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こんにちは、パワーコープです。本日は委託販売品を色々持ち込んでくださるT様から鉢植えのポインセチアを頂きました。年内にもまだまだ持ち込む予定だそうで皆様もお待ち下さい。さてコチラは昨日修理で持ち込まれたトレックさんの電動クロスバイク。贅沢にも高校生の通学車です。逆に高価な自転車を与えておけば大事に乗るので、親御さんとしてもメリットがあるかもしれません。尤もこの程度では贅沢と言わない時代でしょうかね。コチラのトレック号も転倒による故障でお持込みよくあるリアエンドの曲りです。この頃
こんにちは、パワーコープです。さてお知らせ。午前中アップした委託販売品紹介の中で、さらっと書いてしまいましたが、ペゼンティさんのクロモリ完成車が本日より¥40.000も下げられ、¥130.000‼️になりました。イタリアの名工としてチネリさんのレーザーフレームの制作を任せれるほどの優秀なメーカーで、派手さは無いものの実に見事な仕上げです。コロンバス社GENIUSパイプを採用した実戦向きのフレームに、シマノ7400コンポで組まれてます。フレームは新品同様の綺麗な状態で、身長165〜174
こんにちは、パワーコープです。先日IRCさんのチューブレスタイヤのビードアップに苦労されたお客様にお勧めしたのが最後の1本だったシュワルベさんのイージーフィットです。チューブレスだけでなく硬いクリンチャータイヤにも使える便利モノで底がスポンジなので中の液体を押出してタイヤサイドに塗布すれば、滑りが良くなって嵌めやすくなり特にチューブレスタイヤのビードアップには非常に効果的です。また泡状になるのでエア漏れ箇所の発見もにも繋がります。1本持ってると何かと助かるシュワルベさんのイージ
こんにちは、パワーコープです。本日は委託販売車をお引取りのH様から梅林堂さんの生サブレを頂戴しました。いつもお気遣い有難うございます。さて、トライアスリートの皆様ごめんなさい。QビクルのTT車用バイクポーター、数量限定生産分の受付が既に始まってたのをスッカリ忘れてましたこのバイクポーターは前後ホィールを外せばTTハンドルを装着したまま箱入り出来る優れた設計ですパタパタと折畳み出来るので使わない時も邪魔になりません移動に便利なキャスターが4個、中身を固定するベルトも6本付属します。
こんにちは、パワーコープです。コチラは本日シフト系のメンテナンスとチェーン交換を終えたLOOK号。一目でお分かりのようにシートポストのスライド式クランプを一番後ろにして、サドルレールも一番前に。つまり目一杯の後ろ乗りセッティングにしてます上体の柔軟性と背筋力が有る方が好まれるポジションです。こうなるとショートクランクが欲しくなるでしょうねさて、先日スギノさんから新型チェーンホィール発売のお知らせがありました。今や珍しいシルバーの5アームで12S対応。モデル名はOX3-920D
こんにちは、パワーコープです。今日は所用で兜町の東京証券会館ホールまで行ってきました高騰が続く株で大儲けを企むのではありませんよ単なるお楽しみですさて本日も値上げのお知らせ。本当に度々申し訳ございませんであります日東ハンドルさんが原材料の高騰により、今月21日出荷分より平均3.71%、最大で7.53%値上げされますので気になるモノがございましたらお急ぎ下さいさてニュースによると中国で偽物のスペシャライズド、ピナレロ、サーヴェロ、キャノンデール、トレックなどのフレームやパーツ類、ステッ
こんにちは、パワーコープです。昨夜は何となく揺れてるなぁと思いつつそのまま朝の8時まで眠ってしまい、寝るどころではなかったであろう東北の方々には申し訳ない限り。3.11の余震なら兎も角も、更なる大規模地震の引金とならない事を願うばかりです。さてコチラはオーバーホール完了で昨日も紹介したGIANT号ですね実はFaveroさんパワメペダルの両足計測式AssiomaDUOを使ってますAssiomaペダルは計測値の誤差の少なさと計測項目の多さで高い評価を得ているイタリアのパワメペダルです
