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KDX君がなかなか、写真取れないため懐かしい過去の愛車達をまず20年前初めて原付免許取って買ったCD50Sベンリー確か5万円で高校一年の時に購入最初はクラッチ操作が上手く出来なくてエンストばっかりしてなー(笑)この子は本当にバイクを教えてくれました自分で90ccにボアップしたり、キャブいじったり見ての通りキャブ逆に着けてほぼファンネル(笑)雨の時運転するとバコバコでしたでも、ずっと元気に最高速100キロ近くまで回ったり横浜から長野までロンツーしたりよく分からんヤフオク、爆
ヤフオク出品中今日はベンリーの中古パーツ出品のお知らせです欲しい方いたらチェックしてね!気になる方はヤフオク中古の方をチェックしてねベンリー50はこちらから中古全商品はこちらから
こんにちはもう1か月過ぎ去りますね😬前半から仕事の業務がてんこ盛りでしたがやっと終わりました👍👍暇な時は穂先作り、レストア、パーツ屋巡りとかしてだいぶきましたよ!点火系、ホーン、補器類の不灯配線、メーター不動等直しました。前の持ち主?が配線をグチャグチャにはめていてショートしていたのがひどかったです😨ネットで調べていたら125cc海外エンジンが、新品で安い。見直す所バラして組み替えすればだいぶいいみたいなので載せ替えて遊ぶのもたのしそうですね👍いまのところやるかどうかわかりません
前回のCD50Sのジェネレーターカバーをモンキーに取付け時干渉する部分をカットしましたなるべくAB27の物に似せてみました2日かけました1日目、AB27をイメージしながらホムセンの2,000円前後の安ドリルドライバーとダイソーのジルコニウムドリルビット2.8ミリにて2日目上の写真からさらに穴どうしが密になるように同じくらいの数の穴を開けて力ずくでもぎ取りましたまだバリバリ伝説なので後日ディスクグラインダーをかけたいと思いますではまた
前回から長く間が開きました。好きな事でもめんどくさい事ってあるんです。気が向いた時にやりたいだけやります。今回はエンジン乗せました。結果がこちら、、、想定していた第1関門ジェネレーターカバーが合わない。モンキー純正12Vジェネカバを探すと、、、だいたい6,000円以上。貧乏人には手が出ません。なので買っておいた中華ジェネカバ。12Vだからはまるでしょ。あまーーーいここが内部の電装の小さな部品に当たっている様ではまりません。CD50のジェネレータカバと並べたらその部分の
新車から24年、もともと妻が乗るために購入したバイクですが、やがて私のチョイ乗り用になり、釣りに行くためにキャリアを増設してあれこれ整備していましたが、手をかけられなくなり手放すことに。今日車体を渡すためにドライヤーを持って早めに飯田高原に行きました。剥がし忘れていたホライズンのカッティングシートをドライヤーで温めて剥がしました。冷たいときはカチカチだったけど、温めたらすぐに剥がれました。壱岐にアジングに行ったのが楽しかったね。最近ではやまなみハイウェイを走り回ってた。
トラブル発生なめたボルトモンキーエンジン換装用のCD50Sエンジンマニホールド外し作業にてまたしてもボルトが固く、ボルトの頭をなめてしまいましたドライバーで指している所そこでヤフオク購入リムーブソケット8mm送料込みで¥717が問題発生マニ側のクリアランス不足でソケットを奥まで差せず、斜めってしまい、ソケットがナットの頭をつかめませんマニをゴリゴリは避けたい素人にできる他の方法ありませんか?続く
なめたボルトを外すキックペダルをはずします問題発生硬くなったボルトの頭をなめてしまいましたドライバーで指している所10mmボルトそこで特殊工具ゲットナットツイスター10mmヤフオク送料込み¥605簡単に外れましためでたしめでたしこのモンキーのキックペダルをCD50Sのエンジンに移植します続く
すでにある程度外装ばらし済フレームZ50J12Vその他Z50J6V灯火類、電装12V化エンジン3速マニュアルクラッチ化ここからスタートしてCD50Sのエンジンにスワップしますが、無経験、無知のため参考になるか不明ですスワップ理由は、アイドリング不良3速は好みで無い配線の処理の状態に不安最高速30km/h中古で譲り受けました、憧れのモンキーですモンキーのエンジンは高いかと思い手持ちのエンジン乗せます完成までお付き合いくださいよろしくお願いします
朝から職場の駐輪場でバイクの写真を撮りました喫煙所も同じとこなのでいつも眺めながら一服するのですが見た目のバランスってなかなか難しいですよねこの位置で見るとライト位置高い気がするんですよね横からだとシートを変えたくなります正面からだといい感じこの角度が好きシートがカッコよく見えるからシートは探してるんですがセミロングでちょうどいいのってなかなか無いですね社外の安いやつは怪しいしSR用とかのカフェシートならいけそうな気がしますがどうなんすかね
