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2週に渡り、奥多摩行きを阻まれてしまった(先週は家用で、今日は財布を会社に置き忘れて免許が無いw)と言う(笑)天気も大丈夫そうで、楽しみにしてたので残念過ぎるけど、今日なんてツナギ着て出る直前に財布が無いのに気付いたって、こりゃ行くなって言われた様な気がしちゃって😅このままだと水曜常連の方々に忘れられちゃいそうなので(まだ覚えられてない可能性もあるけどw)、来週こそ準備万端で三度目の正直的に(二度あることはにならない様にw)有言実行したいと思います!って事で?久々にプラグの状態チェックをば
久々にプラグチェックしたら、結構なヤレっプリだったので交換する事に~(7千キロ程使ってましたw)左が古いので右が新品↑(見りゃ分かるってw)左は中心電極が短くなってる気が!?バックの配色が分かり難いので…中心電極は摩耗で角も無く、接地電極も真ん中が少し薄くなった様に感じました。1Z乗りの「赤い狐さん」にギャップ調整した?とアドバイスを頂いたので、シクネスゲージで確認した所、新品0.54mm、中古0.6mmでした。どうやら0.7~0.8mmが標準らしいので、改めて調整してみよかと思いま
キースター投入後、PJ/JNはそれぞれleanな番手に落ち着いてこれまで乗って来ましたが、MJのみ安全策?を取って#230(STD)を選択してました。自分の乗り方とプラグの焼け色から、1ランク薄い方が良いかな?と考え…#230→#215へ変更キースターとミクニ純正では同番手でも差異があるとの情報も見られるので、どの様に変わるか興味アリ🤔近所を軽く乗っただけ(ちょっと回し気味に)ですが、比較的カラっと焼けてる感じ?ま、新品プラグに替えないと焼け色は分かりませんが、乗った感じは顕著な違いは
今回はプラグチューニングのその後です。相変わらず調子よく走り、始動性も問題ありません。現在まで約3,500キロを走りましたので、チェックしてみましょう。順番に1.2.3.4番シリンダになります。綺麗ですね。問題ないようです。ギャップがこれだけ離れてても問題なくスパークします。ウオタニコイル+V-UPの効果ですね!ウオタニは皆さん殆どご存知でしょうから、V-UPのツイントップさんをご紹介します。大変信頼おけるショップさんです。マニアックではありますが、あまり詳しくない方でも敷居
特に調子が悪い訳じゃ無いのですが…前回、プラりした時の焼けっプリがこんな↑で被り気味に見受けられたんで…禁断の7番プラグ↑を試してみる事に~1本はワンツー時代に短期間試しただけの新同品があったんで、1本だけ買い足しました😁回しても8000rpm程度の自分の走りじゃ7番で充分?かなと考えて、暫く様子を見てみます😅追記)7番プラグの焼けも8番と大差なかった(被り→プラグ死亡はしてません)ので…以前、ワンツーで使用していたBR8EG(中古品)に替えてみる事に~ESより中心電極が少し細い
今回のお題は点火プラグチューニング、効果検証です。BR8EGに交換した効果を体感できるのか?いつもセッティングを行っている空港近くに走りに行きました。行きはこれまでのBR8ES、空港でBR8EGに交換してみました。私は効果を体感したいので、できるだけ途中で交換するようにしています。結果は、体感できる!でしたしかも結構違うんですよね。中々良いです。ブリッピングでも反応が良いですし、開けて行ってもスムーズです。加工は別にしてもお勧めできます。寿命に関しては分かりません
今回のお題は点火プラグです。私はずっとNGKを愛用しています。BR8ESです。いわゆる一番安いものです。モノタロウさんで289円です。過去には色々使いましたが、これに落ち着いています。何故かって?古いバイクをメンテナンスしていると色々トラブルシューティングすることがあります。そんな時、真っ先に替えて、点火系は原因から排除したいんです。過去に経験ありますが、高いプラグを付けると心理的に交換したくなくなるんです。まず最初に交換したいのに後回しになるとか。またイリジウムも一部の機種