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朝、雨降る前にドライブ。山ばっかりやったのでたまには海。と思ったら霧。ってか雲の中ってな感じ。それはそれでエエ感じ。モクモク。#classicmini#クラシックミニ#countryman#カントリーマンホンマは#traveller#トラベラー
昨日の雨の影響か、朝の森は高めのバームクーヘンくらいほんのり湿度高め。車体の青も樹々の緑も濃いめに写る…気がする。あ、ほんのり獣臭もする。退散すべし。スタコラサッサ。#classicmini#クラシックミニ#countryman#カントリーマンホンマは#traveller#トラベラー
土曜出勤日はミニで通勤。明日はバイクも乗れそうにないので、夕方帰ったらちょっとでもバイク乗ろ。だんだんと緑も鮮やかになってきたいつもの公園。青い紅葉も結構好き。#classicmini#クラシックミニ#countryman#カントリーマンホンマは#traveller#トラベラー
で、結局山奥に行くおっさん。多少涼しいが、もうパーカーでは暑い、かも。#classicmini#クラシックミニ#countryman#カントリーマンホンマは#traveller#トラベラー
もうボチボチ葉桜になってきてる。早朝は冷えてたけどこの時間になるともはや暑いなぁ〜リアゲートに腰掛けて読書してたら眠たぁなってきたわ。#classicmini#クラシックミニ#countryman#カントリーマンホンマは#traveller#トラベラー
外装はほぼLED化済みですが、ウィンカーをすべてLED化したらウィンカーを左右どちらを点けてもハザードになってしまったため、リヤのウィンカーだけ暫定で電球に戻してありましたが、それを解決するにはセンターメーターの一つしかないウインカーのインジケーターの配線が問題なので、その対策と合わせて暗~いメーター照明もLED化します。ウィンカーのインジケーターはバイクによくあるタイプで左右のシグナルの配線がつながっていて極性が入れ替わって点灯するんですが、電球で回路がつながっているので微小電流で点灯するL
せっかく桜が満開の時期やっちゅーのに、雨上がりの朝の雰囲気が堪らんので山奥へ入っていくアホなおっさん。で、これから映画。観たい洋画があったので。洋画を映画館で観るなんて何年振りやろ。#classicmini#クラシックミニ#countryman#カントリーマンホンマは#traveller#トラベラー
土曜出勤日はミニで通勤。いつもの公園も桜が満開。これから仕事やっちゅーのに。あー、もうちょっとボーッとしたかったなー。さ、ボチボチ朝礼のラジオ体操の時間じゃい。#classicmini#クラシックミニ#countryman#カントリーマンホンマは#traveller#トラベラー
昨日は晴れてても黄砂でボンヤリな空。今日の午前はまだマシかな、と。ま、結局山ん中に入ってそない空は見れんのやけど。そして独特な法面工事。けっこう好きかも。#classicmini#クラシックミニ#countryman#カントリーマンホンマは#traveller#トラベラー
久しぶりにエンジン始動。調子よろし。山道を走りつつ、以前から行ってみたかった#サイトウコーヒーさんへ。実は会社の割と近所。コーヒー少々苦めやのに美味い。次は甘いモン食べてみよ。#classicmini#クラシックミニ#countryman#カントリーマンホンマは#traveller#トラベラー
この土日はエンジンすらかけなかったので、最近の載せてない写真を。天気が悪かったんでしゃーないけど、週イチくらいは動かしたい。いやイゴかしたい。#classicmini#クラシックミニ#countryman#カントリーマンホンマは#traveller#トラベラー
次男から引き継いだ時点で結構傷んでいたminiの助手席のコブラシートですが、張り替えて直すほどでもないので、例によってやっつけ補修しました。座面の後ろ側がほつれて生地がめくれてしまっていたので、車からシートを外して補修します。座面は後部を引っ張り上げれば、マジックテープで固定されているだけなので裏が確認できます。もう生地が全く固定されてません。笑直接ウレタンスポンジに接着してあったのが剥がれったっぽい。なんといい加減な造り・・・。裏に生地を当てようにも位置が決まらないので、生地を引っ張
ミニの日!#3月2日#MINIday🚘#ClassicMini#RoverMini
