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フロートアイドリング時の回転速度が一定でないのが気になります。また、油面をサービスマニュアル通りに調整しても、スパークプラグは真っ黒だし、体感としても燃料が濃いです。もしかしたらフロートが浮力を保てていないのかもと考え、フロートの交換を検討します。フロートチャンバーホークのフロートはまだ純正部品が出ていて、信頼できる部品で補修ができます。HONDA(ホンダ)純正部品フロートセツト品番16013-679-005Amazon(アマゾン)しかし、一つ5,000円ぐらいしま
購入したときから気になっていたのですが、シートカウルとシートの固定には、タッピングスクリューが使われていて、6箇所中3箇所の穴が拡がりすぎて固定ができなくなっています。どうやら、ノーマルもこの仕様だそうなのですが、心配性な私はボルトでタイトに固定できるようにしたいので、ドリルで下穴をあけて、ハンドナッターでネジ穴を作ります。M5を使いました。APハンドナッター【ナッター雌ねじ作成】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}6箇所全てに施工良い感じ
日常先日、仕事から帰宅するとこんなメモが置かれていました。私は「さすが、ママは絵が上手いね〜っていうか似てるw」なんて微笑ましく思っていましたが、子供たちはこれを見るなり即座に片付けをしたそうです小学生の本分はお友達と遊ぶことだと私は考えますが、「やらなければならないことをやってからやりたいことをやる」癖をつけておかないと、大人になってから苦労することになります(経験談)吸気系のメンテナンスにおいてもまずやらなければならないこと、それをやらなかったためかなり無駄な時間を費やしました
バイクには必須ETC車載器を取り付けました。●●●が付いていて、2030年以降も使えるやつです。テキトーな金属板を切って、アンテナのステーを作成。これで遠出もできますしかしながら、パワーには多少余裕があるものの、高速道路を100km/hで駆け抜けるには心許ない車体です…
タミヤ、ヤマハXV1000ビラーゴ買いました。ヨドバシで1700円ほどでした。本命のハセガワのRZ250は、買えずです。今は金がないので、それは、半月後に買います。とりあえず、先に、タミヤのこの安いやつ買いました。このビラーゴは、王道な色、マルーンに塗ろうかと思っています。キラキラな金色のとこは、シルバー下地、クリアーイエローでいいみたいです。タミヤのヤマハXV1600ロードスターも、また買いたいなと思います。それも作るとしたら、王道な黒色で塗りたいですね。
1000km腰上を組み上げてから1000km走行したので、エンジンオイルを交換して慣らしを完了させます。オイルフィルターはデイトナ製。パッキン類もセットで500円以内で購入できました。おトク経験上、ホークのフィルターカバーのパッキンは、一度の再使用でも絶対に漏れます一本のボルトで固定するので、圧が均等に行き渡らないからでしょうか。カバーを3本のボルトで固定するGSは、これまで一度もパッキンを交換したことないですが、漏れたことはありません。組んだ時に使ったモリ
タイヤ交換ホークのタイヤを交換する際、チューブレス化ができるか試してみます所有する他の車両も全てチューブレス化し、現在のところトラブルは生じていません『GS400タイヤ交換』オシャレは足もとから通勤に使っているGS400のタイヤにスリップサインが出てます。バイクの整備にあまりお金はかけられませんが、タイヤとオイルだけは古くなる…ameblo.jp世紀をまたぐリアタイアは4.10-18から110/80-18に変更。4.10-18だとタイヤを選べません真夜中に暗くて狭いガレ
仕上げ仕事が忙しすぎたのと、家族の感染症罹患などにより、全く更新できませんでしたさて、絶体絶命のピンチを脱し、二の轍を踏まないよう細心の注意を払いながら腰上を組み上げていきます。2度目で気づいたのですが、ホークはカムホルダー、シリンダーヘッド、シリンダーを通しボルトで固定するため、クランクケースにスタッドボルトが刺さっておらず、シリンダーにピストンを挿入するときには、ピストンの首が振れる方向にシリンダーも振られてしまいます。こうなると作業がしにくいのみならず、ピストンスカート
宇都宮の帰りにアップルに寄って見学旧車、旧バイクの見学くるまBeー1がお出迎え今となっては、似たような軽自動車もあるのですが根強いファンがいるそうですね!S13シルビア一番不人気カラー今も昔も高くて手が出ないww110ガゼール意外にカッコいい!個人的にはS12が好き(相当不人気だったけど)チェリー近所の中流家庭のおじさんが乗っていた車こんなに高価だけどエンジンがいいのだ!
