ブログ記事34件
本日は5-8Dayということで、トップバッターC58形蒸気機関車の登場です。C58は、我国初の本格的国産貨物蒸気機関車9600形と、同じく初の本格的旅客用蒸気機関車8620形の中間的性能を持つ万能機関車として昭和13年から430両余が製造されました。当初は、ミニD51的構想もあったようですが、先述の様な目的で、動輪径はC11と同じ1520ミリと、我国では珍しい1C1のプレーリー形軸配置を採用しました。地方線区の老朽化した貨物機9600と旅客機8620を1両で置き換えること
皆様にとって、素晴らしい新年となりますよう、お祈り申し上げます本年も引き続き、宜しくお願いいたしますPINECONEPRODUCS松川詠一お目出たい、鳳凰と共に・・・・
昭和56年5月5日山口線宮野宮野の俯瞰ですC571とC581の重連撮影に行き連れが俯瞰すると言いますので付き合いましたが定番の撮影地のが良かったかな定番の撮影地の通過の写真ですC58が先頭ですね昭和56年5月5日篠目雨ですD51200
本日は5月8日、5-8Dayですので、C58形蒸気機関車です。デフレクターに鳳凰の装飾を施されていることで有名なC58-1号機。C58は、我国初の本格的国産貨物蒸気機関車9600形と、同じく初の本格的旅客用蒸気機関車8620形の中間的性能を持つ万能機関車として昭和13年から430両余が製造されました。当初は、ミニD51的構想もあったようですが、先述の様な目的で、動輪径はC11と同じ1520ミリと、我国では珍しい1C1のプレーリー形軸配置を採用しました。地方線区の老朽化した貨
ネガ複写用アダプタを作りました。エプソンPMA900でスキャンしましたが画質悪いですね。荒くて形式が読めません。ネガ複写用アダプタを作りました。カメラはSONYα7RⅣレンズペンタックスF50mmマクロです。写真がこれ
昭和55年1月6日山口線長門峡再スキャンしました。長門峡駅の発車です当時はズーム持つて無く135mm位で撮影でしたヘッドマーク無いと現役時代を思わせます数年C581が復活運転していました。当時全紙パネル作って知人に分けてました意外と売れましたよ。以上です。
横位置ですS56年の豊の国号です別府に泊まりましたよ。C58は洗練されて美しいです。s56/12/10三重町以上。
S56年の豊の国号です別府に泊まりましたよ。C58は洗練されて美しいです。s56/12/10三重町s56/12/11大分駅大分駅大分駅
日本国有鉄道C581京都府京都市外京区京都鉄道博物館令和4(2022)年8月31日㈬撮影
横浜港開港120周年・横浜商工会議所創立100周年記念としてC58-1が運転されました今の桜木町あたりですね運転日は1980年(昭和55年)6月13日~15日。運転区間は東横浜、山下埠頭間。使用車両はC58-1+スハ43系4両で、一日3往復走った。SL列車はその東横浜駅を発車して運河沿いを走り、赤煉瓦倉庫、大桟橋をかすめ、山下公園を高架で通過して山下埠頭までを往復した。
昭和56年5月5日山口線宮野宮野の俯瞰ですC571とC581の重連撮影に行き連れが俯瞰すると言いますので付き合いましたが定番の撮影地のが良かったかな定番の撮影地の通過の写真ですC58が先頭ですねD51200
S56/12/11大分機関区転車台(ターンテーブル)です。当日の撮影です。
昭和56年12月10日昭和56年12月に豊肥線を走ったC581ですC581は54年に復活山口線で予備機で走ってましたが国鉄の財政難から余り活躍せず59年に引退5年の復活でした小型のD51みたいで好きでしたおまけのED76です。大分駅C581別府駅ED7623
こんなの見てたら、また萩・津和野に行きたくなってしまいます(笑)萩も津和野もどちらも素敵な街です。津和野ゆかりの保存機・・・・。
今日はKさんシリーズです。梅小路蒸気機関車館をマニア目線で撮影らしいです!代理投稿byD51338・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Kです。梅小路の訪問記録、今年4月の訪問時とやることは同じで、SLスチーム号撮影の前後に扇形車庫内の保存蒸機をいろいろ撮ってみました。半年経って変わっていたこと、前回気が付かなかったこととかいろいろありました。タイトルは大げさですが、ゆるりとご覧ください。①4月訪問時には扇型車庫内で整備中
昭和56年5月5日山口線宮野宮野の俯瞰ですC571とC581の重連撮影に行き連れが俯瞰すると言いますので付き合いましたが定番の撮影地のが良かったかな俯瞰した場所が解りません。定番の撮影地の通過の写真ですC58が先頭ですね2019年はD51200でした.以上。
