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今日はゆる~く昼前からスタートトランスファーを載っけてしまえば後はスルスル~今日は作業より指示の方が多かったから楽々でした~最後にトランスファーとミッションにオイルを入れて・・動作確認問題なく各ギアシフト出来ますねエボ4は前オーナーから大事に使いますという約束で譲り受けましたので・・・・手が届くうちは、丁寧にメンテナンスしないといかんなと・・・・業務完了~今後のエボ8は細かい準備ですね今後のドラは来週からリハビリ開始かぁ~今回は6ヶ月の間で乗りたいとは一度も思
MIVECエンジンに換装済み車両のCN9AランサーEVO4♬ですがそれも15年以上前のお話。。。そろそろ2度目のリフレッシュを兼ねて大幅パワーアップ計画発動!!となったようです(笑)エンジン・ミッションを降ろして・・分解します┌(* ̄)┘シリンダーヘッドを降ろしたところいつも走行会にご参加いただいてますが状態は良さそうです(^ー゚)ノそしてバラバラにつづくo(__)o
今日は朝からミッションを開けて・・・答え合わせをビンゴ!正解でした~アウトプットシャフトの2速ギアでしたね他のギアには大丈夫かなと・・・が、シフトフォークのピンが飛び出ちょりました~2速ギアは交換8の交換した中古品だけどね分解してみると同じRSなんで当然歯数は同じ左が4右が8だが・・・・ギアとシンクロの形状が違っとるねで、シンクロはセットで交換ですね2人だとハウジングに戻すのがまあ、楽なこと完了~アウトプットシャフトのベアリング部のシム調整は無しでそのま
エボ8の作業があらかた終わり時間出来たなと・・本日はエボ4のクラッチ交換です~サスペンションメンバー降ろさずにトランスファーを降ろせるからちょっとは楽かなと・・サクッと1日で終わらせたかったけど・・・・ミッションオイルを抜くと・・ボルトのマグネットに・・・・・・なんじゃいな・・・・・・マジかっギアの欠片が(爆)これは、後で考えるとして今日はクラッチを交換まで15時半でタイムオーバー今日は終わり~これ見ちゃうとミッション開けるしかないっしょ(泣)厚みや大きさから想
常連さまからのご相談(^-^)ノお車はCN9Aランエボ4「コーナーがスムーズに曲がれない」「ステアリングを切って前進するとリアからものすごい異音がする・・」とのこと。。確認のため動かしてみましたが・・機械的なトラブルが明白だったため降ろすことに┌(* ̄)┘デフ側分解問題なさそうですが、よく見るとwww_| ̄|○この時点でケース再使用不可確定(涙)ただこの程度で異音が出るのかな?と思い、AYC側もチェックしてみると・・いろんな部品が破損してました(゚O゚;今回
ドライブピニオン処理完了!早々の作業ありがとうございます!ギア部のWPC処理ですね。こんな感じで怪しい輝きを放ちます!さて、どうするか・・・・シミュレーションしてからかな・・・・
WPC処理に出したピニオンがまだ戻ってこないので、リングギアでも組付けとこうかなと。緩み止め塗ってネジを締めるだけですね。84Nで締め付けて完了~今晩は終わり~バックラッシュと歯当たりの調整は良いとして、SST無しでドライブピニオン組付けはどないしようかなぁ~深く考えずにやってみっか・・・・・・
前戦後から、なんだかわからんがテンションが上がらずダラダラしてしまったんだけど、そろそろ次戦の準備を始めないとですね~先ずは第一難関ギリギリまでタイミングを見計らって、「今晩・・・・・・」パスが通ったね~ラッキーってなわけで、抜け出し成功!行きの道中なかなかの豪雨をくらって、ガス抜けのエアコンも使えず窓ガラスがくもりまくりで参りました~と言うことで、脚の確認を兼ねていつもの山坂道にドライブに・・・・・台風後だったのと、適度の降雨で所々ウエットでテストをするには良い状態でしたね~
急に気が変わっちゃったので・・・・・リアのセットを交換します。左側が前回組んだセットで、2019年に使ってた組み合わせで、バネは自由長9インチの6キロ、ダンパーはちょっと動かすだけでもリアが浮くのが判る程緩い感じのノーマル減衰仕様で、これはこれでダメでは無い組み合わせになります。右側が交換するセットで、バネは自由長8インチの7キロにヘルパースプリング、ダンパーは2020年から使ってたジムカーナ減衰仕様でちょいと強すぎる傾向になりますが特に問題無いのでこのまま使ってます。車高を確認しつつ、
