ブログ記事277件
京葉スピードランド‼︎昨日はバクとタモっちゃんと京葉スピードランドにミニバイクトレーニングしに行ってきた‼️早起きオヤジ達は早くからサーキット入りしたものの…😳誰も来ない…コレはまた貸し切り状態か❓コレは台数少なくてラッキーな日なのかも❓とりあえずいつもの様に準備を進めておきます。肌寒い朝…コーヒー☕️片手に日向ぼっこしながら3人でミーティング😊日向はあったかいな〜そうこうしてると、自走してきたバイクが2台…トランポ1台にミニバイク3台❓のグループが来た。
メンテナンスマット‼︎メンテナンスマットを買いました😁サイズは1000×2000mm❗️このデカさなら17インチのバイクでもま〜ま〜使えるサイズですかね❓コレと言った意味は無いんですけど💦alpinestarsです😅つ〜かコレしか売ってなかったんですよね〜💧因みにコチラ☝️お値段は8,000円😄安いでしょっ❓8,000円ならダメでも諦めがつくかな〜って思って買ってみたんだけど、開けてみた感想てしては良くもなく悪くも無いって感じかな〜❓😅評価としては…
8月末にミニロク筑波戦(6時間耐久レース)に参戦してレース開始3時間半でミッション破損によりリタイヤ…精魂込めて作り上げたので⁉️思わぬトラブルのためショックでレース後は手付かずのまま…(実際には9月からフラットトラックに忙しく活動していたので😅)昨日は夜勤明けのお休みだったので久しぶりにCBR150Rとご対面壊れたままでは乗れないので練習用エンジンへ交換&ノンカウル仕様へ変更しましたまずはエンジン降ろすため部品を外し始め2時間でエンジン降りましたこちらは練習用エンジンエンジン乗
Newチェーンガードを作ってみた⁉︎ちょっと前に作ったチェーンガード…今まで使ってた樹脂製のガードを付けてみたんだけど…かなり外側に出ちゃうし、なんか収まりがしっくりこなくて😫完全に失敗作だった😣気に入らないんで2作目を作ってみた。ケガキとポンチ跡はちょっと勘違いしてて💦間違えちゃったヤツ😢でも…そのまま使います😅コレにナッターを打ってベースは出来た❓このベースをスイングアームに取付けて、樹脂製のガードを付けてみたら…😫スイングアームに取り付けるボルトの頭が
油面調整器を作ってみた‼︎油面調整器を使いたいと思ったんだけど、サクラベース🌸に置いてあるし…バクも使うしなぁ〜って思って、CBR150R用に買おう❗️って思って近くのホームセンターに入ってるアストロプロダクツに見に行ってきた。ところが…なかった😫前に見たような気がしたんだけどな〜❓ガックシ😣ついでに❓ちょっとした工具を買ってしまった😅アストロだけど💦2りんかんとか、バイクパーツ量販店で買える油面調整器って…たしか3,700円とかするんだけど、機能的な部分でみたら全
GoPro買ったよ‼︎サーキット走行でいつも使ってるGoPro❗️俺は走る時は常にGoProで録画してます。今の時代はある意味ドラレコ的にも使ってます…俺はまだ経験が無いんだけど、かなり前だけど筑波で菊池さんが600で走ってた時の話し、裏直で抜いた車両が最終の進入で転けて💦それをどうやら菊池さんのせいにして怒ってると…その日筑波でアドバイザーをしてた今野君から聞いた時があった。見てたオフィシャルもタワーで動画を確認しても全く菊池さんに非はないって事だったんだけど
TC1000‼️昨日はTC1000でCBR150Rのワイドホイール化してからの初走行をしてきました。ま〜シェイクダウンってヤツですね😁そして俺自身も久しぶりの走行でした。菊池さん、マリケス、酒巻さんも来るって言ってたんで、コレは下っ端の俺がピットを確保しないと💦と思って…早めに家を出発しました。現場に到着するとゲート前3番手‼️これならピットは確保出来そうです😊しばらくすると後ろには既に長蛇の列が出来てました💦早起きは三文の徳ってヤツですな😄なんたってコチラ3時
