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最近やっと自分の音作りの基本ができてきたので、勝手に使用エフェクターの紹介をします(笑)ギター側(右)から・MXRX100ロックマン・CeriatoneCenturaGoldセリアトーン・センチュラ(オーバードライブ)・VemuramButterMachineマイケル・ランドウモデル(ディストーション)・BOSSボスPS-6ハーモニスト・MXREVH117フランジャーエディ・ヴァンヘイレンモデル・BOSSボスDD-5デジタルディレイ・BOSS
ケンタウロスというオーバードライブ。今ではプレミアが付いて100万円位になっています。9年前に初めてゴールドを試奏しました。この時の価格は26万8千円。https://ameblo.jp/ksgsntm/entry-12079093262.html8年前はシルバーを試奏しました。この時は24万8千円。ゴールドよりは価格が下がります。https://ameblo.jp/ksgsntm/entry-12147130930.html値段は置いといて(←置いとけないか笑)、何か独特な感じ
CeriatoneOTS20MINI“LunchBox”BrusheightCustom“1×12BlueTolexCabCustom”★ヘッドキャビから全てワンオフでフルカスタムで製作させていただきましたこちらのSpecialなOTSMINI!!お客様の要望を出来る限りお聞きしてワンオフで製作した1台。これで¥330,000税込自分で言うのもなんですが、、めっちゃ安いと思います。今回のご要望は、通常OTSMINIはヘッドキャビ
お久しぶりです。ストレスで体調不良が続いておりやる気もイマイチですが思わず衝動買いをしてしまいました。買ったのはキャビネットYAMAHATHRC112です。以前から小さなキャビネットがあればなと思っていたところ候補のひとつのこれが中古で出ていたので買ってしまいました(^^;;スピーカーはeminence1218でメインのアンプCeriatoneOTSをこのスピーカーで鳴らすとどんな音になるのか興味があったので思わずです。普段使っているキャビネットのスピーカーはeminenceE
歪み系のペダルをCeriatoneOTSで使うとブーミーになるのが多くて使えないなと思っていました。最近はDVMARKを使っていてブーミーだったペダルをDVMARKで使うとどうなんだろうかと思いやってみるとブーミーさはまるでなく心地良さを感じるんだね。実際のところアンプでこれだけ違うのかと痛感したところです。DVMARKはBassの効きがやたらと良くてレベル3でも出過ぎな感じががするのでレベルは1〜2くらいかな?レベル3以上だと多少ブーミーになるけどCeriatoneで同じくらい
このCeriatoneのアンプには真空管バイアス電圧を簡単に測定出来るようになっていますテスター棒を差し込める端子が装備されているのですねこんな各端子の電圧表も用意されてあるので何となく安心です⁉️各部の電圧を測りながら半田付けや配線を見ていると配線間違いは奇跡的に無かったのですが部品を差し込んだまま半田付け忘れが2箇所ありましたあと、配線図面には載っていないアース線とかも2箇所ありました(現在は修正されています)これをミュゼットさんから頂戴したBognerキャビ
今メインで使っているアンプはCeriatoneOTSなんだけどもうひとつのアンプのDVMARKLittleGH250を久しぶりに鳴らしてみたらこちらの方が良さそうに思ってしまいました。Ceriatoneはもちろん真空管アンプ、DVMARKはソリッドだけど真空管アンプより太い音が出るんだよね。クリーントーンも音が太くよりクリーンでCeriatoneより好みの音が出ているなぁ。まあ自宅で鳴らせる音量はスタジオ内よりも小さいので一概には言えないけれどこっちの方が扱い易いかもね。歪み系
シャーシ側にラグ板をドッキングするのですがラグいたの上側に配線する線と下側に配線する線がありますので、下側の線は固定する前に配線を(半田付け)しておきます線は少々長めでも全く問題ありません。むしろ注意するのは配線の長さより真空管の電源と並行して配線しないようにする(対ノイズ対策として直角に配線できるようにする)これに尽きるでしょうだいぶ姿になってきました頭の中ではPlexiサウンドが鳴っていますこれでほぼ完成ですギターを繋いですぐに電源を投入したい
今回は基板に半導体部品を並べていきます設計図を基にラグ板に半導体を配置しますうちの息子が度々邪魔をしに来るのですが間違えないように配置とハンダをしていきます写真と配置図を見ながらですので専門知識が必要とかではなく特に難しくもありませんシャーシーもフロントパネル側、リアパネル側と配線していきますパネル側の配線より先に真空管の電源配線とかトランスからの配線など、ラグ板の下にくる配線は先にやっておきましょうラグ板側とシャーシ側をドッキングさせますまだこの段階ではかな
キャビネットをもうひとつと考え始めてから随分経つけどまだ決まりません。安いキャビネットを買ってスピーカーをEminenceLegend1218に交換しようと思っていたんだけど良さそうなのが見つからないんだね。時間経過するとスピーカーはEVM12Lにしようかとも考えるようになってしまいました。メインのアンプはDumbleのクローンアンプCeriatoneOTS、Dumble系と言えばスピーカーはEVM12Lが定番。今使っているスピーカーはEminenceLegendEM12でEV
