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νアスラーダAKF-0/Gのシャーシが完成しました。このシャーシはCHEVRONMODELS製の6輪コンバージョンシャーシをベースにヤフオクで落札した新品のF103RMの部品を使用する予定で進めていましたが、タミヤからF103シャーシベースのタイレルP34が再販されたことにより、タイレルP34の部品も販売され、ギヤボックスとリヤダンパー周りはタイレルP34の部品でもνアスラーダのシャーシが製作できることが分かったので、F103RMのギヤボックスとリヤダンパー周りとは少し違いますが、タイ
今年の7月から準備していた、RCνアスラーダAKF-0/Gを製作する為の準備がようやく完了しました。CHEVRONMODELS製のνアスラーダAKF-0/Gのボディを載せる為のシャーシは、CHEVRONMODELS製の6輪コンバージョンシャーシにタミヤのF103系の部品を組み合わせて6輪のシャーシを製作するのですが、部品を集めるのが大変でした。まず最初にこのブログでも以前書きましたが、そもそも現在、F103系のシャーシの入手が困難な為、運よく購入できたXBトヨタガ
2月も後半に差し掛かった頃、スーパーラジコンへ行きました。@RACEOPT(HIROSAKA):MTS-T3Mconv.ダンパーの角度調整やスプリングを変えて色々やってみました。その後、一回1セルサイズリポを試してみました。微妙にフィットせず、両面テープで対応。そこそこ良い感じで走行できたような気がします。スタンダードサイズのリポでの走行動画です。めっちゃ良い感じでした。@TAMIYA-ZEN:F103車高が取れなくなったので、タイヤを交換することにしました。め
2月中頃、MSTに行きました。余裕を持っていったのに、忘れ物をするというw@RACEOPT(HIROSAKA):MTS-T3Mconv.まず軽く走らそう!と思って準備していたら、今回必要なオイルダンパーを忘れている事に気がつきました。いつものままで走行をしようと思いましたが、それをキャンセルして、ダンパーをとりに帰ることに…無事に戻って来れたので、新しいオプション「Lowprofileshockmountupperbulkhead」を取り付けます。これは、MTS-T
2月中頃、スーパーラジコンへ行きました。@CHEVRONMODELS:RCK003今回はモータとモータマウントを交換しました。調子に乗って、キャンバーも変更。モータも変わった事もあり、ESCの設定も変更していきました。そんなこんなで、ペースの方も向上しました。調子に乗りすぎるくらい良く走りました♫@TAMIYA(remodeling):TA05IFRS久しぶりの走行になります。何もしていないので、前と変わらず走行できるはずなのですが…整備しないといけないかなぁ?
2月中頃、スーパーラジコンへ行きました。@RACEOPT(ひろさか):MTS-T3Mconv.ダンパーオイルを入れ換えました。ダンパー角度を調整しつつ走行していました。この日はグリップ確保に苦労しましたが、最終的に良い感じで走れるようになりました。@CHEVRONMODELS:RCK003G-FORCEのジャイロを購入し、取り付けました。フタバ製と同様に、コンパクトなんで搭載しやすいです。ジャイロの調整を行いつつ走行。納得いくところまで調整ができたところで、今度
2月頭頃、スーパーラジコンへ行きました。@ALEXRACING(FUSIONRACING):FRF011フロントサスをちょこっと調整しました。いい感じと思ったら…忘れてましたwESCの調整も順調。よくなってきた‼︎と思ったら…クラックが…クラッシュしていないのに(;_;)とりあえず、瞬着流して対応しました。パーツ作らないといけないなぁ。@TAMIYA-ZEN:F103Tバーを変更してみました。リアのグリップ感が向上した感じがします。気持ちよく走れて、い
