ブログ記事39件
BSCCが仕上がったと連絡を受けて47トレーディングさんへお迎え😊洗車も終えてピカピカで待ってました✨これが交換した足回りパーツ帰り道、どれだけ違うか体験😊感想はこれが新車当時の乗り心地なのかと思うほど、「全然違う」ですね〜👍そして、去年から全然効かなかったクーラーがギンギンに効くようになってました✨そこそこ修理代はかかりましたが、これからの快適さと安心が得られたと思うと、長らく乗る事を考えたらこれも良い機会だと思います😬
7月25日に47トレーディングさんから予期せぬ連絡をもらい、今日で2週間😅その間にBSCCのサブフレーム交換に伴い、その他必要なパーツ交換が着々と進み、完成しましたと連絡をもらいました👍サブフレームラバーコーン比較ピカピカのF足回りエンジンマウント・ブッシュ・ブーツ・ラバーコーン等、この際だからと絶対交換しなければならないパーツの他にも交換した結果、当初の見積もりより予算は大幅にオーバーしましたが、足回りが新品になり新車の乗り心地と安全安心が手に入ったと思えば予算オーバーも仕方ない👌
猛暑の中、クーラーが効かないBSCCではお出かけができないので、47トレーディングさんへ持ち込んだらフレームの亀裂発見と連絡をもらい週末に確認に行ったら、右フロントラバーコーンが座っている位置が亀裂でパックリ🥶こんな状態では安全に乗ることはできないのは容易に想像がつく💦それにしても、経年劣化なのだろうか?ラバーコーンが完全に押しつぶされて弾力が無くなり衝撃が直接フレームにかかり、負担となったかもしれないと想像する😱ここまで酷いと溶接では不安が残るという事で、新品のサブフレームを取り寄せて
毎年平均気温が上がっている中、唯一の足である1998年式BSCCは頑張って走ってくれてるのだけれどクラーが効かない😱去年にACサーモアンプとACファンレジスターを交換して、ほんの少し冷風が出るかなぁって程度だったんですが、今年は一切効かないで、47トレーディングさんへ持ち込みました😊一度預かりますって事で、台車を借りて帰ってきました😊この台車のオートマMINI、猛暑の中、めちゃくちゃクーラー効きます👍翌日、店長から連絡が入りクーラーのファンのヒューズが無かったと・・・多分いや絶対に私が
以前にBSCCを真正面から写真を撮ったら、右前輪が少し下がっていて傾いてる事に気づいてたんだけど、雨だったり暑かったり、用事があったりと理由を付けては怠けていた訳ですが、朝から洗車して汗だくついでに車高調整をすることにしました😬BSCCにはフロントにハイローキットなる物がついており数センチなら車高調整ができるので、低い方に合わすことに👍現在タイヤとフェンダーの隙間は右が指3本、左が4本💦タイヤを付けたままでも、どうにかできそうでしたが作業性重視でタイヤを外して左右調整したら、指2本
梅雨時期、雨だというのに先週は兵庫県丹波篠山市に出向き、今日は和歌山は紀の川市へ😬私はというと、今年度で退職を迎えるにあたり、郊外で第2の人生をのんびりと暮らそうかと身分不相応な考えが浮かんでしまった😅かと言って、一般に言う「田舎暮らし」をする勇気もなく、少し田舎で車を少し走らせればスーパーだったりホームセンターに病院とかがあるところを検討中👍兵庫県丹波篠山の町並みはお城跡がある城下町でよかったんですが、縁がなかった💦目的地の和歌山県紀の川市へは早く付いたので、和歌山ラーメンでお腹を満た
梅雨ですね😅諸事情があり兵庫県は丹波篠山市に出かけることになりましたが連日の雨☔️朝の天気予報では関西地方、所により大雨予報なので、本来ならわざわざ山を越えていくこともないのですが、第二の人生のために約束していたのでBSCCでお出かけです😊阪神高速で池田市を越えた辺りは間欠ワイパーですが、川西市は雨雲で真っ黒😅覚悟してR173を北上しますが、パラパラ程度の雨😬一庫ダムを超え、道の駅能勢くりの郷ではトイレ休憩👍何十年ぶりに見た小さなアマガエル😃雨模様で出かける人が少なかったのか、丹