C581号機がやまぐち号を牽引した映像、再びご覧ください。なまでこお勧めの鉄道本です。Amazon(アマゾン)鉄のバイエル―鉄道発車メロディ楽譜集JR東日本編1,616〜5,280円鉄道駅発車メロディーの楽譜です。Amazon(アマゾン)テツ語辞典:鉄道にまつわる言葉をイラストと豆知識でプァーン!と読み解く566〜5,310円鉄道の専門用語辞典です。Amazon(アマゾン)鉄道車両技術入門2,860円鉄道技術の入門書です。Ama
今朝、眼科と血圧で二つの科にかかったら3時間もかかって疲れたD51338です(*_*)①先日のTAKAさんブログで思いついたデフの鳳凰、赤プレートのC58です。新緑の大麻生を通過、流しました。撮影日:2017.5.21②鳳凰にピントが来てました。結果オーライ(^^)?③影森登りも5月ともなると薄いです。④梅小路のC581の鳳凰です。⑤クリソツですね。なるほど、デフの縁もステンレスにしてくれたらよかったかもしれません。D51338のおススメです!Amazon(アマゾン
本日は5-8Dayということで、トップバッターC58形蒸気機関車の登場です。紀伊田辺、高崎、七尾、敦賀といった各機関区で活躍したC58-263号機。津山機関区や多度津機関区で活躍したC58形蒸気機関車C58-321号機も茶色いスハ32・オハ35系客車を牽引。
こんなの見てたら、萩・津和野に行きたくなってしまいます(笑)萩も津和野もどちらも素敵な街です。津和野ゆかりの保存機も見たくなります。
本日39県の緊急事態宣言解除となりましたが、罐に火が入るのはまだ先のことでしょうね1975年梅小路蒸気機関車館の紹介はまだまだ続きます。頑張ればあと3日はいけそうです♪今夜はC58と9600です。C581号機はこのときは扇形車庫の端っこにたたずんでいました。この時は鳳凰のデフ飾りはありませんね。1号機が梅小路機関区に来る前に所属していたのが北見機関区ですから、石北本線や釧網本線が活躍の場だったのですね。C58は全国に散らばっていましたが、あえてC58を求めて撮影に行っ
それはC58です!!!!昭和55年9月25日山内線宮野昭和54年から1年位山口線で走ってました当時は国鉄職員でしたので連休は山口線に行ってましたS56/12/10昭和56年12月に豊肥線を走ったC581ですC581は54年に復活山口線で予備機で走ってましたが国鉄の財政難から余り活躍せず59年に引退5年の復活でした小型のD51みたいで好きでした。大分機関区豊肥線三重町以上です。
C581号機が山口号を牽引した画像です。これも画質が悪くご了承ください。音声は入ってませんので悪しからずです。なまでこの鉄道写真館@namadeko01C581蒸気機関車8ミリフィルムhttps://t.co/K7pat9R4mp2020年04月27日19:44山口線小郡(現新山口)駅山口県フジシングル8
SL山口号重連運転8ミリフィルムです。画像が滅茶苦茶悪いのでご了承ください。当然、音は入っていません。なまでこの鉄道写真館@namadeko01SL山口号重連運転8ミリフィルムhttps://t.co/AT9y5TZWIv2020年04月27日19:49山口線船平山駅付近山口県フジシングル8
1980-06-15、いよいよ人が増えてきた山下公園を離れ、線路際のとあるビルへ。ここは1週間前の下見時に立入許可をとっておいたところ。(実はこれよりさらに条件の良いビルの許可も取ったのだが当日は断られてしまった。怒)まずテンダーフォワードで横浜港駅に戻る姿を。機回しして下り列車出発・・・そして接近。再びバックで。氷川丸&マリンタワーとのコラボ。おまけ。最後に前日撮ったポイントと思われる地
6月15日(日)と思われるショットに移ります。山下公園に入り、群衆に交じり高架線を走る列車を捉える。その第1列車目。※左奥の鉄塔は、横浜マリンタワー。第2列車目、と思われます。ギャラリーが増えて来ました。※噴煙が被ってしまったが、背後の丸屋根は横浜税関建屋。地元では「クイーン」と呼ばれ親しまれている。※人頭を避けつつ、ポジションを変えながらの連写です。※このロケーションからは、これがベストショット。衰退期の山下臨港線にとっても「最後の栄光
高2の勉学に励む?ERWにホットなニュースが入って来ました。何でも「横浜開港120周年・横浜商工会議所創立100周年」を記念して山下臨港線をSL列車が走る!とか。SLについては前年に「やまぐち号」の運転が開始され、初っ端のC571についでC581が就役・・・そのC581がやって来るとのこと。また山下臨港線については名こそ知らずとも横浜市民なら誰でも訪れる山下公園を高架でぶった切ることで有名だった非電化単線貨物線。列車が通るだけで鉄ファンゾクゾクの線区をSLが走るとなれば・・・これは如何に群衆