ブログ記事578件
見学できる廃校した学校の木造校舎前々から行きたいと思っていましたが思いきって行ってみたよ鹿児島県伊佐市の再北地布計(ふけ)地区にある布計小学校跡明治32(1899)年開校昭和54(1979)年に廃校近くには布計金山がありその盛衰と運命を共にした小学校だったようです常時開いているわけではなく伊佐市役所大口庁舎で鍵を借りないといけません大口庁舎で鍵をちゃちゃっと借りて布計小学校跡へGO布計小学校跡へ向か
先程のブログにも載せましたがKATOのターンテーブルを入手してました。開封しますと既に櫓等の別パーツは取り付けました。これを購入したのはSLを購入したからです。KATOのD51とC56-160の2台が映えるにはと考えたらコレが浮かんだのです。いつも行く地元のタムタムで見て欲しいなっていざ買いに行ったら売り切れでネットショップで見つけました。大分予算オーバーしました。ターンテーブルってSLは似合います。続いてC56続いてDD51暖地形この車両もターンテーブル似合います。
架空の模型鉄道会社くさせんり鐵道9月初め、くさせんり宛で届いた宅急便宅急便の中身は何やら2軸貨車らしきものが2点まず1点目はトミックスさんのツム1000形ベニヤ平原が広がる淳于瓊貨物鉄道沿線を開墾して野菜畑にでも活用するんですかねえ〜トミックスツム10002025年9月2日入線さてツム1000と言えば、やはり小海線の高原野菜輸送が思い浮かびますよね。そしてツム1000に小海線と来ればC56形蒸気機関車であります。Nゲージの世界では急曲線に強いとの風評を聞くC56。この際くさせ
2025年7月18日、JR西日本宮原総合運転所所属の12系客車が大井川鉄道に譲渡のため、所属先から西浜松まで回送されました。SL北びわこ用として残存していた宮原の12系客車、肝心なSL北びわ号の運転が終了した後は旅客としての出番はほぼなく、SLの試運転や機関車養成訓練に使用される日々でした。大井川鉄道にこの度譲渡となり、同鉄道では冷房客車が導入されて夏場の活躍が期待されます。JR西日本も事業用気動車で機関車を置き換える方針が発表されており、どのみち遅かれ早かれ12系客車の命運は尽きていたの
おはようございます、akiringです。名古屋はよく晴れています。例年であれば12月は猛烈な繁忙に襲われますが、今年はちょっと違います。11月初旬から既に猛烈な繁忙なのであります。さて、先週久々に出かけた日本平へのドライブは楽しかったですが、その帰り道にちょびっとだけ寄り道した大井川鉄道も痺れました。JR西日本の宮原から譲渡された12系客車を眺めながらニヤニヤ。あらためて自分は国鉄形車両が好きなんだと実感させられました。そんな12系客車が今月から運用開始となるようであ
今回は日光街道(奥州街道)の宿場町「草加」に鎮座する草加神社さまに来ていますよ♪※埼玉県草加市氷川町2118-4草加の総鎮守草加の総鎮守「草加神社」では、年中行事のほか各種の御祈願や人形供養慰霊祭を承っております。www.sokajinja.jp明治40年に当時の草加町内に鎮座ずる11社を合祀し、現在の草加市における「総鎮守」の扱いを受けている神社ですが・・・元々は安土桃山時代の天正年間(1573~1585年)に、大宮氷川神社さまの分霊をお祀りした小祀に起縁するのだそうですよ
被爆2世が語る平和記念日と世界史シリーズ⭐⭐⭐郷土史日本史私撰集⭐⭐⭐・・目次D51-639の日とはD51-639の紹介8月6日被爆者救護列車沿線での救護証言C56-160とD51-483の話し目次を開くD51-639の日とは日本が降伏後に行われたアメリカ軍の空襲によって、戦災に遭い日本で1番短命だった機関車と、その時に亡くなられた方々を共に慰霊する日です。国家とは民族が集い団結して自分たちの、身分・生命・財産を守るために組織した集合
昨今なにかと注目を集めている大井川鉄道の取組であるが、僕はああいうのはあまり好みではない。閑散ローカル線区に直流ブルートレインもどきは場違いも甚だしい。まぁ、鉄道好きの経営者はそんなこと百も承知の上でのことだろうし、稼ぐのに四の五の言ってられないということなのだろう。しかし、僕は偏屈と言われようが、なんと言われようが、ホンモノ志向なのである。それでもC56再生のためのクラウドファンディングには参加している。閑話休題。年号が昭和から平成に変わったのは1989年であるが、その年は4回も大井川鉄
【乗車は1994年3月】常夏の朝は早い。まだ6:00A.M.だというのにすでに朝日は昇り、一日が始まっている。清々しい風が行き止まり式のホアランポーンの駅のホームを抜けていく。駅の中央のおどり場は人々が行きかいし、その間で大きな荷物の上に座って本を読んだり食事をしている人、数人で地べたに座りこんでおしゃべりをしている人など、すでに賑やかさをうかがわせている。3月26日、今日は鉄道記念日だ。すでにタイで姿を消してしまった蒸気機関車が今日は特別にイベントとして走る。私が今回乗車したのはカンチャ
