ブログ記事62件
おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡今日は蒸気機関車。C5343。マイクロエース製。フォルムが独特ですよね。市場でもほとんど見かけなくなりました。前照灯は黄色ですが、動きは上々です。C57。問題ありませんでした。ほっそりしていて「貴婦人」と呼ぶに相応しいと思います。D51標準形。問題ありませんでした。4輪が一生懸命動く姿は素敵です。D51一次形。問題ありませんでした。通称「ナメクジ」。標準形と見た目がかなり違います。以上です。これにて全車両全検査終了。色々整備していかないといけ
今回もオークションでの落札品が届きました。届いたのは蒸気機関車のテンダ、出品者はメーカー不明としていましたが、これはマイクロエ-スのC53用の12-17テンダですね、第一ナンバーが付いているので直ぐ判ります(笑)。マイクロエ-スのC53でも最初に出た品番7001・7002の奴はダイキャスト崩壊を起こすので有名な奴で、これも多分そうなった個体からの奴でしょう。このテンダ、出品されてから終了近くまでそれ程値が上がらず、「安く落札出来るな、しめしめ」と喜んでいたら終了間際に参戦者が現れて
え⁉️これって48億円もかかってるの?どんな税金の使い方だよ。。https://t.co/nyP17C53z4—アメリカから見た日本(@yamatogokorous)2024年6月20日
本日は5月3日。すなわち5-3Day。親会社では1年に1度しか走らないと言う、噂の機関車が走るとかで社外監査役が吠えております…『本日5-3Day!C53形蒸気機関車(京都鉄道博物館/特急燕)』本日は5月3日、5-3Dayということで、C53形蒸気機関車の登場です!国産唯一の3シリンダーにして現存唯一の蒸気機関車C53形であるこのC53-4…ameblo.jpそれなら子会社は…と言うと、くさせんり会長は応援先から本社まで2トントラックのハンドルを握り、大型連休後半初日で混雑する国道3
本日は5月3日、5-3Dayということで、C53形蒸気機関車の登場です!国産唯一の3シリンダーにして現存唯一の蒸気機関車C53形であるこのC53-45号機。昭和3年に登場した3シリンダーの大型旅客機C53は、もともと幹線用客車の鋼体化(安全性向上の為)が推進される世相にあって、列車の重量増が開発のきっかけとされています。当時の技術ではC51以上の大幅な出力向上は難しいと判断されたことから、当時海外の新鋭機で採用された3シリンダー式で行くことになり、参考用にアメリ
SL大樹東武鉄道が走らせるSL列車。機関車は北海道で走っていたSL、c11207。SLやまぐち号SLやまぐち号は、初期から活躍するC571の他に、D51200が牽引する場合がある。C5343当時世界的な流行という理由で採用された流線形だったが、整備の難しさから流行らず。D51498号機D51498は上越線の奥利根号、信越本線の碓氷号として活躍している。B20形B20形は、本線用ではなく、どちらかと言えば機関庫での機関車入替がメインだった。
C5343C53は当時流行していた流線型で登場したが、整備に莫大な手間がかかるので改造された。C1250C12は小型のタンク機関車。大型機が走行できない弱い路線で真価を発揮する。D51498D51498は1988年に復活した。高崎を拠点に、様々な臨時列車に使われる。C57180C57180は1999年復活した。新潟から会津若松まで走るばんえつ物語の牽引機。C56160C56は160台製造された。160号機はつまりラストナンバーということになる。
昨日はC52でしたが、今回はカルドウェルカタログの番号がひとつ大きい、ろくぶんぎ座にある銀河C53(NGC3115)です。この銀河は渦巻銀河を横から見た姿で、その形状から「スピンドル(紡錘)銀河」と呼ばれていますが、中央に暗黒帯がないのが特徴のようです。なお、この銀河内の多くの星は古い星で、中央部には大きなブラックホールが存在するようです。●C53(NGC3115)120秒30スタックちょっと見ただけでは、前回のC52(楕円銀河)によく似ていますが、
「爺の鉄道模型」9702024年1月15日蒸気機関車と言えば、動輪むきだしでロッド類の動き方に、目が釘付けになります。C型の雄C53、D型の雄D51の登場です。
日曜日の貨車研究は、ワ10343形解説の補強(ソールバー寸法の追記)と、(神戸工場+新橋工場の製造輌数)>(鉄道作業局の増加数)の報告が主で終わりました。後者については日本鉄道、甲武鉄道向けが入っている場合があるのですが、明治30年の不一致は???台湾総督府とか他の私鉄とか、あるいは緩急車への改造も調べる必要がありそうです。秘密結社KK○集会の続きです。集計の目玉イベント、わが国のライブスティーム界の巨人、立派な著作も出されたHO氏の講演です。内容は図面についてで、まあ機械系出身の自分などは
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。国鉄色103系車両で行く!筑肥線開業100周年記念ツアー旅行商品発売のお知らせ|【西日本新聞me】(nishinippon.co.jp)今日は↑の記事に因んで、JR筑肥線103系1500番台電車と福岡市交通局1000系電車です。103系1500番台。御来欧音電車区の所属車両は、復刻版ではなく、登場時そのままの仕様になります。こちらは、福岡市交通局1000系電車。103系1500番台を含め、いずれも、くさ
