転車ですこのCYLVAF27、公式では「フィットネスバイク」と言われるように街乗りやサイクリングに特化したバイクです出荷時はVブレーキ、パンク防止加工のタイヤ、フラットバーなどなど...言ってしまえば一般的なクロスバイクでしたそうそう、
Jリーグ開幕!だかしかし…ジュビロ磐田は王者川崎に【0-3】で完敗…今季は期待が大きいだけにこの結果は残念。でもラジオからジュビロサポの熱いチャントが流れてきた瞬間、開幕の実感が湧いてテンションUP↑↑今シーズン、ここから安定した強さを見せてくれたら最高!失点をおそれず、走り出せForzaJubilo!!Jリーグ公式ハイライト動画は↓ここをチェック!●ジュビロ磐田動画一覧初パンク先日、シルヴァF24でサイクリングしていたところ、25km走行時点で後輪の空気圧が下が
この記事は【前編】の続きです。●クロスバイク購入から1年!シルヴァF242017年モデル【前編】ブレーキ昨年8月、フロントブレーキから「キィィィィィッ」という、あの恥ずかしすぎるブレーキ鳴きが発生しました。Vブレーキではよくある症状みたいです。リムの掃除やシューの角度を変えても音鳴りが治まらなかったので前後ともブレーキシューを交換することに。使用していたシューはこんな感じ。写真下がフロント、上がリア。自分はあまりフロントのブレーキを使わないので、3,000km走っ
先日、シルヴァF24の新ロゴ版に乗っている人を見かけました。色はコバルトグリーンで2018年モデルか分からなかったけど。去年はF24の2017年モデルを一度も見なかったのに、今年は新年早々に遭遇できて縁起がいい!笑(ロゴが目立たないので、すれ違っても気づかないだけかも)自分の2017年モデルは初走行からあっという間に1年が経過。この1年で6,000km走り、パーツなどもいくつか交換。また、故障したパーツも出てきたので今回はその辺も含めて紹介したいと思います。それと、2018年モ
ブリヂストンは「CYLVAF24」2018年モデルを2017年10月下旬に発売します。「CYLVAF24」は、14年に販売開始されたモデルです。今回のモデルチェンジではフロントフォークやフレームなどの各部品の見直しを行うことで、さらに約800グラムの軽量化を実現しています。また、クロスバイクをこれから始める人でも扱いやすいように、サイドスタンドの採用やリヤホイールの耐久性アップしています。ブリヂストングリーンレーベル(BRIDGESTONEGREENLABEL)クロスバイク