ブログ記事119件
こんばんわ。今晩も2025年11月3日の入間航空祭から。45-1073JapaneseSelfDefenseForceLockheedC-130HHercules航空自衛隊のC-130H輸送機、45-1073号機。入間航空祭外来機として飛来した第401飛行隊のC-130H。その後の撤収も考えてなんでしょうけどケツを向けて展示するのはちょっと残念でした。小牧基地へと帰投するため滑走路へと向かうC-130H。ようやくそれなりの角度で撮ることができました。先日
9/17平日休みで18-121338-121785-1079午前中、物資投下訓練が2回行われました。C-2は投下してなかったですがハッチが開いてます。
今週平日、たまたま小牧基地に隣接しているエアポートウォークに行ったらC-130Hが着陸航空祭でも無いのにラッキー!おお!迫力あるなランディングと思いきやタッチアンドゴー!なんとタッチアンドゴーの練習をしてました。ラッキー!
仕事も一段落して谷間の状態特に急ぎの作業もないし、完全引退に向けて若手にシフトへ老兵去るのみ!ということで年休取って探鳥&畑仕事へ以前に瀬戸の山で出会った方に春日井でキビタキを見たとの情報愛車のPCXで早朝から出かけます。7時頃到着、甲高い鳴き声が聞こえるが姿が見つけられない💦1周回って元の場所へ近くでチッチッと舌打ちするような地鳴きがするが分からないしかし、絶対いると確信しよ~く探すと枝ではなく10m先の電線にその姿を!イマイチ判別ができないがオオルリかキビタキの♀
そんなこんなで・・2月中旬から3月中旬までフェニックス・カモちゃん・#030を追って頻繁に入間基地に展開してましたが今回はその期間の入間基地外来機や、いつ引退してもおかしくないYS-11EBなどのネタの集約。2/13#701は初撮りでしたね~・・。垂直尾翼にILSアンテナが付いていないレアな子です(^^)2/21上がってくれたらいいなぁ~なんて思ってたEB#159が上がってくれましたよ~(#^^#)―と、アクティブ17だったので降りが撮れなかったお客様41
今回も東海地方でお仕事ꕊ午前の部完了後夜の部まで少々空きがあったので久しぶりに県営名古屋空港へ行ってみました。勿論お天気は…(涙見どころは雲間の青背景も無いので相変わらずのヘボな所ですかね(笑到着早々MHI小牧南工場からF-35aが!!KCさんとハークさんとb型しか見たことがなかったのでちょいと感動!キャノピーのラインがファンの関係で窮屈なb型より良い感じですね!!この時はIRANかと思っていたのですが帰って
おはようございます1週間も時間が経ってしまって旬を過ぎてますが3月1日に名古屋空港展望デッキから小牧基地オープンベースの前日予行を見学してきた時の写真を紹介しますよそ見をしていてE-767早期警戒管制機が降りてきてるのに気付いてなく完全に着陸してからしか撮れませんでしたC-1輸送機はフェニックスカラーC-1は全機が2024年度で退役になりますKC-767タンカー大きな機体を捻っての旋回は迫力ありました
今日は航空祭本番!ですが天気が悪い💦どうなることやら・・・の前に昨日の撤収時に駐車場で撮影用の踏み台を置き忘れた💦帰宅後気づき、奥さんに”私のだから絶対に回収して!”???(私の?)普段は奥さんが使っているので所有権が移ったそうだ・・・まぁいいけど昨日より早く出発して、踏み台は駐車場にポツンといました。ややホコリっぽかったが無事に回収です撮影ポイントへ移動今日は南側での撮影です8時前より航空祭開始♪C-130H緑の3連星、わざわざこちらに回ってくれました。展示機が
行って来ました今回は青春ドリームで名古屋に出てから小牧に、余裕でオープニングフライトに間に合いましたが熟睡出来ず😅牛山でフォロワーさんと合流し入場見たかったのは初見かつ最後になったC-1FTBとウン十年ぶりの試作2号機テールには………(泣)予想外だったのがE-767AWACSいや、デカい😅そしてU-36Aまさか見れるとは………で、格納庫の1つでは機動衛生ユニットを搭載したC-130が😊合間にはFDAの機体が離発着していてこちらも楽しめました😊…………帰りは悲惨でしたが(
今年度最後の航空祭小牧基地オープンベースに行ってきました♪本番の日曜は天気が良くない予報、写真撮るなら今日です!(日曜も行くけどね)撮影ポイントは北側の公園へ昨年より早く行ったが駐車場は満車!狙っていた撮影ポイントも先客!でも、まずまずのポイントに入れたのでOKです。駐車場も解放され無事駐車7時頃にはスタンバイ!7:30頃にKC-767が離陸して9:00頃にC-130Hが離陸して帰ってきません。今回のスケジュールは詳細が出ていません、予行もどうなるのか?結果をいう
