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よくスイッチャーはどうやって、なんのために使うんですか?とか機材何使ってますか?とか聞かれるので動画にしました。これ以上何を減らせばというくらい減らしてます、EPはなくても死にはしないが、減らしても軽くならないし、EPの音で歪みがまろやかになるし外さない。やはりボリューム上げ用のLINEブースターも同じく。スイッチャーにもボリューム上げる装置はあるけど、毎回スタジオやライブ、リハで感じ方が変わる、大きすぎるとか、小さいとか。その時一括で微調整するにはアナログ的にMXRのブースターがいい、音も
今回はスイッチャーに重点を置いて考えてみます、というか紹介です。ちくつかスイッチャー使ってきましたが、ES-8がやはり自分が知る限りでは最強です。80年代はアマチュアがスイッチャー使うことはほぼ見たことがなく、たくさんエフェクターを、使うギタリストでもコンパクトを横にズラっと並べる人がよくいました、今考えると踏み方とか音の劣化問題はすごかったでしょうね。BOOWYの布袋寅泰さんとか高中正義さんとか、その辺しかギター雑誌でしかみたことなく、あ、YAMAHAのSPXとかはけっこうバブル時代見
いくつかスイッチャー買い換えましたが、総合的にBOSSのES-8が1番推しです。我々が学生の頃はスイッチャーなどアマチュアで使う人はほとんど見たことなかったのですが、今はアニメの影響でか高校生でも使ってますね。ES-5でもいいですが、やはり欲を出してくるとES-8持ってたほうがいいです。今は一万くらい値上がりしてますよね💦他のスイッチャーと比べて良いおころは、まずループ順番を並び変えれる、例えばスイッチャーにてきとに1.オーバードライブ、2ディレイ、3.チューブスクリーマて繋いでても、
ギタリストならわかると思うのですが、エフェクターボードしょっちゅう入れ替える派です。派というか、あれこれ短期サイクルで変えることもあります。完成して次の日はやっばり、〜はこうがいいとか。。元々、博多では「エフェクターつこうたらロックじゃなか」と50代以上は言う人多いです。自分が出したいように好きなように使っていいと思います。いろいろ数年ぶり悩んで、今の形になって1カ月は固定しています、1ヶ月かの💦これは何も減らせないし、最低限の数です、ES8のスイッチャーでオン、オフ、GT10