ブログ記事115件
大阪で要件も順調に終わり、無事に帰りつきました。今回の京都、大阪のお泊まり旅の充電ログ・90%で自宅出発・浜松SAで朝ごはん中に150kW機で30分・草津PAで、トイレと三井寺力餅を買う間の22分・大阪で目的地の普通充電36%→80%・湾岸長島PAの150kW機でラーメン中に30分・駿河湾沼津SAの150kW機で仮眠中に30分・44%で帰宅・1008kmを225.8kWhで走行、電費は4.5km/kWhスタッドレスを履いて、ほとんど高速道路で高速走行。エアコンもずっと使って
ちょっと更新をサボっていました。正徳寺温泉や伊豆に行ったりしていたんですが、記事upをする暇がなく、...この土日は京都、大阪に所用があって、C40でお泊まりのお出かけです。朝、自宅を充電90%で出てきたので、浜松SA、150KW充電器で朝ごはん中に充電。充電器独り占めで朝ごはんに行ったんですが、戻るとこの状態。マルチ機は全部空いています。リーフさんの出力は40KW。何も私と同じ充電器に繋がなくても...モヤモヤします。草津PAでは、トイレと買い物中の20分間、独り占め
昨日も西沢渓谷を歩きに行ったので、冬タイヤに履き替えてから、都合800kmほど走った。ということで、朝からホイルボルトの緩みとタイヤ空気圧を自分で点検。さすがボルボさん。プロのメカニックは違います。トルクレンチで指定トルクの140Nmで増し締めするも、わずかでもまわるボルトは1本もなかった。(国産メーカーですが、検査してないのでトルクレンチの140Nmが正確かは?)おそらくハブ面とホイルのあたり面をピカピカに磨いてくれているんだろうなぁ。自分でタイヤ交換する時は、スコッチブライ
C40の頑張って欲しいところばかり書いているので、バランスを取るためいいところも。EVなので、「静か」「なめらか」「力強い」は、当然ながら内燃機関の車とは比べ物にならない次元の仕上がりです。前にも書きましたが、C40はサスがいい。試乗で初めて乗った時には、「これってエアサス?」と、聞いたぐらいに乗り心地がいい。20インチのピレリPZEROを履いていてもです。ワインディングを攻めても、4輪の接地感がしっかりと感じ取れ、サスがいい動きをしています。もしかするとこの車のベストマ
19ヶ月で38000km近く走りました。通勤には使っていなくて、週末や休みに出かけてこの走行距離なので、相当あちらこちらに行って遊んでいる。乗っている時間が長いと、色々と気になる点や気づくことが出てくる。運転席のマットが小さく、特にアクセルペダルの下が盛り上がっていて、そこにマットが掛かっていないので、カーペットが汚れてしまう。車に乗り込む時に、カーペットの汚れが目に入るので気になってしまう。助手席側の左足、右足のところにはこの盛り上がりがないので、右ハンドルの設計をした時に、アクセルペ
キーを持って乗り込むと、自分設定になってるっていいですよね。でも、それが災いすることもあるんです。赤丸のところにリンクしたプロファイルが表示されるキーを持って乗っていても、別のキーを持っていれば外からロックできてしまう。これは、EVだからかもしれませんが、何が起こるかというと、・私と妻がそれぞれ自分のプロファイルと紐付けしたキーを持って出かける。・私が自分のキーで先に車に乗り込み、ナビで目的地設定などをして車内で妻を待つ。・後から妻が来て、誤ってドアハンドルのロックボタンに触れる。
ファルト乗りの方だとこの気持ちがわかってもらえるかも…フジタカヌーのアルピナ2-430を収納ザックに入れた状態で、後席を倒さずに積めないんです。あと、20cmぐらい足りないんです。ちなみに、ボルボのweb諸元表では、ラゲッジスペースのサイズが表記されておらず、現車を測ったり、わざわざ重いザックを持って行って入れてみるのもスマートじゃなく、「どうせ、後席を倒せば積めるや」と、えいやでC40を注文してしまいました。だったら60とか90にすればなんですが、やっぱり電気がいいんです。EX60
