ブログ記事39件
こんばんは!家の用事を済ませ、床屋へ。今日は大した飛行機も来ないと思いつつ、いつもと違う場所で撮影。C-130Jリヤゲートオープン!横田の子供達が描いたイラスト付き!その他にもC-5MSUPERGALAXYOMNIAIRATLASAIR等が着陸しましたが、今回はF-18メインで!12:27先週に引き続き、横田に4機のホーネットが飛来しました!隊長機、やっぱりカッコいい!数分前まで雨が、ぱらついていたのに!R/W36↓14時か15時にはローカル予定なので、R/W1
Kadenaでの2日間の撮影の間、輸送機系の動きは非常に少なかったですねぇ。C-5Mはこの439AWの1機のみでした。
Runway26運用はC-5Mの上りも撮影できました。ただ、御覧の通り上りが早くDiamondheadの遥か手前でAirboarnしてしまいDiamondheadをBackへの撮影はできずでした。
この2機はある意味因縁の機体ですね。1960年代初期に軍の要求に対して、最終選考に残ったLockheed、Boeing、Douglasの中から、Lockheed提案が採用され今に至っていますね。一方、選考に敗れたBoeingはその輸送機提案で培った技術を用いて747に取り組みました。C-5の製造は130教、一方の747は1600弱の製造と大きな開きができました。まぁ、C-5はC-5Mへの改造もあり商売的にどっちが良かったのかは分かりませんけどねぇ・・・
HickamでC-5Mが2機並んでいるところをパチリと・・・。Convoyの意味は本来異なりますが、昔のTrackが連なるImageで😅前の機体はFrontcargodoorを開けていますが、既にloadingが終わったのか、全てのGearはKneeling位置ではなく高くなっています。まぁ、これからOffloadingかもですが🤔
まぁ、普通のC-5Mですが、Takeoffweightが軽いようでLiftoffが結構早く、MainlandinggearがShockstrutを中心に回転していることが分かりやすい場面を捉えました。
12月9日10時過ぎに厚木基地方向からF系の音ハンターが上がり、厚木基地をグルグル開始そのうち何回かはノースイニシャル経由で自宅の近くまで来ました1回目はカメラが追いつけず遅れました2回目大きくトリミング3回目は少し東よりで高圧線とかぶりました最大限トリミングこの後ダウンウィンドで何回かアプローチして着陸しました横田を上がったC-5Mが上空を通りましたレフトターンして北方向から太平洋に向かっていきましたこれは今日では無いけど、SANTAのコールサインで飛んでいたC-130
たまたま良いTimingでUSAFの最大の機体C-5Mと、最大の民間機A380(全長ではなく最大離陸重量で)をOneframe内に写せることができましたので・・・通常Hickamからの機体はA-TXYから8Lを横切りますが、工事で使用できず。大型機は次のJ-TXYは鋭角過ぎて曲がれずで遠くS-TXYまで来て8Rへ向かっていましたので、このShotが得られました。
今回も運良くLandingを撮影することができました。それにしてもこのMainlandinggearの構造、、、普通にLandingする分には問題無いでしょうけど、Hardlandingだったら後部のLandinggearへの負担が大きいですよね。747ですとWinggearのTiltでそれなりに均等にTouchdownしますけどねぇ・・・まぁ、ShockstrutへのLoadの掛かり方は別として・・・。
Honolulu空港は通常の使用Runway時の着陸撮影環境が悪いので、C-5Mをこんな感じで撮影できたのは初めてです。
先日の日本行きでの機内からの撮影です。
こんにちは連日、凄い猛暑ですね。一昨日は東京都練馬区も38℃にあとちょっとで達するほどの暑さでした。天気図を見ると、太平洋高気圧の範囲が広がり、そろそろ梅雨明けですかね?この猛暑、皆さんもお気をつけくださいさて、横田基地友好祭2023の続きを進めましょうハークの離陸後、まだ上空は静かなので、もうしばらく地上展示エリアを進みますU.S.AIRFORCE航空機動団第60航空機動航空団第349航空機動航空団第312空輸飛行隊C-5Mスーパーギャラクシー70028
Landingroll中の機体です。同じLockheedの製品らしくFlaptrackfairingがL-1011そっくりですね。
今朝、別の機体を確認のためにFR24を開くと空軍機が島に接近しているのを見つけました。その機体にTouchするとちょっと前にHonoluluを出発したC-5Mが戻ってきているようです。機体の不具合か、積み荷の問題か、搭乗者の問題か???お陰様でTouchdownの撮影に成功しました。😅
昨日、5/21の日曜日は、横田基地にて開催された「日米友好祭フレンドシップ・フェスティバル2023」に行ってきました!このイベント、今まで行きたかったんですが、機会を逃しまくりで…今回やっと行けました当日は朝6時に起床ヤバい1時間寝坊した息子も一緒に寝坊…とりあえず、急いで用意して車で宇都宮駅へ🚉車を🅿️に停めて、駅まで歩きます緑の窓口で、宇都宮〜拝島駅までの往復切符を購入、息子と2人分で6910円となかなかリーズナブル♪行きは、まず宇都宮から新宿まで宇都宮線にて