新しいバイクが登場‼︎ガレージに行ったら…新しいバイクが入庫してた。SUZUKIのスカイウェイブ250TypeS❓バッチリヨシムラカラーです‼️コレは、前にヤギさんから「コバ、これ乗ってて良いよ〜」って言われてたヤツだ😁とりあえずセルを回してみたけど…やっぱりエンジンは掛からない😣…でしょうね💧かなり長いこと乗ってなかったみたい😫そもそも…このバイクのシートの開け方すらわからない俺にはなかなか手強いバイクですわ😫だってスクーター🛵ってカバーの外し方と
DUCATIモンスターのフロントホイールの外し方‼︎前回、DUCATIモンスター400のタイヤ交換を始めたんだけど、フロントホイールの外し方がわからなくて😣とりあえずリアタイヤだけ交換しておいたモンスター…その投稿を見た伊藤さんからLINEでアドバイスを頂きました。伊藤さん、ありがとうございました😊DUCATIモンスター400に乗ってる人で俺みたいに困ってる人が居るかもしれないので、みんカラみたいに😅フロントホイールの外し方を簡単に説明しておきます。まず必要な工具なんですけど、フ
CBR150Rワイドホイール化‼︎モテギの疲れが残ってる中…CBR150Rの整備をしてきました。とはいえ…朝は家でゆっくりとBMCトーナメント(バス釣りトーナメント)のYouTubeLIVE動画(初日)を見てから家を出発しました。最近、霞ヶ浦で開催されているWBSトーナメントやBMCトーナメントに元TBCトーナメント(利根川のバス釣りトーナメント団体)に出ていた選手達が活躍してくれている事を勝手に誇らしく思いながら見ています😊利根川出身のトーナメンターでは伊藤巧がアメリカ🇺🇸
CBR150Rワイドホイール化‼︎ついに着手してしまった💦CBR150Rのワイドホイール化…ま〜CBR150Rのノーマルのホイールサイズってのがありえない位細いってのがそもそもの問題でして💧そのサイズはフロント1.85、リア2.15サイズと…50cc並の細さなんです。そんな細いホイールにGP3のスリックタイヤを入れて使ってるんで…アマリングが半端ないんですよね💧エッジグリップも低く、突然グリップが破綻してしまう事もしばしば🥲TC1000の最
真夏のミニバイク耐久レース2戦が終わり…どっと疲れが出たのか⁉️…夏風邪ひきました😅6月から本格的にCBR150Rレーサーを作り始めましたがなかなか思うようにはいかずトラブル続き…💧今年のミニバイク&ロードレース参戦予定はもうないので来年までじっくり作り直しますかね…今月からはフラットトラックを頑張りますよ🎵
試しに買ってみた‼︎前回、TC1000で乗らせてもらったザクみたいな色をしてるマリケスのCBR150😆このCBR150は前後ともホイールサイズが太くしてあって、コレは俺も前からやりたかったチューニングではあったものの…実際の乗り心地というか❓フィーリングがわからなかったんで今までなかなか踏みきれずにいた。そんな経緯もあったんで、前回TC1000に行った時の3本目の走行で試乗させてもらった😊ちょっと💦足周りのセットがめちゃくちゃで😅コーナーはそれほど攻めれなかったけど💧と
もうレース後3日も経ってしまいましたが…日曜日のミニロク筑波戦参戦レポートです今回の耐久レースメンバーはCLUBFLASHの斎藤君とタイノスケさんに普段はメカニックのむっちょさん、ダート仲間のT中さんに助っ人ハッシーさんとわたくしの6人体制で、この日のために事前練習会の京葉スピードランドと前日の特スポとC枠スポーツ走行を行い各自CBR150Rにも少し慣れてきた感じでしたミニロクのスタートはエントリー順で第1グループの33番目(40台中)スタートライダーはハッシーさん→わたくし→タイノスケ
