ブログ記事71件
他のDLCの様子を見てみたりしながら、今のレベルに合った武器を探してみたが、全然駄目だった…。最後にする予定の未クリアなクエストをプレイしたが、最後っぽい場所で全滅。心が折れる。そろそろ潮時かもなあ…。暴力シュミレーター。このゲームらしいコンセプトだ。ボダランの世界の、推しの子、みたいな。
まだ周回してない自分がホストになり、未クリアの高レベル帯サイドミッションに挑戦。そして撃沈。なんでやねん。とはいえ、いくつかはクリア。しかし流石に報酬はショボい。やっぱりLv50のやつじゃないとな。太刀打ちできなかったけど。めちゃめちゃ硬かった。これは流石に諦める方向…。
レベル上げの為に、既にスタンドアローン版でクリア済みのDLC「TinyTinaとドラゴンの城塞」の序盤をプレイ。懐かしい。ダイスの宝箱。このシステムは本編でも欲しかった。キャラの関係とか今なら分かる。完全にプレイする順番をミスったことも…。レベル50に到達。このレベル帯の武器が揃えば完璧。もう終わりが近いな。スタンドアローン版では、いきなり宝箱があった気がしたが…やはり多少は違うか。ちっちゃいガイコツ。なんか懐かしい。骨の敵が炎レジストて…。いやでも既に火葬済みと考える
これで最後にしようと決めてたミッションに突入。どうやらレベル50に達してないと厳しそうなエリア。あと1か…。やられて蘇生しても、扉が閉じててフレンドさんと合流できない。1発勝負。そういう感じの場所。きつい。硬い。雑魚敵が居ないタイミングでフレンドさんと同時にやられると、絶望。どちらかが生きなあかん。
ミニマップ上の指定範囲は、階層構造も念頭に置かないと駄目なんだなあ…。塔の上から落下した先に✕マークって…分かるかーい…って、フレンドさんは執念で見つけたけど。DLC「キャプテン・スカーレットと海賊の秘宝」クリア。巨大なサンドワーム風の生き物に飲み込まれた。ギアーズオブウォーでもこんな展開があったな。腹の中には自動販売機。動く。電力は謎。異世界転生でもしたのかもな。裏切りのスカーレット。でも先駆けて食われてる。スカーレットのペット。確かにカワイイ。ボス。リヴ
アイテム運が悪い日は、なんかテンションが下がるな…。ダメージが10万超えだそうで。恐るべし、スナイパーライフル。スマートフォンのカメラじゃ映らなかったけど、ここに薄っすら✕印がある。分かるかーい。犯罪の臭いがするキャラしか登場しない。それがボーダーランズ。
スラグ武器って必要だよなあ…って、週一くらいで再認識させられる…。隠しマーク的なのが、いつもラスイチ足りない。1/2とか2/3とか3/4ばっかり…。この色の組み合わせを見るとエヴァンゲリオンを思い出す。どれだけカタチが違っても…。コロッシブ系で緑漬け。さらばエヴァもどき。
良い武器をゲット。良い感じに属性が揃ってきた。そう思った矢先、武器のレベル帯が1段階上がり、敵も1段階強くなった。むう…。強い敵も、再訪時、そこにいると分かってれば、リスクを抑えられるんだけどなあ…。食わず嫌いじゃないけど、なんとなく使わずにいたグレネードの性質に光明を見た。やっぱ色々試してみないとなあ。辺ぴな所に住む爺さん。頭がちょっぴりゲトウスグル。きっと純愛なんだな。今流行りのジュン愛なんだな。
装備の組み合わせがしっくりこない。全体的にリロードも遅い。良い性能のが手に入るまでの辛抱だ…。やられて、生き返って、やられて…という状況が続いた。強いな、敵…。というか、弱いな、シールドが…。カースド・パイレートが強過ぎる。硬くて削り切れない。大ピンチ。二刀流の敵。剣が光ってて素敵。
CursedPirateが悪い意味でヤバい。堅いし。いつの間にか回復してるし。ゴリ押せない…。PirateNinjas。海賊なのか忍者なのか…。いや、どちらでもあるのだろう。地面にバツ印。見つけ辛いて…。砂漠に船。飛空艇じゃないけど、なんだかFF4の赤い翼を思い出した。キャプテン・スカーレット。かっこいい。余った時間で、前に放棄した別DLCの、長い話を聞くミッションを。スキルポイントを振り直しながら頑張った。
DLC「キャプテン・スカーレットと海賊の秘宝」開始。敵が絶妙に強い。武器が揃うまでは難儀しそうだ…。近接で殴り合う。それがサイコの真骨頂。だが判断は早めにしないとならない…。命中率が悪い武器は、あえて照準を外し気味に使ってみても、やっぱり命中率が悪いというか…。大きくて広いサングラスを掛けてる奴は信用ならない。そういう偏見。
