ブログ記事11件
最近、FBなんかで時々、充電スポットで終わってもそのまま繋ぎっぱなしになってる車のハナシが出てくる。なんだ、皆、次の人が勝手に外しても良いっていうルールにすればいいのに!ところが、皆、イロイロ言う。イワクもし、壊したら大変↓いや。。。充電器外すだけで、そんな簡単に壊れたりしないでしょ。ってか、自分の車、そういう事で壊したことある??自分の車と同じくらい、普通に注意深くやれば良いだけじゃん。壊したら裁判になったりする↓出た。裁判。なんでもサイバンっていえば怖い
EVに興味をお持ちの方が一番気にするのが充電。①自宅に充電器がないとEVはダメなのか?②航続距離がガソリン車、ディーゼル車に比べ短いので、電欠が心配③外出先の充電設備が不十分ではといった疑問や不安をお持ちの様です。①の自宅の充電設備はあった方が絶対に幸せになれます。普段の近所だけでの車使用であれば、週に1回、スマホと同じように、家に帰ってきてケーブルを繋いでおけば、翌朝は満充電。(100%にすると、バッテリーが痛むので、90%で止まる設定にしていますが)遠出の前日には、設定を1
オートバイも電気の波がスーパースローで来ていますね。エンジン(内燃機)は開発にお金も掛かりますし限界に近くなってきてるのもあり電気にシフトしていく流れになるのでしょう。。。完全に無くなると言う事は当面無いと思います。小排気量(特に原付)は厳しくなると思います。125ccの出力制限を掛けて原付免許で乗れる様にすると言う案も出ていますがまだ確定でも無い様な・・・(実はこの話、10年前には既に出ていた・・・w)そんな中、HONDAさんがバッテリー交換式原付(普通のスクータータイプ・ビジネス3輪他
AsitisreportedbyElectrek,onApril24,CHAdeMOAssociationandChinaElectricityCouncilhavejointlyreleasedthenewversionoftheCHAdeMOGBTfast-chargingstandard-CHAdeMO3.0.TheCHAdeMO3.0chargerissmalleranditscablesizewill
最近遠出した際、高速道路のSA等での急速充電が4回連続でエラーとなり、充電出来なかったので、車体側の問題なのか、急速充電器の問題なのか、それとも充電カードの問題(磁気が弱くなってしまった等)なのか、クルマを購入したディーラーさんまで行き🚙🚙🚙、そこの急速充電器でチェックして来ました❗結果は、あっさり充電出来ましたので、出先での急速充電器側の問題であることが、判明しましたディーラーの方のお話によると、この様な事例は良くあるらしく、急速充電器をリセットすれば、大体充電可能姉妹👯となる
家にいても暑いので涼しい日光へ行くことにした。新車の充電の慣らしも兼ねて。東北道なら、都賀西片のニララーメンが、我が家の定番。経営変わったみたいで、7時半からの営業に合わせてPAに。まず、充電器に車を繋いで、ニララーメンを朝食に。幸い、CHAdeMO空いていて無事に。ニララーメンは、ニラが生っぽいのも美味しい。栃木県らしくて大好き。車の電池も80%まで回復して、いざ日光へ。今日は、まず、いろは坂を登って戦場ヶ原ぐらいまで行くつもり。昼食は日光金谷ホテルのメインダイ
GENROQ-ゲンロク-2022年7月号Amazon(アマゾン)1,100円ENGINE2022年7月号[雑誌]Amazon(アマゾン)1,078円ル・ボラン(LEVOLANT)2022年7月号Vol.544[雑誌]Amazon(アマゾン)1,200円みなさんこんにちわあるいはこんばんわ。さて、昨今の電気自動車の話題で今まで興味なかった方も興味を持ってきているような印象を持ちますが、その電気
テスラの場合だけでなく、EVを買うときの最も大きな心配事は「充電が無くなり鉄の塊になる事」かと思います。ただ、テスラが他の日本のEVと違うのは、充電のコネクターがテスラ独自の非常に「スマート」な形状のものであるがゆえ、日本国内に意外とたくさん設置されている充電器を「差すだけ」では使えない、というかそもそもアダプターがないと差せないので充電もできません。今回は、日本国内に約2万基あるとされる充電器の大部分を占める、CHAdeMOと普通充電器の利用方法について解説します。詳細はリンクから!
