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パンデミックで世界中の航空会社がCA採用どころでなくなったどの社も人員削減の嵐だったCA希望者たちも受験を断念コロナ終息待ちの既卒受験に切り替えコロナの間、CAスクールも大変だった2019年までは国内航空会社はオリンピック需要に備えCAの大量採用を行なっていた世界で1年間に飛行機を利用したのは44億人(2019)外資航空会社も忙しくしていた2019年には国内・外資航空会社が合計で42回、日本人CA募集を行なったそのCA採用がすべてキャンセル
コロナの落ち着きで今年の航空各社は数年ぶりの本格的なCA採用活動JAL2022年新卒100名既卒250名2023年新卒350名既卒180名ANA2022年採用なし2023年新卒450名既卒未定国内中堅航空会社各社若干名(20~30名)今年はJALが新卒既卒合わせて530名ANAが新卒450名(既卒未定)2社で980名、国内中堅航空会社を加えると新たに1200名前後のCAが誕生することになる3月に募集内容が発表され応募者の
昨年のJAL新卒CA募集では100名前後が採用されこの4月から訓練が始まっているJAL採用ページよりその新卒CAたちが国内線を飛び始めている胸に訓練生バッチをつけてまずはOJTフライト約1ヶ月のOJTフライトが終わると訓練生バッチがとれて一人前のCAとしての乗務が始まるJALでは新卒CAに加えて昨年末には既卒CAの採用も行なっている採用試験で内定した既卒CA250名がOJTフライトを終わらせているこの既卒採用CAたちはコロナで20年、21年の採
新型コロナの世界的流行も3年が経ちそろそろ落ち着きそう2類から5類へ移行国内線旅客ほぼ回復水際対策緩和国際線旅客回復期待世界中で飛んでいる飛行機も常時15000機前後に戻ってきているFlightradar24よりただし、国内各社の国際線では日本人旅客が3~4割程しか戻っていないまだまだ安心できないところがあるが・・・この3年間はCAをめざしてきた人たちにとってほんとに酷な年月だった3月1日各社一斉に募集要領を発表JAL採用人数35
JALが予告どおり既卒CA募集を発表採用予定人数250名(正社員)(応募資格)2022年10月末時点で専門学校、短大、大学等を卒業している方英語TOEIC600点以上国際線を乗務するまでにパスポート取得可能な方(入社時期)2023年6月~2024年3月の会社指定時期に入社できる方(応募締切)2022年12月06日(適正検査締切12月12日)JAL既卒CA募集要領(2022年11月)すでに新卒CA(2022年4月入社)の100名その採用試験が終わ
2019年までは国内・外資航空会社が毎年1500名以上の日本人CAを採用していたそれがパンデミックでゼロに日本人CAのみならずどの国でもCA採用中止こんなことは航空史上初めてのことそして本国人CAたちも大変外資航空会社では3割以上のレイオフ国内では現役CAたちの雇用は守られたが社外出向者募集短時間乗務制への移行者募集2年間の無給休職者募集(一部航空会社)もあった残りの現役CAたちは乗務手当が大幅減少の毎日やっと旅客が戻りつつある世界的
次年度就活に向かって各大学の動きは加速するそこに降って湧いたような新たなパンデミックギリギリの対応が交錯する医師も現場も科学者も微妙に違う見解にみんなが足踏み状態で悲鳴の一つもあげたくなるね社会から評価されるスキルや求められる仕事力も…とにどんどん変化していくけれど今磨いておきたいのはメディアリテラシーITリテラシーそしてデータサイエンス手にする情報は一人ひとりが決めていく時代情報分析はこれから欠かせないスキルになる4月からは多く
CAになりたい学生さんの中には何年もそれなりの準備をして自分磨きをしてきているにもかかわらず昨年も今年も、採用中止コロナ前には国内系航空会社でCAになった人は年間1500名前後だったJAL・ANA年別CA採用数統計それがこの2年間ほぼゼロそんな中うれしいニュースが飛び込んできた国内線旅客の回復と貨物需要増加それとかなりのコスト削減実行で11月単月は赤字にならずに済んだようだそのような背景もありJALが来年(2022年)、CA採用を行うという3
もともと世の中には美人は2割しかいない6割が普通で、あとの2割が・・・なんでも世の中2-6-2の割合になっている優秀な政治家2割、普通の政治家6割そしてダメ政治家2割CAも美人ばかりではないただ、美人ではないけど顔つきがよい人は多くいたそして多くのCAはステキな女性になろうと努力をしている顔つきは、その人の生活の仕方でどんどん変化する普段から微笑んでいる人は柔らかい顔つきに勉強家は勉強しているなという顔つきに笑いのある人は笑い