岸田のおっさん、じつは大のミニ使い若いころレーシング仕様に改造したマーク1クーパーSで筑波走っていたり、練習用にマーク3のクーパーSで首都高グルグルしておったのですよ。初期のFF特性を習得すれば面白いくらい機敏に走らせることができますよ。今回はそんなミニのBSCCリミテッド世界限定750台のクーパーです。岸田チャンネル
ずーっと天気予報を見てた、テルテル坊主も作ったのに21日の日曜日だけ雨☔こればっかりは仕方ないので、あきらめてBSCCでクラシックカーミーティング「BAMBINO」へ7時過ぎ、ヴォグゾールの金田さんを迎えに行き、我家でカレラの星のさんと待ち合わせてMINI2台で待ち合わせ場所である阪和道紀ノ川ICを目指す👍8時過ぎ、既に1700ssの田井中さんはプジョーで到着しており、池田さんの到着を待って会場である広川町の体育館へ😊パラパラと集まっていましたが、やはり迫力はない💦顔見知りの方達、主催
京都府丹波篠山って黒豆や栗で有名なところに行ったことが無かった😅週末は天気が良いので花見がてら丹波篠山市を探索することにしました👍Anniversaryで行きたい気持ちもあったけど、奥さんも動向なのでBSCCで8時過ぎに出発🚗道中に渋滞はなく、2時間ほどで河原町妻入商家郡に到着昔の町並みが続く情緒ある風景📷雑貨屋さんを覗いたり大地山まけきらい稲荷で記念撮影⛩️お城跡では桜祭りが開催されてて、駐車場は何処も満車で少し離れたパーキングに止めぶらり町中を検索👀桜祭りの
前後のエンブレムを「SPEEDWELL」に交換して一先ず完成となったBSCCですが、購入当初から気になってるトランクにランプを取り付ける計画😊あくまで見た目だけなんですが、稀にバックランプを付けてるMK1やMK2を見たりするとつけたくなるんですが、私のは最終型なので3色テールとなっていてバックランプを追加するのも変なのでリアフォグランプを付けようと探し出したら、1970年のWIPAC製デットストックを見つけてポチッと😬手にしたら付けたくてしょうがない💦トランクに穴をあけるという事で2日
ローバーミニが13回目の車検から帰ってきた日に早速ボンネットにワークスラリーカーステッカー「AJB44B」と「SPEEDWELL」のエンブレムを付けましたが、リアのエンブレムは純正のまま😅せっかく「SPEEDWELL」のエンブレムを2枚持ってるのでリアも取り換えることに👍調べるとリアには穴は開いていなくて両面テープだけらしいので道糸を使いエンブレムを剥がして両面テープで固定👍何のこだわりがあるわけではないけど、BSCC一先ず完成~あとね、ルーフキャリアには興味があるねんけど
30年以上アメ車を乗り継いできましたが、最近の使用目的と言えば近所の買い物ぐらいしか行かないって事で、経済的にも小さな車を探し始めてたどり着いたのが、ローバーミニの1998年式BSCC(ブリティッシュ・サルーン・カー・チャンピオンシップ)ってクーパーを30周年記念として再現した限定台数750台の車(こう言うストーリーとかに弱い私です)購入当初から二年間で装飾品はあれもこれもと交換して、今が完成形?ちょこっと故障するものの、日常の足として元気に走ってくれてます👍47トレーディングさんには高年
奈良在住N様のBSCC限定車!約10年程前に当社でお買い上げ頂き現在に至りますレカロ装着天井ルーフライニングは限定内装色に合わせた特注張替えも行いました今回は継続車検での入庫外装仕上げもバッチリです
ヴェトロモンターニャ2023高野山2日目は朝から晴天☀️天気予報で晴れるのはわかっていた。早朝よりAnniversaryと乗り換えに家まで帰ろうかと2回考えたけど、和歌山県みなべ町から家まで250kmで色々と考えると4時間は絶対かかるとなると帰れなかった💦9階から見た駐車場と晴天の景色朝風呂行ったり昼食を済ませて駐車場にBSCCを拭きに行ったら皆さんもふきふきしたり、メンテしたりと普通の力ではあまり見ない風景出発の10時まで車議談だったり、記念撮影だったりとポカポカ陽気の
