ブログ記事15件
こんばんは大阪市東成区のバイク整備工場マツカタモータースですお預かりのアドレスV125S(CF4MA)駆動系メンテナンスのご依頼ドライブVベルトの交換指定距離は20,000km/毎ですが定期的に開けてメンテナンスしてあげると各部品の寿命も延びます乗り方によっても異なりますが、目安は10,000㎞に一度はメンテナンスしておきたいところです汚れが体積してるので清掃します各部品も清掃、給油、グリスアップ等を施します今回は
1週空いてしまったアドレス次が控えてるので早く仕上げたくて日曜日もがんばるよーっ…アウターとインナーカウルは中華…中華製ってだけでもヤベーのにそれぞれ別々のメーカーなんだしやっぱフィッティング合う訳無いのよどうにか見れる程度の形にしたけど…合わない物は合わない…コンビニ専用だしフィッティングだけに時間掛けられないので今回はここまでにした残るはタイヤとホイール日頃お世話になってるタイヤ屋が…持ち込みNGだと判明…なので来週は自分でタイヤ交換ところで「ちびまる子ちゃん
重曹水で洗い流したアドレスどうにかヤル気の出るレベルになりましたサビや汚れも残ってますけど油汚れは無くなりホッ…としてますスマホのアラートが鳴り見るとアメダスで雨が降るみたい青空作業なので短時間で出来る作業に切り替えます白っぽく色褪せたリアフェンダートーチで炙り復活させよう極端に色ツヤが戻った訳じゃないけどちょっとだけ綺麗になりましたウィンカーも組んでみたらそれとなく良い雰囲気に寒くなってきたので本日はここまで…つづく
おはようございます本日は先日から修理してるアドレスするために仕事しないで早起きしました最近、ユーチューブ(YouTube)で見かけた重曹を使った重曹水で洗浄する動画を真似て昨日仕事帰りにダイソーしてみた本当に汚れが落ちるか分からんけどまぁ100均だしね試してみる価値あるかな…と久しぶりに登場のエンジンクリーナーでダダダ〜っと油汚れ中心に触ってベタベタにならない位なったかな泡切れの悪い中性洗剤つかうより良いんじゃないかなレベルですけどさてと…次は何しようかなしばらく乾
やっと時間がとれたので少しだけアドレスしました以前、KSR250に使ってた余り物本当はR1と同色しようと思ったけどコンビニ仕様…なのでライムグリーンにしてみた塗料が拡散しても大丈夫なようにばっちり養生意外なほど飛散するんだよねサクサクっと程よく吹いて乾燥のタイミング確認しながらウレタンクリアー登場ちなみにコレもKSRの余り物買うと意外と高価なんですよね液垂れしないように引きながら集中してパャ〜んとね深夜の突貫作業だったので暖房全開にした事務所に放置プレイ朝まで
せっかくの土曜日休み…なので…久しぶりにR1のメンテところが放置プレイしすぎて…ご機嫌斜め下90°で絶不調…いろいろ原因探ってキャブレターにたどり着いた私のようなセンス無い輩に四連キャブなんてどだい無理でしょ…なので…プロ〜っな社長に任せて私は後輩から押しつけられたアドレス125のメンテした1諭吉の価値も無い車体査定ゼロなんだし感謝してねフロントブレーキが怪しそう…なので…キャリパーとマスターシリンダー全ばらメンテ…しかし超汚いしボロいんだな…完成したら
んー、やっぱ効かないフロントブレーキ…えーと、どう効かない?というと、普通であれば、ブレーキレバーを握り込めば、その力に応じてタイヤは回転を落とし、車体は前傾姿勢となって結果、路面との摩擦が大きくなり制動、というブレーキに変わるのですが、このレバーを握り込んで行くと、一定の所レバーが握り込めなくなり、レバーロックを起こしてしまうという現象になります。キャリパーがおかしいのか?と言われると、しっかりピストンは外れるくらい出て来るしスムーズに動くため、またそこに至るま
何故か?続くまたアドレスV125(>_<)先週に続き、今週も別のアドレスが、、、最近、エンジンの始動性が悪くて、、、今朝はついに始動出来なくなっちゃった、、、直せる?って相談(∵)(∵)直せると思うけど、ステーターコイルassy交換だから3万円くらいはかかるとおもうよ。そうなんだ(´・ω・`)もっと安く直す方法はない?(゚д゚)オ…マイガー…やってあげるよ!って事で、先ずは点検CF46Aなので、シートを外してステーターからの3本カプラー