小牧基地航空祭当日7:50ごろ開場となりオープニングフライトまでの間に地上展示を見に行きました※地上展示は全てスマホ📱撮影です(望遠レンズでは無理でした…一番始めに行ったのはもちろん銀ちゃん&フェニックス❗C-1フェニックスC-1銀ちゃ~ん✨また会えて嬉しい😆C-130Hハーキュリーズ♥️KC-767E-767KC-46A何とか撮れました~ブルーインパルス(すでに最前列は埋まっていましたF-15今回、唯一のファイター海自さんU-36Aこちらも海自さ
こんばんは!2月も明日でラストですね!入間基地通いも、本日で終了です。あれ?DAY7?DAY6は?実は、昨日も行ってたのです!26日は埼玉県立高校の受験日で、8時前に飛行機は上がってしまい1日中、静かな入間基地でした!流石に、高校受験日なんて思いもしませんでした。で、昨日撮影出来たのは15:30試験終了と同時に、U-125のみ撮影できました!スマホで。(笑)R/W35↑今日は熊谷の空友の、みっちゃんと朝から一緒に撮影♪U-680A033T-4622EC-10
11/3入間基地航空祭2024④C-1#031ラストフライトの続きさて・・入間航空祭ネタ既に開催から1ヶ月以上経ってしまってますが、やっとこさ最後です(^^;)そして、年末進行の時期がやってまいりましたので、帰投まで一気に書いて入間ネタ完了させるのでただでさえ長いブログですが今回、特に長めです。疲れたら、一旦休憩でもしてください💦💦スミマセンorzいや~でもね。(←いきなり何やねんww)この混雑、最前列から展示機撮るの至難の業ですよ。(^^;)
今回は、輸送機です。モノクローム/Academy1/144航空自衛隊C-130Hハーキュリーズです。」“JASDFC-130HHercules”愛称は「ハーキュリーズ」、世界各国で採用されている戦術輸送機です。国産C-1輸送機の補助用として、昭和56年度から購入することになった戦術輸送機。完全武装の空挺隊員64人(通常の搭載人員は92名)を乗せることができます。米国初のターボプロップ(エンジン名)実用輸送機で、「ハーキュリーズ」の名前
Takeoff後に頭上付近を通過したところです。Tailcargodoorの開口部が分かりますね。このModelではJATOのAttachmentは装備されていない筈ですが、その部分のPanelっぽいのが残っているようですね。何か異なる用途のための別物でしょうね?
初遭遇はLandingだけではなく幸いTakeoffも撮影することができました。
初めての機体その2。Landing後のVacateRWYでほぼ真正面を向いたところです。Propを回すためにSS1/40で・・・。
空自のC-130Hに遭遇したのはたぶん初めてですねぇ。P-3系も同様ですが、この時代のTurboprop機はSmokeが良く見えますよねぇ・・・
特急サロベツ1号・4号・宗谷本線特急同士が信号場ですれ違います。はまなす編成は8月で一旦宗谷本線での運用を終え今度は特急ニセコ号の運用になります。普通列車・宗谷本線キハ54が旧初野駅を通過します。スマホで広角の構図で撮影してみましたがシャッタータイミングが遅れてしまいました。旧初野駅はホームの解体がはじまり駅だった痕跡はもう少しでなくなりそうです。回送列車・宗谷本線キハ40が引き続き宗谷本線の運用に入ります。普通列車・宗谷本線前回失敗した構図に再挑戦します。ひまわりの
こんにちは!久しぶりに午後から、横田基地へ撮影しに行って来ました!外来機のC-130Hが2機飛来してきました。1機目外来機のC-130HHerculesコールサイン/RCH592UnitedStates-USAirForceLockheedC-130HHercules機体記号/91-1238R/W18↓2機目コールサイン/RCH590UnitedStates-USAirForceLockheedC-130HHercules機体記
6月1日に開催予定の奈良基地祭の展示飛行の予行が昨日行われたので平城京跡へ撮りに行ってまいりました😁#航空自衛隊#C-130#輸送機#ハーキュリーズ
この機体は初遭遇ですねぇ。ConnecticutANG103AWの機体です。Serial上はC-130Hになっていますが、ぼこぼこ何か装備されていてMC-130Hのようにも見えます。改造されたのでしょうかねぇ?