1994年3月にタイ、インドに旅行した時の記録の一部です。当時の物価水準などの参考にどうぞタイ鉄道地図【事前準備等】タイまで、タイからの交通手段往復¥46000-(成田→バンコク)バンコクは空のジャンクション。全世界から飛行機がやってくる。バンコク発の航空券は安い。いかに安くバンコクまで行くかがカギてある。(東京発)往復航空券価格BGビーマン・バングラディシュ航空金11:00→19:00着(シンガポール経由)¥46000-PKパキスタン航空土15:00→2135着(
皆様こんばんは、本日は晴れのち曇りのお天気でした。富士山は殆ど雲の中でした。先日、撮影させていただいた物です。静態保存の蒸気機関車C5696小石川公園からでした。本日は以上です。ありがとうございました。感謝申し上げます。
国鉄C56149
これは中村精密のC12、割と珍しいよりかと思います旅行先で安定のホビーオフにて入手古いものとはいえしっかりしていますただこの白いウレタンかなり硬いためにテンダーライトが吹き飛んでいるのがマイナスポイントよくよく見るとアンケートが同包されていました記載されている車両全部欲しいですよナカセイのD51シリーズはどうやらスーパーナメクジだけが30両ほど販売された後に発売中止、残りのシリーズは発売されずに、、、しかしながらこういったアンケートに記載がある以上出す気があったんだとは思います令
7月13日15時すぎ訪問。ちょっと遅めの昼食をこちらで。東武スカイツリーライン草加駅草加神社近くにあるお店です!限定がありますね。「缶ビール」まあ燃料補給から💦「冷やし辛つけめん」限定のこちらを!キンキンに冷えてつけ汁は唐辛子由来の辛さがあり、すっきりとした味わいです。辛味はそこまでないようかと(当社比)きちんと〆られた中太麺はもっちりです。チャーシューは独特の食感が良いですね!この季節にぴったりな一杯でした。ご馳走様でした!
そんなわけで、久しぶりにスーパーで国産米5kg税込み3,200円くらいで買ってきた召使1です。何年産とか書いてないので、ブレンドされてるんだと思いますけど、今の相場っていくらなんやろな。猛暑や水不足に負けず、今年のお米が豊作になることを祈るばかりですが、ちゃんと農家の方に「見合う利益」が出る価格設定になってほしいと思いますし、その結果、もっと高くても仕方無いよな。皆、頑張って作ってるんだから。さて、相変わらず玄関を開けることなく引きこもってる間に過去デジタルデータを掘り起こしてます。今回は2
旧.泰緬鉄道のナムトック線はトンブリーからミャンマーとの国境近くのナムトックを結ぶ約180㎞の区間で、1日僅か2往復の運行です。当日の朝、トンブリー駅を発ち、終点ナムトック駅で折り返すと1日が終わっていました。(2006.1.7ナムトック線トンブリー駅)始発駅のトンブリー駅はノンビリとした雰囲気で、既に出発時刻を過ぎても乗客は慌てる様子も無し。機関車の着回しが済んで20~30分遅れで出発、タイではこの程度の遅れは遅延のうちに入らないのでしょう。ガラガラだった6両編成も、途中からイギ
★もう一度プラモデル2025年7月12日付の朝日新聞土曜版beに子供の頃にプラモデルを作ったことがある大人向けに、また作ってみる時のポイントを解説した連載記事が掲載されていました(7月12日付の第3回が最終回のようです)。これまでの連載では、スナップキットから気軽に始めてみるのが良いこと、ランナーから切り離す時に使うニッパーなど必要最小限の用意すべき工具についてなどが書かれていたように思います。今回は「色を塗るコツは?」と題して塗装について。塗装は一度に済まそうと厚塗りせずに薄目に何度かに分け
今日は泊り明けだったので、お昼寝してしまい、この時間になってからの更新です。それでは、毎年恒例の誕生日ネタいってみましょう。梅小路蒸気機関車館(当時)の、C56-160です。他のカマは、正面からの撮影でしたが、このカマだけ特徴のあるテンダー側から撮影してました。小樽市総合博物館の、キハ56-23(札ナホ)です。さよならキハ56ツアーで、旭川駅で撮影したキハ56-202(札ナホ)です。ちなみに、キハ56の200番台は、前面の窓の角部分が曲面ガラスになり、屋根上
BateríaparaPortatilesACERAP16C56[7200mAh/27.4WH,3.8V].Altacalidad,Garantíade1año,100%nuevo.BateríacompatibleparaACERSwitch10VSW5-017.ElproductoestácertificadoporCERoHs,Pautasestrictasdecompatibilidadyestándaresdes
今朝は、朝から暑い(この日の全国最高気温は甲府の38℃)。天気予報も最高気温35℃とか言っているので、涼しいところに行こうとなり、清里に行くことにした。まずは、吐竜の滝へ吐竜の滝と川俣川渓谷(どりゅうのたきとかわまたがわけいこく)|北杜市観光協会www.hokuto-kanko.jpこの辺りは涼しい。渓流沿いに歩くと小海線の鉄橋があった。鉄橋下を通り、更に上流に進むとあった。滝の近くは更に涼しい。澄み切った空と清流何処から流れ出しているのかわからない。音を聴くだけで、涼しさ
