ブログ記事72件
結構好きだったクルマです。ホンダストリームRS−Z。でも"RS-Z"と聴くと"CB250RS-Z"を連想するオッサンです。でも5ナンバーボディの6人乗りは欲張り過ぎたかな。"RS-Z"というグレードはスポーツ仕様❓シート配列は2⇒2⇒2の6人乗り。流石に狭かっただろうな。背の低いミニバンが得意なホンダ。個人的にはミニバンではなくワゴンというデザインかな。これならば4人乗りと割り切ってワゴンとして乗りたい。1800ccと2000ccの設定。でも、このクラスの背の低いミニバン
一昨日(6/8)はバイクに乗れなかったので、昨日(6/9)は曇天だったものの、ご近所までスペイン製のバイクも来る西荻窪の93商会さん93商会-西荻窪ノート大人のバイク道楽の為の60〜80年代のバイク雑誌をメインに扱っています。nishiogi.guideいつもは濃いコーヒー(ホット)をいただくのですが、アイスコーヒー買って持ち込んじゃいました😅店主さんにはブラックコーヒーにしておきましたよ。その後も濃いお客さんが来店こちらではバイク関係の古
今朝の朝駆け、車が少なかったせいか、かなり速く走れました。正丸駅では30歳の若者が凄い車を見せてくれました。お父さんが車やバイクが好きで息子さんも影響を受けたようです。この型ってV6だったんですね。帰りはいつもの航空公園でトイレ休憩今日は昼間が暑いということで薄めのジャケットで出ましたが、朝は少し寒かったです
今朝は出撃する!・・・と決めていたのですが、秩父方面の昨夜の雪?に断念して、9時過ぎに出発いつもの正丸駅に近づくにつれ、路肩に雪、路面も濡れて・・・ビビる私正丸駅の売店も準備中でまもなく開店かしらいつもCB400Four乗ってる方がBeatで登場!カッチョイイホィール着けてました帰る際にはいつもの航空公園でトイレ休憩ベンチのリスも見送ってくれましたよく考えたら今年初の正丸駅でした。さあ、今年は何回来るかしら
昨年末に気づいたCB250RS-Zのヘッド廻りのオイル漏れタモズファクトリーさんに相談したら難しい顔「このタイプのエンジンのヘッド廻りってボルトが折れやすくて、折れたら抜くのが超大変」とのこと・・・と言われても直すしかないのでお願いしました。交換したボルトは綺麗なのでわかりやすいでしょ?😝幸い、1本も折れなかったものの、パーツ代は大したことないとはいえ、工賃はそれなりにかかりましたが、まあ安心料ですなやはり安心できるショップさんとのお
昨日は「小鹿野バイクの森」の「RKタカサゴチェーンPRブース」が展示を終了するということで行って来ました。まずは途中の正丸駅それほど寒く無かったのですがバイクはいませんでしたね。そして芦ヶ久保へ芦ヶ久保は午前中ずっと日陰なので早々に退散~移動バイクの森おがのへSさんと待ち合わせ。アライヘルメットのブースヨシムラ・モリワキはパネル展示のみ?そして、RKのブース「ステッカーはご自由に」らしい?
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)さて、本日は昨日にもましてポカポカ陽気ですなガレージを整頓するには丁度良い暖かさ荷物を整理するのに併せて、車両を再確認して、来春に向けて問題点を洗い出すのだ車両トラブルでファンランを断念した3XVキャブレターとCDIは復旧したつもりだが、他に不具合は無いのか、走って確かめますオイルはヒロコーのFormula2混合比は40:1各部をチェックしたら、エンジン
禁断の改造できるかな?まずは調査の為、ヤフオクでゲットしました。これで共通部品がわかります。平行してこちらも無事に落札パーツリストで調べると若干品番が違います。しかしバルブは共通品番でしたので流用は出来ますね。まだまだ調査は必要ですが面白い最終にやるかどうかは判りませんが楽しい妄想が進みます。
難しいことはよくわからないけどCB250RS-Zはエエバイクです1980年ホンダ「CB250RS」は、『軽量・スリム・楽しい』がぎっしり詰まった極限シンプルバイクだった【柏秀樹の昭和~平成カタログ蔵出しコラムVol.2】(WEBヤングマシン)-Yahoo!ニュースライディングスクール講師、モータージャーナリストとして業界に貢献してきた柏秀樹さん、じつは無数の蔵書を持つカタログマニアというもう一つの顔を持っています。昭和~平成と熱き時代のカタログを眺めているnews.yaho
明日は雨かも・・・・・・しれないので、現場疲れではありましたが、朝駆けへ途中、お仲間3人とすれ違ったので、どこかのSNSでUPされるかも?正丸駅ではそうでもなかったですが、トイレ休憩に寄った航空公園の方が秋っぽかったですね。それにしても今朝は寒くて、この秋初革ジャンでした
今回はこれまで自分が乗ってきたバイクをアルバム風にまとめてみます実は昔の写真はあまり整理してなくて、自分が昔乗っていたバイクの写真がどこにあるのか発掘してみないとわからないような状態だったので、一箇所にまとめておこうとせっかくブログというデジタル空間を持っているのだから、そこにまとめておいて懐かしむ的なアレ?です(笑)なのでこの記事はどちらかというと自分で楽しむ用だったりしてとはいえ昔懐かしいバイクも数台あるので、バイク好きな方には少しだけ目の保養(?)になるかもそ
