ブログ記事95件
CP9AエンジンO/Hの続き!!今回から組み立て編です(笑)ピストンはHKS鍛造コンロッドはTOMEIH断面(^-^)ノオイルジェットとメタルをセットしてクランクシャフトを組み込みます。。クランクビームボルトの締め付けは角度締めスラストクリアランスチェック~ピストン・コンロッドはスライダーを使用してブロックへ┌(* ̄)┘いいカンジです(笑)補機類とオイルパンを取り付けて腰下完成つづくo(__)o
少々間が空いてしまいました。。CP9AエンジンO/Hの続編です!!加工に出していたエンジンパーツが帰ってきたので、組み立て準備スタート┌(* ̄)┘ピストンはHKS鍛造ボーリングは信頼の田中工業さん(^ー゚)ノいつものようにダミーヘッド付きのまま返送いただきました加工成績表は添付してもらってますがこちらでもクリアランスは必ず測定しますコンロッドはTOMEIH断面ボルトの締め付けは伸び量で管理するため長さ測定しながら締め付けます┌(;・_・)┘メタルクリアランスを測
ワークスRZ34フェアレディZの車高を合わせて、アライメント修正に入りました😃その後に、更に4輪の車高を計測して、ズレてたらやり直しです😅まぁ、この調子なら、9月14日土曜日のOPTIONナイトミーティングに間に合いそうです☺セッティングが未だだけど…😮TOYOタイヤマーケティング部主任が来て、RH9メンバーショップに卸してくださる価格一覧を持参くださりました🙆又、筑波でのRH9ショッププロドライバー&チューナーズバトル、鈴鹿でのRH9走行会における打ち合わせもしました🙋京都府T様
約3年前にターボ交換のご依頼いただいたお客さま♡♡お車はCP9Aランサーエボリューション6TME今回はエンジンO/Hのオーダーです(^^)もうそろそろかな?って見に行ったら降りてましたww分解中┌(* ̄)┘そしてバラバラに。。シリンダーヘッドはいつもの加工内容バルブガイド入れ替え・シートカットバルブフェース研磨(*^-^)シリンダーブロックはダミーヘッド・ダミーガスケット・ヘッドボルトを入れて信頼の田中工業さんへGOC=C=C=
業者さまご依頼の4G63の続編(^-^)ノ残すはシリンダーヘッドのみ(笑)面修整を終えたシリンダーヘッド今回はノーマルと同じ圧縮比になるよう研磨しました。。バルブを組んで・・ブロックに載せます┌(* ̄)┘後はカムシャフトと前まわりを組んでカバーを取り付けて完成!!木枠に固定して発送ご利用誠にありがとうございましたm(__)m
業者さまご依頼の4G63の続編(^-^)ノクランクシャフトが入ったところから。。ちょっと急がないと怒られます(汗)ピストン・コンロッドはHKS鍛造+H断面(^○^)/スライダーを使ってシリンダーへ4個入れたところピストントップを出して・・容積測定つづくo(__)o
業者さまご依頼の4G63の続編(^-^)ノ組み立て準備~開始します。。ピストン・コンロッドは重量合わせエンジンO/Hで最も重要な作業といえるシリンダーブロックの洗浄┌(* ̄)┘オイルジェット、メタルをセットしてクランクシャフト入れる直前とここでオイルポンプシャフトのベアリング手配してなかったとこが発覚・・後で組むことに(汗)クランクシャフトを入れたところビームボルトは角度締めクランクのスラストクリアランスチェックつづくo(__)o
業者さまご依頼の4G63の続編(^-^)ノシリンダーブロック・ヘッドが加工から帰ってきたので組み立て準備開始ボーリングはいつもの田中工業さんダミーヘッド付きで送ってもらってます(*^-^)そのままエンジンスタンドにセットしてピストンクリアランスチェックピストンはHKS鍛造今回も恐ろしいほど正確なボーリング精度でした!!いつもありがとうございますo(__)oダミーヘッドを取り外しピストンリング合い口調整♬続いてメタルを仮組みしてグレード選定しましたが。。結局T
ついに決勝日の朝。前日の練習のインカーをしっかり研究して、セッティングの再確認OK!気合いは十分、やるしかない。車の準備は前日に終わらせていたので、決勝日のコースを確認して大体の走らせ方をイメージ。慣熟歩行では、「この辺は掘れるな」とか、「パウダー乗ってるな」とか、コース状況の確認に徹しました。それにスナガワはブラインドコーナーが多いので、運転席目線で景色とコーナーのRをよく読んで歩きました。去年、1本目は2番手タイムだったのですが、大ミスで1秒ぶん投げてきていて、それが致命的なミス
経歴紹介の次はもう最近の話に…今年も年イチの全日本戦、北海道ダートスペシャルinスナガワに参戦して来ました!今年は仕事が忙しく、全く車に乗れてないうえに練習もほとんどせず(少しはしたよ!)、こんな天気かぁ…じゃあこのセットでいくか?くらいしか出来ませんでした。ただ去年は走らなかった公開練習を走ったので、直前まで車のセットアップを進めました。まず練習1本目。8ヶ月ぶりのスナガワ。4ヶ月ぶりのランサーに慣れるところから。とはいえ、15年見続けてきたスナガワなのですんなり走れました。車はオ
