ブログ記事242件
SL大樹2号です。現着したときは風は穏やかでしたが、通過時刻が近づくにつれ、左から吹いたり右から吹いたりと風向きがコロコロと変わっていました。そして通過時には右から吹く風に流されて白煙が列車の向こう側へ倒れてしまったのが残念です。東武鉄道でのSL大樹の撮影はここで終了し、午後からは真岡鐵道へ移動してSLもおかの復路、上り列車の撮影です。先ず1箇所目はこちらから。線路際の菜の花はまだ咲いていなかった頃です。2024年3月3日東武鉄道/真岡鐵道
桃の節句の3月3日、この日はSL大樹とSLもおかをハシゴで撮影してきました。先ずは緑プレートを装着しているC11325から撮影開始、SL大樹1号です。ここでスタンバイしていると私のスマホに「後ろを見よ!」と着信が。振り返るとゆーすけさんの車が。奥様ののえまろさんも一緒でした。お二人はこの少し先で撮られていました。緑プレートはバッチリ撮れましたが、煙は・・・この日東武を訪れた最大の理由がこちら。日光のシンボルをカラーで表現したというHMの第5弾「ヒメマスカラー」です。よく見えるように鉄橋正面か
今日は東武鬼怒川線の撮影に行き本日SL大樹号はあっぱれ日光!SL大樹+日光江戸村コラボHMが付いており下今市にてC11-325+ヨ8634+14系、12系客車の編成です。バックするシーン鬼怒川温泉に先回りして撮影レンズを引いてもう一度撮影C11-325のナンバーが緑になって初めて撮影しました。あっぱれ日光!SL大樹+日光江戸村コラボHM転車台のシーン側面には忍者護衛のステッカーが貼られてます。折り返し大樹2号も撮影しました。大樹号のHMは後はヒメマスとサブのみまだ撮影出来てま
抜けるような澄んだ青空でしたが、SLがくる頃には大きな雲がやってきて、煙突から吐き出される白煙と被ってしまったのがちょっと残念でした。2024年2月11日東武鉄道SL大樹
前回の記事の続きです。東武日光で停車中のSL大樹ふたらを撮影します。東武日光から上今市に戻って、DL牽引のSL大樹ふたら72号を撮影します。SLの前にいちごスペーシアが東武日光に向かっていきました。このあと上り電車がしばらくないので、東武日光で折り返してきた、いちごスペーシアを撮影できました。スペーシアの後にやってくる下今市行で、下今市まで戻ります。下今市から南栗橋に乗車しました。次の記事に続きます。前回までの記事は、こちらです。『2024年2月19日上今市で
前回の記事の続きです。上今市でSL大樹ふたら71号を撮影します。SL通過後すぐに、スペーシアX4号が通過していきます。このあと鬼怒川線に撮影に行こうと思いましたが、雨が止みそうもないので東武日光に向かうことにします。しばらく待ってやってきた東武日光行で、東武日光に向かいました。
前回の記事の続きです。南栗橋から下今市まで来ました。下今市でSLの出区を撮影します。東武鉄道ではバイオ燃料の実証実験を行っていて、検証中のSLには緑色のナンバープレートを装着しています。SLの出区を撮影したら、駅から出場して、入換で入線してくるところを撮影します。入換を撮影したら、ホームに戻ります。SL大樹ふたら71号の先行の各停で、上今市に移動します。次の記事に続きます。前回までの記事は、こちらです。『2024年2月19日野田線東岩槻で8111F、816
2箇所目はヘッドマーク狙いで橋梁正面からの撮影です。中程で盛大に汽笛が鳴り響きました。少し風があり白煙が右側へ流されました。HMは「招福鬼まつり」とのコラボだそうです。2024年2月11日東武鉄道SL大樹
2月11日建国記念の日。この日は祝日ということでC11325には日章旗が掲げられました🎌前の週に降り積もった雪が、まだ田んぼの片隅に僅かに残っていました。バイオ燃料を使った実証実験中の325号機のナンバープレートは緑色です。2024年2月11日東武鉄道SL大樹
このあとは久々のSL大樹乗車、もちろん500ml2本をお供に4号の車内の人となります。ただ何となく昨年と所要時間が違う気がしていたのですが、途中の交換に備えて進行方向右側の座席をGET!一昨年までは大桑駅、昨年は新高徳駅で交換、さてどちらで交換でしょうか。と思っていると、東武WS駅出発後「次は終点下今市です。」のアナウンス!!えっ、もしかして交換なし??列車は快調に新高徳駅、大桑駅を通過します。昨年のダイヤ改正でSL大樹同士の交換は無くなってしまったようです。ちょっとがっかりしながら