皆様こんにちはカーライフアドバイザーの谷口です本日はXC60からお乗り換えいただいたH様ご夫婦のご紹介ですH様、おめでとうございますお選びいただいたお車はC40RechargeUltimate電気自動車でございます今までお乗りいただいていたXC60もとても綺麗にご利用いただいておりましたが少しづつランニングコストがかかってしまう点と環境のことを考え新しいお車をお選びいただきました。ボディーカラーは最後まで悩みに悩み抜いてセージグリーンを
連休にも関わらず、どこにもいけないので、やることがないというより、何もやる気が起きないので連続投稿です。みなさんご存知かもしれませんが、C40に乗っていて気付いたことを3つほど。フロントガラス右下にある透明プラスチックの板。中から見るとボルボ乗りのみなさんにはお馴染みのものかもしれませんが、ボルボに乗り始めた当初は、「なんだろうこれ?」「メーカーがフロントガラスを入れる時の治具を、外し忘れてるのかなぁ?」とか、思っていました。。調べてみました。答えは、「『見せるため
まず言えるのが、遊び方が変わりました。これまで車は、趣味であるスノーボードやカヤックを楽しむため、遊び場まで道具を運ぶ手段でしたが、車に乗っている時間そのものが気持ちよくって、出かけることそのものが目的になりました。これは、疲れないボルボのシートというのもありますが、EVになって、「なめらかな乗り心地」「静かさ」「アクセルの踏み具合とダイレクトにつながる力強い加減速」というものが大きな要因です。疲れないボルボのシートタグもおしゃれポイントこれらはエンジン車では、相当のお金を
フルーツの買い出しと、奥様の新しい趣味、「ダムめぐり」で山梨にお出かけ。まずまは、JA南アルプス市道の駅しらね農産物直売所。人気の直売所。8/11にも来たが、相変わらずの人気で、開店前に行列。買いました。もも、ぶどうなどたんまりと。次はダムめぐり最初が、広瀬ダム。標高が1000m以上あり、天端渡る風が心地よい。次が、琴川ダム。管理所のおじさんが暇だったみたいで、この辺りの解説を丁寧に聞かせてくれた。天端を反対側まで歩いて堤体を見ると、ものすごく大きなスズメバチの巣
ボルボ初のEV専用モデル。商品名ボルボC40リチャージシリーズ定番トミカ区分ナンバーNo.22発売日2022/9/17発売場所全国価格\550JAN4904810188162パッケージ車両紹介実車紹介画像引用元:webcgボルボ初のEV専用モデルC40リチャージ。航続距離はフル充電で485km。車種ボルボC40リチャージ全長×全幅×全高4440×1875×15
昨日の足の疲れがある。。距離乗れる時間も取れてないので、距離乗ることもしたいけど、なんせ暑すぎて危険で☢️…今日はC40clで通勤。ニセコクラシックもこれで3位🥉意外と硬いフレームには相性良く走ってくれる👍1分>350W→2分>150wで登る。無酸素系は苦手なので、、30秒経過してからがめっちゃキツかった…😭今の感覚ならシャマルゴールドが良いかな!今日のメニューなら何やってもキツいけど。。TSS92
どうも(^ω^)ドラゴンバスターです(^-^ゞ今回はボルボ【C40とXC40リチャージ】の車両紹介メモです★車選びにお悩みの方がいましたら、気軽にコメントください(^_^)/(無駄な費用なく、自分にあったお得な車をGETしましょう!)★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/【評価視点は】・価格以上の価値(所有満足度)・経済性・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴・乗り心地(同乗者が疲れないか)
暑くもなく、寒くもない。人にとっても、EVにとってもいい季節になってきた。初めてのEVで初めての冬を経験したが、確かに気温が氷点下になるとかなり走行可能距離は落ちるが、全く使えないわけではなく、「アメリカで大寒波の中、EVが文鎮と化す」とニュースで散々騒いでいましたが、お泊まりスノーボード行で、出発から帰宅まで終始気温が氷点下、夜間は−10数℃の中で屋外駐車でも特に問題なく使えてホッとした。とはいえ、山に上がる前に万一に備え、充電残量を50%以上にしてスキー場に行くようにしていた。快適にす