1月終盤、ラジコンショップMSTにいきました。なんとなく、6台のフォーミュラタイプシャーシを持ち込んで、あわあわしながら楽しんで走行しました。@CHEVRONMODELS:RCK003ブラシレスモータ化の効果もあり、前回よりもタイムアップできました。が、いつものF103とは重量に差が大きいため、近い指数ではタイム差が大きく、ちょっと攻めた指数?にしてみました。※写真撮り忘れです(^◇^;)@TAMIYA:F104X1(WGPベース)タミチャレ仕様(2020)です。久しぶり
1月も後半に差し掛かった頃、スーパーラジコンへ行きました。@CHEVRONMODELS:RK003今回、ESCを交換。G-FORCE”MASAMIEDITION“に変更しました。ディフォルトでは、左側にESC、右側にサーボという構成ですが、それだと、サインが見えなくなるので、左右逆転の搭載に変更。サインに傷がついてはいけないので、ボディ補修によく使用されるテープを貼り、ガードするようにしました。扱いやすい設定となっているため、スムーズに走行できました。ブレーキがちょいあまめか
1月スーパーラジコンへ行きました。@HIROSAKA:R3-GRWDPROTOスポンジタイヤ仕様です。何も変更することなく、ロイスボディです。ジャイロの再調整を行いました。快走できます。最高‼︎@CHEVRONMODELS:RCK003シェイクダウンでご機嫌に走行できた事もあり、大事に持っていたテックのパワーロットを取り付け、ジャイロの搭載位置を変更してみました。ジャイロの調整を初めからやり直す事で、コーナリング特性が大幅によくなりました。いい感じです♫@
1月中頃に差し掛かるくらい、MSTにいってきました。@ひろさか:R3-GRWDPROTO特に目立ったことはせず、走行。ロイスボディということもあり、順調そのもの。ダイレクトドライブシャーシのように走るから、楽しいです♫@RACE-OPT(HIROSAKA):MTS-T3Mconv.ニュータイヤだったので、皮剥きから。損傷なく、順調に走行できました。よかったです(^^)@TRG:OF-01大きな問題なく、普通に走行できました。@TAMIYA-ZEN
ふらっと、スーパーラジコンへ行きました。@ひろさか:R3-GRWDPROTO前回のまま、スポンジタイヤです。好調キープのまま走行できました。@TAMIYA-ZEN:F103舵残りしてきたので、サーボセイバーを交換しました。ステアリング問題は解消。黙々と楽しく走行できました。@ラジ飯:マイティ・ルゥチキンカレー(無常・大盛,温玉)卵で辛さが抑えられ、とても美味しかったです♫
2022年となりました。まだまだ状況が改善されていないですが、いつも通りマイペースでやっていこうと思っています。というわけで、新年はスーパーラジコンからスタートです。@EXPRESS(POWERS):FT1S新年はニューシャーシから…というわけで、昨年のレースで、景品で頂いたFWDです。ボディは、HPICELICAです。ドキドキのシェイクダウンは、タイヤを間違えるというミス(Cタイヤと思ったらB3でした)から始まりました。その後、ニューシャーシありがちなビスの緩みなどがあり、
12月、スーパーラジコンへ行きました。@HIROSAKA:R3-GRWDPROTOボディをTS050にして、その他はそのまま。リアグリップが低いくらいかな?特に問題は無さそうな感じで走行できました。@TAMIYA-ZEN:F103この日は5台集まりまり、チキチキ走行しました。楽しかったです‼︎@ラジ飯:マイティ・ルゥレンズ豆とほうれん草のカレー(大盛・無常)です。美味しかったです♫
12月末になりますが、ラジコンショップMSTに行きました。@HIROSAKA:R3-GRWDPROTO数パック走行後に、フロントの調整を行いました。板バネとCハブが当たる部分の感覚を小さくしました。それなりに効果があり、ラップタイムの安定性が上がりました。@TAMIYA-ZEN:F103申し分なく、好調でした。良い感じのラップタイムで周回できました。@TAMIYA:TT-02RRタイヤがここから先、なかなか減りません。すごいなぁ。穴があくまで使い続けます。