いつもなら4月から7月にかけてどの社も訓練センターは大忙しこの時期、訓練センターは前年に採用した新卒CA訓練生でごったがえしている子会社のCA訓練生たちもいるCAが足りなくなる夏の繁忙期までに一人前に仕上げて現場に送り出さねばならぬその訓練生が今年はゼロ昨年、新卒・既卒採用はすべて中止訓練センターはガラガラ6月から7月にかけて機内では訓練生バッチをつけたCAを多く見かける時期なのに・・・今年はまったくいない辛酸なめこのANA訓練センター見学記
ここに来て日本での在留資格所持者を除きすべての外国人の入国禁止になったイギリスの変異種発生があり日本政府もようやく入国禁止の措置それまでは感染者が少ない国の人は条件付きで入国は認めていたというか感染専門家や世論が入国禁止を叫んでも政府は外国人の全面入国禁止を決めようとしなかったなんでだろう現役CAに聞くと昨年12月ごろまで行きの便では旅客はわずかだが帰りの便ではベトナム人の労働者がけっこう搭乗していて混んでいたという前政権あたりからベトナムと
こんにちは!先日の土曜日、パイロット職インターンシップエントリー開始、又JAL系エアライン各社をウォッチしておきましょう記事を掲題しましたhttps://ameblo.jp/vic-tokyo/entry-12630621571.html詳細はここでは掲載出来ないのですが(こんな書き方ですみません)、JAL系エアラインにてCA採用再開の動きがあることは、多方から耳に入っています。国内系各社、11月までの国内線運航再開率が驚く程良く、これからが大いに期待できますね。
こんにちは!日々、コロナ関係のニュースをチェックしていますが、下記のニュースはご存知でしょうか?シンガポール、日本との往来制限、9月に緩和両外相が2つの枠組みに合意https://www.nna.jp/news/show/2081371JAL社長がインタビューでもおっしゃっていたように、”国際線の運航再開が今後の大きなカギになる”その一つがこの記事、日本とシンガポールの緩和外資系エアラインで運航再開→CA採用が早そうな会社は、シンガポール航空、エミレーツ航
✈︎客室乗務員採用中断で悩みが多いCA受験生へ✈︎本編記事はこちらをクリック↓客室乗務員採用中断で!問題は解決するな!『問題は解決するな』KAN.人間って日々、様々な問題を抱えていますが、これは気持ちが楽になる本です。例えば私はよく誰かから来たメールや…nakaokyoko.com
✈客室乗務員CA採用中断でも次回CA採用に向けてできること✈本編記事はこちらをクリック⇩客室乗務員CA採用中断でも次回CA採用に向けてできることブログを書く励みです💕以下を↓をクリック頂ければ嬉しいです💕✈中尾享子TOEIC3部作書籍詳細はこちらをクリック⇩【改訂版】たった4時間でTOEICテスト完全攻略[中尾享子]楽天市場1,980円たった4時間でTOEICテストリスニング完全攻略改訂版はじめてでも600点取れる![中尾享子]楽天市場1,980円新
今朝はAIRDOの客室乗務員職、採用中止のニュースが目に飛び込んできました。ここ最近でも、相次ぎANA,JAL,JTA,RAC,などなどCA採用が中止となっていますね特に新卒の方は、モチベーションを失ったり、絶望的に感じる方も多いのでははいかと思います。が、落ち込むことはありません客室乗務員職は幸い、新卒採用以外も既卒採用を行っており、他の職業や就活と比べ卒業後のチャンスも新卒と同じぐらいあるのです大切なことは、この期間に何をす
世の中は人手不足ここ何年もそんな状態だった航空会社もCAに向いた人材確保で苦労していたそこで大学と教育提携を結びCA受験講座に現役CAを派遣したり関連学科に元CA講師を派遣したりそしてよい学生がいたら大学に推薦してもらったりANAが提携したのは国学院大、東洋大、拓殖大、北海学園、日本大、拓殖大、安田大、白百合女子大、京都ノートルダム女子大、摂南大、札幌学院大、甲南女子大、明海大など30以上の大学JALは関西外語大、京都外語大、名古屋外語大、同志
JAL新卒CA採用中止検討7月21日の日経新聞夕刊にそんな見出しの記事が掲載されていた他紙では中止との見出しになっているずっと採用中断としていたがついにJALでも採用中止GoToキャンペーンの混乱や感染拡大で当初予定していた国内線運航便の復活も見直さなければならない予定していた収入も上げられないかもしれない役員報酬カットや社員へのボーナスカットなど人件費の削減や部品調達費を見送りIT関連投資を先送りなど毎月必要な固定費は約400億円ちなみに、