スキー場で、水曜に雪が降ったと知ったら、週末はじっとしてられない!多分、今年最後のスノーボード。行き先はいつものパルコール嬬恋。6:00のサインライズ・ゴンドラに向けて、自宅を出発。水曜の雪が残っていると、碓氷軽井沢ICからの登りは、昼間に溶けた雪で路面が凍っているかも。ということで、今回は渋川から長野原を抜けてのルートでアプローチ。今週開通したばかりの上信道を通ると、渋川からもそんなに遠くは感じない。で、乗り場のシャッターが開くのを待ってサンライズ・ゴンドラで山頂へ。山頂付近は風
前回の続きです!!私は美術にあまり興味が無いのですが、どんな所なのか気になって見学しに行きました(˙꒳˙)ご興味があれば是非行ってみてください!(´▽`)↓こちらが私のInstagramです!!https://www.instagram.com/p/C40h5vlPST5/?igsh=bnluNzdkdXV3cWNo
C40って私にぴったりハマって、本当にお気に入り。週末乗りメインなのに一年足らずで23000km以上走ってる。でも、一年近く乗っていると、車の気になる部分も出てくる。①ワンペダルの物理スイッチが欲しい。切り替えには、センターモニタの深い部分まで入らないといけない。駐車など車をギリギリまで寄せる時は、アクセルでのコントロールではなく、クリープを使ってブレーキを踏みながらの安全側で制御出来た方が安心。是非、ワンペダル切り替えに、物理ボタンをつけて欲しい。右下ギア→ドライビング→下までスクロール
どうしても栃尾の「あぶらげ」が食べたくて、妻と新潟まで日帰りのドライブ。油揚げを栃尾では「あぶらげ」と呼び、サイズはデカいんですが、中までふっくらと揚がっていて軽やかでこれがまたうまいんです。横浜のスーパーでも置いてあるにはあるんですが、お気に入りのお店のものじゃないんです。おすすめは、豆撰と佐野豆腐店。どちらも甲乙つけ難い。なので、両方のお店を梯子してあぶらげ合計10枚お買い上げ。佐野豆腐店では、当然の如く揚げたてを“お召し上がり”。これは何かというと、揚げたてあぶらげを焼いて、一
もうすぐシーズンが終わりそうだが、スタッドレスタイヤのお話。EVということで、スタッドレスタイヤをどうするかを車を買ってから悩んでいました。お悩みポイントは、・車重が重いEVで効きやタイヤの減りが満足できるスタッドレスタイヤがあるのか・20インチのタイヤ交換をどうするか(オデッセイの18インチでも、階段を上げ下ろしするのにヒイヒイ言っていた)・大径タイヤのスタッドレスはバカ高・停止状態から最大トルクを出力するEVは、へたなホイルを選ぶとえらいことになる出した結論が、ボルボの冬タイヤ
昨年4年ぶりに福岡モーターショーが、「福岡モビリティショー」に名前を変えマリンメッセ福岡で開催されました。前回からの続きです。『福岡モビリティショー2023(HONDA編)』昨年4年ぶりに福岡モーターショーが、「福岡モビリティショー」に名前を変えマリンメッセ福岡で開催されました。前回からの続きです。『福岡モビリティショー20…ameblo.jp今回はVOLVO編C40XC90EX30XC40XC60
雪だよりが届くとソワソワしてしまうのがアルペンライダーのサガ。先々週に続いてパルコール嬬恋。ただ今回は、お泊まりスノーボード、気楽な一人旅。土曜日に日付が変わったばかりの夜中に自宅を出発して、am6:00からのサンライズゴンドラをめざす。6時過ぎから滑り始めたはいいが、風も強くて寒い!気合を入れて、ビシバシ、カービングして体を動かし体温アップに励む体育会系の滑り。楽しいんだかなんだか...どうです、この寒々しい景色朝一は、降った雪が圧雪されていなくて、スピードが乗らない不完全燃焼
