ブログ記事30件
2024年6月11日付、アイベックスエアラインズのプレスリリースで『むすび丸ジェット』リニューアルについての広報があった.soreniyorutそれによると、2024年6月29日(土曜日)のFW41便、仙台発14時05分の広島行きで、新デザインの『むすび丸ジェット』がデビューする。6月16日・FW55便(JA14RJ)今日(2024年6月16日)の10時40分大阪(伊丹)空港発の福岡行きIBEX55便として運航された現行の『むすび丸ジェット』。2021年4月から運航しているので、3年と2
2010年7月6日利尻礼文に別れ利尻島から飛び立つ日がやってきてお別れですが、帰りの飛行機がとても嬉しかったです。仙台から千歳経由利尻の飛行機は、行きはすべてボーイング737、利尻から千歳もボーイング737でした。ところが、千歳から仙台は平日で乗客が少ないためでしょうか、この時はちっちゃなジェット機でした。しかし、乗る時に感じたのですが、このジェット機何かが違う、購入したばかりの新車に乗るような感覚です。機体はピカピカ、中に入るとクッションの皮の香りが・・・。C
2023年12月17日(日曜日)、仙台発14時10分の広島行き、IBEX41便で路線デビューした『新・楽天イーグルスジェット』。就航以来何度か見かけているけど、まだ満足できる写真が撮れていない。なぜなら、IBEXのCRJ700は基本的に1,828mのA滑走路(32R/14L)を使用しての離着陸だから。滑走路運用の都合などでB滑走路(32L/14R)を使用して着陸することがある。12月30日・IBEX52便(JA07RJ)仙台から大阪(伊丹)空港に12時50分ごろに到着した『新・楽天イー
2020年8月から運航しているアイベックスエアラインズの『楽天イーグルスジェット』(JA07RJ)。3年の月日が流れ、遠くからだと『楽天イーグルスジェット』だと気がつかないことも・・・そんなことを思っていたら、2023年10月2日から10月15日までの期間で『楽天イーグルスジェット・新デザイン総選挙』が行われ、投票結果により新デザインを決定するみたい。10月7日・IBEX56便(JA07RJ)10月7日の13時ごろに福岡からIBEX56便として到着したJA07RJ。新デザインの投票結果
こんばんは☆彡気がつけば9月も1週間が過ぎてる夜です。最初の週のお出かけな空旅♪お昼前の飛行機に搭乗!(^^)!お隣さんにはJACATR42がちょこんと待機。ターミナルから出発!!翼とウィングレットでどこの航空会社かおわかりかと(^^♪EVAAIRB787スペマ機が誘導路移動なぅ♪この日の運用はRW34⇒RW16。チェジュ・エアB737が滑走路へ。スカイマークB737と長榮航空B787が順番待ちで向かい合わせなお見合い♪あら、またお隣に(^^)/EVA滑
こんにちわ♪いい風が吹いてるので窓全開で洗濯物とお布団干してるお昼です。JALB787landing!!煙いただきました(^o^)/彩りの航空会社が並ぶ、、、中部国際空港“セントレア”ユナイテッド航空B737先月中旬に着てまして、帰る前にかな~り早々と空港に来て撮影♪ANADHC8-400QANAB737-700流し撮り~♪PeachA320landing!!正面いただきました―(^o^)/やっぱ美しいお姿。。。一番向こうにエアHongKon
今日(11月23日)は勤労感謝の日の休日だけど、雨ときどき曇りの天気予報通り朝から雨。13時ごろに雨が止んだので、また降るかもしれないと思いつつカメラを持って空港へ。13時30分ごろに伊丹スカイパークに着いたと思ったら、『鬼滅の刃じぇっと参』が飛んで行った。見ただけで、撮り逃し・・・12時到着便のシップナンバーをチェックしてなかった。まぁ、次回に期待しよう。11月23日・FW80便(JA14RJ)『きめつ』は撮り逃したけど、14時10分ごろ福島空港からIBEX80便として『むすび丸