次男が乗っている時からテールランプとボディーとの間のパッキンが劣化してひび割れ状態で雨漏りしていたので、パッキンを交換します。交換するパッキンはこんな。クラシックミニ3色テールランプ用シーティングガスケット(左側)Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}クラシックミニ3色テールランプ用シーティングガスケット(右側)Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}やることは本当は簡単なハズなんだけど
どうやら次男が乗っている頃からウィンドウが曇るとか言っていたので、最近発覚したものではないようだけど、どうもヒーターコアからわずかにクーラントが漏れているようで、ウィンドウの端の方が少し曇ったりして、ファンを回してみると薄っすらクーラントの匂いもする。でもね、この寒い時期にヒーター使うような状況になったことがない。神奈川は暖かいのもあるけど、メインの足でもないし、わざわざ天候の悪い時に乗る必要はないのでね。とはいえ、クーラントが漏れているのは嫌だし、悪化すると車内に流れ出るので、漏れは止めた
前回作ったエアーファンネルがちょっと長いのと、ドーム型のメッシュで、バルクとのスキマがほとんど無くなり、ただでさえ狭いエンジンルームなので、作業性が悪いのでファンネルを作り直して交換しました。作ったファンネルは10mmほど短く、材質もグレードアップしてPAHT-CFに。今までPA6ーCFでまともに形に出来たこと無かったけど、これは更にそれの強化型の耐熱性も機械的強度もUPしている材料で、やっと形に出来るようになったので使ってみた。メッシュはドーム型をやめてフラットに。まぁファンネルの径は大
先日、ミニの古いタコメーターを修理して新しいタコメーターを外して古いのに普及しましたが、新しいのに比べて僅かに表示値が高いの気になったので、パルス式のタコメーターの機能を簡単にチェックしてみました。疑似的なパルスをタコメーターに入力して動作を確認するんですが、疑似的なパルスを発生させる専用の機器はお高いので、欲しい機能だけのボードを購入しました。これだけならえらく安い。笑PWM(パルス幅変調)の矩形波パルス発生ボード。GAOHOUPWM調整可能モジュール信号発生器パルス周波数デューティサ
こんにちはMIXON(ミクソン)です。本日はUGG®からCLASSICMINIⅡのご紹介です❄🐏■UGG”CLASSICMINIⅡ”CHESTNUT28,380円(税込)■UGG”CLASSICMINIⅡ”GREY28,380円(税込)UGGの代表的なムートンブーツを機能的にアップデートしたCLASSICMINIⅡ(クラシックミニⅡ)はツインフェイスシープスキンとスエードのアッパーに水・汚れをはじくスコッチガードを施し、ちょっとした雨の日にも履けるように進化しました
次男が買った時、取りあえず私の名義で登録したので最初は湘南ナンバー、すぐ次男の名義にしたので浜松ナンバーでした。次男が別の車を買うというので、とりあえずMiniは私が引き取って乗ることにしたので、年始早々に名義変更してまた湘南ナンバーに戻りましたとさ。しばらく遊びますかね。修理に追われるかも・・・?
次男が乗っている時にタコメーターの故障でエンジンがかからなくなり、新しいタコメーターに交換されていましたが、壊れたタコメーターを保管してあったので修理してみました。最初は基板の固定ボルトが中で脱落していたので、それで短絡したんだろうなって思ってましたが、試しに車に繋いでみるとやはりエンジン掛からずでした。なので、また分解して基板を細かく調べて行くと電解コンデンサーが1つ死んでることがわかりましたので、もう1つあるコンデンサーも一緒に交換すべく50V22μFを2つ購入。勿論日本製ね。はんだ
3DプリンターでWEBER用のエアーファンネルをプリントして付けてみた。材質はPA12-CF(ナイロン+カーボンファイバー)で、見た目は黒に近いグレーなのであまり見映えは良くないですが、耐熱強度も問題ないのでね。ちょっと3Dの一軸だけ縮尺を変えて少し短めに作成。表面がちょっとザラザラなのでざっと磨く。荒磨きに横着してルーター使ったらムラになっちゃったけど、表面は触ってもツルツルなので良し。笑で、SUキャブと違ってあまりゴミは問題にならないけど、大きなゴミは入って欲しくないのでネットを装着