ギターアンプ、それも真空管のものになると何だかとっても高いですよねオーディオ用のはもっと高いですがギターアンプも真空管になるだけで結構なものです自作できたら安くなるかなーって言うのが動機になりますがさすがに部品選定や集めるところからは無理っぽい…Kitか何かあるのかなーとググってみましたよいくつか発見できたのですがCeriatoneというところのがいくつもヒットしますし輸入もしやすそうこいつを買ってみようはい、想像はしていましたが中々の重量です(笑)因みに買ったの
前回欲しい物のリストを挙げたんだけどその優先順位が変わりました。先ずはGodinACSSilmのはずだったのに何故かキャビネットの方に気持ちが傾いています。今持っているのはFenderHotRodのキャビネットでスピーカーをEminenceEM12に交換してあるやつ。他にはMesaBoogieの4発のキャビネットとBugeraの2発のキャビネット。どちらも大きいので運ぶのが面倒くさいのと音が気に入らないので倉庫の肥やしとなっています。メインで使っているアンプはCeriato
コロナと雪で自宅にこもっています。暇なのでこの前買ったJOYOのディストーションUsdreamをちゃんとしたアンプで使ってみました。CeriatoneOTSとDVMARKの2台で音を出してみるとCeriatoneの方は高音がこもるんだよね。爆音で出してみないとはっきりとは言えないけれど以前は歪み系のペダルを使っても高音が出ないと感じた事はなかったんだけどなぁ。DVMARKで音を出してみると高音は結構出るんだけどペダルのトーンはフルなんだな。他の歪み系のペダルのトーンもフルなんだ
ちょっと大きくなりました。購入以来約3年、MS-3はもはや手放せません。軽量アルミフレームで2階建にして、1階には電源BOXと無線レシーバーを収納。L1:SubdecayProteusVintageBlackすっかり1番バッターに定着したProteus。MS-3のオートワウも悪くないのですが、使う頻度が高いエフェクトなのでツマミでさっと調整できる方が便利。L2:MooerGTR→BBPreampMBクリーンはBB-Pream
もう1本の335のフロントピックアップをTomHolmesJ450に交換したのでH450にしてあるラリーカールトンシグネチャー335との音の比較です。もう製造されていないTomHolmes、PAFのクローンピックアップとして最初に注目されたような気がします。H450はアメリカ製でコイルを手巻きで巻いているけどJ450はライセンス物の日本製で機械巻きらしいです。335本体の個体差もあるので一概には言えないとは思うけどかなりの音の差があります。今回はRolandGoMixerPr
メインのアンプ、CeriatoneOTSはリバーブが付いてないのでアンプのSend&Returnにディレイを接続して使っていました。ハーフラックのディレイをずっとリバーブ代わりに使っていたんだけど使わない方が良い事に気付きましたよ〜(^◇^;)このアンプを買ってからずっとSend&Returnにディレイを接続して使って10年以上になるのにね。以前ペダルのディレイを使ってみた時にクリーントーンと歪み系のディレイのかかり具合の差が気になってずっとSend&Returnにディレイを接続していた
キャビネットを新しくしようと考えていたけれど無理してする事もないかなと思うようになって来ました。キャビネットを変える事によって同じスピーカーでも音が良くなるかも知れないけど逆に悪くなる可能性もない訳でもないからね。見た目だけで安易に考えているから音の問題じゃないんだよなぁ。現時点では音の気になるところは少しあるけれどEminenceEM12はお気に入りのスピーカーで悪くはないんだね。他のキャビネットにしてスピーカーを同じにしても同じ音になるとも限らないからなぁ。CeriatoneO
メインのギターアンプはCeriatoneOTS、キャビネットはFenderのキャビネットでスピーカーをEminenceEM12にしてあるんだけどヘッドより幅が広く色も違うんだな。Ceriatoneの純正キャビネットを買う余裕がなかったからね(^^;;最近幅と色が気になり始めてキャビネットを新しくしたいような気持ちになっています。でも純正だとスピーカー無しでも$240、海外からの発送になるので送料込みだともっとかかるだろうなぁ。そう考えると同じサイズで黒っぽいキャビネットを探せばいいん
新しくマルチプロセッサーを買ったんだけどまるで使えないので早くもお蔵入りになってしまいましたΣ(-᷅_-᷄๑)買ったのはTCElectronicのM100、既に箱の中に戻っています。メインのアンプCeriatoneOTSにはリバーブがないのでSend&Returnに繋いでリバーブメインで使おうと思っていたんだけどリバーブはイマイチだし出力の低下が著しいのでがっかりです。普段は古いBossRDD20をSend&Returnに繋いでいるんだけど比較してみるとこちらは出力低下はなくTCE