あぁ休みも終わりか…ってことでおはようございます。昨日記事にした通り、8月17~19日は東北遠征へ。1日目は仙台空港で撮影をした後、松島基地周辺をちょっと偵察、2日目は雨だったので撮影はお休みで震災の痕跡を見て回る「大人の修学旅行」、宮城、岩手の沿岸部、釜石、陸前高田、気仙沼、南三陸、女川、石巻と一気に見て回りましたが、もう11年経っていますが色々見ることができました。このあたりはこのブログとは別のところで書きたいところですが、道路を走っていると海も見えない内陸みたいなところにいきなり「
あぁ疲れた…ってことでおはようございます。8月17~19日にかけちょっと東北へ行ってました。元々このお盆は実家に帰省する予定だったのですがコロナ禍でちょっとどうかな…ということで中止、その代わりとして今年はちょっと会社の夏休みが長いのをうまく使ってどこか行けないか…と一人旅を計画。今年は久しぶりに松島基地航空祭に行こうかな、と思って遠征計画を立てていたのですがコロナで抽選になってしまい、全く当たる自信がなかったのでそちらをキャンセル、平日の松島ならブルーインパルスとかが訓練している
仙台空港からアイベックスエアラインズに乗ります!座席は最後部のトイレの隣席です。このCRJ700のトレイがまた狭いんですよね〜座るときにドアに当たってしまう確率大なのです。CAさんは斜め後ろに座ります。通路側の席に座ると肘掛けの横辺りにCAさんの脚がくるのでソワソワします。肘掛けに肘を置こうと勢い余ってしまったら…考えるだけでおそろしい!!また斜め後ろにいるのはCAさんだけでなくエンジンちゃんもいます!この最後部座席を選ぶ醍醐味がCAさんとエンジンちゃんです!今回のエンジン
https://ameblo.jp/tabizukibu-ko/entry-12752109734.html『2週目の北海道』https://ameblo.jp/tabizukibu-ko/entry-12747622866.html『SDJなう』仙台空港にやってきました。駐車場が…ameblo.jpつづきです始発便に乗る為に6時頃仙台空港に到着しました。保安検査を受けてANAラウンジへ向かいます。入り口は一箇所のみです。受付にグランドスタッフの方が居なかったのでスルー状態でした
10月8日その1この日は元々午後休みであるが仕事が押してしまうこともあり、急ぎセントレアへ相変わらず強引なボーディングブリッジでまあまあの搭乗率、CRJは新幹線500系同様壁が丸く湾曲しているので、通路側に座ることにしている。ありがとうございます。貨物ターミナルを見ながら離陸コップはIBEX専用である雲が切れると南九州らしい景色が現れ鹿児島空港到着5分の早着であった
元宝塚ファミリーランドの敷地内、宝塚大劇場の近く、阪急今津線の線路沿いにある『ジョーシン宝塚店』。オープンしたのは2021年11月26日だけど、今日(2022年5月5日)初めて行った。『ジョーシン』といえば、家電量販店のイメージだけど、この宝塚店は鉄道ファン、特に阪急電車ファンが楽しめる内装になっている。店舗は3階建て。2階が家電売り場、3階に鉄道模型やプラモデル、おもちゃ売り場となっている。エスカレーターで2階から3階に行くためには、店内をまわっていくことになる。そこに阪急電車の座席
アイベックスエアラインズのCRJ700。大阪(伊丹)空港でおなじみの機材だけど、離陸時の写真はあまり撮ってない。理由は32R利用で離陸することが多い(ほとんど)から。4月10日・IBEX55便(JA14RJ)そのアイベックスエアラインズのCRJ700『むすび丸ジェット』が、大阪(伊丹)空港10時45分発の福岡行きFW55便として出発するとき、珍しく32L利用で離陸した。2018年5月16日から『初代・むすび丸ジェット』として運航開始、2021年4月16日からは『二代目・むすび丸ジェット