はい皆さんご機嫌よっ😊🤚今日は雨と思いきや☔️意外に降らなかったなぁ〜🙄決済下りたので早速持ち込みます❗️なんかギリギリ受かった感があるが…無事にナンバーGETです🤣👍そして昨日の続きから取り敢えず簡単に掃除してみた❗️凄くガスケット塗りだくってあったけど…これ…ノックピン長さ違うから意味無いし🤣💦掃除が終わったんでバラして行きます❗️腰下もバラさんと…どう考えてもスペースが無い😭💦先ずは作業場所の確保だな😅🤚
アオシマのホンダCB400NホークⅢ78、買いました。ヨドバシで、1800円ほどで売ってました。これは、パーツ数も少なくて、すぐ組めそうだったので買いました。これは、ホンダCB750Fと兄弟なのかなと思っています。タンクの形も似てますし、ホイールの形も似てますし。これも、色はレッドに塗って製作したいですね。前に作った、ホンダCB750Fと同じメタリックレッドに塗ろうかと。バイクプラモ、作るの大変ですが、完成品増やしていきたいですね。本当は、AFVモデルも作り
どん底からの…こんにちは。クランクケースにベータピンシューティング男です色々考えましたが、やはりクランクケースを開けてのサルベージは最終手段としますかと言って手当たり次第にマグネットツールを突っ込むのは効率が悪すぎるので、内視鏡を使うことにメ◯◯リで送料込み1,980で購入隅々まで巡らせるにはカメラが大きいですが、そもそもこれで届かないところにはマグネットを到達させることもできないでしょうから、まあやってみましょう。ところが箱を開けてみると、商品写真にあったカメラに装着するマグネッ
嫁さんと飯食っての帰宅途中なんだか「スゲェ音」が聞こえてきて・・・その「音の主」だと思われる正体が判明。2台のオートバイでした。最初は横目に見つつも通り過ぎようとしていたのですが・・・「東京リベンジャーズ」を知っている方ならご承知だと思いますが「ゴキ」ちゃんだ!いやいや、「ちゃん」付けもなんなんですが私の若い頃の時代のバイクだったので失礼だとは思いつつお声がけさせていただきました。急に「怪しいオッサン」から
ピストンゲットこれもヤフオクで調達。当初狙っていた商品は競り負けたのですが、もっと良さそうなやつがあったので落札シリンダーヘッドとシリンダーもセット。とりあえずストックしておきますが、エンジン組み上げ後、慣らしを終えた段階で問題が生じていなければ売りさばきましょうまあ、75点というところでしょうか。直径、ピストンリングのサイドクリアランスも規定値内、目立った傷も無いのですが、カーボンを落とすときにかなり頑張って磨いたのでしょうか、ピストントップがツルツルです。セットで落札したシリン
ドナーのシリンダーヘッドは、かなり状態が良いように思われますバルブステム径、バルブスプリング長、全て規定値内エキパイのフランジを固定するスタッドボルトが曲がっていますが、容易に修正可能状態を確認しながらバルブの当たりを適正にしていきます。IN(RR)IN(RL)EX(R)IN(LR)ちょっと広めIN(LL)EX(L)IN(LR)はシートカットしました。うーん…良い買い物をしたと思いますこのシリンダーヘッド、1,100円だったんで
お返事1つしか在庫が無い0.25mmオーバーのピストンリングを注文しようかどうしようかと迷っていたときに、このリングの部品番号が更新されたという情報が記載されていました更新後の番号に該当する部品の在庫があると表示されていたので、飛びついて注文してみた…のですが、つれないお返事たぶん、番号更新前後の部品同士が、在庫データを共有しているのでしょう。迷いは無くなった純正の0.25mmオーバーサイズピストンリングを単体(ピストンリングだけで)で2つ調達できないことが確
今度こそ…詰んだかもしれません…ピストンリングの新品を調達したので、リングギャップを計測しようと、リングをシリンダー(ドナーの方)に入れてピストンで押し込みました。奥まで押し込む必要はないので、この時はピストンがシリンダーの真ん中辺りまで入るかなんかを確認することなく、「規定値内!OK」なんてニヤニヤしていたんです…それで、ボアサイズが規定限界値を約0.1mmオーバーしたシリンダー(もともとこのホークについていた方)に同じリングを入れたらリングキャップにはどれくらい
バルブシート…悲劇はまだ続きます…写真だとわかりづらいのですが、バルブシートの一部が大きく破損しています傷が消えるぐらいまでカットしたら密閉を保てないであろう深さです…内燃機屋さんに頼めばシートリングの打ち替えをやってもらえるんでしょうけど、なかなかのお値段バルブスプリングの調達も必要なので、やはり中古のシリンダーヘッドを調達するしかありません不幸中の幸?400ccホークのシリンダーヘッドをオークションで探すと、玉数はたくさんありますしかも、どれも手頃と言えなくもない価格。即決
シリンダーヘッドバルブ周りをバラします。4ストロークエンジンの動力の源慎重に…バルブスプリングコンプレッサーを使い、バルブスプリングを縮めてコッターを抜きます。この作業、大好きですなんと…写真だとわかりづらいのですが、バルブガイドからシールが外れています…時折、排気に白煙が混ざっていたのはこれが原因かもしれません。問題が一つ解決しそうですそして、バルブスプリングがおかしなかたちで残っています…外してみるとポッキリ折れてました…まだまだ…とりあえず、全てのバルブを