今、C40の1年点検中。4月頭から乗り出したので少し早めの点検。1年乗って起こったトラブルが、助手席のシートベルト装着センサーが壊れて、エアバックのエラーランプが点灯。トラブルはこれだけ。距離にして21000kmを11ヶ月で走った。平日は妻が近所のお買い物にしか使わないので、ほぼ土日のお出かけだけでの走行距離。車が快適だと、毎週のように遊びに行ってしまう。ほんと、週末遊びに行った帰り道で「次、どこ行く?」です。次もEV一択!C40だとファルトボートを乗せて遊びに行くときに、もう少し広いと嬉
今日は、三連休中日の晴れ間を利用して、静岡県の安倍川最上流にある、梅ヶ島温泉に日帰り温泉旅行。妻が、「いつものお茶が切れるので、ついでに買いに行きたい」とおっしゃる。「いつもの」は、川根茶で大井川沿い。確かに隣の大きな川だけど、上流は山道グネグネなんだけどなぁ。C40はワインディングも気持ちいいので、まぁイィかぁ。自宅90%出発、静岡SAの新しくなった急速充電器で朝ごはん中に45→77%に充電。リーフ君にメルセデスさんと並んで、ボルボちゃんも朝ごはん。まずは、フォーレなかかわね茶茗舘
話はさかのぼって、EV生活スタートのお話。2021年の夏ごろ、「車を買い替えるならEVを試してみるか」となんとなく思っていたところ、妻と横浜の日産グローバル本社でリーフに試乗。なめらかさ、静かさ、力強さで「EVもいいなぁ」。縁とは不思議なもので、追浜のGRANDRIVEでアリアの試作車への試乗機会にも恵まれ、この時点でEVしか選択肢にはなくなっていました。ということもあり、予約したのが日産アリア。現有車の車検を通し、次の2023年の車検までほぼ2年あるタイミングで申し込み行ない、予
2023年4月初めにEVに乗り換えてそろそろ1年が過ぎようとしています。EVの快適さもあり、以前より出かける頻度が増えたし、我流ではあるが、EVならではの乗り方もわかってきた。(気がする)何かの役に立てればと思い、少し記録を残していこうと思います。EVに対して皆さん一番気にされるのが、遠出に対応できるかどうか。結論から行くと、「案外いける」です。これまで、青森、石巻、寺泊、山形、高松、大阪、伊勢、京都、水上、川根本町、下田などに、C40で日帰りやお泊り旅行をしました。途中で充電が必
今日は雨で、あまりすることもなかったので早めの投稿です。今回もカルドウェルカタログの天体で、しし座にある銀河C40(NGC3626またはNGC3632)です。この銀河は見かけの大きさが小さく、口径20cmの望遠鏡でも大きく写りません。NGC番号は何故か3626と3632に重複して登録されているようです.また、カルドウェル天体は比較的明るい天体や特徴のある天体が多いようですが、この銀河はカルドウェル天体としてはあまり目立たない天体ですね。小さくても自己主張の強い天体なの
TOMICAVOLVOC40Recharge('21EV)1/63昨年、ちょいと前に買ったこやつ。電気自動車(EV)だったんだネ⁉️(しっかり車名見れば想像つく!?💦)深く考えずに購入。😅SUVとしてカッコいいかなぁ~と。Amazon購入の、¥367。でした。トリマ!?吊るし画を。😃変わった?テールデザイン。なんとなく、カッコ良ッ⁉️(ニュー撮影台)なん
ボルボC40RechargePlusSingleMotorFirstImpression2024年モデルからシングルモーターのみとなったC40に試乗してきました。以前にツインモーターのバージョンに試乗した時にはシングルでいいかなと感じてしまいましたが、はたしてどうかなという感じで試乗してみました。ずっと私はボルボのシングルモーターの電気自動車は後輪駆動かと思っていましたが、なんと以前は前輪駆動で2024年モデルから後輪駆動になったということでした。パワーユニットは
VOLVO・C40にガラスコーティングのGT-CFORMULAを施工しました!!今回は当店をご利用くださいまして、誠にありがとうございます!!GT-CFORMULAはGT-C特有の艶がさらに重量感かつ深みのある光沢になりました!!ご覧ください!この艶具合、とても綺麗でお車がかっこよくなりました!水が流れ落ちる滑水性なので酸性雨などのからも長期間にわたり愛車を守ります!!勿論、今回もしっかりと下地処理を行わせていただきました!!お客様に大変喜んでいただけました!!今回は当店をご利