昨日土曜日は筑波サーキット2000スポーツ走行の合間にミニロク筑波戦の特スポ20分×4本がありましたMF高橋監督も到着してミーティング⁉️今回むっちょメカと斎藤君は筑波2000のライセンスを所持しているのでスポーツ走行枠C1とC2を走行してもらい、ライセンスを所持していないわたくし・タイノスケさん・T中さんはミニロク走行枠を走りましたC1枠走行のむっちょメカ一緒に走行する250ccとの速度差があるのでピブス着用C2枠走行の斎藤君ちゅっと緊張していた⁉️ミニロク走行枠開始わたくし7
3年ぶりの筑波サーキット前夜からのピット争奪戦は5番手でした今回の車内泊用に購入したスライドドア用ネットで蚊の侵入は防ぐことができた🎵今日はミニロク筑波戦の特スポと車検・受付です
月曜日から昨日まで連日仕事から帰宅後すぐにバイクいじりを続け寝不足の日々が続いていますが…CBR150R予定より1日早く完成しました😅週末雨☔予報も刻々と変わり☀️ドライで大丈夫そうなんでタイヤも新品組み換え🔧ブレーキのメンテも忘れずに練習会でかなり減ったブレーキパッドも新品へ交換週末はいよいよミニロク筑波戦ですhttp://www.japan-racing.jp/fsw/mini6.htmlFSWミニろく富士スピードウェイミニバイクレースミニバイクレースミニろくwww.j
土曜日深夜のカウル補修塗装を終えて…日曜日は早朝から今週末のミニロク筑波戦に向けてCBR150Rのメンテを行っていました2日間のCLUBFLASH練習会が終わり…ノンカウル仕様からフルカウル仕様にするのとエンジンやマフラーなどを本番用に交換します🎵やる事盛り沢山の為ひたすら黙々と作業…画像撮ってる余裕も無いです😅エンジン交換→オイル交換→キャブ清掃→マフラー交換→タイヤ交換→ファイル&チェーン交換→フルカウル用ステー交換…項目をあげるとそんなに多くないですが各部清掃や調整が必要なので
筑波コース1000‼︎京葉スピードランドに続いて昨日は筑波コース1000に行ってきました。2日連続サーキットトレーニングです😁朝5時半にゲート前に着いた時点では先頭から11番目💦なかなか微妙な位置ではあるけど、ピットは11番ピットまであるのでなんとかなるだろう☝🏻って感じ。今回は菊池さん、マリケス、ケイスケ、コ〜へ〜ちゃんが来る予定で車両は4台❗️とりあえず1ピット、上手く行けば2ピットは確保したい感じだ。ゲートオープンと同時にピット裏に入って行ったんだけど、若い番号のピット
来週末ミニロク筑波戦に向けてSUGOST1506H耐久レースで破損してしまったRS125(NX4)フルカウルとシートカウルの修復作業をチマチマ行っていますhttp://www.japan-racing.jp/fsw/mini6.htmlFSWミニろく富士スピードウェイミニバイクレースミニバイクレースミニろくwww.japan-racing.jp⬇️ハイサイド⁉️転倒により割れたシートカウル形を整えてアルミテープで外側を養生ガラスクロスをFRP樹脂でペタペタ時間がなかったの
寿司屋とタイヤ交換‼︎サクラベース🌸に向かう途中にある寿司屋に寄って昼メシを食べてみる事にした。この寿司屋は以前からバイク仲間で海人仲間のセンちゃんがよく行ってた事もあったんで、店の存在は知ってはいたんだけど…今回初めて行ってみた。行ったのは寿司屋の"よこ田"です。よこ田(中学校/寿司)★★★☆☆3.43■予算(昼):¥1,000~¥1,999tabelog.comなんで財布を無くした貧乏人が昼間っから寿司屋なんて行ってるんだ❓と思われる方も居るかと思いますが☝🏻居ないか
昨日13(火)は京葉スピードランドでミニロク筑波戦に向けCLUBFLASHminiの練習会を行いましたメンバーはMFのむっちょメカとダート仲間のT中さんとわたくしの3人。タイノスケさんと斎藤くんは別日に練習会予定です。この日はO原さんとお友達の方々もいて賑やかな京葉てした本日はノンカウル仕様のCBR150Rこの前のSUGO6H耐久で破損したカウルは修復中なので…😅走行時間となってまずはわたくしが試走してみましたがハンドシフターが上手く機能しない事が発覚全バラして組み直ししたCB