こんにちは、パワーコープです。さてコチラは今日紹介したGIOS号のサドル。左右両側にアームのようなモノが付いてますね。実はLUMOSさんのシグナル用ライトホルダーなんです専用のライトを取り付けるとこんな感じで、ハンドルに取付けたリモートスィッチでシグナルとして作用しますコレが専用のライトFIREFLYで3色で点灯しますハンドルバーエンドにも取り付けられるのでこんな使い方もこんな使い方も可能ですアームを取り付けてもサドルバッグは普通に装着出来ますただのリアライトとしてもシグナル用
こんにちは、パワーコープです。午前中のアップでも触れましたが、本日よりウィンターセールを始めてます全てのプライスカードを書き直してません。気になるモノがございましたら割引価格をお問合せください。さて本日はグランドサイクルトーキョーがお台場で開催されましたねTV中継もされてましたし、YouTubeでも延々と流されてました。普段走る事出来ないレインボーブリッジも車の通行を禁止してまでの大掛かりなイベントです。ガチレース勢でない都会派サイクリストさんには楽しかったのではないでしょうか。
こんにちは、パワーコープです。本日もお陰様でバタバタと慌ただしく過ぎてしまいましたさて日本からも参加出来たポガチャルさんが乗ったコルナゴのオークションは日本円換算だと¥25.527.500‼️で落札されたそうです。250万円ではなく、2千5百万円オーバーですよ。どこのどなたか知りませんが、お友達になりたい❗️そしてコチラはもっと現実的なコルナゴ号で、オーバーホールを終えたマスターですストレートになる前のベンドフォークの時代という事ですね。チェーンホィールは溝無しクランクからノー
こんにちは、パワーコープです。本日は小雨予報が出てるので、家人から仰せつかっていた大掃除に励んでおりました。師走の定休日も出かけるスケジュールがほぼ決まってるので実行するのは今日しか無いんです。ユルポタは正月休みまで無理かもしれません。さて耳タコではありましょうが、以下輸入ブランド3社が12月21日出荷分より値上げになるとのお知らせが届きましたデダさんとミシュランさんとセッレ・イタリアさんの3ブランドで値上げ率は可愛く数パーセントとなってます。数パーセントといっても馬鹿にできませ
こんにちは、パワーコープです。さて本日は皆様にとって多少なりとも嬉しいお知らせから。DEROSAさんアルゴン18さん、カンパニョーロさん、ミシュランさん他多くの輸入品を手掛けるニチナオ商会さんのファミリーセールが開催されます。売れ残り品、傷物、半端物が格安で手に入るチャンスですし、入荷したばかりのDEROSAアイドルなどの試乗も行えます。前回行かれた方には大好評だったようですから、今回も期待してお出掛けください。開催日は12月13日で、場所は草加市新善町1221です。広い駐車場も有り
2025年11月29日。チェーン張りましたが何度やっても変速調整が上手くいきません。シマノRD-6400だとローギアに入りません。なので元々装着されていたRD-6500に交換します。ワイヤーとチェーンを張りなおします。まずはワイヤーを張らずに・・・。リアディレイラーを調整していきます。ワイヤー張ったらいー感じに変速するようになりました。RD-6400は曲がってたのかな???続いてフロントディレイラーも動きの悪かったFD-6400からデフォルト
2025年11月28日。ブレーキワイヤー装着します。ST-6400に組んでいきます。ワイヤーをキャリパーに仮止めします。シフトワイヤー装着していきます。STIレバーにシフトケーブルを組んでいきます。カザーティをひっくり返して・・・ケーブルガイドを装着します。リアディレイラーに仮止めします。チェーンをアマゾンで買いました。ミッシングリンクにしました。チェーンの長さを決めます。チェーンをカットします。つづく・・