アドレスV125G(僕のは初代、CF46A)、約2か月前からウィンカーの調子が悪うございました。右折する時、ウィンカーレバーが引っ掛かり、最初は指で戻して点滅していたんですが、次第にウィンカーが点滅しなくなり、点滅から点灯、そしてフロント右のウィンカーバルブが消えてしまい、さあ困った、右のウィンカーは死んでしまってさあ大変。じゃあ、ということで当初は手信号で凌いでいたんですが、流石にごまかしていては危険だよね、という反省も込めて、頼んだ部品が納入されたの
2022/02/28(Mon)今日はアドレスV125Gのオイル交換とオイルフィルター交換。今回交換するオイルはヤマルーブブルーバージョンforスクーター10W-40。今までMOTUL信者やったけどヤマルーブ信者になりつつある今日この頃。オイルフィルターはガスケットやらパッキンがセットになってるデイトナのやつ。付属のガスケットとOリング車体の右側から除き込むと見えるオイルドレンボルトを緩めてオイルを抜く。オイルが抜け
2022/02/24(Thu)今年の冬はくそ寒い・・・。そのせいなんか知らんけどアドレスの調子が悪い。信号待ちのアイドリングはたまにドルンドドルンてなんか不整脈みたいになるし、アクセルパーシャルで低速走行するとギクシャクしたりなんかして安定しない。あと高回転時の伸びもいまいちかな~。そろそろスロットルボディも汚れてきてるんかねぇ・・・。ってことで一年半振り(距離にして19,607km)に清掃してみる事にした。ヘルメットボックス(メットイン)を外す。フ
2021/09/18(Sat)通勤中に故障して同僚のおかげで無事に引き上げたアドレス君。まぁ十中八九ベルト切れなんやろけど・・・心配なので仕事終わってからの速攻分解。なんじゃこりゃあああ!!!ベルトが粉々やんけ・・・。前回交換から距離的にもそろそろ交換せなあかんなーなんて思ってた矢先・・・。なんの前兆もなく・・・っていうか毎日乗ってるから徐々に悪化してても付きにくいのかも。タイヤの時もそうやけど消耗品は早めに交換しましょう(キリ
2021/09/17(Fri)アドレスで通勤中いい調子で爆走走ってたら急にニュートラルに・・・いやいや!!スクーターやからニュートラルないし!!なんて言っとる暇もなく、エンジンもストールしてメーターも真っ暗に・・・。とりあえず惰性で安全な場所に避難してから、エンジンの再始動を試みるもなかなか掛からん。アクセル全開からの急制動した時にそのままエンストしてエンジンが中々掛からない時があったけどそれとは違う感じ。セルを回し続けてなんとかエンジンが掛かるも・・・アクセル回しても進まへ
2021/01/01(Fri)アドレスの油温管理がしたくなったので油温計(テンプメーター)を付けることにした。油温と電圧と時計が有るテンプメーターが欲しかったので、デイトナのAQUAPROVA(アクアプローバ)とヨシムラのPRO-GRESS2(プログレス2)で迷いヨシムラにしました。だってSUZUKIやしヨシムラでしょwまぁ値段は2倍以上すんねんけどね・・・。と言うわけで揃えたパーツ。・ヨシムラPRO-GRESS2・PRO-GRESS用センサーTyp
2020/12/05(Sat)休日はアドレスいじり。色々買ってしまった・・・。キジマのスライドリアキャリア、純正部品、SPHERELIGHTNEOL、WAKO'Sスーパーハード。手始めに白化した外装をスーパーハードで綺麗にします。外装を外し、洗剤で汚れを落として乾燥させてからの施工。う~ん・・・なんかネットに上がってるみたいに黒くならんぞ・・・!?この外装劣化し過ぎてもう手遅れなんか??高価なので勿体ないので早々に切り上げ(諦める)
2020/11/24(Tue)アドレスV125G(K7)の燃費。2020年10月2日~11月11日ハイオクガソリン1回目42.6km/L2回目44.8km/L3回目43.3km/L4回目40.0km/L5回目41.7km/L6回目43.5km/L7回目39.1km/L平均42.1km/L吸気圧センサーのホース修理前9月11日~9月23日ハイオクガソリン1回目31.0km/L2回目27.3km/L3回目30.7km/L
2020/11/21(Sat)休日やけど予定が無かったので仕事帰りにアドレスでブラブラ。酒屋寄ってから南海部品に行こうと快調に走ってたら・・・赤信号で停車と同時にエンジンストール・・・ちょwwwおまwwww平静を装いつつセルを回すも掛かる気配がないので歩道に退避。なんや!?ガス欠か!?!?え!?アドレスV125GってEでガス欠なん??ていうかガソリン入ってるような気がするねんけど・・・とりあえず近くのガソリンスタンドでガソリン満タンに