フレームから組み立て始め…仕事終わりに夜な夜な整備しながらコツコツ組み立て😅3日でここまで復活しましたが一番大変な配線の取り回し・手直しで1日費やす💧今日は早朝から始めてノンカウル仕様完成❗何とかCLUBFLASHminIの練習会に間に合いました
SUGOST1506時間耐久レースが終わり訳あってこのような姿に…全バラです来週の練習会までに組み立てないと…時間との闘い一難去ってまた一難だな😅
昨日はSUGOST1506時間耐久レースの受付・車検・SC介入ありの特スポがありました到着すると4時間耐久レースが始まって賑やかなSUGOサーキットお昼からの受付・車検を無事に終えて昼食あとはクイックチャージを使った給油練習を数回繰り返しFLASH高橋代表に作ってもらったCBR150R用アダプターもバッチリ16:00~17:15分までの特スポでは2周走ってファイルショートと判断しSC介入のタイミングで1丁ロングに交換。タイムも想定よりいい感じで終えられました明日はいよいよ予選&決
日曜日の整備で新品のエキパイがモデルチェンジされた太いもので取付けできず…😅急遽アイファクトリーさんで発注したサイレンサーが届いたので取付けしました⬇️(上)旧タイプ(下)新型⬇️サイレンサー(右)旧タイプ(左)新型エキパイがこれだけ太くなるとアンダーカウルとのクリアランスがまずいなぁ~と思っていたら…細くなっている所まで新たにカウルをカットしてもクリアランスゼロ時間的にアンダーカウルのがっつり手直しする時間はないのでカウル内側にアルミテープとサーモテープを貼りつけて焦
28(日)は翌週末SUGOST1506時間耐久ロードレースに向けて早朝から整備を行いましたhttps://www.sportsland-sugo.co.jp/race/8780/スポーツランドSUGO国際レーシングコースを有するスポーツランドSUGO公式サイトです。「ライダー塾」「ママチャリレース」や各ビッグレースの情報も満載です!www.sportsland-sugo.co.jp朝の6時から自宅にて青空整備涼しいうちにタイヤ交換2setからスタートオイル交換も同時進行で終わらせ
しばらく新しいネタが無かったこの企画ですが超久々に興味深いタイヤが出てきたのでインプレ書いてみることにしました!今回、使ってみたタイヤはピレリディアブロロッソコルサⅡF:100/80-17M/CTL52SピレリディアブロスーパーコルサV4F:120/70R17M/CTL58VSC1ロッソコルサⅡはピレリが作ったアンダーボーン用バイアスタイヤでフロント・リア共用というタイヤですが今回はこのタイヤをフロント用として使います。アンダーボーン用タイヤと言えば以
7/27(土)は京葉スピードランドでCBR150Rの最後の確認走行をしてきました先週都合か合わず参加出来なかったJulyさんとわたくしの2人ポールポジションで到着し準備しているとお隣に綺麗なNSR50に乗るH.AOYAMAさんがいらっしゃいました燃料計の残ガス確認をするため燃料計量中…まずは先週最後の走行で不調の原因(CDI)がわかり対策したのでその確認走行から…レギュレーションに合わせたノーマルエアークリーナーBOX仕様でもバッチリ速いです❗Julyさんに交代して走行してもらうとシェ
21(日)はオフロードビレッジの走行料金半額day(条件あり)だったので当初はフラットトラックのオーバル練習を予定していましたが前日CBR150Rの問題点がはっきりしたため予定変更で対応作業を行いました最初に…ハッシーさん左ヘアピンで転倒し破損したカウルの補修からスタート😅ガラスクロス3枚重ねで補強ですカウル補修の乾燥をしている間に問題のCDI設置場所走行後は触れないくらいにアツアツになっていたので熱の影響がないフロント部へ移設配線は1度カット✂️して1m程延長しハンダで接続+熱収縮