ここで乗車する14系客車を撮影してみました。稼働状態の原形14系はもしかしてここ東武鉄道にしか存在しないのでは?確か大井川にも500番台が4両ありましたが(^^;国鉄で走っていたころは客車急行、臨時急行どちらかというと12系よりも14系の方に乗車する機会が多かった気がします。銀河51号や妙高3号などでお世話になりました。あぁ、この室内です♪簡易リクライニングシート、通称バッタンシートおちおち寝ていられないこのシートが妙に懐かしいです。青のモケットも最高!さ
3号をホームで撮影後、駅前転車台でカマの撮影を楽しみます。しかし、この駅舎前に転車台を持ってくる、というのはよくぞ考えたと思います。撮影後、駅前中華でお屠蘇を頂き♪ついでにバームクーヘンのお土産と、ソフトクリームを頂き駅に戻ると出発20分前でした。この後はこの4号に乗車して下今市に戻ります。客車はホーム据え置きのようですがカマは方向転換の後、時間まで暫く休憩し出発前に客車との連結です。このあたりもホームの多い鬼怒川温泉駅が有効に活用されている気がします。カマはヨ8000を前にし
鬼怒川温泉駅でC11325けん引の2号を見送った後、その反対側ホームでは先ほどの3号けん引の207が入換待ちでした。SLけん引列車が2編成ならではの光景ですね。炭庫に独特の2灯、こちらの顔でたまにはけん引してほしいと思うこの頃です。撮影日:2024年1月2日東武鉄道鬼怒川温泉駅C11207
正月3が日の中日、2日の撮影記録ローカルで鬼怒川温泉駅に到着すると入れ替わりで2号の出発になります。途中駅で撮影すると昼食時の楽しみがいただけないのでこちらの駅まで来ました♪出発合図が発せられ、まさにスタート!汽笛一声!ポフウウ????何か間の抜けた、スカしっ屁のような汽笛を鳴らして発車していきました(^^;汽笛、壊れていないか心配になりました撮影日:2024年1月2日東武鉄道鬼怒川線鬼怒川温泉駅2列車SL大樹2号C11325+ヨ8000+14系x2+スハ
1月2日の撮影記録です。大樹3号の正面撮影です。もう少し再度が見えれば最高でしたが、贅沢はよしましょう(笑)橋梁上はやはり風で流れてしまいますね。それでも勇ましい207が撮影でき満足です。この後は後続のローカルで終着駅へと向かいます。撮影日:2024年1月2日東武鉄道鬼怒川線3列車SL大樹3号C11207+ヨ8000+14系x2+スハテ12
1か所目差で撮影後、近隣のコンビニで小休憩後、歩いてほどないこちらで3号を待ちます。結構な撮影者で場所がなさそうでしたが、歩道端、少し高い所から抜けば問題なさそう♪1号通過後、約1時間で3号が来ますので、さほど待たず効率よく撮影できます。前方に固まる撮影者を抜きながら。なので真正面でした(^^;ひょっこりはん。207は爆煙でやってきました。撮影日:2024年1月2日東武鉄道鬼怒川線3列車大樹3号C11207+ヨ8000+14系x2+スハテ12
2024年1月、最初のSL撮影は東武鉄道からでした。2日の朝、日光21号に乗車し下今市へ、そこからローカルに乗り換え最初の撮影地に向かいます。この日は乗車しながら帰路は呑み鉄の予定♪なので鉄道移動となりました。ローカル下車後、大樹1号の通過まで10分少々あるので有名撮り場には十分間に合うのですが、車内から見たところかなりの人数がスタンバイしていましたので、煙が出ないのを承知の上こちらで迎えることとしました。あぁ、やはり煙がない(笑)アンダークロスの個所までは結構出していたのですが・
こちらは、1月14日に、東武鉄道鬼怒川線の新高徳駅で撮影した、SL列車である、SL大樹6号で、C11型蒸気機関車の325号機🚂による牽引で、ぶどう色の展望席付き客車が使われていました。SL大樹号は、蒸気機関車(SL)のC11型207号機、325号機、123号機のいずれか🚂の牽引により、東武鬼怒川線の下今市~鬼怒川温泉間を2往復~4往復する列車であり、12系、14系客車3両と、車掌車(ヨ8634号車または8709号車)の組み合わせで運転されているけど、ディーゼル機関車のDE101099号機また
SL大樹1号の3箇所目。強い風に煙が煽られます。そして後追い撮影。終着駅はすぐ目の前です。返しの上りSL大樹2号がくる頃には、更に風が強まりました。天気は良いのですが北風がとても冷たかったです。風向きを考慮してこちら側で撮りましたが、ヘッドマークに描かれていた今年の干支、辰の如く白煙が空に舞っていました。2024年1月1日東武鉄道SL大樹
「一年の計は元旦にあり」ということで、早速SL撮影に出掛けてきました。折角なので途中で初日の出を撮影しようといつもより早く自宅を出発。昨年目星を付けておいた筑西市の筑波山が見える小貝川に到着したのは、日の出の15分前でした。この後SL大樹の撮影で鬼怒川へと向かいました。1箇所目に選んだ場所はこちら、自身初の撮影地です。SL大樹1号を正面から撮影、干支が描かれたHMと日章旗の組み合わせは元旦の1日限りです。途中で追い抜いたので撮影しました。モクモクの白煙が出ていますが、モロに逆光でゴーストが。