DLCヘッドハンターパック「TKBahaの血まみれ収穫祭」をプレイ。ハロウィンなテイスト。骨の敵が炎耐性アリって…マジかよ…。ああでも火葬済みと考えれば…か。なかなかどうして未だレリックだけは交換し難いというか…。錬金窯みたいなのにボードにあるのを投げ入れたら、武器ボックスが出た。中身は鉄クズみたいなアイテムだったが…。ボス系で空を飛ばれると厄介。
DLCヘッドハンターパック「激闘!SirHammerlock対巨大蟹」をプレイ。ボスは蟹というよりザリガニな印象だった。どうでもいいけど。南国テイスト。夏のプレイに相応しいぜヒャッハー。めちゃめちゃピンチじゃんかよ。一応、カニという事らしい。七色カラーで綺麗だけど、硬さはエグかった。さすがは甲殻類。
老人の会話を聞くミッション。ボーっと流してたら間違えて聞き直しになったよ…。続・老人の会話を聞くミッション。緑が伏線とか言うから、途中の選択肢で、△ボタンの緑を選んだら、誤答だった。そこで止めた。時間の無駄すぎる…。DLCヘッドハンターパック「MadMoxxiと結婚闘争行進曲」をプレイ。惚れ薬て…。ほぼ同時のタイミングで倒さないと駄目なんて、聞いてないよー。やられ過ぎて、100万が50万まで減少。どうしてこうなった…。老人は話が長い。ロッキーロードが正解。Moxxi
DLCヘッドハンターパック「腹ペコWattleGobbler」をプレイ。アメリカンTVショーな世界観。知らんけど。久しぶりに完全死しまくり。復活料金がかさんだ…。最後は巨大なニワトリだか七面鳥だかとバトル。まともなスクショが撮れないくらい激戦だった…。
残りのDLCをプレイするにはレベルが合わないことを自覚。周回し、最初のファストトラベルマシーンが出て来るところまで進めた。そしてDLCヘッドハンターパック「傭兵記念日の奇跡」をプレイ。結果論だけど、ちょうどいいレベル帯でびっくり。手応えがあったぜ。しかしクリスマスネタが好きだのぅ、洋ゲーは。雪国。ボスは勿論、雪だるま。良い戦いだった。報酬も豪華。中身は…微妙だったけど。
DLC「Mr.Torgueのキラートーナメント」終了。各DLCに存在する、隠しミッション的なのだけ敵が強いこと強いこと。これだけは放置だな…。最終決戦は、やはり、アリィィナァァッ!デーモン閣下風のセリフとともに。わりと戦いやすかったのは、レベル差のせいかもしれない。程よく楽しめる難度だった。明日プレイする予定のエリアを、ムービーを含めて冒頭だけチェック。楽しみ。
久しぶりに飛行機の敵とバトル。DLCを始めてからは初じゃないかな。なんかもう随分と昔のような印象というか、違うゲームをしてる気さえした。不思議。わりと物騒なセリフの多いこのゲーム。夏場、窓を開けながらプレイする時は、音量に注意が必要だ。金庫が狭い。とはいえ、次の拡張に使うイリジウムの量は100個。悩みどころだな…。レベル帯が合わないせいだろう、敵を倒しても経験値が3とかしか入らない。空しい…。ハーレーじゃないけどハーレー感。いや…世紀末感だろうか。とりあえず撃って撃って撃ちまく
やはり敵のレベルが低い。ゆえにサクッとクリアしようと駆けるも、なかなかどうして長い。なんとなくサイドクエストも無視できないんだよなあ…。しかし簡単に敵を葬れるというのは、それはそれで気持ち良い。ずっとこの調子じゃ飽きるだろうけど、たまには良いストレス解消かもな。我らがタイニー・ティナ。爆破命な性格に個人的なプレイスタイルから共感するというか。めぐみん状態だな、ある意味。チョコチップクッキーが好きらしい。でもレーズンは許せないらしい。物騒な方向転換を指示された。ぶっとんでるぜ。
DLC「Mr.Torgueのキラートーナメント」開始。完全にプレイ順を間違えたらしく、敵が弱い、というか、武器レベルが低い。乗り物を降りる時の動作が遅く、そうしてる間に乗り物の耐久度が無くなって…ドーン!BADASS。繋げて「バダス」と造語にしてるのかと思ってたけど、まんま「バッドアス」だそうで。今さらだけど。「アリ~ナ~」と、アユ気分を味わう。「汚物は消毒だー」系の中ボス。プレイ順を間違えてなければ、良い戦いをしたかもしれないが…今の我々には雑魚だった。ボーダーラ