インタークーラー用のウォッシャーポンプ用のタイマーコントロールリレーの交換ですね。今までは、旧車用の間欠ワイパーリレーを使ってましたが、稼働パターンが良くなかったんだけど、かなり放置しままでした~ポンプは、1つは間欠なし、もう1つは間欠稼働の2ポンプ仕様でしたが、もうちょい最適化したいなと、新たなリレーを導入ってことで。旧リレーは、稼働は常に1秒程度で、休止時間のみ調整出来るパターンだったので、これだとスタート時に数秒間連続稼働させてからでないと、間欠リレー稼働だけでは、ポンプで圧しきらな
今日は朝からEVO祭り(笑)様々なモデル入庫中です♬
世の中こんな状況ですし、ラリー開催もどうかなって感じもあり、前戦から1ヶ月程放置してました~この間、前回の敗因はなんだったのかなぁ~とかっていろいろ考えてた訳ですが・・・・ソフト面では、回り込んでるコーナーに対して攻め足りんかったなぁ~と・・・・で、ハード面で何か試すかなと言うことで、まだへたってる感は無かったけど、フロントLSDの仕様をタイプRSから、タイプMZに変更して気分転換すっかなと・・・夜な夜なオーバーホールしてイニシャルは10キロ程で仮組みをし準備しておりました~で、ト
世の中がまだまだどうなるかわかりませんし、2021年に開催出来るラリーがあるのかわかりませんが、マシンの軽量化ですね。と、言っても付いてるガードを外すだけなんだけどね。これまでそのまま装着してましたが、グラベルで使う訳で無いし、これ外してみっかと言うことで少しは軽くなるかなと。これまで、ガードを付けて走ってましたが、グラベルで使う訳で無いし、これ、外してみようかなと言うことで、多少は戦闘力アップになるべと・・・・・燃料タンクガードとフロアーガードです。フロアーガードを外すと、燃料パイプ
最近ご注文いただいたエボ関連作業。。ブレーキキット取り付けやターボ・インタークーラー交換コレクタータンク設置などなど・・・ENDLESSシステムインチアップキット(^-^)ノキャリパーは彫り文字仕様です♡♡サーキット走行の多いEVO4はコレクタータンク設置のオーダー!!こちらのEVO10はHKSGTIII-RSスポーツタービンと・・
低予算でのエンジンリフレッシュ大作戦後編♬といっても補機類を移植して戻すだけですが・・・(笑)新・旧のエンジンナンバーをチェック!!これを忘れると、とあることが発生した場合少々厄介なことになってしまいます。。必要パーツを移植して積み替え完了(^ー゚)ノ内部破損していたマフラーはFUJITSUBORM-01Aに交換正常な圧縮圧力のエンジンで初期の性能
先日作業していた低予算でのエンジンリフレッシュ大作戦!!前回の記事はコチラ→→→お車が入庫したので早速積み替え開始(^-^)ノご依頼いただいたお客さま車両はランサーエボリューション4♡♡ご来店時エンジンサウンドが。。。だったので、降ろす前に圧縮圧力をチェックしたら・・・1気筒NGでしたwww他にも水漏れの痕跡やこんなところ
千葉県にてランサーエボリューション4の買取をさせていただきました外装が結構やれてしまっているCN9Aエボ4エンジンやミッションなどの状態はしゃきっとしていますメンテナンスがしっかりしていたようで記録簿を見ると車検はすべてディーラーオイルの交換なども明細がびっしりこれはしっかり管理していたんですねまさに愛車ですついでにこちらの車両は1オーナーサバイバーですね外装をしっかりリフレッシュついでに足回りも見直してあげて大切につないでいきたいです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スプリングトランクフックの取り付けですね。前々から思ってたのが、トランク開ける度に運転席に行ってレバーを引くのが面倒だなって!ラリーの時は鍵をトランクの鍵穴に刺しておくのも有りなんだけど、取り忘れて常にそのままってのもね~あとは、何が良いってのは、リアをぶつけた時ですね~ひん曲がるほどぶつけた時は、一度トランクを開けちゃうと、閉まらないパターンが、まあ~良くあるんですね~トランクの中の物を出せないんですね~と言うことで、純正フックを取っ払って、スプリングフックに変更します。これも、
いよいよ今年もあと2ヶ月になってしまいました!朝はホント寒いです今まで長い間保管してたランサーエボリューション4平成7年車いよいよ海外へ旅立ちです5年間眠ってました!5年間エンジンかけてません!海外へさよならですホントは動かしたかったけど・・・・・日本からどんどんスポーツカー無くなっちゃうね
工場風景今週はエボが多そうです♪EVOXターボ、I/C交換などなど!!EVO4は外装パーツ交換のオーダー(^-^)ノそしてこちらは・・・いろいろと仕様変更しているようです(笑)
CN9Aのリデフ異音がするということで早速分解バックラッシュを計測すると基準値を大幅に超えていましたついでにLSDももっと効かせたいということでイニシャル&ロック率を上げて組み直し容量でいうと社外が有利ですが純正の組替でも結構イケますよ♪