北陸新幹線敦賀延伸!—ってコトで・・いよいよ小松まで鉄道1本で行けます☆(^^)v嘘つけ!西武線と川越線使うから3本でしょ・・・・うん💦そう言えば、大阪に居た頃、サンダーバードで小松まで行きましたね~そのサンダーバード、新幹線延伸後は敦賀までになるので、金沢行きは無くなるようで・・サンダーバードの画像、インサートしようと思ったんですが、撮ってなかったので過去に撮った、サンダーバードの前身、「雷鳥」の絵でも・・そっか
小牧基地航空祭の続きだ。C-130Hの緊急避難体験に向け少し早めの昼食をとることにしたが毎年、屋台やキッチンカーがある程度出店しているが、数がそこまで多くなく、時間によっては昼食を買うのに時間がかかったりする。そのための今回は、自衛隊気分も味わうことも兼ねて、去年小牧基地航空祭で買った戦闘糧食のスティックライスを持ってきた。が、今回は嬉しい誤算が!なんと、航空祭のホームページなどには記載はなかったが、愛知県の商工会協会(?)が航空祭とコラボし特産品や名物の物販や屋台の出店をかなりの数行
今回展示飛行も含めて一番活躍したのがC-130Hですかね?展示飛行の一部4機のC-130Hのエンジンが始動された時は迫力ありましたね。
—ってコトで、前々々回「そろそろB6フレイター撮りたいな~」なんて言ってたフラグ回収しました(^^)vほれ。↓え~と・・💦・・・・・・・・・はい?本題--------------------------------------------------------------------------------☆色々フラグ回収☆確かに2023年は終わってますが・・年度で言えば、防衛省は4月スタート→3月終了なので・・まだ2023年度
今日の天気は風も収まり、早朝は寒いものの過ごしやすい一日になりそうです。出発は30分早めて現地は6時着、場所は昨日と同じですが、撮影ポイントは展望台前に変更しました。今日は本番なのでスケジュール通り7:30から気象偵察機C-130Hが発進8時過ぎに後続機も離陸空中給油機KC-767も発進!輸送機4機による編隊飛行KC-767単機の展示飛行C-130Hも続いて模擬空中給油次の給油は岐阜基地からF2(海上迷彩柄)この機体の展示飛行はめずらしい
今年も小牧基地オープンベース(予行)の開催に参加してきました。昨年はエアポートウォークの駐車場でしたが、今年はもう少し北側の公園から7時前に到着、数名のカメラマンも待機中車中で朝食後、撮影場所を確保今朝は天気は良いが北風が強めで寒い!ところが、基地では動きが少なく、気象偵察が1機上がったのみときおり展示機体着陸するがせめて1度くらいは通過飛行をしてもらいたいです。この場所では割と野鳥が多い暇の合間で飛んでくる野鳥たちまずはモズ最近教えてもらったことだがモズは
入間基地2024/1/29飛行したのはいつもの顔ぶれ。それならばいつもと違うアングルからと。T-4689T-4718T-4719C-130080右にひねり、傾いた太陽光が胴体下面まで光りが回るC-1031CH-47488能登半島被災地支援からの戻りかアグスタA109EJA323NU-125041夕陽を受けての離陸U-680031日
昨日の航空公園散策の疲れが出たのか、朝から眠くてしかたがないです。なにしろ、スマホの歩数計を見たらトータルで約13000歩で、約9キロ近く歩てたので驚きました(◎_◎;)楽しかったし、一人で好きなところを歩いたのでリフレッシュできたのは良かったんですが筋肉痛も酷いし、とにかく眠いまだ写真編集に取り掛かっていないので、庭のお花などの写真を掲載します素心蠟梅(ソシンロウバイ)上の方は、ヒヨドリに食べられちゃったのであまり咲いていませんが私の目線のお花は徐々に咲き始めました。可愛いく