先日外装ランプを全てLEDにしたMiniですが、この車はセンターメーターなので、ウィンカーのインジケーターが一つであることを忘れていました。センターメーターのウィンカーのインジケーターの配線は左右のウィンカー配線につながっています。バイクにもよくあるパターンね。ウィンカーが電球の時は抵抗が大きいので良いのですが、LEDにすると微小電流でも点灯してしまうため、反対側のウィンカーもこのインジケーターの電球を通して流れる微小電流で点灯してしまい、見かけ上ハザードが点灯している状態になります。よく見
Miniで首都高走ろうと思ったら、ETCがカードエラーで認識せずアタフタしたので分解修理しました。まぁ新しいのを買うのを覚悟してダメ元で。笑外してみると、裏面に何度も両面テープを貼った後が・・・何度も使い回しされているユニットみたいです。何度も付け外したことで、内部のフレームが歪んでいてカードの出し入れが渋くなっていましたので修正。フレームが歪んだことでカードを読まなくなっていたのかはわかりませんが、読み込み部分のターミナルも当たりを少し強くなるように端子を少し曲げ、クリーニングして復旧
先日LED化のためにウィンカーリレーだけは先にICリレーに交換してあるので、外装のランプ類をLED化します。ヘッドライト(H4)だけは既に次男が交換してたので、ポジション、ウィンカー前後サイド、テールストップ、バックを交換します。ポジション:T4Wウィンカーフロント:S25シングル(アンバー)ウィンカーサイド:T10(アンバー)ウィンカーリヤ:S25シングル(白)テール/ストップ:S25ダブル(白)バック:S25シングル(白)ナンバー灯:T10-37は忘れてました。とりあえず黒く
先日乗っていてエンジンのバラツキ感が気になったので、プラグを点検したかったんだけど、この車の様にオルタネータが上に付いているエンジンはその裏のプラグにアクセスしにくく、標準的なプラグレンチでは外せないらしい。専用工具は売られているもののえらくお高いので、あまり無駄に肉の付いていない21mmのクローフットレンチを買ってみた。株式会社アムテックスフレキシブルクローフットレンチ21mmSH28666Amazon(アマゾン)問題の気筒をクローフットで試してみたら、とりあえず何とか
次男のMiniに乗ると左足の置き場が無くて落ち着かないというか、疲れるというか・・・フルバケ付いているのに足で踏ん張れないし。ということで勝手にフットレストを付けちゃいます。物はLAILE製のフットレスト。LAILEレイルドライバーフットレストブラックローバーミニXN121990/09~MT右ハンドル車Amazon(アマゾン)今回はちゃんと車種に合ったものを使います。笑サクシードバンはジムニー用、RCZはヤリス用だけど、実は全てLAILE製だったり。偶然だけ
次男のMiniがこちらにある間に色々見てますが、外したオーディオの残配線などがぶらぶらしているので配線を整理しました。フロントについていた小さなスピーカーも撤去しましたので、スピーカーの配線も排除。まぁオーディオはまた別途考えましょ。で、あちこち開けて確認していたら・・・見つけました古いセキュリティーシステム・・・リモコンも引き継いでないし、ドア開けると意味なくハザード点灯するのが気持ち悪かったんだよねぇ・・・ということで撤去。ついでに今後のLEDのために、ウィンカーリレーだけ先にICリ
車検のために次男と交換しているMiniですが、先日無事に継続車検を取得。2年前に結構細かく整備して貰っているので、あんまり不具合は無かった模様。ClassicMiniは全くわからんので、Mini工房KSにお任せです。部品交換他は、ステリングラックブーツ、オルタのベルト、ウィンカーインジケータースイッチのリペアだけでした。あとは普通にブレーキフルード、クラッチフルード、LLC交換、グリスアップ等あとバッテリーターミナルが真っ白だったと・・・もうしわけなく。m(__)mで、雨漏りしてる
愛車と一緒に🚘#ROVERMINI
昨日は、イベントの掛け持ちでした。(((o(*゚∀゚*)o)))ずっと外にいて紫外線が強く日焼けしてしまいました。👤いつものセブンに7時に待ち合わせ7:20頃出発彩湖道満GP三ツ池駐車場まで下道でGo!入りは管理人さんのショットをお借りしました。ありがとうございます。自分970's'OさんMK2Cooper's'これまた管理人さんの画像を勝手に拝借しました。ありがとうございます。駐車場に整列OさんのMK2Cooper's'\(゜ロ\)(/ロ゜)/隣では、よからぬ人