ブログ記事24件
台風が不気味で天気予報は二言目には大気が不安定で急な雨にご注意くださいばかりだけど鈴鹿は上天気>カンカン照り続き朝方ほんのお湿り@鈴鹿川雨乞い走りに出掛けたら10分ほどのお湿りあり神通力があるんだか、ないんだか新名神ピット鈴鹿で、この時(24日)見つけた夏季限定メニューうな丼とにゅう麺セット1800円ちょっと高いけど張り込んだよ~じゃじゃ~ん鰻なんて、めったに食えないいただきます
元々はバイクブログだったのよ今日はお昼を食べた後、フラリと新名神ピット鈴鹿に行くとじゃじゃ~んガラス越しですがCB77!図らずも旧車巡り3連発私の世代だとかすかに記憶にあるバイクはっきり記憶にあるのはCBニイハンやヨンハン、ナナハン以降さてピット鈴鹿の中ではヨシムラのイベントじゃんけん大会は、必ず負けるので最初から参加しない左は、鈴鹿市の元教育長じゃないかな~話を巻き戻してσ(゚∀゚
本日は週末の72ミーティングに向けてCB72の長距離?中距離?テストに滝川まで275を北上いたしました。先日、体調不良で頂けなかった鶴沼道の駅名物?『豆乳ソフトクリーム』を頂きました。ベンチに座ってソフトを食べていると、、、2名の男性が、、、あーっ、72?72だ72だ、、綺麗だ!とソフトを食べながらグルグル回って談笑して居ります。3人で色々なお話をしてから『音』を聞いてみたいとおっしゃいますからひと足先に颯爽と爆音で失礼いたしました。笑などの作品を見た後、今回の目的『男のドールハウス
8.ワシントンDC滞在(アメリカ歴史博物館)1)ワシントンDCの実質的な最終日です。今日は、観光名所的な場所に行きます。宿の近くのバス停は、ペンタゴンシティ駅行きの路線バスが多いのですが、今回はペンタゴン駅行きが来ました。本当にペンタゴン(国防総省)の前がバスターミナルになっています。そして、地下鉄の入口はペンタゴンへの通路と共用になっていて、左側に沿って歩くと、銃を持った警察官が5~6名、その先にペンタゴン。地下鉄係員もいて、右側を促され、その先にはペンタゴン駅へのエレベータ
本日は『樽前旧車會』じゃなかった『樽前旧車会』の新十津川ミーティングでした。二、三日前の天気予報は雨、、、本日朝のスマホ情報は曇りで降水確率10%程度です。雨で順延なら『江別やきもの市』のリベンジ(昨日、強雨の中をスニーカーで訪れて、無惨に退散致しました。)と思っておりましたが、、ラッキーでした。んー、何で行こうかなぁ?昨夜、SDR200を出口迄やり繰りして出してきましたから、SDRかな?いや、いや、同い年の主催者の好みはスクランブラーだぁ〜♡じゃ、TS400ハスラーだなぁ〜良い感
昨日は、白木原ベースサイドストーリーが今月18日迄、本日晴れたので慣らしも兼ねて行ってきました!POPYOSHIMURAストーリーです✌️✌️✌️会場パーキング、トラ、Z750D1等の名車!湯布院の山下コレクションにある77ですが、当時POPチームのバイクです、神の手が入った77です!当時のオーナーから2人程を経由して山下コレクションに寄贈されたそうです!こちらはMORIWAKICB11001983年8耐GSX1000です!この赤黒カラーと背中のKマークが入ったクシタニも
CB72・CB77カムシャフト[NO.15501]ホンダ純正新品タイプ1用14121-268-060■CB72、CB77のパーツ■ニュートラルのホームページ
自分にもサンタさんから…。ポチッとです!😁CB77type1エンジン来年、マイペースにオーバーホールします。楽しみ〜😁
SOLDOUTCB77[NO.237]HONDA年式不明車台番号CB77-****487■在庫車両一覧■ホームページ
CB72・CB77エアクリーナー左右セット[NO.15059]ホンダ純正新品■CB72、CB77のパーツ■ニュートラルのホームページ
SOLDOUTCB72・CB77エアクリーナー左右セット[NO.15050]ホンダ純正新品■CB72のパーツ■ニュートラルのホームページ
今日は、平日休み。大雨ふったりやんだりCB72のキャブレターを整備します。とりあえず、ジェット類を取り外しCB72は、PW22キャブレターですがCB77のPW26を使用しています。今回、岸田さんの燃調キットを使います。綺麗になりました。とりあえずエンジン掛けようとしましたが…。掛からず(笑)
前回、セレンを取外し取付場所を考えていたのですが、ネットで探してもなかなか見つからず。。。😔この写真はネットからの画像ですが、置いているだけ🧐の様で、できればちゃんと固定したい🤔また良い場所探してとりつけます。これは亜鉛メッキの写真🤩下がメッキ直後で、上は軽く磨いた物です。鉄の下地がそのまま出るので、生鉄の段階でバフ処理まで必要です。これは家庭用!自作亜鉛メッキ装置!小さい物なら自宅でできます。電源は、実験用の変圧器をヤフオクで購入。亜鉛は、100均で自転車用のレンチが亜鉛だった