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。先日、宮崎に行った職場の先輩が、キハ47の画像を送ってくれたので、何となくキハ40系を走らせたくて、キハ47アクアライナー色です。こちらは、いさぶろう・しんぺい!バスをかき分けるように進む、新潟交通モハ11。同じく、モハ16+クハ47。本線上を快走するC53形蒸気機関車C53‐65号機。D60形蒸気機関車D60‐36号機牽引の貨物列車で〆ます。
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。世界遺産・聖ローバー大聖堂前を新潟交通モハ11が往く。くさせんり師匠から頂戴した西鉄天神大牟田線7050形電車。C53形蒸気機関車は30号機から65号機に交代します。直方機関区で活躍したD60形蒸気機関車D60‐36号機。https://news.yahoo.co.jp/articles/461956021a829dfc6f67e7826573d604dd5e05d5長崎の島原鉄道、運転士不足で平日6本減便バスも運行縮小(西
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。島原鉄道キハ4500形が往く。今はなき西鉄貝塚線313形。西鉄貝塚線の車両が近々置き換えへ7050形16両が転属予定-鉄道コム西日本鉄道は、2022年度分の「移動等円滑化取組報告書」において、貝塚線の車両置き換えについて言及しました。www.tetsudo.com今後、貝塚線に入線予定の西鉄天神大牟田線7050形電車。C59と共に、御来欧音鉄道のフラッグシップを務めるC53形蒸気機関車C53‐30号機。御笠中央驛を発車
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。走れ!かぼちゃ電車旧新潟交通電車線あの頃の思い出を乗せて《新潟》www.teny.co.jp先日、圧縮空気で移動する姿が公開された、新潟交通モハ11(モハ10形)が登板!西鉄貝塚線313形電車の登板です。3シリンダーのドラフト音が聞こえてきそうなC53形蒸気機関車C53‐30号機。岩見沢機関区など、主に北海道で活躍したD50形蒸気機関車D50‐37号機。駅を発車するC51形蒸気機関車C51‐285号機。トキを牽く、御召
秋葉原でやっと出会えたC53なんですけど購入時のテスト走行中に開放テコの作り込み凄いなーーーと思いつつ、そばにある穴は何そうです足りないのです握り棒が両方・・・キレイに欠損してます前のオーナーさん、どうしたまぁ、お陰で売れ残りだったのかと勝手な想像しながら完品を探すのは難しいハズ発売は2008年今から15年前ですからまともに動く個体も少ないはずって事で購入してますスッキリな状態雰囲気だけでもと思いEF58握り棒を活用してみました取り付け姿まあ、こんなもんで
先日、神田神社へお参りし体調も戻り職場復帰しまししたのでお礼参りしてきました健康な事は何よりもいい事と改めて実感いたしました普通に出歩ける事普通に飲食出来る事自身の寝具で問題なく就寝出来る事などなど。。。私は年内は飲食の自由と就寝の自由は治療のため難しいでしょうでも、普通に出歩ける事が出来ますので嬉しい限りですこうなりますと、、、鉄模への気持ちが強まります地元駅から乗車してからの東京駅でコイツに乗換しまして聖地に到着本日、狙いのお店は駿河屋さんめでたくG
こんばんは!今日も暑かったw(過去形ですが、今も暑いですw)本日は山の日で金曜日の祝日ですが、なんとなく土曜日のような気がw先週末にヤフオクで落札した商品が「おてがるネコポス」で届いていました。いつもは週末まで放置するのですが、どうしても気になったので水曜日の届いた日に開封!中身はタイトルの通り、マイクロエースの蒸気機関車でC55-20(流線型)です!気になったのは出品者はちゃんと「動作に難あり」とタイトルにいれ、説明文でも「走行しませんでした」とあるので、正しく出品されてい
本日は5月3日、5-3Dayということで、C53形蒸気機関車の登場です!国産唯一の3シリンダーにして現存唯一の蒸気機関車C53形であるこのC53-45号機。昭和3年に登場した3シリンダーの大型旅客機C53は、もともと幹線用客車の鋼体化(安全性向上の為)が推進される世相にあって、列車の重量増が開発のきっかけとされています。当時の技術ではC51以上の大幅な出力向上は難しいと判断されたことから、当時海外の新鋭機で採用された3シリンダー式で行くことになり、参考用にアメリカ製のC
東京遠征の続きです。カツミ有楽町旧店舗で開催のカツミ・天賞堂歴史展示会の続きです。天賞堂はカツミと違い、高級模型で憧れではあっても、影響は与えませんでした。高度経済成長期のCMコピー「いつかはクラウン」ならぬ「いうかは天賞堂」でしたね。学生になってED42、EF55とか買えた時に、ついに自分も天賞堂オーナーに出世したかと感慨にひたったものです。天賞堂の模型セットは知りませんでした。流石アメリカ型のセットで、木箱入りとは。線路もこげ茶のニス仕上げで、これはエンドウの金属道床レールに比較し、子供