本降りの中、今夜の宿泊先である「みなべDAIWROYALHOTEL」を目指し山間部を走り無事到着👍全車リタイヤすることなく無事到着😊早速、温泉につかり夕食までの間は部屋で休憩参加者全員での懇親会を兼ねた夕食会😊昨年にお話しした方々や今回初めてお話しする方々と楽しいひと時を過ごし、明日に備えます。2日目は次回👋
今年で2回目の参加となったべトロモンターニャ2023✨✨夏眠に入り週末はガレージでゴソゴソメンテナンス👍ボディーにペーパー当てて大きな傷を消して、鏡面まで戻すのに時間がかかりすぎて9月末までかかってしまった😅14日、15日のベトロモンターニャまでには間に合うかと少し不安を持ちながら磨ききったのに・・・平日は晴天、無駄に晴天で週末が雨模様💦毎日数回天気予報を見るが、雨は確実で当日の朝5時に奇跡を信じて確認しても昼から雨☂️って事で、先週の淡路島旅行に引き続きミニクーパーBS
3年ほど前に左肩がいわゆる50肩💦痛み止め注射を2回打ってもらったが、勝手に通院を止めたからか夜中に寝返りを打つたびに激痛😰そんな中の今回の淡路島旅行😅美味しいもん一杯食べて、美味しいお酒を飲んで爆睡してたのに肩が痛くて目覚めたら、いびきが「グウゥグウ~」「ガァーガー」とうるさくて眠れない💦ウトウトしたら、また「グウゥグウ~」「ガァーガー」😰寝不足でしたが、旅行に来ても早起きな私は、早速一人で朝風呂これも旅行の楽しみ👍シャキッとしたので一人BSCCに乗って海岸線を走り
夕食まではしばらく時間があるので、息子と海岸まで行き貸竿で釣り気分😊息子が小さい時は筏づりに連れて行き、一緒にチヌを釣ったころを思い出す✨桟橋から2時間竿を出した釣果はこちら「そりゃー餌取りしか釣れんわ」😅部屋から覗いた景色👀そして、今夜の夕食~🍺🍺🍺🍺淡路島に来たんだから、海の幸に海の幸もう食べれません😌後は部屋に帰って、ちびちびと飲んで「お休み」です💤続きはその③で👋
曽爾クラッシクフェスタ後編雨の中、先頭にベンツ300SEに続きBSCC,そしてカウンタックLP500と何とも贅沢なツーリング👍会場には数々のクラッシックカーが並ぶも、昨年の半分以下雨の中、雨天未使用の車にオープンカーは参加できないので致し方ないが一大イベントとしては寂しい限りです😅そうそうたるVIP専用スペースに我BSCC、両隣はご一緒したベンツにカウンタック✨✨雨の中会場に集まったクラッシックカーをパシャリ📸ジャンケン大会の勝利品はティッシュボックス3箱とキャンプ用の小さ
曽爾クラッシックカーミーティングが5月7日(日)に行われることが決まり、早速エントリー👍GW最終日って事で、家の用事は前半に済ませ頭の中では前日6日(土)は朝からAnniversaryをひたすら磨く。そして8日(月)は有給休暇を取得してゆっくり休むってGW突入前から予定を立てた🥴そして4月下旬、2週間天気予報では4日~7日まで一時雨予報なのでまだまだ変わると期待していましたが、7日だけはいつ見ても雨予報のまま☔️そして6日(土)の夕方には大雨の可能性だと💦テルテル坊主君も力になら
ローバーMiniはFF車なので、エンジン・ミッション・デフOILが全て同じOILを仕様しており、3000km毎にOIL交換が必須ってのをBSCCのオーナーになってから知った😅狭いエンジンルームに無理やり押し込んだクーラーのおかげて、インジェクションMiniは手の入る隙間がない位ギチギチ💦オイル交換等、前面を触る場合は必ずグリルを外さないといけない状態これがまた、ボディーに直接タッピング10本でグリルを固定しているので毎回ドライバーで10本のタッピングを戻すことになる💦中には何回も脱着を繰
毎年1月の第4日曜日に淡路ハイウエイ駐車場で開催されているクラッシクカーミティングにヴォグゾールの金田さんを誘い、行くことになったのに数日前まで降水確率60%。40%💦半ばあきらめていましたが、前日の予報では10%に変わったので朝からアニバーサリーを鏡面仕上げ👍ノーズコーンから磨きだし、ボンネット、フェンダーからボディーと磨くこと6時間!ピカピカになってガソリンでも満タンにと思いセルを回すと「ギュルギュル~」と回りが悪いボルトメーターを確認すると12Vに少し届かない・・・「はぁー」🥶
