ブログ記事97件
こんばんは最近この↓教習手帳を見つけ懐かしがっています40年前に自動二輪の教習を受けた時の物です表示の日立ドライバーズスクール→ドライビングスクール那珂と名称は変わっています住所も那珂郡那珂町→那珂市に変わってますが場所は同じです入校日は1983年の12月11日になっています普通に考えて真冬にバイクの教習が始まるような日程は組まないと思いますが当時は空きがなく仕方なかったんだと思います夏場に教習所に行って一番早く入校できる日が12月11日・・・一大決心して臨んだ気がします余計に寒
フロートアイドリング時の回転速度が一定でないのが気になります。また、油面をサービスマニュアル通りに調整しても、スパークプラグは真っ黒だし、体感としても燃料が濃いです。もしかしたらフロートが浮力を保てていないのかもと考え、フロートの交換を検討します。フロートチャンバーホークのフロートはまだ純正部品が出ていて、信頼できる部品で補修ができます。HONDA(ホンダ)純正部品フロートセツト品番16013-679-005Amazon(アマゾン)しかし、一つ5,000円ぐらいしま
購入したときから気になっていたのですが、シートカウルとシートの固定には、タッピングスクリューが使われていて、6箇所中3箇所の穴が拡がりすぎて固定ができなくなっています。どうやら、ノーマルもこの仕様だそうなのですが、心配性な私はボルトでタイトに固定できるようにしたいので、ドリルで下穴をあけて、ハンドナッターでネジ穴を作ります。M5を使いました。APハンドナッター【ナッター雌ねじ作成】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}6箇所全てに施工良い感じ
日常先日、仕事から帰宅するとこんなメモが置かれていました。私は「さすが、ママは絵が上手いね〜っていうか似てるw」なんて微笑ましく思っていましたが、子供たちはこれを見るなり即座に片付けをしたそうです小学生の本分はお友達と遊ぶことだと私は考えますが、「やらなければならないことをやってからやりたいことをやる」癖をつけておかないと、大人になってから苦労することになります(経験談)吸気系のメンテナンスにおいてもまずやらなければならないこと、それをやらなかったためかなり無駄な時間を費やしました
バイクには必須ETC車載器を取り付けました。●●●が付いていて、2030年以降も使えるやつです。テキトーな金属板を切って、アンテナのステーを作成。これで遠出もできますしかしながら、パワーには多少余裕があるものの、高速道路を100km/hで駆け抜けるには心許ない車体です…
1000km腰上を組み上げてから1000km走行したので、エンジンオイルを交換して慣らしを完了させます。オイルフィルターはデイトナ製。パッキン類もセットで500円以内で購入できました。おトク経験上、ホークのフィルターカバーのパッキンは、一度の再使用でも絶対に漏れます一本のボルトで固定するので、圧が均等に行き渡らないからでしょうか。カバーを3本のボルトで固定するGSは、これまで一度もパッキンを交換したことないですが、漏れたことはありません。組んだ時に使ったモリ
仕上げ仕事が忙しすぎたのと、家族の感染症罹患などにより、全く更新できませんでしたさて、絶体絶命のピンチを脱し、二の轍を踏まないよう細心の注意を払いながら腰上を組み上げていきます。2度目で気づいたのですが、ホークはカムホルダー、シリンダーヘッド、シリンダーを通しボルトで固定するため、クランクケースにスタッドボルトが刺さっておらず、シリンダーにピストンを挿入するときには、ピストンの首が振れる方向にシリンダーも振られてしまいます。こうなると作業がしにくいのみならず、ピストンスカート
どん底からの…こんにちは。クランクケースにベータピンシューティング男です色々考えましたが、やはりクランクケースを開けてのサルベージは最終手段としますかと言って手当たり次第にマグネットツールを突っ込むのは効率が悪すぎるので、内視鏡を使うことにメ◯◯リで送料込み1,980で購入隅々まで巡らせるにはカメラが大きいですが、そもそもこれで届かないところにはマグネットを到達させることもできないでしょうから、まあやってみましょう。ところが箱を開けてみると、商品写真にあったカメラに装着するマグネッ
ピストンゲットこれもヤフオクで調達。当初狙っていた商品は競り負けたのですが、もっと良さそうなやつがあったので落札シリンダーヘッドとシリンダーもセット。とりあえずストックしておきますが、エンジン組み上げ後、慣らしを終えた段階で問題が生じていなければ売りさばきましょうまあ、75点というところでしょうか。直径、ピストンリングのサイドクリアランスも規定値内、目立った傷も無いのですが、カーボンを落とすときにかなり頑張って磨いたのでしょうか、ピストントップがツルツルです。セットで落札したシリン