推奨レベルって…なんなん。勝てねー。イリジウムを捧げまくった1日。得た武器レベル的には報われない1日でもあった。ていうかエリア移動で捧げた数がリセットて…。3回挑んで諦めたボス。全滅すると再入場となり、ボス戦も初めからとなる。とはいえ、2人だと倒れるタイミングの影響も大きく…無念。お陰様で、えらい金が減ったよ…。イリジウムを4ヶ所に捧げると起動。大量の雑魚敵とボスが出る。想像以上に背の高いボスだったが、何とか撃破。ところで、イリジウム総数は100を超えた割に、それに見合う武器
真ん中の列に極振りすべく、スキルツリーを振りなおしてみた。プレイし易さとしては、さほど変わらなかった。明日には戻そうかな。DLC「SirHammerlockと行くハンティング紀行」クリア。ボス後の武器庫が10個くらいあってウハウハ。鉄クズも多かったけど…。マガジン数以外は申し分ないんだけど、やはりマガジン数は重要。そんな紫武器。残念。足跡を追った先にいた敵。偶然なのか一緒に出て来たSporeが厄介だった。変な像があった。フレンドさんに「リューナイト」っぽいと言ったら違うと言われ
ウィッチが硬過ぎる。魔法使いやソーサラー系なんて防御力が低いことでお馴染みだと思ってたのにな…。敵は一定時間で復活するのに、武器庫は1日くらい経たないと復活しない。切ない。吊られてるキャラに照準を当てたら「Sacrifice」と表示される。嫌な予感しかしない。近くのレバーを引いたら「Sacrifice」が燃やされた。そしてチャレンジ達成の表記が出た。何のチャレンジだよ…。吹っ飛ばす以外に選択肢は無い。お互いに、だ。
いきなりの電撃継続ダメージでやられた。死角からのボートの襲撃は怖い…。咄嗟にレアモンスターを見分けるなんて、無理ー。でも、いつの間にか倒してるー。昨日に続き、不穏な下ごしらえ済みを発見。点火。ナニコレ。
スキルツリーの振り直しを検討中。低コストだし、せっかくだから色々と試してみようかな。FPS画面で高所から飛び降りると、ゲームなのにゾワッとする時がある。いつかVRを体験する時が来たとして、耐えられるかな…。着弾するまでの速度も、重要だよなあ…。ミッションボスの硬いこと硬いこと。物騒な「肉」の置かれた謎のバーベキュー台に点火したらチャレンジ進行状況が更新された。どんなチャレンジだよ…。
圧倒的に火力不足。なるべく早い段階で良い武器に出会えるかどうか、もはや運次第だな…。蘇生されている時、ゲームの作り上、銃口を向けられている。だがこの世界観にはマッチしている。白黒のエリアに到達。一瞬、自分の目が悪くなったのかと思って焦った。
DLC「SirHammerlockと行くハンティング紀行」開始。敵が強い。やばい。でも拾う武器も強いから、揃えばきっと…。昨日までの主力武器が、平均化してしまった。レア武器を処分するのに、まだ心の準備が…。武器ボックスの形状が独特。浮遊する敵が厄介。爆撃がキツイ…。自然溢れる世界観、好き。
昨日クリアしたDLCの、クリア後に発生したミッションをプレイ。大ボリュームだな。4人で挑めというステージ。2人でも挑めたけど、あまりの難度に撃破は諦めた。ありゃ今は無理。他、再訪したエリアで普段通りにプレイ。そういえば、久しぶりにPS4本体の電源が落ちた。本体温度が上昇だそうで。知らんがな。ちなみに再起動すると「電源は正しい手順で切れ」という警告文が表示されるのだが…そんなん分かっとるわ。いまいちミッション内容を把握できぬまま完了したけど、まあそんなもんさ。こんな感じの奴4人と
赤文字の記載がありながら、数字だけ見ると威力は低そうなのに、使ってみたら凄まじい威力のグレネードを拾った。試してみないと分からんもんだなー。DLC「指揮官リリスのサンクチュアリ奪還作戦」をクリア。結構なボリュームだった。武器ケースの中身が白武器ひとつ。たびたび訪れる落胆…。もはや何が何だか分からない状況。そんな時は、とりあえず、ぶっ放す。中ボス的な。まかせとき。DLCラスボス。蔦な奴だったぜ。リリス待ち。クリムゾン・レイダースは永遠さ。
あまりエクスプローシブ系は使ってこなかったけど、もしかして、かなり便利なんじゃ…。狭間にハマった時の焦り。落下して引っ掛かるも二度と戻れない出っ張りだった時の焦り。自滅して結構な金が掛るくらいなら、一度ゲームから抜けるしかないんだろうけど…面倒くさい。もはや何が何だか…という画面がよくある。クラップトラップは何か憎めないキャラなんだよなあ。ヤブ医者の失敗の尻拭い、第二弾。