ブログ記事118件
Cv6嵐の訪れ、クメール編やっていきますよ~難易度:皇帝速度:標準参加数:10文明、8都市国家マップ:大陸ターン1~74クメール3回目でーす今回はガッツリ宗教勝利を目指します宗教勝利だけを見て突き進んでいきます1回目2回目と「文化やろ」「遺産やろう」「宗教やろう」いろいろゴチャゴチャどっちつかずでとっ散らかしましたが今回は「ひたすら宗教をやる」という固い決意の元ゲームスタートしましたそして何よりも私にとっては記念すべき「はじめての宗教勝利(を目指す)」です創始す
Cv6嵐の訪れ、クメール編2回目をやっていきますよ~難易度:皇帝速度:標準(500ターン)参加数:10文明、8都市国家マップ:パンゲアターン1~80久しぶりのこの感じ「蛮族祭りダリぃぃぃぃぃぃ。。。。。」やる気がやせるこの感じそして追い打ちをかけるように「オーストラリアからの奇襲・宣戦布告」で攻められてダルりぃぃぃぃぃぃぃぃ二乗はダルさ界では天文学的数字になります。。それはそれとして…「弓兵強い」結局弓兵強かったciv6は別名「弓兵ゲー」弓兵が強すぎてそれ
Cv6嵐の訪れ、はじめてのクメール文明をやっていきますよ~難易度:皇帝速度:標準(500ターン)参加数:10文明、8都市国家マップ:パンゲアターン1~61まるで何もわからないのでノープラン発進しましたあとあと後悔するのは承知の上敗北は…実は難易度:皇帝は上から3番目の難しさではありますが実質イージーなのでなかなか決着つかずにダララダラダラダラした戦いになるんだろうなぁ~と、分かったうえで「ノープラン」で行きますだってクメール文明について何もわからないんだ
7がけっこう不評なようで…ちょっと面白いのがこういった「かなり小難しい」ゲームは世界規模でどうなのでしょうね?スチームパンクなんかも好きな私ですが、あーゆーゲームがメジャーである!と強くいえる気がしないcivシリーズは(たぶん)世界的に有名なゲームだしだからといって「イマドキに合わせて簡易」にしてはダメだと思うんだよねこーゆーゲームが好きな人は「小難しいことが好きな人たち」なはずだから新規開拓路線でカンタンにカンタンにしちやうと既存のユーザーたち
あけましておめでとうございます。年末年始は想定通りというか、Civilization6にハマってしまい、年末キャンプのブログも書かず、数十時間も無駄に過ごしてしまいました。350円で年末年始の数十時間の暇つぶしができたので、とてもコスパは良かったのですが、少し時間を無駄にしすぎたような気がします…今日から仕事も始まります。気持ちを新に頑張っていこうと思っております。
だったらもう無料でエエやん。。。
一覧アクセス数が長らく好調でしめしめでしたが…さすがに心が痛くなってきたので白状します。。例の企画はじめたのが3月でゲームクリア自体も3月4月とっくのとうにクリアはしていましたが…1ターンで1記事という地獄の責め苦によって記事の更新がはかどらず画像だけが溜まっていくぅ~。。その数1万8000枚もはや画像を見る気にもならないし見ても、何が起こって何なのか書きたかったことすら思い出
GWのライブ配信のお話。。イギリス海軍文化勝利ゲーム速度「遅い(750ターン)」「難易度:神」で遊びましたこれ…めちゃめちゃ面白かったね~~!過去、ゲーム速度遅いで何度かやったことはあったけれど全部途中で放り投げちゃってて最初から最後まで通してやったのはこれが初めてでしたゲーム開始の最初こそ、労働者の生産に20~30ターン掛かってビックリするんだけどすごく文明バトルしてる感じが味わえて「速度:遅い」いいね!速度が速いと