12月末、スーパーラジコンへ行きました。@ひろさか:R3-GRWDPROTO順調に走行‼︎と思いきや、異音が発生。なんだなんだ?と思ったら…ピニオンギアが欠けていました。スパーは問題なかったので、ピニオン交換のみですみました。その他にもダメージがなく、よかったです。@TAMIYA-ZEN:F103いつものような感じです。2台で集合写真。楽しかったです♫@ラジ飯:マイティ・ルゥレンズ豆とほうれん草のカレー(5辛口)です。食後にホットコーヒー飲んで、最
12月末の夜、ラジコンショップMSTに行き、取置きしてもらっていた製品を購入しました。何に積もうかなぁ♬@TAMIYA・ZEN:F103@TRG(CENTRALRC):FP2PRO基本トーク中心でしたが、とりあえずこの2台を走行していました。終盤で記念撮影ご満悦です♬この日のラストパック「勝手にFP2走行会2021/12」を開催しました。2022年も開催しますよ‼️
12月上旬、MSTに行きました。@ひろさか:R3-GRWDPROTOいつものままでの走行です。ボディをFORDGT(タミヤ)にしてみました。大きな問題もなく、ラップタイムも安定していて、通常走行ができました。@RACEOPT(HIROSAKA):MTS-T3Mここでは初めてコンバージョン仕様を走行します。ボディはアコードです。ブーストは苦手なので、ここではなしで走行する事にしました。コンバージョン仕様は走行が非常に楽な感じがします。走行毎に平均ラップが向上し
11月中頃、スーパーラジコンへ行ってきました。@HIROSAKA:R3-GRWDPROTOステアリングワイパーを振り子仕様にした事で、曲がりやすくなりました。同時にボディテストも実施。RUSHNSXです。悪くないですよ。問題のギアデフですが、最初は異常なかったのですが、走行を重ねると、異音がなり、加速が鈍ります。その度に、チェックを行い、色んな事を行いましたが、改善できず終了となりました。帰宅後、パパとのやりとりで、「金属性のデフピンすると改善するかもしれない」というこ
11月初旬、スーパーラジコンへ行きました。@ひろさか:R3-GRWDPROTOとりあえず、ちょっとずつ変更していくことにしました。ウエイトを載せたりしました。安定感ましたかな?ホイールスピン率が高いので、48ピッチから64ピッチに変更しました。アッパーデッキもテストすることにしました。色々やっている間に、訳がわからなくなりましたw@TAMIYA_ZEN@F103朝から動きがおかしいんです。と悩んで、Oリングを交換して、チューブダンパーにオイルを塗布しようとバラ
10月後半、スーパーラジコンへいきました@ひろさか:RGT-2HIROSAKARWDVERSIONいつも通り、まずまずといった走行です。思いつきで、フロントに、マスダンパーを装着してみました。マスダンパーなしマスダンパーあり少なからず効果はあった感がありますが、フロントが重たくなった影響なのか、マスダンパーの影響なのか…また試してみたいとおもいます。@TAMIYA-ZEN:F103デフがゴリゴリしていたので、メンテを実施ベアリングにもオイルをさしました。快調
10月中旬くらい、MSTに行ってきました。お店で「ちぇりすくらふと」のステッカーをいただいたので、早速、安定化電源に貼りました。ありがとうございます‼︎@HIROSAKA:RGT-2HIROSAKARWDVERSION基本はいつもの仕様です。問題なく走行しています。@TRG:OF-01こちらは悩んだ末に微妙に変更アルミモーターマウントを付けました。走行には、大きく影響は出ていないです。@TAMIYA-ZEN:F103みんなと楽しくカツカツしました(^
10月中旬くらい、スーパーラジコンに行きました。@ひろさか:RGT-2HIROSAKARWDVERSIONアンダーカウルを外して、ゴムタイヤ(TAMIYATYPE-C)に変更しました。スポンジタイヤのようなグリップ感、アンダーカウルでの安定感がなくなり、元に戻った状態ですが、久しぶりなだけに、逆に新鮮味がありました。@TAMIYA:TA05IFRS何もしていない、いつもの仕様です。順調な感じで走行していました。途中で、いつもここで、ツーリングカーを走行している