11月は延期した旅が重なり毎週のように旅に出ていました。この日もまたまた伊丹から出発します。ラウンジで朝ごはんを頂きます。搭乗口や搭乗機の写真は何故かありませんでした。タキシング中に見たATRはロゴ付きこの頃はまだB777-289が駐機中でした。32Rから離陸するCRJ700を待たせて32Lに向かいます。
・・ちんたらしている間に、2月も終わってしまいそう。―そして、2月は入間基地展開してなかったなxx(--;)なんて事に気づきつつ。いや、2/28が残ってるので強引に行ってしまえば2月実績なんですが、無茶苦茶怒られそうww(←会社)で、タイトルでバレそうなので先に言っておきましょう。2016年の過去ネタシリーズ、羽田でエンディングを迎えたワケですが、2017年の初撮りが何故か伊丹スタート。あれ?大阪への戻りは新幹線??―いやいや、JALでしたよ
仙台空港を利用するのは初。到着時はあんま感じなかったけど、まーまーデカイ!震災の時の映像は見たことあったけど、やっぱ対馬の大きさと同様実際に体験してみんと分からんもんやね笑。国際線は停止状態。国内線も人の姿はまばら、こらしゃーないわな。牛タンランチを食って、いざ展望デッキへ。展望デッキからは、東北の山並みが綺麗に見えて素晴らしい!!駐機場に目をやると、IBEXエアラインが目立つ存在に。JAL/ANAも居るけど、CRJ700が3機も駐機してる姿は初めて見た!!搭乗口へは、えっちらおっちら歩
定時更新再開していきます。6月はそらとびだけで鉄乗りはなし。7月はそらとびがメインでしたが、下旬にさしかかる頃に鉄乗りの切符が取れました。それに合わせるかのようにそらとびを入れて、、、とゴチャゴチャしていますが、この日は仕事を半日でアレして、セントレア通勤です。夕方便です。真夏なので明るいです。翌日に備えて前日入りです。乗るのはアイベックスくんの楽天機。乗り込みました。中も楽天ですね。点呼ヨシ。ありがとう。暑いのにマスクでごくろうさま。さっさと滑走路に出て行きます。
大分空港からの次のフライトは、アイベックスエアライン66便(ANA3166便)の中部国際空港行きです。機種は、カナダのボンバルディア社製のCRJ700です。2-2の横4席仕様の小型機です。天井も低いので、若干の圧迫感があります。小型機だと搭乗橋からではなくて、バスで飛行機のそばまで行って乗ることが多いけど、今回は、搭乗橋からの搭乗でした。ただ、そのままだと乗りづらいので、延長橋のようなものを搭乗橋から延ばして搭乗です。離陸🛫して、四国山脈上空を飛んで、紀伊半島を横断してセントレアへ着
特に飛行機ヲタではない自分ではそう思っているが毎月2回は飛行機を利用しているせめて羽田空港の国内線を飛んでいる各社の機材くらいは見分けがつくようになりたいと少し勉強したおかげで代表的な機材は判別がつくようにようやくなってきたJALANAスカイマークソラシドエアスターフライヤージェイエアFDAくらいは大体わかるボーイング社の737-800767777787エアバス社のa320a350a380エンブラエル社のE170E190ボンバ
2021年8月9日から開催される予定だった、2021年夏の甲子園高校野球。今年(2021年)はオリンピックの関係で、開会式の日程が8月9日になってたけど、台風9号接近のため開会式が8月10日に順延。その後も秋雨前線が停滞した影響で順延が合計4日間あった。そんな甲子園高校野球も今日(8月29日)が決勝戦。智弁学園(奈良)と智弁和歌山の兄弟校対決。約2時間30分の熱戦で智弁和歌山が9対2で勝利した。8月29日・FW55便(JA07RJ)今回甲子園で活躍した選手たち。あと何年かしたらプロ
昨日(7月17日)に続き、今日(7月18日)も14運用の大阪(伊丹)空港。こんな日に『むすび丸ジェット』が来てほしいという願いがかなった。7月18日・FW51便(JA14RJ)大阪(伊丹)空港12時50分発の仙台行きFW51便として14Lに進入中。ウイングレットに書かれている『むすび丸』、やっぱりきれいに撮れなかった。まぁ、これは乗った時のお楽しみにせなあかんのかも?IBEXが飛んで、天草のATRが飛んで行った13時ごろに32運用に変更。それとともに天気が急変。公式記録では13時か