当時物‼️純正セレン整流器‼️オーバーホール前の始動時は、電圧等も問題なかったのですが。。。今時のレギュレターに取替えてます。使えるのに勿体ないと思いつつ。。。信用第一で点火コイルは残念ながら、前回の盗難事故の時に無くなっていたので、社外品を購入メインハーネスなんかも新品にしてます。イグニッションの配線取付部分ですが、ネジ止めの剥き出し‼️これはこれでいいのかな?また今度考えてようと言う事で問題発生するまでは放置⬆️セレン取外し。あれだけ錆だらけだった車体なぜかフレー
車体は、いったん全部ばらして、スイングアームなどの摺動部分はスムーズに動く様に。あとは、特に特別な事はしていません。錆を落として、再塗装。フェンダーなんかも、一度ペーパーで磨き、再塗装。フロントフォークのメッキ部分は化粧再メッキ。フロントフォーク、インナーチューブは虫食い錆部分を補修してもらって、再メッキしています。ボトムケースのオイルシールが無くて、探すのに結構苦労しました。結局アメリカからebay経由で購入。クロムパーツは、再メッキが非常に高いので、DIYで亜鉛メッキしてから、
カムが180度違って組んでいたので、当然エンジンはかからず、もう一度分解組付けカムチェーンのクリップも回転方向間違わない様に取付今度は間違わない様に、何度も確認。ポイントも調整しました。で、あっけなくエンジン始動。カムが180度組み付け間違っていても、ピストンとバルブが当たらなくて本当に良かった。。。でもこのエンジン、CB750fourやZ1なんかよりもずっと難しいですね。レストア作業期間に、ガレージの中が工具等が盗難され、程度のすごく良かったシートも、車のマフラーも、大事な物
とりあえず、ヘッド分解清掃これはもう一旦洗浄した後シリンダー洗ったけど汚れがひどいので、ガラスビーズでブラストします。白煙の原因はシリンダー錆びて結構深い段ができてます。これでは当然白煙吹く状態。。。1番も2番も両方。あらかじめ準備しておいたwisecoピストンアメリカから購入しました。新品のピストンは気持ちがいいです。内燃機屋さんに持ち込んで、ボーリングお願いしました。写真はないですが、クランクケース底には泥の様なオイル?蓄積していました。アッパーケースにクランク、ミ
こんばんはm(__)m朝晩は寒くなってきましたね(((^^;)昼間はなかなか良い温度ですけどね。さて!お店作りは順調に進んでおります(^^)現在は壁・床の仕上げ待ちです。仕上げ後には照明・機械設置・セコム機械組み込みで店舗内は完成です。後はパソコンやら電話やらセットしたらオープンです(・∇・)お待ちのお客様、もう暫くお待ち下さいませm(__)m時間を見ながらですが、バイクも乗ってますよ♪最近のプチツーリングは油冷レジェンド!!辻本聡さんのお店にお邪魔しました(*・∀・*)ノお昼ご
こんにちは~ヽ(*゜∀゜*)ノバイク仲間の、ガレージへ寄りました~以前もアップした、整形外科のドクターのガレージです。診療中も、患者さんが途切れるとガレージライフですよ~(笑)このCB72調子良いです。難点はクラッチが重い~って位ですねオーナーの悩みは、サイドスタンドが無い~って事です。ネットで探しても、なかなか無いですね~そこで、ドクターは考えました。おら、見て笑ってしまったよ~チャリンコのサイドスタンドが・・・・・!まぁ~
CP77後期っていうのかな。レストアベースという事でヤフオクで購入!Type1180度クランクのスポーツタイプトップで70km以下では走れません!だったと思います。レストアベースという事で!エキパイ腐ってます。交換しないとダメなレベル!穴空きそう!レストアベースという事で!ホイルは残念ながら穴空きでした。穴というよりも。。。腐ってました。なかなかデンジャラスな全身錆びまみれと思っていたら、外装はまあまあな感じでした。エンジンは全体的にベトベト!!何か吹き付けてるのか、
CB77スーパーホークツインCR93レーサーCR110
CB72・CB77タンデムステップ取り付けボルト[NO.14401]社外品新品2本セットボルトの頭は17ミリです。■CB72、CB77のパーツ■ニュートラルのホームページ
皆様こんにちはSTEPです。長年放置状態だったCB77のエンジンをようやく組上げました。今回は腰上のオーバーホールでオーバーサイズピストン&リングとバルブ研磨、バルブシート修正&摺り合せを施しました。ここにコンタクトブレーカー(ポイント)が付くのですが・・・どこを捜しても見つかりません・・・なにせエンジンを降ろしたのは5年も前・・・諦めて、まずはエンジンを積むことに・・・フューエルタンクを外したらこんな処に隠れていましたよ~~~あとはキャブレターのガスケットが捜せればなん
おそらく1964年製だと思われるCB77です(^^CB72の排気量UP版です。このような古いバイクも結構好きです。始動動画を撮っていなかったので撮影してみました♪強制開閉のキャブなので吹け上がりが荒々しくて良い感じです(*^^*)ウインカーのスイッチも独特な感じですかね?メーターのデザインなんかもオドメーターは縦だったり面白いかな?CB72に詳しい方には当たり前ですが(汗デザインやエンジンの吹け上がるフィーリングも好きなのですが乗ってみるとその