こんにちは!本日は「天皇誕生日」ということで久しぶりの祝日!一日、家でのんびりと思っていましたが、久しぶりに伏見区のJoshinへ無性に行きたくなり、ドライブがてら行ってきましたw途中、信号待ちをしていると愛車のオドメーターが「52999km」となっていました。思わずパチリwそして次の信号待ちで偶然と「53000km」になっていたので同じくパチリw長いこと乗っていますが、走行距離が全然伸びていない・・・幸い、Joshinでは散財することはなかったのですが、他のところで・・・w意
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。前回に引き続き、南部縦貫鉄道キハ101&キハ102。ボンネットバスとの並びが気に入っています。快走するC53-30号機!流線形ボディが美しいC53-43号機!私自身は、C55流線形よりもC53-43の方が好みです。保存機C53-45号機。現在は静態保存機ですが、もう二度と3シリンダーのドラフト音は聞けないものでしょうか?C53-65号機で〆
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。今日のトップバッターを切るのはキハ81系気動車いなほ!くさせんり師匠から頂戴した大切な車両です。今日もC53形蒸気機関車を繰り出して、御来欧音機関区SL公組の実力を見せつけるニャン!・・・・ということで流線形が美しいC53-43号機が登板!こちらはC53-30号機。展望車付きの旧型客車を牽引します。快走する保存機C53-45号機。C53は
先月の御来欧音鉄道役員会で、稼働率の低さを指摘された、御来欧音機関区SL甲組。飼い主がC53を走らせないせいで、大恥をかいたニャン!早速C53を繰り出して3シリンダーのドラフト音を咆哮させて目にもの見せるニャン!by田豊とらっきーというわけで・・・本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。御来欧音機関区SL甲組からトップバッターは満を持してC53‐30号機!展望車付きの旧型客車を牽引します。恐れ入ったか!ズブ高覧!!(笑)昨日、くさせんり師匠とキハ81ブルドッグの
京都鉄道博物館に保存展示されていたのはC53蒸気機関車45号機1928(昭和3)年に汽車製造で製造関西を中心に活躍し、1950(昭和25)年に引退吹田教習所での教習用車両として保存されたのち動態復元され交通科学博物館で保存1972(昭和47)年から梅小路蒸気機関車館で静態保存唯一の3シリンダー(3気筒)機で(厳密には参考とした輸入機C52がある)振動が少なくハイパワーという利点があるが、狭い床下に複雑な機構を組み入れるため保守が大変であったろう本機は97両製造され、以降は性
先日、3日に前から行きたかった京都鉄道博物館さんのSL頭出し展示を見てきました。行きたかったけど・・・行かなかったのは、正直「SLが庫から顔出すだけで、わざわざ京都までなぁ・・・」というのが本音でした。しかし、そんな思いを見事に晴らしてくれました。この日は天気も良くて、光線状態も良好、メチャクチャカッコ良かったです。いつもは庫の中で、正面には光を浴びれても、ボイラーから後ろは暗い感じとなっていましたが、少し顔を出してくれるだけで、こうも印象が変わるものかと驚いております。それでは1機ずつご覧い
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。昨日に引き続き、C53‐45号機。3シリンダーの流線形機、C53‐43号機。同じく、C55-20号機!キハ20の2連。聖ローバー大聖堂前を往く遠州鉄道キハ802。島原鉄道キハ4500で〆ます。
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。軌道線を往く熊本電鉄モハ121。くさせんり師匠に頂戴した銚子電鉄デハ801が今日も快走。梅小路の保存機、C53‐45号機。国鉄流線形機関車のはしり、C53‐43号機。流線形機関車の競演、ということで、C55-20号機の登場!久々にキハ20で〆ます。
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。是非、保存車両を残して欲しかった熊本電鉄モハ121。くさせんり師匠に頂戴した銚子電鉄デハ801です。C51の運用範囲を広げるため、軽量化した悲劇のパシフィックC54‐3号機。御来欧音鉄道で永遠の命を授かり、力走する薄幸のパシフィック、C54‐9号機。3シリンダーの強力旅客用蒸気機関車として登場した、C53‐45号機は京都鉄道博物館に今も健在。流線形が美しいC53‐43号機で〆ます。
とある身内の運転会に参加しました。今はNが主流で、HOは補助みたいな感じです。HOを維持するために、遠路はるばる参加しました。でも、東京ではないですよ。今回、新作はなし。見慣れた、見飽きた?C5343「燕」編成。スイテの行灯のLEDが消えてしまっているので、直さないと。スイテは当局随一の華ですが、他にも展望車キットが数両あるので、仲間を作ってあげないと。もう1編成は、これも見飽きたオハ32000系1009、1010列車不定期急行。今回はC515とC5180の重連で、調子よく走りました。マロネ