新年あけましておめでとうございます😊今年も初詣は奈良県大和高田市にある「天神社」欲張りな私は「家内安全」「無病息災」「交通安全」とお願いした今年の初詣✨✨BSCCもほぼ理想の形になってきた👍今年も宜しくお願い致します👋
ハンドルのメーカーは色々あるが、英国車というと「モトリタ」「レスレストン」かなぁ?😅ウッドハンドルではモトリタが一般的ですが少々お高い💦ハンドルにお金かける前に、しなければならないメンテ等があるから金銭的にも優先順位には最後の方になるので、まぁその内に交換出来たらいい位に思っていたら「47トレーディング」さんにヤレてはいるもののモトリタ制のウッドステアリングを頂けることになりました👍結構年季が入っているので、そのままポン付けはできませんが時間をかけてレストアすることにします😉先ず表面を滑
なんとなくではありますが、自分の好みに仕上がってきたローバーミニクーパーBSCC👍購入当時にあれもこれもとパーツを購入してひと段落ついたものの、気になるのはホイル😅何が気になるって、とにかくフロントの2本が傷だらけと塗装の剥離で、洗車のたびに「チェッ」となる💦一度はオールペンを考えたが、デザイン的にお気にのホイルがありまして、12インチが5J、13インチが5.5jと二種類ウオッチリストに登録したまま半年が過ぎます😉LOTUSヨーロッパ等に履かせているのをよく見かけますが、その昔、LOTU
新車時の乗り心地を知らないBSCCなのでと言いたいところですが、明らかにショックがへたっていて、少しの段差でゴツーンと突き上げが来る😱通常の車にはショックとサスってのがあって乗り心地が良い様に保っているが、ミニにはサスがなく特有のラバーコーンっていうゴムの塊とショックで乗り心地が決まる😬ラバーコーン交換はしたこともないし自分で交換する自信がないので次回ってことにして、ショックは自分で交換しようと夏ごろにFブレーキパットと購入済みでしたが、中々重たい腰が上がらず今日になりました😅先ずはブレー
ローバーミニはFFであるってのは昔から知ってたけど、エンジンOILにミッションOILとデフOILが兼用とは知らなかった😅どこを見ても3,000km毎又は6カ月にOIL交換と明記されているので、今回は約2,000kmで9カ月でOIL交換を行いました👍御覧のようにエンジンルームはぎっしり😅FにジャッキをかますとOILパンのドレーンボルトが上がってしまうのでRも上げなければならないのはちょっと不便グリルを外したらOILエレメントが見えてるので簡単に外せると思ったら、エレメントを外す工具が動
いつもはアニバーサリーを駆り単独ツーリングで和歌山には行きますが、暑すぎるので、BSCCで行く事になった和歌山は有田😊帰り道、天保12年(1841年)創業の角長さんに寄り道😬醤油発祥の地、紀州・湯浅で鎌倉時代より、750有余年にわたって受け継がれてきた伝統の醸造法を現在に伝える湯浅で唯一の手づくり醤油の醸造蔵です😊角長さんの並びには風情がある建物ばかり湯浅伝統的建物保存地区👍見学した後は、お腹も空いたのでしらす丼でを有名な「則種」さんに立ち寄りました😉おしまい😊
BSCCを所有してから、いくつかのパーツを交換したり取り付けたりと、まぁ楽しんでいます😊SEVENもそうですが、MINIも同じ車が一つもないって言ってもいい位、皆さん何らかのモディファイトが施されています👍今回はオーソドックスながら、フォグランプの交換とスポットランプは追加で取り付けることにしました。MINIにはルーカス製のランプ類がいいのでしょうが、ランプはルーカス制ではなく英国製「MINISPORT」製をチョイス😊色々物色している内にランプを取り付けるためには別途ステーが必要なので新