9月末、ラジコンショップMSTに行きました。@ひろさか:RGT-2HIROSAKARWDVERSIONスポンジタイヤ、ボディはTRGロイスで走行を行いました。順調に走り、満足していましたが、クラッシュしていないのに、突然、曲がらなくなりました。サーボセイバーかな?と思いながら、シャーシを回収して、確認をしたら…折れていました。正確には、2月頃に接着剤で付けたところが外れました。半年以上よくもちました。というわけで、新品に交換して走行を続けました。@TAMIYA-ZE
9月下旬ごろ、スーパーラジコンへ行きました。@ひろさか:RGT-2HIROSAKARWDVERSIONこの日はモータを17.5Tに変更して、テスト走行を実施しました。21.5Tと比べると、当然だけど、スピードとトルクも向上して、操作性の難易度が上がりました。それでも、ジャイロのおかげもあり、思った以上の困難さはありませんでした。ジャイロすごいです。@TAMIYA-ZEN:F103チューブダンパーに塗布するオイルを変更してみました。動きの違いはありましたが、ラップタ
9月上旬、スーパーラジコンへ行きました。@TAMIYA-ZEN:F103ZENから発売されているアッパーデッキに変更して、チューブダンパー化しました。回頭性がよくなりました。楽しいです!@TAMIYA-ALEX:F103LMタイヤテストとフロント周りのセッティングを行いました。相変わらずのグルグル回って、結局元に戻るという結果でしたが、良く走るのでOKです。この日の前半は88C-Vで走行。後半からは、レスポンスGTに変更して走行していました。@ラジ飯:マイティ・
9月初旬、スーパーラジコンへ行きました。@ひろさか:RGT-2HIROSAKARWDVERSIONこの日はスポンジタイヤのみで走行していました。フロントタイヤは35°と37°を2パック毎に変えて違いを確認しました。途中で、YYラジコン倶楽部の中古コーナーで手に入れたホイールステッカーを貼ってみました。見やすくなりました(^^)終盤で、軽くフェンスにすったら…アップライトが真っ二つになりました(;_;)@TAMIYA-ALEX:F103LMひとまず、ボディを8
8月ですが、スーパーラジコンへ行きました。@HIROSAKA:RGT-2HIROSAKARWDVERSION今回はスポンジタイヤのテストです。GPツーリングのスポンジタイヤで、なおかつ2WDのため、どのタイヤが最適が分からないので、レジェンドさんにオススメのスポンジタイヤ硬度(フロントは37°近辺、リアは25°か30°)をききました。お店で探して、UNO(ASUKACREATE)のフロント用37°とリア用BOOSTを購入しました。整形済なので早速、装着…当たってしまいま
8月、MSTへ走行に行きました。@ひろさか:RGT-2HIROSAKARWDVERSION引き続き、アンダーカウルのテストです。MSTは、スーパーラジコンと比べて、コーナーの速度が速いため、どんな結果がでるか…まずは、88C-Vボディです。アンダーカウル無と有を交互に走行。有の方が極端なグリップの抜けがなくなりました。ストレートスピードも少し落ちていました。続いて、LMP70ウイングをつけた感じになり、走行が楽になりました。@ABCHOBBY:GAMBAD
8月中頃、MSTに行ってきました。@ABCHOBBY:GAMBADOキングピンに魁プロジェクトのオイルを塗布しました。サスの動きがスムーズになりました。走行でも効果があり、前よりもコーナー良い感じで曲がるようになりました。@TAMIYA:TT-02RR完全に迷走にはいっています。転倒し続けて、フェンスにぶつけてリアのナックル破損しました。新しいパーツに交換すると、さらに走らなくなるというオチで終了しました。@TAMIYA_ZEN:F103何事もなく、順調に