ピストンサイドピストンの側面も目立った傷は無く、外径も規定値内なので再利用可能と判断しましたピストンリング…思い立ったのが早くてよかった…これを見た瞬間にそう思いました。右ピストンのセカンドリングが見事に折れてます右側の圧縮が落ちていたのはこれが原因だと考えられます(もしかしたらピストンから外した時に折れたのかもしれませんが)。もし不調がエンジンのせいでなくても、この状態で乗っていれば近い将来エンジンに致命的なダメージを与えることになったでしょう出費がかさみますが、手術をし
ホンダさんゴメンナサイ実は、エンジンを開けると思い立ったものの、マフラーの連結部分が焼き付き、どうやっても外すことができずにいました通しボルトを抜いてシリンダーヘッドを後ろにずらせば、マフラーを一式で外せるかと目論見ましたが、むしろエキパイが邪魔でヘッドをずらすことができず(今思えばやり方が悪かったのですが)、仕方なくエキパイを切ることにしました…貴重なメーカー純正当時物を一つ、この世から葬ってしまいました…ピストンマフラーが外れたら、サクサクっとシリンダーヘッド及びシリンダーを外
いくら調整しても、スロットル開度1/4〜1/2ぐらいでボコつきますキャブだけが原因ではないかもと思い、後でやろうと思っていた腰上の手術もやってしまいます写真を撮り忘れたのですが、右エンジンの圧縮が10.5kg/cm2まで下がっています。マニュアル値が13±2kg/cm2なのでまあ、くたびれちゃってるんでしょうね…オープンタペット調整のために開けたばっかりなので、カムカバー内はキレイですボルトを外します。驚いたことに、ホークのエンジンはカムホルダー、シリンダーヘッド、シリンダーが同じ通し
安物買いの銭失いなんてことは、バイクや四輪車の部品を購入しているとよくあるものです。メーカー純正部品の供給があるなら、これを買わない手はありません。確かな品質、妥当な価格(一部そうでもないと感じるものもありますが…)、ボルト・オン…しかし、古いオートバイをいじっていると、純正部品の供給が終了していて、社外品を使ったり、他車種の部品を加工したり、自作したりしなければならないことがあります。粗悪品をつかまされた、なんてことは、旧車をいじっている人ならきっと何度もあるはずです。「高くて良いモノ」って当
暑すぎて、バイクをいじる気が全く起きません私のガレージには残念ながら冷房が付いていないので、夏は多少暑さがマシな夜や朝に扇風機を回してバイクを弄ることになります。ところが、每日夜も朝も眠すぎてなかなかホークの作業が進みません…無理はしない本日は休暇をもらったので、昼間にホークを弄ります。風が強くて日陰では涼しく、蚊も寄ってこない絶好のコンディションそうは言っても、2時間が活動限界でしょう…やりたいことはたくさんありますが、本日は①チョークワイヤーの製作②キャブの油面確認、調整③電圧計
ホークのナンバーを取得すべく、千葉運輸支局へ行ってきました。結論を先に述べますと、無事検査に合格し、ナンバーを取得することができましたただ、「もしかしたら一度出直さないと無理かも…」と考えるくらいまで手こずりました次回があるかどうかはわかりませんが、その時にはもっとイージーモードでいけるように、記録を残しておくべきだと思いました。この記録が、未来の私に、そして私以外の誰かの役に立つ日が来ることを願って⓪検査予約をするwebで予約ができます。後述しますが、並行輸入自動車の登録検査は、時
雑作業検査までの時間が当初予定していたより多くできたので、ナンバーが付いてからやろうと思っていた作業を進めます。①サイドスタンド逆車あるある、なんでしょうか?サイドスタンドが勝手に上がってしまうのが、思った以上に煩わしいので(特に右側から引き回すとき)なんとかします。サイドスタンドを車体に取り付けるためのボルトからへそが出ていて、それがスプリングが伸びきるのを邪魔しているようです。よって、へそを切り落としました。②フロントホイールベアリング購入したダブルディスク用のホイール
旧き良きバイクでも四輪車でも、車検で落ちる原因ぶっちぎりの第一位はヘッドライトということで異論は無いと思います。20年くらい前は、当日中は何度検査コースにのせても追加料金は発生しませんでしたが、今は三振したら追加の検査料が発生します。よって、検査に際してヘッドライトは万全の対策を講じます。お金無いですから…旧車あるあるヘッドライトは、色、光軸、明るさ、カットラインなどを検査されます。振動で光軸がズレたりすることはどんなバイクにでも起こり得ます。しかし、旧車の場合はこれに加えて、明る
分解ボトムボルトを緩めたら、フォークを車体から下ろし、トップキャップを外します。ホークのフォーク(w)のトップキャップは二重構造になっています。シール外し適切な道具が無いと、案外手こずるところです。無理してアウターの内径を傷付けないように…みんな大好きシールが外れたら、いよいよ新しいシールを打込みます。ここをミスると作業効率が下がるばかりかシールの耐久性が落ちて、数カ月後にまた同じ作業をすることになります。苦手なかたが多いと思います。私も以前はそうでしたちなみに、交換部品