ドナーのシリンダーヘッドは、かなり状態が良いように思われますバルブステム径、バルブスプリング長、全て規定値内エキパイのフランジを固定するスタッドボルトが曲がっていますが、容易に修正可能状態を確認しながらバルブの当たりを適正にしていきます。IN(RR)IN(RL)EX(R)IN(LR)ちょっと広めIN(LL)EX(L)IN(LR)はシートカットしました。うーん…良い買い物をしたと思いますこのシリンダーヘッド、1,100円だったんで
こんにちは!😄昨日に続き、今日も暑かったです…😰さて、まずはバブ…🙄サイドスタンドバージョン…🤭続いて…センタースタンドバージョン…😛最後に…以前作ってた、ホークⅢと…😬この後…🤯仕舞おうと思って、動かしたら…サイドスタンドが壊れました…🤣では、また!!😁👍
こんばんは!😄微妙な空模様の佐賀県地方…😰時折、小雨が降ったり…止んだり…😞午前中は、仕事でしたので…😵昼食後…😀とりあえず、ショート管を取り付けました…😬若干…浮き気味ですが…😅それから…パイピングを取り付け…🤗ミラーステーまで、取り付けました…🤨あとは、ミラーとデカールですネェ~!?🤔では、また!!😁👍
暑すぎて、バイクをいじる気が全く起きません私のガレージには残念ながら冷房が付いていないので、夏は多少暑さがマシな夜や朝に扇風機を回してバイクを弄ることになります。ところが、每日夜も朝も眠すぎてなかなかホークの作業が進みません…無理はしない本日は休暇をもらったので、昼間にホークを弄ります。風が強くて日陰では涼しく、蚊も寄ってこない絶好のコンディションそうは言っても、2時間が活動限界でしょう…やりたいことはたくさんありますが、本日は①チョークワイヤーの製作②キャブの油面確認、調整③電圧計
こんにちは。😄今日も朝から強く降ったり…止んだり…だった佐賀県地方…😰サブロクも、単車も乗れないので…プラモ弄り…🙄3mmプラ棒とプラパイプを…あーだこーだ…と、加工して…😅一応、出来ました!!🤨でも、ちょっと…外向き過ぎかなぁ~!?🤔一度取り外して、追加加工…😀まっ、こんなモンでしょう…🤗ステップとブレーキアーム間を…何とか通せました…🙌で…ショート管は、艶消し黒でしょう!!と、言う事で…フラットブラック!😬ちなみに…エキパイ部だけで、8本位作りました…🤣な
こんにちは。😄またまた、雨模様の佐賀県地方…😰もうしばらくは、雨みたいです…😢さて、今日は…サンバーちゃんの車検の為…朝からフロンテさん所に預けに行って来ました!!🤗で、途中で昼食取って帰還後…🙄バブをイジる事に…😅前後共に、ウインカーの接着がイマイチでしたので…😞ゼリー状瞬間接着剤で、接着し直しました!🤨微妙に歪んでますが…そこは、ご愛嬌…🤪それから…仮付だった…タンクとサイドカバーを接着…🤗そして、調子に乗って…😬集合管を…3mmプラ棒を炙り、製作中…🤔一
こんにちは!😄お久しゅうございます!!😅いよいよ、雨ばかりですネェ…😰さて…アオシマのホークⅡ・後期角タンク…前回、ケンメリ作る前に…🙄忘れていたクリヤーパーツの塗装を済ませ…😜フロントフェンダーとホーン…ヘッドライトとグラブバーを取り付けました…🤨で…テールランプとウインカー…フロントウインカーからのハンドル…メーターと、取り付けてたのですが…接着剤が弱く…😱ウインカーはマステ固定…😵しばし、放置プレイ…😛タンクとシートを仮置き…🤔とりあえず、こんな感じです!!
こんばんは!😄自由亭へ帰還後…😉バブの続きです!🤨まずは、右ステップ周りと…ブレーキロッド等を取り付けました…😀続いて、左側ステップ周りと…サイドスタンド…プラグ&コードを取り付けました…🙄それから…フロントフォークと前輪を取り付け…🤗とりあえず、自立!😬少し、バイクらしくなってきました!🤭では、また!!😁👍
こんばんは。😄バブの続きです…😅虫が付いて、リカバリーした…角タンク…🙄面取りの為、#1500の耐水ペーパーで研ぎました…🤨で、このままの黒タンクでいくか…悩んだのですが…🤔ラインデカール貼って…純正仕様にしました…😉しばし乾燥後、クリヤーですネェ…さて、墨入れしていたエンジン周囲…エナメル溶剤付けた綿棒で、拭き拭きしていたら…剥がれちゃいました…😱当たり前です…エナメル塗料のクロームシルバーで、塗っていたのですから…😰しばらくプラモ休むと、オオボケこきます…🤯
分解ボトムボルトを緩めたら、フォークを車体から下ろし、トップキャップを外します。ホークのフォーク(w)のトップキャップは二重構造になっています。シール外し適切な道具が無いと、案外手こずるところです。無理してアウターの内径を傷付けないように…みんな大好きシールが外れたら、いよいよ新しいシールを打込みます。ここをミスると作業効率が下がるばかりかシールの耐久性が落ちて、数カ月後にまた同じ作業をすることになります。苦手なかたが多いと思います。私も以前はそうでしたちなみに、交換部品