ツインからマルチにエンジンの主流が移っていた頃、単気筒のロード・スポーツは皆無だった。そんな頃、ヤマハははじめてのビック・シングル・オフ・ローダーであるXT500を基にして、あまりにも有名なロード・ボンバーを経てSR500・400をデビューさせた。この事から、ぼくはSRの基本は500だと思っている。この画像⬆️は、ネットからお借りした故・堀ひろ子氏が駆るロード・ボンバー。SRの画像は、1993年型のカタログから。SRは、その信頼性だけじゃなくエンジンの美しさもXT500から受け継いでい
5時に起きて正丸駅へお仲間と小一時間駄弁った後、有間ダムへこの流れで宮ヶ瀬へバイクや車も多かったですね~6時間半で約200キロの行程車が多くて疲れました
台風一過で朝駆けいつもの正丸駅昨日の大雨から一転、気持ち良く晴れて走って来ました。途中トイレ休憩で寄った航空公園車も多いのでこれから外出の皆さんご注意を😳一旦帰宅して、夕方から届け物持って93商会さんへ暖かくなってもホットコーヒーというのがいいですね~レアなバイク乗りな常連さんも来て盛り上がりました。こういうバイクライフに感謝!です😁
もうすでに前回の記事はお忘れの方が大半かと思いますが。。グルッポRSスプリングランの続きでございます。(笑)程度の良いバイアルスではなくてイーハトーブですよね。(・∀・)ウン!!ガソリンタンクのへこみも古いトライアルバイクだとかっこよく見えます。(笑)里山探検隊にいいだろうな。(^^♪あらオーナーさんはTナカさんではありませんか。(笑)シングルエンジンのバイエルン発動機。さすがにシャフトドライブですね。シリンダーから上は普通ですがクランクケース以下の造形が独特。当
今朝はお誘いをいただき、CB250RS-Z"R”の集まりに行ってきました。"R”は寿カラーのCB250RS-Zにつくスペシャルな称号です。初めて行った道の駅やちよ。【公式】道の駅やちよ|ふるさとステーション・農業交流センター道の駅やちよ公式サイト。イベントや料理教室のなど各種ご予約はこちらからどうぞ。道の駅やちよは千葉県八千代市の”体験型道の駅”です。yachiyo-agri.org自宅から片道55キロほどでしたが、なかなかイイ所でした。初めての方も
先日D1のチェーンカバーのステー部が折れているのを発見しました😱くず鉄の中から手頃のステーを探しました。穴を少し加工します。こんな感じで取り付けます、ケースのリブが干渉したので削ります。リブを削るのは強度不足になりますが😅こんな出来栄えです🫣チェーンカバー、オイル飛散防止!因みにカバーは、CB250RSを流用しました!
先日、業者オークションで、中古のETCを購入しました。日本無線製JRM-11(アンテナ別体タイプ)です。本体は、リアカウル内の小物入れに入れるだけ!アンテナはメーターに取り付けました。と、いう事で外観状は何も変わりません!ETC付けたけど、高速走るのかな〜
先日、業者オークションで、中古シートを買ったので交換しました。手前側が今回購入したシートです。純正シートなんですが、表皮のデザインが違います。表皮は社外品かもしれません。こちらのシートの方が表皮が柔らかいのでお尻に優しい!よほどのマニアでなければ分からない違いです。今度テスト走行してきます!
昨日に引き続き本日もフレーム修正でございます^^本日のドナーは昨日の50年物に比べればまだまだ若いw、40年物でございます^^まぁまぁ捩れてますよね^^標識線はあくまでも目安で、上の線と下の線がドンピシャで一直線と言うわけでは無いのですが、下側は1cm近く(跨って)右にズレてますね。これで0.3°強の捩れです。0.3°って言うと大した事ない感じするかも知れないですが、目で見るとこんなに捩れてます。これを修正するのですが、昨日の50年^^物に比べれば、
6月2日に仕事に余裕があったのでRSZの整備をして試乗してきました。とりあえずは宮ヶ瀬まで平日なので空いてました調子が良かったので、そのあとは道の駅どうしまでヘルメットは平レプリカを新調しました(笑)調子は良いので、今年は少しは乗らないと…
CB250RS-Zガソリンタンク[NO.15241]白/赤ホンダ純正中古品タンク内きれいエクボ多数■CB250RS-Zのパーツ■ニュートラルのホームページ
CB250RS・CB250RSカウルスクリーン[NO.15228]ホンダ純正中古品■CB250RS、CB250RS-Zのパーツ■ニュートラルのホームページ
SOLDOUTCB250RS・CB250RS-Zカウリングステー[NO.15227]ホンダ純正中古品■CB250RS、CB250RS-Zのパーツ■ニュートラルのホームページ
CB250RSサイドカバー左[NO.15226]ホンダ純正中古品■CB250RSのパーツ■ニュートラルのホームページ
ぱっと見は変化無くマキシムワークスのマフラーが程度が良いものが手に入ったので交換してます(笑)結局、フロントフォークは純正のエアサスに戻しました!2021年12月31日20428km2020年12月31日19756km2019年12月31日19756km2018年12月31日19628km2017年12月31日19506km2016年12月31日19344km2015年12月31日19261km2014年12月31日19200km
CB250RS-Zチェンジペダル[NO.15143]ホンダ純正中古品■CB250RSのパーツ■ニュートラルのホームページ
CB250RS-Zサイドカバーステッカー[NO.15142]社外品新品シルバー用■CB250RSのパーツ■ニュートラルのホームページ
CB250RS-Zサイドカバーステッカー[NO.15141]社外品新品黒/赤用■CB250RSのパーツ■ニュートラルのホームページ
あれから5ヶ月やっと帰還そしてカウル装着!!もっともっと、走りたい!!