今日で締め切りとなった経験者対象のCA採用1次面接の日程のお知らせが待ち遠しいIBEXエアラインズ明日のLINE@でIBEXエアラインズの過去問をお届けします。ぜひ、LINE@にご登録してください。ここ最近の試験では2回のグループ面接が行われていますが1回目から、かなり深掘りをされるのが特徴かもしれません。JALやANAであれば、1次のグループ面接では新卒であれば『学生時代に頑張った事』既卒であれば『現職についてお話ください』など、一般的と
仕事を絞って目指してきたコロナのバカヤローのお陰でそれがズタズタになった人も居るだろう。。。例えば観光業例えば航空業界今、ホントに酷い状況だ夢を抱いた人達よ落ち込むな下向くなこの状況下、、、それでも私の未来だからS.O.Sの学生さんに近々に起死回生のZoomセミナーをやるよ日程詳細が決まるまで少々待っててくださいな======足元ばかり見てるとチョイ先の障害物にも気付かなくなるゾッ顔を上げて歩けばずっと先の交差点だって見え
新コロナ感染拡大で多くの人がなんらかの影響を被っている元CAも同じCA退職後新たな仕事に就いている元CAは多い秘書や事務や営業やコンシェルジュ系これらの仕事に就いている元CAもいれば個人で事業を始めている元CAも多い一番多いのはビジネスマナー講師企業での社員教育を請け負ったり若い人たちを集めて社会人マナーを教えたりもう一つ多いのはCAスクールの講師どちらの仕事も2月から5月かけては新入社員教育がある一番忙しい時期どの企業も、今は新入社員教育ど
あたしもスッチー目指して高校生くらいからワクワクドキドキしてた人間だからコロナのことでいろいろなエアラインが採用延期とか採用人数減らしたりとかはたまたそのエアライン自体が、、、、、なんて昨今の事情は本当にやるせないというかお先真っ暗になりがちよねわかるわ目指してきた目標みたいなのがいきなりなくなるのは本当に辛いわよね誰かに怒りをぶつけてしまいたくなるしね若い時ってまあでもこれは親様のせいでもないしエアラインのせえいでもないし国のせいでもないし病
ブログをご覧いただきありがとうございます。K’sAcademyの伊藤くみこです。今日は、『どうしたら◯◯になれますか?』とお客様や◯◯になりたい方に、よく聞かれることについてお伝えします。なるにはシリーズCA編①「どうしたらCAになれるか?」どんな職業にも言えますが、まずは採用条件があります。それを満たした上で、大事なポイントを2つ。その1.「私はCAになる、なっている、なって当然」とイメージしていること。「CAになりたい」という憧れの気持ちは、とても素敵なことです。
こんにちは。あいにくの天気ですが、今日も元気に一日無駄にせず過ごそうと思います。もちろん、コロナウイルスやインフルエンザには予防対策は万全です私はいつも、出かける前に顔にフマキラーを吹きかけてその上にマスクをかけています。もちろん、手洗いうがいは必須今は、みんなで健康に平和にそして穏やかに暮らせる日が来ることを祈るばかりです。今回は、本格的に始動する日系大手に関することを書きたいと思います。コロナの影響もあり、これはあくまでも私の予想ですが、JALもANAも今年は客室業務職、地上職
こんにちは、エクスマイルですプライベートジェットのCA採用に、たくさんのご応募ありがとうございました2名の方に、面接選考に進んでいただいています!夢を掴めるよう応援しています
世の中には奇跡があるのだと見聞きすることは多いと思うが、就活指導を長年やっていると自分の知識・経験では説明できないことが多々発生する。勿論この場合は良い方向という意味だ。最近亡くなった野村克也氏の言葉に「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」というのがあるが、正に幾度となく実感してきた。詳細は割愛するが9月までに100社からお祈りメールを受け取っていた学生はなぜか指導開始から2週間で3社から内定を得ることができた。前年リーマンショックが起こり、更に日本航空が破綻、CA採用がない時
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6月から始まった新卒CAの採用試験JAL・ANAをはじめ航空各社ともほぼ内定者が出そろった新卒客室乗務員(CA)募集を行なったのは日本航空(JAL)、全日空(ANA)日本トランスオーシャン(JTA)、ANAウィング(AKX)アイベックス(FRI)、スターフライヤー(SFJ)ソラシド(SNJ)、ジェイエア(JLJ)、エアドゥ(ADO)それとLCCのジェットスタージャパン(JJP)大手のJALは600名、ANAは500名中堅各社は20~30名の募集数合計する