やっぱりダメでしたフロントフォークにオイル漏れが無いなんて喜んでましたが、左側がダメでしたなので、シールを打ち替えます。早速ですが本題です。フロントフォークをバラす際、効率の良し悪しを分けるのは、①ダンパーをアウターチューブに固定するフォークボトムのボルトの着脱②オイルシールの打込みこの2つだと思います。この2つを絶対に失敗しないように作業を進めれば、私のようなサンデーメカニックでも短時間でフロントフォークの分解と組立が可能です。フォークボトムのボルトインパクトレンチで緩
こんにちは!😄洗濯機設置後、インスタントラーメン🍜食べて…😅くう😺と、お昼寝…😪天気も良いし…赤ビー君を引っ張り出しました…🙄オープンで、ぶらりと…嘉瀬川ダムまで…🤗周りは、単車だらけでした…🤪それから、自由亭へ…😬なかなか進まない…😰バブに着手…😂フレーム組んで、エンジンとリヤフェンダー取り付け…😀前後コムスターホイール組み立て…墨入れ…🤔エンジンにも、墨入れしました…🤭これで、ちょっと進むかなぁ~!?🤣では、また!!😁👍
サクラサク5/25夕方に自動車技術総合機構から電話がかかってきました。並行輸入自動車届出書の審査が通った連絡です公道デビューまでの道を大きく前進しました。こうなれば、検査を通すための整備を全速力で行います追加発注そんなわけで、必要な部品、消耗品をそろえていきます。バッテリーのほか、クラッチレバー、ドライブチェーン。性能よりも価格を優先し、最安値の部品を買いあさります。公道デビュー後には、性能を重視した消耗品選びをします。解決!クランクケース周辺か
一筋の光原因を特定するために、フロートチャンバー単体にガソリンを入れます。すると…写真では分かりにくいですが、ドレンパイプからポタポタしてます。こんなことは初めてですしかし、原因を特定できそうですあった!ポタポタの原因を見つけましたオーバーフローパイプに亀裂が入っています。なぜか写真だとよくわかりますが、肉眼だと全くと言って良いほど見えませんでしたまだ老眼はきてないんですけどね応急処置というわけで、亀裂を埋めます。耐ガソリン性はどんなものだかわかりませんが、とりあえず
キャブレターまずはキャブレターを何とかするため、車体から下ろします。慣れないと、ホークのキャブを着脱するのは大変ですインシュレーターとエアクリーナーのジョイントをグニャグニャしながら外します。このあたりはホンダらしいな、というのが私の印象です。だいたい同じ年代の直列2気筒スズキのGS400なんかは、バッテリーケースを外せばエアクリーナーボックスを後ろにずらすことができるので、その後はキャブを簡単に外せます。慣れればホークの方が外す部品が少なくて楽なんでしょうけど、ゴム類が切れるんじゃない
問題点の洗い出しプロジェクトを前進させるため、現時点で判明している問題点を挙げます。キャブレターオーバーフロー左右ともポタポタきてます。ダバーっ、という感じではないので、フロートバルブがゴミやサビを噛んでるといったことが原因ではない気がします。このせいか、ガソリンが濃いような症状が出ていて、アイドリングが不安定です。ハンドルロック使用不可出品者から説明があったのですが、カギが無くてハンドルロックが使えません。蓋を取ればシリンダーが抜けるかと思ってグ
問題が山積みのホークですが、高評価すべき点もあります。タンクタンクの中は非常にキレイですしかも、何となく湿っていて、ほのかにガソリンのにおいもします。もしかしたら、ちゃんとガソリンを入れて保管していたのかもしれません。タンク内のサビや汚れは燃料コックのフィルターを詰まらせたり、フロートバルブとバルブシートの間にはさまってガソリンのオーバーフローを招いたりして厄介です。タンク内がサビサビの場合、サビを落とした上で新たなサビができないようコーティングします。面倒くさいし、ちゃんとしたケミカル
エントリー問題は山積みですが、全ての問題を解決してゴキゲンなバイクに仕上がろうとも、登録して公道を走ることができなければ部品取り車としての用途しかなくなります。ですので、本格的な整備に投資する前に、とにかく登録してナンバーを取ります。休暇を取得して、記入を終えた並行輸入自動車届出書とその添付書類を自動車技術総合機構の窓口に提出してきました。なお、上の書類は書類は提出時に一部訂正しました(朱書き部分)。型式に「-CB400N-」と記載しましたが、「-」で挟むのは「車名及び型式」欄の型
納車!車両が届きました。バイク輸送のアイラインさんに運んでもらいました。早い、安い、融通が利く、丁寧。三拍子どころか四拍子揃ったサービスを提供してくれます。今回は40分もお待たせしてしまいました…申し訳ございません本当に利益出てますか…?もう少し高くても、喜んで利用しますよ?想定内!現車を見て、そしてアイラインさんの車体チェック表を見て失笑傷だらけです…当たり前のことですが、オークションの商品ページの写真以上の車両は届きません。これは想定内。むしろ、これらを全部、全車、発送時にも