GENROQ-ゲンロク-2021年7月号Amazon(アマゾン)998円LEON(レオン)2021年07月号【ふたりの夏しっぽりの夏】Amazon(アマゾン)980円driver(ドライバー)2021年7月号[雑誌]Amazon(アマゾン)611円ル・ボラン2021年7月号Amazon(アマゾン)1,100円みなさんこんばんわさて、実は車を乗り換えたんですよ。え?知ってました?え?
1月17日・・・・・「阪神淡路大震災」の日だったっす。26年前のあの日、おいらは某旅館で朝を迎えてたんだすぅ。寝ぼけ眼でテレビを観てたっけ。そして10年前には「東日本大震災」。寒かったっけなぁ。犠牲になられた方に合掌。さて、「クルマ屋」さんの「急速充電器」が出来たってことで見学に。↑12月から工事してた50kWのEVクイックチャージャーだす。↑Chademo(チャデモ)→茶でも30分で60%(日産リーフ40kWのばやい)充電できますっ。ただいま使用中。
モーターマガジン2020年11月号[雑誌]Amazon(アマゾン)1,100円ル・ボラン2020年11月号Amazon(アマゾン)700〜1,100円ENGINE2020年11月号[雑誌]Amazon(アマゾン)1,078円GENROQ-ゲンロク-2020年11月号Amazon(アマゾン)500〜1,996円みなさんこんにちわさて、昨日奥さんにこれをプレゼントしたんです。AppleWatchSEです。
静岡県静岡市清水区小河内885-15CHAdeMO急速50kW/1台利用可能時間平日24時間土曜24時間日曜24時間祝祭日24時間年中無休30分で充電停止。新東名高速道路駿河湾沼津SAの次に充電可能なパーキングエリアですが、パーキングエリアにも関わらず、ショップ・飲食店も揃っているパーキングエリアなので、お土産・食事も出来ます。ただ、ここ清水PAの充電設備も建物から最も離れた場所にあります。充電器がなぜ、SA・PAエリアの最も僻地(へき
EVの充電規格現在EVの急速充電器は下図の4方式が世界標準を目指し覇権を争っています。日本のCHAdeMO規格と中国のGB/T規格のコネクターはDCの急速充電のみで、ACの普通充電が別々のコネクターとなっているのに対し、欧米のCombinedChargingSystemは一つのコネクターでACとDCを兼ねるのが特徴です。※この他に、テスラ社はテスラ・スーパーチャージャーという方式で独自に展開しています。車両と充電器間の通信で大別すると日本と中国はCAN通信、欧米は
EVの充電企画について、日本発の自動車向け急速充電規格CHAでMOの普及を担うチャデモ協議会は22日、中国の業界団体と新たな規格作りに乗り出すと発表しました。これによって、EV充電企画で日中で統一規格ができ、世界シェアの9割を超えるものとなるとの見込みがあるそうです。ただ、世界シェアの9割越えという話ですが、現状で行けばCHAでMOのシェアは7%程度で実質は中国の規格GB/Tが87%を占めている話ですね。そのシェアについても世界中で使われているというよりは、現状は中国が中心であり、EVで先行
電気自動車に充電した電気が、残り20%になるとリーフtoホームのシステムは、車の蓄電池から家への供給を止めます。このタイミングで私は、CHAdeMO(急速充電方式の名称で、「CHArgedeMOve=動く,進むためのチャージ」,「de=電気」,「充電中にお茶でも」の3つの意味を含んでいます。)の急速充電機のあるスーパーへ買い物に出かけます。充電時間は、30分かかるので、充電開始して買い物する感じで利用できます。CHAdeMOの充電設備は、日産ゼロ・エミッショ
なんか、eGolfとGolfGTEの記事が出てます。e-Golf499万円CHAdeMO(チャデモ)対応GolfGTE469万円e-Golfは、チャデモ急速充電に対応してますが、スペック上の航続距離が300kmと完全にタウン仕様。それで、この値段出せるのだったら、いろんな選択肢あるんじゃ無いのって思います。2台目として購入というなら、ありかも知れませんが、だったら、UP!でいいじゃん!もしくは、もうすぐ出るTDI待って検討しても遅く無いよねー。Golfどうしても好きなら