2020/09/24(Thu)前回スロットルバルブとソレノイドバルブを清掃したんやけど・・・全然あかん!!ディーゼルみたいに黒煙吐きまくりやん!!という事で他に問題が無いか今一度点検してみた。ん??なんじゃこりゃああああああ!!!!ぶっちぎれとるやんけ!!!!インテークマニホールドからリアサスの前方の吸気圧センサーに繋がっとるホースですわ。とりあえずその辺にあったホース繋いでみますわ。インマニ側のホース抜いたらなんか詰
2020/09/13(Sun)光山さんから引き取ったアドレスの状態把握ついでに一通り整備します~。アドレスの整備に必要なケミカルを買いに南海部品へ。なんかガレージセールやってました。移動販売車まで来てました。賑やかやねぇ。色々買いました。まぁまったくセールの恩恵には与っとらん訳やけども・・・wとりあえず着手する前に車両の詳細を・・・。スズキのアドレスV125G(CF46A)のK7(2007年式)、ワンオーナーで走行距離
2020/09/04(Fri)光山さんがバイク買い換えたんでアドレス貰いました。本体5,000円自賠責3年付きで15,000円。早速名変してきました。とりあえず状態はというと走行距離は30,000kmちょい。夜はメーターが見えん!!ほんでオイルすくな!!!!てか漏れとるやん!!!!!!外装の樹脂部分はお決まりの白ボケ。う~ん整備し甲斐がありそうですわw乗ってみたけどカブ90に比べたら加速
こんばんは。9月です。あと4か月後には2020年になっております(´・ω・`)暑いより寒い方がまだいいかな。本日のお客様アドレスV125S様走行中止まってしまってバッテリーが上がってたので交換しました。でも走行中に全くバッテリーが充電されていないっぽいんです。との事でご来店。ツイッター経由で1週間前に購入したばかり。購入先は県外で個人ではなくてバイクショップとの事ですが、保証なしの現状販売なので修理は有料となアドレスで充電系の不具合と聞
こんばんは。アドレスV125S様です。今回の作業依頼はタイトル通りですフロントフォークからオイルが漏れてきてしまいました。走行距離まだまだなんですけどね。。アドレスV125シリーズだとCF46Aの初期以外はインナーフェンダーが邪魔をしてステムまで抜かないとフォークの脱着が出来ませんでV125SCF4MAはそのままスポっとなのですこれはうれしいカウルやらハンドルやら外さなくてよい=作業時間が短い=ラクチン=工賃が安いさて分解していきますが、片側はオイル漏れ
こんばんは。スズキアドレスV125S様です。エンジンがかからなくなりました~バッテリーが上がっています。お客様にてバッテリーは購入されていたので初期充電をして交換しました。しかしながらアイドリングからエンジンの回転数を上げても12.4Vとバッテリーの電圧が低いのですよ普通は走行中はエンジンからの発電でバッテリーは勝手に充電されるのです。が、充電されていないようです。となるとヘッドライト点けたりと電気は使っていますのでバッテリーがそのまま空っぽになったら終了。
こんばんは。先週修理の依頼で引き上げてきたアドレスV125様。そう!コレです!現在住んでいる場所も違うとの事で、カギだけお預かりで引き取りにお伺いしました。本人にこの写真見せたらわー!!8年ぶりにこのバイク見たー!!とのことで。。(+o+)ブァー!!っと水をかけて先住民の名前も知らない虫を追い出しチェック開始~メットインを外したりしますのでね。。目に入ってしまったので勝手ながら盗み読み(´・ω・`)駐車違反の紙が入っておりました!駐禁切られた日からすると平成26年には走行
こんばんは。中古車情報です~スズキアドレスV125GCF46A初期型のK5モデルです。規制前でパワーあります!本物の通勤快速をお探しの方は是非お問合せ下さい♪本日も点検修理のご依頼ありがとうございました。スペイシー100様も結構走っていらっしゃる(・∀・)何回目かのベルト交換をさせていただきます。プーリーはまだ使えますのでお掃除してベルトの汚れを落としておきます。ついでにキックギヤもお掃除&グリスアップ!コイツが汚れているとキックが重かったり戻りが悪くなります。いざ