2025年11月27日。アウターケーブルを装着していきます。シフトケーブル左です。フロントディレーラー用のアウターケーブルです。例のごとく少し長めにカットしておきます。後でステムを長くした場合、後でハンドル(ステム)を上にあげた場合にアウターケーブルの長さが足りなくなり突っ張ってしまうからです。リアディレイラーのアウターケーブルを装着します。ここも少しだけ長くしておきます。続いてブレーキアウターケーブルをカットしていきます。ハンドルに仮でケーブ
2025年11月27日。ブラットカバーが届いたので交換していきます。ST-6400用のブラケットカバーは既に生産中止になっているので似たようなブラケットカバー(ST-A070用)を装着します。装着の前にカバー裏のL字部分をカットします。画像左→カットしたL字。画像右→カット前のL字。ST-6400のオリジナルブラケットカバーはザラザラした質感です。新しいST-A070用はツルツルした質感です。装着する前にブラケットカバーに中性洗剤(ママレモン等)を付着させ
こんにちは、パワーコープです。立て続けに新製品を登場させるiGPスポーツさんからまたまたコスパ最強のサイコンが発売されました。iGPスポーツさんはこの度晴れてグルパマFDJチームの機材スポンサーになり、世界的に認知度が高まる気配です。今回発表されたのは価格訴求モデルBSCシリーズの中で2番目の安さとなるBSC100MAXというサイコンです。税込定価¥6.490という激安価格なので心配かもしれませんが、以下全ての宣伝文句を参考にして下さい。以上の内容で¥6.490‼️ですよ。ご検討くだ
2025年11月27日。ブレーキシューをアマゾンで買いました。フロントブレーキBR-7400(デュラエース)のシューを脱着します。グリーンのアルマイトノシューを取り付けます。何時ものように性能り「色」優先です(^▽^)/リアのシューも脱着します。色はいー感じですね。効きは知らんけど(笑)続いてアマゾンで買ったリアディレーラーのプーリー。これはロッシンに装着したものと一緒なので問題ないと思います。グリーンのアルマイトのビックプーリーも考えたんですがプ
2025年11月26日。アマゾンのブラックフライデーで購入した部品が届きました。まずTPUチューブとタイヤを組んでいきます。0.5barだけエアを入れます。そう書いてありました(;^_^A8bar入れると風船みたいになって使用不可になるそうです。続いてタイヤなんですが・・・リムに入って行きません(>_<)性能でなくて色優先で選んだタイヤだけにゴムが硬くて・・・。なんとかタイヤをリムに入れた後にTPUチューブを組んでいきます。が・・・チューブがなかなかタ
こんにちは、パワーコープです。先ほど何気なく新聞の朝刊を見ていたら、ユーロが180円を超えてるではないですか90円くらいのときを考えると円の価値が半分になった訳ですね。何やら際限なく円安が止まらず、カンパニョーロさんはじめヨーロッパからの輸入物は益々お高くなりそうです。怖い怖い。そして、こちらはカンパニョーロさんBORAウルトラもどきのカーボンホィールはタイヤのエア漏れ防止の御依頼。延長バルブ接続部が緩んでたのを直し、シーラントも追加しておきましたので安心してお使いください。そして
こんにちは、パワーコープです。本日は連休最終日とあってお客様が絶えず、バタバタしながらもコチラのホィールを組んでおりましたハブはノバテックさんシルバーポリッシュのディスク用6穴式で135mm幅リムはグロータックさんの30mmハイトカーボンスポークはDTスイスさんの14番プレーンという組み合わせカーボンリムでもグロータックさんのはスポークテンションをガンガン上げられるので安心して組めます。グロータックさんはリムだけでもハブだけでも売ってくださるので助かります。そしてホィールが組み終わ
2025年11月23日。荒サイフリマで手に入れたホイール。シマノ600ハブ。700Cのクリンチャー。リアエンド幅130mm。8速カセット。前オーナーから「あまり走っていない」と言っていたホイール。確かにゴリ感もなくスムーズに回転してるんですが折角なのでオーバーホールします。ロックナット緩めたらシャフト抜いていきます。(-ω-;)ウーン確かにキレイだ。あまり走っていないようです。灯油とパーツクリーナーで洗浄してからベアリング組んでグリース入れていきま