行って来ました☆—で、性懲りもなく明日も行きます(^^;)だって・・午前中のフライトキャンセルだったんですもんxxなので、寝不足になりそうなので、取り急ぎ今日撮った画像だけちょっと。細かい説明はまた後日ってコトで・・<(__)>—そうそう・・以前から「見てみたいな~」なんて並びが実現しました(#^^#)ブルーとレッドの2ショット☆—そして・・中支飛レッド君の地上展示・・意外とレアなんです。午前中はキャンセルでしたが、午後からは飛びましたよ(^^)あ
4Rへ着陸した機体はHickamBaseまで長いTaxingなので、時々着陸後にCrewは胴体上のHatchから風景とHonokluluの空気を楽しんでいます。
昨日のKC-130Jに続いて、今日はC-5Mが面白いTaxingを・・・近づいてくる機体の後部のDoorが大きく開いているのが見えました。今日も足ぶらぶらか?更にはUpperfuselageから頭出している。😅Hawaiiの風を楽しんでいるなぁ・・・目の前を通り過ぎた後のCargo内には足ぶらぶらの隊員は居ませんでした・・・😂
多分初めて遭遇のWestoverのC-5M。まぁ、1日中空港で眺めている訳じゃないのですが、普段も来ているんだろうなぁ・・・他の機体も含めて見逃しているのは沢山ありそう・・・😓
こんにちは🎵今日も横田基地で撮影。先日から、飛ぶ気配無い嘉手納のKC-135を狙う為に朝から待機。もちろん、今日も飛びませんでした。(涙)狙いを変更し、オムニエアのBoeing777に決めて待機!10:12OAE571OmniAirInternationalBoeing777-2U8が着陸しました🎵やっぱり大きいトリプルです。真後ろから!綺麗なお尻です🎵18エンドまで転がりました。青空にC-130つづいて、本日2機目のオムニさん!11:31に到着‼️
RWY8Lの一部がCloseのためC-5やA380はA-TWYからJ-TXYへ曲がることができず、C-5はHickamからTerminalAreaまで来て8L./26RをCrossしなければならずこんなのが撮影できました。TrailingedgeflapがL-1011のFlapと似ていますね。
もう~い~くつ寝~る~と~お盆!!食器運ぶやつじゃないですよ。そして・・未だに5月ネタwwところで・・全然地元入間に撮りに行ってないうちに・・#719中司飛卒業!金曜日(5日)にノーマーク/Pさん前席のみで上がったようなので岐阜行き川重IRANかと・・。#719と言えば、超マニアックネタなんですが・・この子だけ尾翼の中司飛マークの位置がちょっとだけ上に貼られていたんです。(通常は#796の貼り位置)IRAN明けにまた入間に来るかどうか
8LでのLandingroll。
これはHangarでElevatorを交換していた機体ではありません。Landingrollを撮影することができました。Reverse開いてSpoilerをオッ立てて・・・減速。米軍ではまだ20年以上使用するようですので、747より息が長くなるかもですね。
昨日の続きです。低い位置から太陽光を浴びているので、Mainlandinggearがグルっと回って格納されているのが分かりやすくなりますね。System不具合でこの状態でLandingなんてことは無かったと思いますがちょっと考えてしまいます。
前日18:30頃にFighter系が上がった音がしたので、狙って行ったのですが残念ながら軍用機はこの1機が上がっただけでした。
こんにちは日本だけでなく、世界中に衝撃が走った安倍元総理の銃撃事件、大変ショックでした。今後、このような事件が起きないことを願うばかりです。ご遺族の方にはお悔み申し上げるとともに、安倍元総理のご冥福をお祈り申し上げます昨日は埼玉県内、記録的な大雨でしたね。僅か3時間で7月、1か月分の約1.5倍が降ったとか。都内23区も夜中にかなり強い雨が降っていましたね。皆さんのご無事をお祈りしますさて、5/22の横田基地友好祭2022の続きです。大型機の展示エリアへUSNAVYCPRW-
『3年ぶりのUSA(5月22日)』からの続きですハンバーガーですっかりお腹一杯になった私たち写真は1つ(ダブルチーズバーガー)しか載せませんでしたが、実はもう一つ、パティ3枚のやつをシェアして食べていましたそれでは一通り(密な人気コーナーはパス)観て行きましょう(鉄道博物館の時同様、記録写真的な全体撮りは少ないかも…)早速の部分撮り噂のホンダジェット(HA-420)です。空自のハーキュリー(C-130H)プロペラ機けっこう好き同じく空自、輸送機C-1
在日米軍、横田基地での日米友好祭フレンドシップ・フェスティバル2022コロナの影響により3年ぶりの開催。過去、2016年と2017年に行ったきり。今年もねこ茶氏と基地に向かった。開催中にバイデン大統領を乗せたエアフォース・ワンが来るとのこともあり拝島駅から長蛇の列。1時間近く並び、ゲートで身分証明書の提示と簡単な荷物検査を受ける久々の海外?ということもあり、身分証明はパスポートを提示した。しかし、当然ながら入国スタンプは押されないゲー
2022年5月22日(日)、3年ぶりの開催となった横田基地の「日米友好祭フレンドシップ・フェスティバル2022」にJAIMSの悪友ノビー高沢さんと行きました。9時の開場ですが、Twitterでは8時過ぎに開場したようです。牛浜駅から歩いて横田基地の第5ゲートに行くと街宣車が爆音を響かせていました。米軍帰れは右翼も左翼を共通なのですね。第5ゲートから福生駅方面、北側へ延々行列が続いています。約15分歩いた所で行列の最後尾に着きました。そこから第5ゲートに入るまで50分並びました。入場すると