ブログ記事160件
隙間時間でレガシィを洗いました。奥に見える実家のXVは先週洗いました。つやつやです。ここらの面構成がお好みなのです。ここらもお好みなのです。ヌルテカになりました。むふふ、。ホイールの内側まで塗装済みなので、あらってコーティング剤塗って。プロドライブの鍛造~♪。エンジンカバー類も綺麗にして。満足ですが、早速夜露に濡れちゃいます。(涙)
栃木県からご来店のお客様3L6気筒エンジン(EZ30型)を搭載のレガシィB4(BLE)への定期メンテナンスをご用命WAKO'SRECSCUSCOパワステフルードメタライザー軽ワザWAKO'SPAC+(エアコン添加剤)以上を施工しました
現在の預かり車両車種もグレードもバラバラですね左からVMGGC8クーペBLEBP9改画角外にはGC8セダンGDBBE5デミオGVB明日からBH5と、計10台ですが被りがなかったですたまにはありますが、かなり珍しいです
レガシィB4(BLE)へのフルブッシュ交換+αメニューメンテナンス今朝の段階で着地してエンジンも始動し、ほぼ完成の最終段階まで来ましたあとはアライメント調整と最終試走及び最終点検を残すのみですラジエーターを交換ピッティングストッパーを交換インテークチャンバーを交換今回も定番のように割れておりました排気系も装着してほぼ完成もう少しです
作業続くレガシィB4(BLE)へのメンテナンス順調ではありますが、再び錆との闘いを強いられておりますまずはオイル滲みにあった部分からオイルクーラー部のOリングからのオイル漏れ3Lエンジン(EZ30)では定番なトラブル事例ですこの部分の真横のキャップボルト部分も漏れる例が多いのですが、このクルマは大丈夫でしたココが終わると水周りホースの組付けが進展しますサーモスタッドとサーモキャップも新調カシメ部からクーラントが滲んでいたラジエーター本体も新品交換しますココから錆
フルブッシュ交換+αメニューメンテナンス中のレガシィB4(BLE)フルブッシュ交換ドライブシャフトメンテナンスは無事に完了しましたエンジンルーム内のメンテナンスの関係でまだ排気系を取り付けられないので、アライメントを残すのみですエンジンルームの方はエンジンマウントの交換水周り配管+ホース類の交換水周りエンジン側配管の錆対策(部品交換出来ない部分)ラジエーター本体の交換オイル滲み部分の改修パワステポンプの交換インテークチャンバーの交換などがありま
メンテナンス中のBLE本日は追加作業となった錆との闘いレポートとなります本体はブーツとグリス交換を予定していた前後のドライブシャフトしかし、分解中に目にしたドライブシャフトのカップ部分はご覧の有り様このまま当初の予定作業のみで済ませる訳にもいかずオーナー様に報告の結果、錆落とししてリペイント対応が追加作業になりましたフロントシャフトは無事終了続いてリアへリアも無事終了でも、この4本への施工で予定よりも1本につき1時間は時間を要しているので、合計4時間の想定外ちょっと予定
作業中のBLE今朝の段階でここまで進んでおります今回交換する部品の一部全部をいっぺんに写真には納まりきれませんでしたフルブッシュ交換時にはボルト&ナット関係も一式交換します随分前は交換せずに対応もしておりましたが、今回のような錆びている場合などは再使用厳しいボルト&ナットもあったり、使えても錆を落とす作業などの手間と工数を考慮すると、折角なので全て新品交換というのが当社でのスタンダードになりました。昨日は下準備Dayでした・フロントロアアームブッシュ・ボールジョイント交換
レガシィB4の3L6気筒搭載モデルのBLEそしてまたまたの6速マニュアル搭載の希少車が入庫今回はフルブッシュ交換+αメニューメンテナンスをご用命いただきました+αな内容はドライブシャフトメンテエンジンルーム水周りホース関連メンテパワステ関連メンテとなりますそう、かなりに充実内容という事です定休前の日曜日午後からバラし作業を開始しましたそしてそれは錆との闘いの始まりでもありました現時点でごく一部以外は下周りのメンテナンス予定部品は外せました錆びは