新高徳-大桑明けましておめでとうございます。一年最初の撮影は東武鬼怒川線。北風吹き荒ぶ中、日章旗と辰年HMを掲げたSL大樹を撮りました。今年は関東地方をメインに撮影できたらと考えていますので、今後ともよろしくお願いいたします。
久々の真岡鉄道の撮影も楽しかったのですが、この日から東武大樹の9・10号運行が開始となる。という情報から、そちらに移動します。真岡のギラリも捨てがたかったのですが、雲がだいぶ湧いてきて少し厳しいと判断、夜汽車の撮影に切り替えました。まず、折り返し整備中の機関区で撮影、夜汽車10号到着の時間いはSL広場が閉鎖されてしまっているので、このチャンスだけが入場、撮影が可能です。丁度客車編成から切り離し、カマの方向転換に間に合いました♪この後は転車台に向かってきます。転車台操作の
2023.11.04撮影コスモス畑を通過するC11325。
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com2022年3月2日、ダイヤ改正直前に訪れた、下今市駅の「ふたら号」の写真をご紹介します。この日は、ダイヤ改正で引退する東武鉄道6050形が目的だったので、SL列車のことはあまり考えていませんでした。
昨日は暖かかったですが今朝は寒かったですね。さすが、立冬。明日の朝はさらに気温が下がって日曜日は12月の気候だとか(*_*)①ということで冬にコスモスは似合わないので10日前のコスモス畑、今日でお開きにしましょう!お山の上から。客車なしver.青い客車付きのはカバー写真に。青いのもコスモスと似合いますね。SL大樹7号2023.10.2915:10東武鬼怒川線大谷向~大桑②6号、15:33風もなく白煙が美しい、この日一番ですかね。③同じ列車の引いた画です。④後追い
阪神38年ぶり日本一!昨日の視聴率は関西で38.1%関東は18.1%だったそうです。すごい違いですね。私は観てましたよ!①さて、倉ケ崎SL花畑で一日撮っていたら同じような写真ばかりなのでスピードを上げて投稿しましょう^^;黒煙のSL大樹4号13:18※この後のサイドのカットはカバー写真に掲載しました。②20分後にC11325の下りが通過。ちょっとキラッてます。13:39③広角側は流し撮り。この時も1/20sでした。もう1回つづく。蒸気機関車EX(エクスプローラ)V
阪神サヨナラ勝ち!両チームともいい試合しますねえ。さて、♬この広い野原いっぱい咲く花を、その②です。①7時半過ぎに現地に着いて大樹1号まで2時間あるので散策。②煙が期待できないので流すことに。C11325+茶色客車。やはり煙は出ませんでした。2023.10.299:43大谷向~大桑③次はまた下りです。コスモス畑手前に、はさ掛けが残っていました。左下に紅くなった葉もありました。大樹3号はC11207。10:38改定3版SLばんえつ物語撮影ポイントガイドAmazon(ア
今日は東武日光線の撮影に行き20400型(21412F)を使用したベリーハッピートレインが運用しており板倉東洋大前で撮影しました。今までタイミングが悪くて撮影出来ませんでしたがようやく撮影出来宇都宮に行かない運用で撮影となりましたwwwこちらに乗車して下今市まで行き下今市でC11-207号SL大樹号を撮影しました。本日から31日までハロウィン🎃のHMが付いてます。ヨ8709もハロウィン🎃仕様になってます。鬼怒川温泉に先回りしてSL大樹1号を撮影しました。転車台の見学見学の後鬼怒
どうもnabetuneですやる気という名の体調不良に伴い更新を休止(つまりサボり)しておりましたが、この度我が家では5カ月振りにコタツが戻ってきたということで、ちょっとやる気が出たので頑張っちゃおうかな。年内に19年編終わる気しないけど(今日の思い出フォトは、SLもおか号メイン(?)の撮影記編。8月に突入し暑さもきつくなるはずなのですが、クッソ暑い中わざわざ撮りに行く元気はまだあったようです114列車@コットン・ウェイ内燃鉄にとってはもはや送り込みがメインのようなもの。いつ
鉄道の日に合わせて大井川鉄道のC11重連を掲出したので、その続きで調子に乗ってこちらの画像も。同じく2001年の撮影ですが、季節は11月だったような??ちゃんと調べればよいのですが・・・。この時植えられたばかりの木々もだいぶ伸びているようですが、なぜ植えた?という疑問もなくはないです。この光景も再現できる可能性はあるのでしょうが、東武のカマも調子が今一つのようなので、貸出する可能性は低いかも。そもそも真岡にその気がなければ難しいでしょうし、SL乗務員2組確保できるのか?という