2025年11月23日。フロントブレーキキャリパー装着します。デュラエースBR-7400です(^▽^)/リアキャリパー装着します。自分にとって初のデュラエースです。以前に横尾双輪館さんで購入したんですが、ついに装着するときがきました。続いてステムです。グリース塗ります。DEDAmurexステム110mmです。本当はパテント入り装着したいんですがCASATIのステムなんてそんじゃそこらで売ってる品物ではないわけで。パナモリに装着されていたDEDAをと
2025年11月22日。ボトムブラケットを装着します。向きを合わせて右側から組んでいきます。なかなか入って行きません(;^_^A無理やりネジ込むとナメるので慎重に回していきます。回していきます。続いて左。プレデターの血液が目立ちますね(笑)つづく・・・。
タッチスクリーンこんにちは、パワーコープです。世間様では今年最後の3連休のようで、紅葉狩りなどの行楽地へ向かう高速道路は渋滞のようです。埼玉県は天候に恵まれ、多くのサイクリストを見かけました。見かけた中に荷物満載のグラベルバイクを駆る外国人の方がいらっしゃいましたが、いまだに半袖短パンという恰好で思わず二度見してしまいました。兎も角も奥様の機嫌を損なわない程度に走って、無事にお帰りください。さてコチラは無事ではなかったDEROSA号自転車レーンを走ってたものの横から来たオバチャンの
2025年11月22日。STIレバーをオーバーホールします。うちにある動作不良STIレバーを5個+2個(委託)まとめてオーバーホールします。この回はひたすらSTIレバーの分解清掃です。興味のない方はスルーで(笑)まずは荒サイフリマでゲットしたシマノ600ST-6400左右です。このデュアルコントロールレバーは左右不動でジャンクで購入しました。良い子は決して手を出してはならない部品です(;^_^A内部のグリースが劣化し固着。シフトレバーはスカスカでした(>_<)ブラケッ
2025年11月21日。フォークをキレイにしていきます。と言っても簡単に洗浄してピカールで磨くだけです。キレイになったでしょうか?洗浄前。洗浄後。ヘッドパーツのベアリングを綺麗にしていきます。洗浄が終わったらグリースを塗っていきます。下ベアリングにグリースを塗って組んでいきます。フォークをフレームに組んでいきます。スペーサーが3枚入ってます。1枚にして組んでみたらロックナットがつっかえて締めることができなかったので3枚に戻し
こんにちは、パワーコープです。本日は高校時代の旧友に会いに三ノ輪橋から都電荒川線に乗って早稲田まで行ってきました。かつては都内を縦横に走っていた都電も残念ながら荒川線が最後ですね。帰りには雑司ヶ谷駅で降り、目の前にある雑司ヶ谷霊園の中で有名人のお墓巡りをしてきましたまずは『永井荷風』さん『小泉八雲』さん画家の『東郷青児』さん中濱萬次郎『ジョン萬次郎』さん詩人にして佐藤愛子女史の兄である『サトーハチロー』さん銭形平次と言えば『大川橋蔵』さん元首相『東条英機』さん。その他『夏目
2025年11月18日。フレームを洗浄します。BB裏のワイヤーガイド脱着するの忘れてました。49???サイズ?にしては小さい表記のような?49台目???ボトムブラケット脱着します。左ワンから脱着します。ここは結構硬かった(>_<)右ワン。取れました。BB-UN52。比較的キレイでした。洗浄します。元々装着されていたリアディレーラー。泥だらけでした(>_<)(-ω-;)ウーンアルテグラのRD-6500なんですが64
2025年11月17日。フロントディレーラー脱着します。ダブルレバー脱着します。左側も脱着します。クランク右脱着します。コッタレス使用します。外れました(*´▽`*)バラした部品です。ヘッドパーツをバラしていきます。ユルかったです。なんでだろ?ベアリングもあまり汚れていません。フォーク脱着しました。(-ω-;)ウーン最近バラしたのかな?ここだけ綺麗です。残るはBBだけとなりました。つづく・・・。