はじめまして!急にブログに現れて、「お前誰や!」ってなると思うので、まずは自己紹介から。北海道でダートトライアルという競技をしています。一家三世代でダートラをしている全国でもかなり(?)珍しい三世ドライバーです(笑)ダートラデビューは高校2年の夏。もちろんJAF戦は18歳で免許を取って2ヶ月後のこと。詳しいことは次のブログで。祖父はとある伝統ある競技を創り上げた張本人で(これまた次に紹介しようと思います)、その昔北海道の改造車クラスで一世風靡してたみたいな…(笑)父もダートトライアラ
業者さまからのご依頼(*^-^)CP9Aランサーエボリューション5エンジンO/Hのオーダーですが・・コアも必要wwとのことでベースエンジンの探索からスタート!!ストックヤードから引っ張り出してきました。。ベースエンジンはEVO5車両モデルと同じなので安心です(笑)分解完了┌(* ̄)┘クランクシャフトは再使用するので曲がりチェックシリンダーブロックは梱包して加工屋さんへGO(^-^)~
CP9Aの現車セッティングです。東名ターボ、カム、ID1000を3.4vproで制御です。ISCも配線してコントロールしてますが、負荷信号で、AC、FAN、パワステなど、しっかり取り込まないと、結構アイドルさせるのきびしいです。ブースト1.7掛けて、こんな感じでまとまりました。ありがとうございます。
昨日のセッティングはCP9Aランサーエボリューション6改マイベックエンジン搭載車(^-^)ノこのところダイナパックの稼働率高めです┌(* ̄)┘最近は毎日ココにひきこもってます(笑)点火コイルはIGNITIONPROJECTS製コントロールユニットはいつものLinkここなら気兼ねなく試せます。。いいカンジです♬
京都から満員電車で福井に帰り、早速、石川県I様CP9Aエボ6GSRのコンピューターチューニングを開始しました🙋先日セッティングしようとしたら、一撃でクラッチが滑って終わりました😭マスターバックも新品交換して、今回は年末納車の為に頑張りました🙆コンピューターデータが難しいのではなく、元々装着されていたプロフェックの設定に時間が掛かりました😅ブースト圧1.38キロで、320.30ps43.68kgmブースト圧1.48キロ時328.67ps45.39kgm充分だと思います😃福井
日々作業しているお客さま車両の中でも特に足元のイケてる1台を紹介するコーナーです(^-^)ノもちろん主観的で不定期です(笑)なおホイールサイズ等の情報については店頭でのみお伝えしていますお電話やメールでのお問い合わせには回答しかねますので予めご了承くださいo(__)oNo.005今週は広島県HさまCP9Aランサーエボリューション6■WHEEL■ADVANRacingR
ランサーエボリューション6全塗装の続編(^-^)ノそろそろ完成させないとマズイです(笑)塗装は概ね終了(^^)ドアは取り外して内側も塗りました♪バンパーやサイドステップリアウイングの取り付け┌(* ̄)┘ボディ側と接触するところのゴム製ガスケット部品があれば交換するだけですが・・製廃になっていたら型紙を作って汎用シートで・・・・なんとなくそれっぽく(^ー゚)ノ外した部品をジャンジャン取り付けて完成(^○^)/これからも大切にお乗りください(。_。)
ランサーエボリューション6全塗装の続編(^-^)ノ予想していた以上に劣化が激しい状態でした。。一旦オリジナルの塗装を剥いでお肌の整え作業に・・ルーフの歪みはキツかったです(ノ_-。)可能な限り修整します┌(* ̄)┘全塗装で大変なのは取り外したパーツの管理塗装しないものや・・ボディ以外で塗装するものなど保管しておく必要がありますガラスを抜いてサフェーサーを入れますサフを研いでようやく塗装へ(^○^)/
CP9Aの純正ECU書き換えです。エンジンは、オーバーホール済み、純正ターボも新品です。基本燃料、点火時期がベースになりますが、ブーストコントローラーのセットも非常に大事です。エアクリのフィルターも、せっかく現車合わせするので、新品に交換です。ブースト1.61.3kで合わせました。セッティング前にチューニングされたデータが入っていたので、セッティング前後の比較になります。TCF1.0にて計測です。バッチリ決まりました。
昨年ADVANホイールR6をご注文いただいたお客さま♡♡お車はCP9Aランサーエボリューション6今回は悩みに悩まれた全塗装のオーダーです(^-^)ノEVO6に「R6」で足元リフレッシュに続きボディ側も・・ということで(笑)塗装できるようにパーツを取り外し前後のバンパーもバラバラに┌(* ̄)┘ガラス・ドアまわりのゴムは全交換。。つづくo(__)o
アライメント調整で入庫のCP9A当時は大迫力に見えたワイドフェンダーも今見るとむしろ大人しい感じ!?ストラダーレをオープンさせた当時私がCP9Aに乗っていたことも最近のお客様は知らないんだろうな・・・。そういえば新しいデモカーを購入しました車種はまだ内緒です♪7月納車予定みたいですお楽しみに!!