一覧74ターン目(紀元前80年)アポンタイン、ガレー船ができました~!完了したところでアポンタインに蛮族船がやって来るぅ!どんなタイミングやねん。。。軍事政策:規律は外しているので戦闘力対決ではまったくの互角港タイルに置くことで略奪を防ぎますこれが真の目的です。ポップで隠れています。。「造船」のブースト条件が「ガレー船2隻作る」ですのでそれを狙ってガレー船を作ることにしたのを思い出しましたで
一覧73ターン目(紀元前120年)射てから基地を踏んで破壊!第三次蛮族大戦、これにて終結。。これでしばらくの間は蛮族に悩まされることのない平和な日々が続くことになるでしょうそれにしても…73ターン目にまで来て「鉄剣士」や「弓兵」なんかが出てきませんでしたこの前なんか「難易度:皇帝(この企画とは別のゲーム)」で80ターン辺りに「マスケット銃士」の大群が攻め込んできてイラァァァァってしたばっかりこの辺の蛮族ユニットの
初見であればたいていがまずはチュートリアルをやって難易度:開拓者~族長辺りからスタートして難易度:王子にたどり着きしょ~じきこの辺「何が難しいのか?」「どう難しくなっているのか?」よくわからなかった…厳密に言うとなるほどなるほど、確かにAI文明の勝ちターンが前のめりになっていることには気づけていました始めた頃のダラダラダラダラした遊びをしていると「あ、ヤバい、○○文明がロケット飛ばしてる!」「あ、ヤバい、××文明が観光客ごっそりとっ
一覧72ターン目(紀元前160年)このゲームで楽しみたいところは蛮族との戦闘…ではなくて文明を作り上げるところにありますので…ターン制シミュレーション・タクティカルバトルがしたいのではない。。でも…斥候とこん棒戦士なのでどうにかなりそう?ちなみにひとつ前の記事で書き忘れていましたが左の大ダメージを負った弓兵後退させないで念のため基地に攻撃が届く位置に押し上げておきました大正解でしたね!斥候にも
一覧71ターン目(紀元前200年)あと一歩!基地が丘陵にあるため、蛮族も基地に行くのに一手間掛かるしこちらも同様。。基地を破壊すれば「湧き」は起こらなくなります既に湧いた残党はそのままです船湧きにもなっているのでとにかくさっさと破壊してしまいたい!57ターン目に生誕の地ロンドンを出発した開拓者さんついに目的地に到着です!「平原:丘陵」に建てたので「2:2」海タイルが多くて陸に困るのは明白です
シドマイヤーズシヴィライゼーションVI-SwitchAmazon(アマゾン)2,930〜11,425円『シドマイヤーズシヴィライゼーションVI』コンプリート・エディション【日本語:吹替え版】|オンラインコード版Amazon(アマゾン)14,080円『シヴィライゼーション6難易度:神攻略初心者向けカナダ総括』『シヴィライゼーション6神攻略初心者向け』「娯楽の時間をろくに持てない人は、遠からず病気に時間を費やすはめになるだろう。」–ジョン
『シヴィライゼーション6神攻略初心者向け』「娯楽の時間をろくに持てない人は、遠からず病気に時間を費やすはめになるだろう。」–ジョン・ワナメイカー(シヴィロペディアより)コンセプト-シヴィ…ameblo.jp『シヴィライゼーション6神攻略初心者向けカナダプレイレポートⅠ「太古」』『シヴィライゼーション6神攻略初心者向け』「娯楽の時間をろくに持てない人は、遠からず病気に時間を費やすはめになるだろう。」–ジョン・ワナメイカー…ameblo.jp『
『シヴィライゼーション6神攻略初心者向けカナダプレイレポートⅦ「原子力時代」』『シヴィライゼーション6神攻略初心者向けカナダプレイレポートⅥ「近代」』『シヴィライゼーション6神攻略初心者向けカナダプレイレポートⅤ「産…ameblo.jpあらゆる情報が手の平に収まり、世界をおおったネットワークがリアルタイムでのコミュニケーションを可能にする。それでもなお世界は1つになれない。技術、文化、政治において我々は競いつづけ、今やこの星を破壊することすら可能な兵器を手に