ニュートラルて停車した車体のアクセルだけふかすと5.6000回転からバイクが動くほどの振動があるのですが、これって普通?ちなみに走行中も8000回転くらいが振動が大きくその後さらに回すと振動も落ち着きます似たような症状をネットで探しても見当たりません似たようなところでカムチェーンの伸びカムチェーンテンショナー不良?ガイドローラーのヘリ等によるものはよく見つかるのですがどうもこれっていうのがなく昨日も片道60キロのツーリングしてきましたがトラブルもなく走れましたあったまってくる
今日は最近ついたりつかなかったりでもどかしいニュートラルランプをどうにかしたいと思いネットで色々見てたらスイッチの先端の銅の部分の掃除で改善したというのを見つけたのでやりました!この赤と緑の線がついてるのがニュートラルランプのスイッチステーで固定されてるので外します引っこ抜いた図先端に少しだけ銅の色が見えます導通が良くなるようにスコッチで少し磨きましたしっかりと銅が見えるようになりました!早速近くの道の駅までプチツー途中の信号でもしっかりついてくれてます!今のところ良さそう
今日はふらっと片道60キロ!プチツーしてきました家を出て大崩れ海岸でも流そうかと思い近くのコンビニでバイク仲間と合流。たまには西に行こうかという話になり結局浜松のアップガレージと南海部品に行ってきました!こっちにある店より品揃えがすごい!さすがバイクの街ですね!んでせっかくなのでキジマのタペットキャップ!買いましたこれがつける前そしてつけた後色がwビレットオイルクーラーと共に綺麗すぎて浮いてますねwまぁそのうちいい感じになるでしょう!そして気になる効果は期待してま
嫁と子供が実家に遊びに行ってるので南海部品行ってきました!!そしてポッシュのレーシングIGコイル書いました!他にもタコ棒とかバルブコンパウンドとかC90のヘッドバラバラになってるのでそのうちバルブのすり合わせなんかもしてみたいと思ってます。。こちらが交換したノーマルのIGコイル付属のゴム部品がやたら硬くて入らないので諦めましたwこないだ買ったngkパワーケーブルの時の接続用のアダプターもそうですが入っているのかイマイチ分かりにくいです不安なのでビニテで補強しました!無事にエン
カブ90のエンジンの持ち主だった会社の先輩に補修パーツとして買ったらしいシリンダーとピストンを貰いました!4000円もしなかったらしいです安いですが使ってみようかなホンダのマークが入ってます少しずれてますwへんな脂が付いてますピストンは49.7くらいですかねシリンダーは49.9クリアランスについて何もわかりませんwはめてみると少しガタがあるようですWUYANGHONDA中国的な感じがします他の付属品たちシリンダー交換で使えるのか使えないのかどこで判断したらいいの
よくよく考えたら燃調とプラグは関係ないはずまずは息継ぎせず、9000回転くらいスムーズに回り最高回転10000くらいを目標にキャブをセッティングするそしてセッティング決まったらそれにあったプラグに交換すれば良いのではないか?プラグ熱価は使い方によると昔どこかで読んだ気がします燃調とは濃い症状も薄い症状もなくスムーズにエンジンが回る事プラグはその状況、その時の燃焼温度に合わせて適切なプラグにしてやればいいじゃないかひとまず8番のプラグがあったので8番つけてセッティング出すことにしよう
今日は時間が出来たのでキャブセッティングを少しやってみました僕のキャブはCPのビッグキャブセットですショップにはPC18がいいと言ったのですが何か騙された様な気もしますなぜかと言うとCPのセットというのはPZ22と記載されてるからです一応PC18.20相当とネットに記載されていましたまぁなんの問題もなく走っているので全然いいんですがね!CPでいいか聞かれたのは事実知識がない自分のせいなのですとりまこのキャブそんなに悪いものでもないみたいなんでセッティング頑張ります!まず最
試走後エンジンがあったまったので確認音は出てないですね!それとは別のメカ音が気になりますがwクラッチ交換したら改善されると多少期待してましたが、変わりませんでしたクラッチ握ると消えます気にしすぎなのか?とりあえずこれでタペット調整は終わりにします!次はキャブセッティングしたいと思います!キタコの全天候型パワフィルが吸気の妨げになってる模様…でも通勤に使用しているので雨の日も乗りますなのでカバー付けた状態でのベストな混合比探したいと思います!キャブはボアアップをショップに頼ん
嫁が一足先に実家に帰ってますそんな時はバイク弄りモダンのハイカム入れてから試走して冷感時というのかあったまる前は音がしないがしばらく走るとカチカチ音が出始める症状アジャストナットの締めが甘かったのか?とりあえず再度調整しますジェネレーターカバー外してタペットカバーも外しますカムカバーも外します圧力上死点出しますジェネレーターとカムスプロケットの◯マークバッチリです👍もしかしてここがズレてるのではないかとの不安もあったので一安心です!ただハイカム組むときには余裕がなく気づか
Amazonで買った工具が届きましたキタコのタペットアジャストレンチシンワのシックスネスゲージこれでいつでも作業出来ます!!すぐにでもやりたいけど、今日はお出かけ今しばらく我慢して元日からやろうかなそれでは良いお年を🎵
落札しました!準備が出来次第ベンリィに入れてみたいと思います!