今日(7月10日)15時の大阪(伊丹)空港の気温は31.2度。湿度が高く、蒸し暑かった。気温が高くなると空気の密度が薄くなり、同じ機体、同じ重量でも離陸滑走距離がのびてしまう。そのため、32Rで離陸することが多いIBEXのCRJ700も32Lで離陸することがある。7月10日・FW53便(JA05RJ)大阪(伊丹)空港を14時35分に出発する仙台行きアイベックスエアラインズ53便。32Rからの離陸だと、こんなシーンを撮ることはほぼ不可能。32Lならではのシーンが撮れて良かった。で
この日のエアフロント時間があったんで、東側にある緑地と西側にある猪名川土手(千里川と違うよ)にも行ってみました。下河原緑地の展望台?さっきのとこから歩いて1分短い方のA滑走路がすぐ横にCRJ700NG(IBEX)近い分、あっという間に通過で、旋回いいねぇ次はエアフロントオアシスを挟んで反対
アイベックスエアラインズの『新むすび丸ジェット』(JA14RJ)。2021年4月16日から日本各地を飛んでいるけど、見かける割にはあまり撮れない。それは、離着陸のメインが32R/14Lだから。大阪(伊丹)空港ではいろんな場所から飛行機を見る(撮る)ことが出来るけど、ベンチやトイレ、飲み物の自動販売機があるなどの理由で伊丹スカイパークに行くことが多い。でも、32Rで離着陸するCRJ700は、自分が持ってる望遠レンズではイマイチきれいに撮れない。そのため、見かけるのにあまり撮ってない。で
新潟空港から帰阪します。預け手荷物があったのでチェックインカウンターで手続きをします。グランドスタッフのお姉さんが若くて初々しい感じのするカワイイ子でした!最後部座席が空いていたので変更してもらいましたし。無人チェックイン端末で手続きすると航空券が発券されるので…面倒なのです。有人カウンターなら手持ちのICで搭乗できるようにしてくれるので楽々です。先輩GSさんに教えてもらいながら手続きをするお姿が素敵でした!バゲージタグを貼り付けるお姿も素敵!さて、無事に20Aを指定できました。
以前もアイベックスエアラインズに搭乗したと画像付きで短編投稿しました。今回も同じ画像を使いますが、ちゃんと書いていきます。よろしくお願いいたします。まずは空港旅客ターミナルビルからバスに乗って沖スポットへIBEXの伊丹空港発着便は全て沖止めなのでバスでの移動になります。そして搭乗です!エアステアからの搭乗は階段が急なのでアタッチメントの階段があると便利でいいです!機内に入り通路を奥に進みます奥の突き当たりはキャプテンシートのよう!ここにCAさんが座ります。私は最後部を予約
こんばんは、てつろうです。いよいよ修行も終盤に入ってきました。やはり、ANAさんのプレミアムポイント2倍キャンペーンの破壊力はすごいです。もはや、大盤振る舞いの域に達していると思います。今朝は、早朝の地下鉄赤坂駅からスタートです。乗り換えなしで福岡空港まで行けるのって、とても便利です。まだ6時過ぎなので、眠くて眠くて(笑)。地下鉄で福岡空港について、改札を抜けるとこの風景です。ものすごく都会に来た感じがします。もはや、近未来的なかっこよさを感じずにはいら
おはよう!火曜日デス、いい天気デスさっ今日もがんばってふぁいと~スカイパークのつづきJALのB777からCRJ700DHC8-Q400B767
帰路便までは4時間弱ありましたので、取り敢えず展望デッキに出ることにしました。ところがコロナの影響で離発着が大幅に減少。でも、いきなりボンちゃんの離陸に遭遇。ところがこの後が全然続きません。散発的に離発着はあるのですが、いつもの伊丹とは全然違う・・・。羽田からの搭乗機は675便として沖縄に向かう準備中先ほどのエンブラエルちゃんが離陸。離陸滑走中のCRJ700300mmではこれが限界。やっとでかいのが来ました。といってもB767‐300