一覧70ターン目(紀元前240年)相手のターン中の交戦模様こちら弓兵は46ダメージを負いメンアット@に19ダメージを与えましたそして70ターン目、こちらの攻撃!射れ射れ射れ射れ射れ射れ射れ射れ射れ射れ射れ射れ!メンアット@の戦闘力がどんどん減っていくのが見て取れます体力=戦力(人数)ユニットの攻撃力・防御力を削ぎ落す効果もあるのですついに倒した…あとは基地を踏むだけ…
『シヴィライゼーション6神攻略初心者向けカナダプレイレポートⅥ「近代」』『シヴィライゼーション6神攻略初心者向けカナダプレイレポートⅤ「産業時代」』『シヴィライゼーション6神攻略初心者向けカナダプレイレポートⅣ…ameblo.jp原子から宇宙まで、新発見は知見を拡大させる。今や我々は永遠の謎と思われていた存在に近づき、肉眼では見ることのできない秘密をも明らかにしようとしている。問われるのは賢明な決断だ。この新たな知識は、人類がかつて直面したことのない大きな闇
『シヴィライゼーション6神攻略初心者向けカナダプレイレポートⅤ「産業時代」』『シヴィライゼーション6神攻略初心者向けカナダプレイレポートⅣ「ルネサンス」』『シヴィライゼーション6神攻略初心者向けカナダプレイレポート…ameblo.jpかつて「鳥人」は伝説の中だけの存在だった。しかし今、それは現実になろうとしている。航空機と新しい形の通信手段は、世界をより小さく、近いものにするだろう。しかしその代償は?政治や生活様式の違いに起因する衝突は、今や世界中で発生し
一覧69ターン目(紀元前280年)社会制度「軍事訓練」が完了しました次は「防衛戦術」の研究を開始します!これは陸地の蛮族対策というよりは「港」を持つ都市の防備です防壁(都市が砲撃みたいな遠距離攻撃を持つ)はテクノロジーの方で既に解禁しています防衛戦術から得られる政策で、その防壁を作るターンを半減するこれが狙いです蛮族の船に港(や海洋資源タイル)を略奪されるといちいちその都市の機能低下及び「交易路のストップ
『シヴィライゼーション6神攻略初心者向けカナダプレイレポートⅣ「ルネサンス」』『シヴィライゼーション6神攻略初心者向けカナダプレイレポートⅢ「中世」』『シヴィライゼーション6神攻略初心者向けカナダプレイレポートⅡ「古…ameblo.jp機械のうなる音、悪臭をもたらす噴煙、たちこめる灰とスス。これらはすべて時代の変化を物語っている。科学と文化の進歩にいざなわれ、国はひたすら前へ前へと進む。自然と人間、戦争と平和。これからの課題は、この繊細なバランスを保つことだ
一覧68ターン目(紀元前320年)メンアット@の攻撃に耐えていくぅぅ!!ないすう~先制して射たことでメンアット@の戦闘力を多少なりとも削り取ったことが功を奏したか…これは大きい!攻撃を受けた弓兵は戦力としては役に立たなくなってしまいましたがそれでも攻撃してダメージは出せるし、最悪「囮」としてメンアット@の動きを1ターン制御できる囮作戦は最後の最後の手段ですので、ここはいったん引きますメンアット@がいる基
『シヴィライゼーション6神攻略初心者向けカナダプレイレポートⅢ「中世」』『シヴィライゼーション6神攻略初心者向けカナダプレイレポートⅡ「古典時代」』『シヴィライゼーション6神攻略初心者向けカナダプレイレポートⅠ…ameblo.jp新たな力が時代を押し進める。火を吹くマスケット銃、天高く放たれる大砲…印刷された文字にすら、大いなる変革の力が秘められている。かつて広大だった世界は日ごとに狭くなり、謎は失われつつある。しかし答えを得られていない疑問はいまだに多く、