前回の続きをクラッチ外したの図相変わらず写真が飛びますwロックナットをなんとか外しクラッチとったら早速バラしましたシフトアップのFCC強化プレートとスプリング本当はキタコので同じ様なの探してましたが見つからずシフトアップにちょうど良さそうなのがあったのでこれにしました!もともとクラッチは滑って無かったので要らないとは思うのですがキックでたまにスカるのとこれからもう少しボアアップするかハイカム入れてみようと思うのでついでにやろうと思いました値段も2000円クラッチ
本日はベンリィのタイヤ交換と強化プレートとスプリングの組み付けに挑戦しました!まずはタイヤ交換からこう見るとまだまだ使えそうな気がします実際は真ん中が大分平らになってきてますわかりづらいです端っこがほぼ新品…通勤メインっていうのもありますがなんか勿体無いですねこちらが新品付け替えてから1年距離にして7000キロ新品見ると真ん中までしっかり溝があったのがわかりますあっタイヤですがミシュランのM35を使ってます雨の日のグリップもわるくないので安心して通勤出来ます!値
前から気になっていたクランクケース下のオイル漏れたまに覗くと滲んでいる写真は気持ち拭いてしまった後なのだがモチュールの赤いオイルが付いてました恐らくはクラッチケースのパッキンのせいだろう思うのだがオイルの量が目に見えて減るわけでもないのでスルーしてきたけど正月休みにでもみてみるかな!クランクケースの合わせ目も怪しいけど、ここは出来ればスルーしたいオイルキャッチタンクとか付けてないけどそれも関係あるのか…クランクケース内の圧が高いと漏れたりとかっていうこともあるのかな?まぁ
AM07:00バイパス沿いの道の駅に集合。写真は寒すぎて忘れました。。いきなりですが52号沿いの道の駅なんぶ初めて来ました!出来たばっかりなのでとても綺麗!トイレもキレイそしてやっとバイクですwこれが私のベンリィ50Sこのツーリングのためにメルカリでタンクバック買いました!モトフィズですが2000円見た目はアレですがあると便利ですね!そしてもう一個モチュール710020w50貰ったので入れてみました!硬いかなって思ったけど暖気後はめっちゃスムーズ全合成油だ
今朝は朝から2時間かけてバイクの洗車。メッキパーツが好きなのでメッキは丁寧にテカらせますクレのLOOKを使ってますフレームはフクピカです洗車も終わり一息ついてヘルメット被りバイクに戻るとバイクがビシャビシャうわぁー横見たら隣のおばちゃんが盛大にホースで洗車してやがるもっかい拭き直しです…頑張りました、でもウエスで水拭き取るだけなので30分で終わりました(結構かかってるか…)そしてやっと走り出しいつも週末に子供と嫁が寝てる間にくる近くのプチワインディングを走り道
天気もいいので近場をくるっとプチツーしてきました最近CDIをポッシュのレーシングCDIから純正のものへ戻しましたなんとなく違いを見たかっただけなのですがどうも純正のCDIの方が下からのトルクがあるような、振動は増えた感じがしますが、前から気になっていた排気のガス臭い感じもなくなりましたレーシングCDIは点火時期を進角させるものだと思うのですが、安いCDIでは低回転時に未燃焼ガスがでるのでしょうか?まぁハイカム入れてるわけでもないし、高回転まで回るようなカスタムは何もしてないので、CDI
久しぶりの投稿ですこないだベンリィのチェーン交換とドライブスプロケット交換したので載せます!チェーンはAmazonでかったDID420の100リンク因みに場所は職場ですw朝1時間早く出勤してコソコソとやりましたコソコソっていってもホイストまで使ってるから堂々とになるのかなwタイヤを外すのは何回目かな?だいぶ慣れてきましたセンスタがないのでメンテナンススタンド欲しいけど、正直どれかって良いのかわからずだいたいは会社でやってます。ホイストあれば問題なし!チェーンは古いチェーンに
5月に本栖湖ツーリングに行った時途中でオーバヒート気味になり、この夏思い切ってつけて見たジークラフトのアルミビレットオイルクーラー!僕のは7段のタイプになります。そもそもライトボアアップで75ccなのでオイルクーラーは要らないと思ってましたパワーがなきゃないで全開で山登る事になるのでやっぱあった方がいいという結果になりました。効果はよくわかりませんwこのタイプのオイルクーラーはホースの取り回しが無いのでただ取り付けるだけで楽でしたオイルの量もほとんど変わらず、気持ち足してるくらい
わかりにくいんですが、、メーターステーが付いているステー(インジケーターランプが付いてるやつ)マシニングセンターで作りました!ちょっとしたアピールポイントですwどうせならメーターステー部分も一体にすれば良かったなんて事はこの際考えない事にしますw引きの図。ハンドルはハリケーンスワローハンドル本当はミニスワローが欲しかったんです私の住む静岡は言わずと知れたバイクの街!だけど私の街にはバイク屋が少ないw浜松までいき初めてナップス行って浮かれてたらミニスワロー買ったつもりがスワロ