335のピックアップを交換してメインのアンプCeriatoneOTSで鳴らすと気持ちいいんだけど、もっといい音を出したい、そんな気持ちが少し出て来ました。CeriatoneはリバーブがなくアンプのSend&Returnにハーフラックのディレイを接続してリバーブぽく使っているんだけど音痩せが気になります。極端な音痩せではないけれど何と言っても古い機材なので音はイマイチかなぁ?過去にラックのディレイを買って替えてみた事があるんだけど余りにも音が綺麗過ぎて逆に使いづらかったんだよなぁ。それは
久しぶりにCeriatoneOTSで音を出してみようとアンプをセット、ボードも置いて接続して弾いてみたら音が出て来ない(ーー;)おかしいなと接続を確認してまた弾いてみるもやはり音が出ない。アンプが壊れたかなと直結してみるとちゃんと音が出たのでボードのエフェクターの接続を再び確認。接続は問題ないのでエフェクターを1つずつ繋いで確認するとAMTElectronicsのペダルが壊れていました(>_<)ディストーション系のペダルで買った時からノイズが多いなと思っていたんだけどあっさりと壊れ
ネックが捻れて1か月吊るして置いた335のネックが落ち着いたので弦を張りました。背後にラリーカールトンシグネチャー335も吊るしてありますね。トラスロッドを緩めて吊るしてあったので弦を張ってからトラスロッドを回してネック調整。勿論弦高も調整してこのくらいで大丈夫かなと弾いてみると6弦のハイポジションでやたらと音の詰まりがある( ̄◇ ̄;)まだネックが反っているのかと思い再びチェックしてみてもそうでもない。おかしいなと最終22Fまで弾いてみると22Fでもビビリがあってよくみたらリアピックア
ほぼ1年ぶりのボード変更!L1:SubdecayProteusVintageBlackMaestroFSH-1を連想させるカラーリングで、飛び道具の印象が強いペダルです。特にクリーンは、サンプル/ホールドの効果が絶大!オートワウ単体としても使いやすいペダルです。これまでMS-3内蔵のオートワウを使ってましたが、オーバードライブの度合いによって効果が変わる気がするので、すぐ調整しやすいように外付けにしてみようと、長年眠っていたペダルを引っ張り出しました。
ラリーカールトンシグネチャー335のピックアップを交換しました。57Classicの音が嫌でTomHolmesH450とJ455に載せ換えましたね。交換後は音がシャキッとした感じがして好みの音がするのに何故もうひとつの335から外したのかなぁ?何と言っても高音に艶があるところが他のピックアップにないところじゃないだろうか。335ではほぼフロントピックアップしか使わないんだけど57ClassicとTomHolmesとではこんなにも音が違います。57ClassicTomHolm
CeriatoneCenturaを入手しました。クローンというよりレプリカといった拘りのペダルですね。MatteSilverというカラーリングです。最近2種類のボードを使い分けていて、1つはオーバードライブとワウだけです。両方とも、オーバードライブはKLONKTRを使っています。一つのKTRを持ち出すボードに組み込んで出かけるわけですが、これが面倒になってきて。で、もう一つKTRを買おうかと思っていたところ、Centuraが手に
エレクトーン教室の発表会のバックバンドで使うアンプをCeriatoneかDVMARKのどちらにしようか考えていたけれどやはりCeriatoneOTSで決定ですDVMARKのヘッドは小さくて運びやすいのもあってそれでもいいかなと考えていたんだけど部屋で鳴らしてみるとどう考えてみてもCeriatoneOTSの方が好みの音が出ているんだよねDVMARKはジャズの時に本領発揮と言った感じだね以前にも書いたけどDVMARKはクリーンブースターを使ったような太い音がするのでクリーントーンで
以前からスピーカーキャビネットを運んだ時など動かした時に中からカラカラと音がしていてどこかのビスが外れているんだろうなと気にはなっていたので開けてみましたスピーカーは以前交換したエミネンスEM12、スピーカーを固定しているビスが外れているんだろうなと思っていたんだけど外れていたのはキャビネットを固定するビスのナットでしたねナットを付けてしっかりと固定、スピーカーを固定しているビスも緩んでいたのでこれもしっかりと締め付けましたそして久しぶりにそのキャビネットで2つのアンプを鳴らして音を確認
タッチワウを買った事もあってボードの組み替えをしました。もっと綺麗に並べたいけれどパッチケーブルを買い直さないと無理みたいだね。Bossのボリュームペダル、同じくBossのチューナーとコーラス、AMTElectronicsのブギー系の歪みのR2、もうひとつ歪み系のLeqtiqueRedemptionist、Mooerのタッチワウとディレイです。ペダルを沢山繋ぐのは好きではないので必要に応じて入れ替えています。普段はタッチワウとAMTElectronicsはなくて使うのはボリュームペ
CeriatoneSSS50BrusheightCustom“CarbonTolex”当店人気のアンプメーカーセリアトーンSSS50カスタムモデルです。※Brusheightはセリアトーン正規代理店です。先日お客様に納品させていただいたオーダー品のご紹介となります。国内製産、電源インレット交換、LEDをブルーにトーレックスはカーボン調にグリルはブラック、パイピングもブラックSSSはダンブルのSteelStringSingerの略称