『シヴィライゼーション6神攻略初心者向けカナダプレイレポートⅡ「古典時代」』『シヴィライゼーション6神攻略初心者向けカナダプレイレポートⅠ「太古」』『シヴィライゼーション6神攻略初心者向け』「娯楽の時間をろくに持てな…ameblo.jp石によって大都市が築かれ、最古の帝国が興っては消えていった。やがて人々は、天を圧する城とそこに居並ぶ騎士たちを仰ぎ見ることになる。歴史はここを中心として紡がれていく。若者が苦労して剣術を学ぶように、人類もまたこの星における自らの
『シヴィライゼーション6神攻略初心者向けカナダプレイレポートⅠ「太古」』『シヴィライゼーション6神攻略初心者向け』「娯楽の時間をろくに持てない人は、遠からず病気に時間を費やすはめになるだろう。」–ジョン・ワナメイカー…ameblo.jpささやかな始まりから人類は飛躍的な成長をとげた。今や青銅は鉄に替わり、統治は馬と剣によってなされている。天もその秘密を明かしはじめ、星空が人々を高揚させて海へいざなっている。シヴィライゼーション6ロード中(古典時代)※古典時代か
『シヴィライゼーション6神攻略初心者向け』「娯楽の時間をろくに持てない人は、遠からず病気に時間を費やすはめになるだろう。」–ジョン・ワナメイカー(シヴィロペディアより)コンセプト-シヴィ…ameblo.jp生命は海で生まれ…先史時代の巨大な獣へと進化し…ついには二足歩行する人類に行きついた。今、人類の大いなる旅路が始まる。文明のゆりかごから始まるこの旅は、やがて星々へ至るだろう。シヴィライゼーション6ロード中(太古)1ターン目・大陸南西の海沿いからのスター
イギリス海軍文化勝利ブログの企画でやっているアレは「難易度:武士」で別モノですこちらは神、究極の理不尽に大勝利なんと…171ターン目に勝利でした。。ちなみにイギリス文化勝利の最短記録は166(難易度:皇帝)文化勝利の最短記録は「ギリシア・ペリクレさんの148(難易度:神)」久しぶりの神勝利、勝因が…首都のタイルが神懸っていたこと神なだけに?こんなの絶対勝つでしょう?って感じのでさらに加
一覧67ターン目(紀元前360年)まずは偉人がやってきましたよ~イギリス(沿岸都市戦術)あるある「大提督の総取り」こちらはほぼ全都市で港をたてる、そんなことをするAI文明は皆無ですのでだいたいイギリスが総取りしてしまうことになりますとはいえそれでも…AI文明には「理不尽バフ」があるので港が1つでもあれば大提督のポイントもガッツリ入ってしまう…という面はあります偉人の状況、今こんな感じAI文明は「商
一覧ターン目(紀元前360年)メンアット@きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!鉄剣士のさらに上を行く次世代型戦闘機メンアットア~ムズについては記事のラストに載せるとしまして…これはヤバい。。昔、あの~「蛮族の基地を都市国家化する」拡張パックを積んで遊んでいた時にやっていた戦法基地をこちら兵士で取り囲んで湧いたら殴る、湧いたら殴るそうって都市国家ポイントを稼ぐということをやっていた時こちらはまだ「こん棒戦士」と後
「娯楽の時間をろくに持てない人は、遠からず病気に時間を費やすはめになるだろう。」–ジョン・ワナメイカー(シヴィロペディアより)コンセプト-シヴィロペディア-シヴィライゼーションVIwww.civilopedia.net毎日仕事をしながら少しずつ進めてきたシヴィライゼーション6難易度:神のプレイ記録がついに完成した。シドマイヤーズシヴィライゼーションVI-SwitchAmazon(アマゾン)2,937〜11,425円『シドマイヤーズシヴィライゼー