程度極上のEVO6エンジンO/Hの続編(^-^)ノ今回が最終回!!車両への積み込み作業からセッティングまで♬カムシャフト・プーリー・タイミングベルトはHKS(^○^)/バルブタイミングの調整・・が終わったら補機類の取り付け┌(* ̄)┘ターボはノーマルからHKSGTIII-RSに変更タペットカバーは塗装しました(笑)車両へ積み込み中┌(;・_・)┘油脂類をチェックしてエンジン始動ナラシからセッティングへC=C=C=トルクフルな仕上がりですご利用誠にありがとう
EVO6エンジンO/Hの続編(^-^)ノ前回は腰下を組み上げたところまでだったので、今回はシリンダーヘッド編┌(* ̄)┘バルブガイド入れ替え・バルブシートカット・バルブフェース研磨を終えたシリンダーヘッド。。ポート&燃焼室修整中C=C=C=~燃焼室容積を測定して面研量を算出┌(;・_・)┘面修整終了・・バルブスプリングを組みます(^-^)ノヘッドガスケットはTOMEIヘッドスタッドはARPどちらも信頼のメーカーです(笑)シリンダーブロックに載せるところ今
CP・CTランサーエボリューション2台の車両点検メニューの続編(^-^)ノKansaiサービスで車両点検メニューは「中古車を購入してコンディションが分からない」や「長期間乗っていなかったので心配」「本来の調子ってこんなもん??」と思ってる方にオススメです♬詳細はコチラ→→→CPランサーEVO6TMゴムブッシュは傷んでいます(涙)ブーツ類もw排気ガスは??続いてCTランサーEVO8MRエンジンコンプレッションチェック!!下まわり┌(* ̄)┘さっきと同じ内容です
ドアミラー基部の塗装はげを塗りました。ドアの内張りを外してドアミラーを取り外し、更にミラー部分を分離して塗装。プライマーを塗り忘れました!ODO104,329km
EVO6エンジンO/Hの続編(^-^)ノパーツの洗い作業が終わったので組み立て開始。。エンジンパーツはHKS2.3LKIT!!ピストンのスカート部は初期なじみ性を高めるオーベルコート仕様♬コンロッドはH断面シリンダーブロックにメタルをセットして、クランクシャフトを置きます┌(* ̄)┘続いてラダービーム・・ピストン&コンロッドはスライダーを使ってシリンダーへ┌(;・_・)┘コンロッド下側を支えながらピストンを下死点まで押します.。o○今回はここまで(笑)
昨年末に入庫いただいた程度極上のEVO6エンジンO/H♬ボーリングに出していたシリンダーブロックがようやく帰ってきたので組み立て準備開始(^-^)ノいつものようにダミーヘッド付きで帰ってきました(^^)エンジンパーツはHKSまずはピストンクリアランスチェックからスタート続いてクランクシャフトピン径を測定して・・メタルを仮組みしてグレードを選定(*^-^)コンロッドはH断面こちらも同じように測ります測定が終わったら洗います┌(* ̄)┘さらに高圧洗浄機にて。。
ミツビシランサーエボリューションとは何ぞや?ぶっちゃけ、あまりって言うか、思い入れの無い車…エボ1〜3…特にエボ3は当時、なんだそりゃあ?反則だろ!って思ったんですけどね。1992年にエボ1が登場し、毎年の様にモデルチェンジを繰り返したエボシリーズ。最終型のfinalEditionが2015年に販売されるまで、エボシリーズは11世代作られたことになります。このエボシリーズは大きく分けて4世代。1〜3のCD9A/CE9A、4〜6のCN9A/CP9A、7〜9のCT9A/CT9W、
程度極上のEVO6にお乗りの常連さま♡♡走行距離13万kmを機にエンジンO/Hのご依頼です(^-^)ノ外観だけでなくエンジンルームもピッカピカ(^^)エンジン・ミッションを降ろします┌(* ̄)┘エンジンスタンドにセットして分解開始!!補機類を取り外したところ。。シリンダーヘッドを外して・・状態は良さそうです(笑)ピストン・クランクを抜いてシリンダーブロックは加工屋さんへGOつづくm(__)m
今日は曇りです。雨が降りそうで降らない?と言うのは絶好のRCボート日和なんですけどね風も吹かず穏やかですからね。でもまだ少し満潮時間が早くて雨が大して降ってませんから水深も浅いので出来ません。明日から又愚図つく様な予報ですので行けないでしょうね。という事で午前中にSKさんの所へ行ってきました。あーだ、こーだとお話しして帰宅途中いつもの橋でいつもの様にランエボでぶいーんとな!しかしなんか加速感がいつもと違うぞ??でブーストは1K程度に抑えていたんで