高校生時代(50年ぐらい前)は鉄道研究部🚃所属。全国の蒸気機関車を撮影していました(部活です)撮った白黒フィルム写真5000枚以上。4年ぐらい前からフィルムスキャナーでデータ化(JPEG)作業中。そこに最近白黒写真をAIでカラー化できるアプリ見つけカラー化して遊んでます。かなりリアル。最近白黒写真とカラー写真同時に撮ったのを発見。カラー化アプリふたつ比較してみました。・オリジナル白黒写真AIでカラー化アプリ①Clorrize無料AIでカラー化アプリ②カラライズ
今回ご紹介する車両は、国鉄時代から活躍を続けるコチラ↓『KATO10-182012系客車JR西日本仕様6両セット』こちらも手元に届いてずいぶんと時間が経ってしまいました。。。(#^^#)前回ご紹介したC56と併せてご覧ください。。。(^_-)-☆先日ご紹介した『C56』が牽引します。6両セット12系欲しかったんですよね。念願叶いましたよ。\(^o^)/取説です。裏面はいつものAssyパーツ一覧です。行き先表示シール。これいつも
イベント記念商品プラレールC56160号機SL北びわこ号2025年新登場のSL北びわこ号。2両編成。1スピード。商品名C56160号機SL北びわこ号シリーズイベント記念商品区分ナンバー発売日2024/4/25発売場所全国価格\2640JAN4904810990482付属のシールパッケージ車両紹介1両目電池を入れる先頭車。2両目中間車
こんにちわ~(^_-)-☆いつも久々な鉄道模型紹介ブログ・・・前回はEF510の紹介で、それ以前にも購入した車両たちがゴロゴロいて、、、そして、今回ご紹介するのは、購入して随分と時間が立ち過ぎた【KATO2020-2C56160】です。こちらはJR西日本仕様の12系客車と同時に購入しておりまして、それについてもまた別のブログでご紹介していきたいと思っています。それではさっそく・・・まずはパッケージから・・・SLシリーズのケースロゴも色なしに変わっています。裏のイラストも
本日は5月6日。すなわち5-6Dayブロ友様のブログでは5-6Dayにちなんで『本日5‐6Day!C56形蒸気機関車(泰緬鉄道/大井川鐵道/靖国神社)』本日は5月6日、5-6Dayということで、C56形蒸気機関車です。C56形は、昭和恐慌に入って従来の国鉄の線路規格(甲線・乙線・丙線)の更に下級として…ameblo.jpC56実車の保存機画像をアップ罰当たりな弟子のスマホには、画像アプリから「7年前の思い出を見てみよう」の通知スマホ画面に表示されたのはかつて在籍してたマイク
本日は5月6日、5-6Dayということで、C56形蒸気機関車です。C56形は、昭和恐慌に入って従来の国鉄の線路規格(甲線・乙線・丙線)の更に下級として建設された簡易線用の機関車です。先に完成していたC12形タンク式機関車をテンダー式に再設計した姉妹機に当たり、多くの部品を共用しています。元来、十分な設備の望めない(ターンテーブル等)簡易線用のC56は野戦鉄道の牽引機としても最適と考えられ、総生産数154両の内、№1~90の計90両が戦時中に供出され、
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの「C12」(品番2022-1)です。C12形は国鉄の本線用(国産)では最も小さいタンク式機関車です。昭和7~22年の間に合計282両が製造されました。簡易線用の小型軽量機関車として設計され、共通設計のC56形(テンダー式)とともにほぼ同時期に生産が始まりました。模型のC12は昭和45年前後の形態がプロトタイプとなっているそうです。ヘッドライトは前後とも点灯(前進時)します。小型機なので最小通過半径はR150可能なっています。まずはパッケ
おはようございます。今日は昭和の日。「昭和の日」ですが昭和100年ですので今日は「昭和天皇誕生日」という呼称で良くない?昭和100年に際してヤフオクでKATO10-418お召し列車一号編成を落札して、テープLED化して1972年宮崎国体で予備機になっていたC56135を作ってC56160と重連で走らせる計画を建てました。1980年4月から83年4月まで新宿から山手線内回りで浜松町駅まで通勤していました。原宿駅宮廷ホームに何度かお召し列車一号編
今日は三枚40年前の4月28日は晴天でした。C561609321ㇾ12系6両水郡線、常陸大宮~玉川村EF81839247ㇾ20系電源車込み11両常磐線、内原~赤塚C561609322ㇾ12系6両水郡線、野上原~玉川村おしまい
今日は一枚雨の日の野丁場は大変で...40年前の想い出ですC56160常陸大子運転区にて水郡線、常陸大子駅1985.04.27C56160水戸機関区にて常磐線、水戸駅1985.04.27おしまい