【悲しいお知らせ】レガシィB4/レガシィツーリングワゴンの3L6気筒搭載モデルのBPE/BLEユーザー様へアプライドモデルB型及びC型の一部に採用されている重要部品が廃盤となりました品名パワステホースAssy品番34610AG062定価¥30,200この品番の商品はメーカー在庫がなくなりました無くなり次第打切りとなる部品との事なので、もう入手出来ませんA型モデル用も在庫限りとの事ですが、まだ数本残っているそうですC型の後半及びD型用はまだ在庫あるそ
レガシィB4の3L+6MTグレード(BLE)が入庫車検前点検をご用命いただきました。この車両がご来店いただいた時点で奇跡のような瞬間が!なんとBPEとBLEが計4台も敷地内にある状況ですしかもその内3台が6気筒+6MTという世間的には希少車という奇跡の瞬間です!点検は特に問題はありませんでした。お預かりのタイミングでは一部予防メンテナンスを実施することになりそうです。
管理する5台、これですべてスタッドレスに交換完了です。雪、、ふるかなー。
3L搭載モデルのレガシィB4(BLE)への足周りメンテナンス作業当社ではお馴染みのフルブッシュ交換+αメニューとなります今回の+αはドライブシャフト前後1台分のメンテナンスとなります実はすでに作業が完了しておりますので、今回は写真で一気にご紹介今回は特に追加作業もなく無事終了となりました
レガシィの車検。これで、今年の車検ラッシュも完了です。事前に変えるところを変えて、、パワステオイル、クラッチ、ブレーキフルードも変えて、、ちゃんと一発でライン通過。前回はロービームでダメだったんですが、バーナー変えたので、無事一発。排ガスもライン前にバンバン空ぶかし(と前回の事前検査屋さんがアドバイスしてくれていた)したので排ガスもばっちり。ま、音量は計られましたけどね(^^)さんざん事前に純正OP品ですよ、、っていってたのに、、計った
レガシィB4(BLE)の作業中見つかった問題点への改修は残念ながら今回の期間内に対応可能な時間帯にはオーナー様への作業進行の了解を得れませんでしたので、対応が出来ませんでした。まだもう1台の預かり車両の作業が残っているので、流石にご連絡いただいた時間帯には作業も進行していたので、ごめんなさいでした。という事で予定されていた作業を進めましたシフトリンケージのカラーは見事なボロボロっぷりでしたこんだけの状態だとフィーリングも劣悪だったと思いますので、今回の作業で最も変化を感じていた
作業中のレガシィB4(BLE)クラッチ関係の交換作業となりますKIT×CERAMETAノンアスクラッチセットSTI軽量フライホイール純正レリーズベアリング&フォーク純正シフトジョイントカラー純正クランクシールリアなどを交換となりますまずはミッションを降ろしますノーマルディスクの減りは交換最適時期ってレベルでしたレリーズフォークはいつもの事ですが、真っ平に削れてますので、このまま再使用するとクラッチの切れに大きく影響しますので、フォークは絶対に交換が
昨日から作業を開始した1台またまた入庫の3L+6MTという世間的希少車なBLEです当社ではこの組み合わせが普通なので、驚きません今回はクラッチ関係の交換になるのですが、ちょっと予定していない部分でも問題点が見つかったのでオーナーさんにいち早くこの事実を知って欲しいので、問題点からご紹介します・オイル漏れ(エンジン側)シリンダーヘッド部に付いているオイルコントロールバルブのバルブ側とホルダーのガスケット側からの漏れが確認されました・オイル漏れ(ミッション側)定番事
BLEはBluetoothの一種で、超低消費電力の無線データ転送を行う規格。BluetoothLowEnergyの頭文字をとったもの。通信可能範囲は数メートル。データ転送速度は1Mbps。BLEの送受信だけの機器であれば、リチウム乾電池1コで1年程度動作可能といわれている。ビーコンは、位置や情報を知らせるしかけ。雪山登山者が、万一雪崩に巻き込まれて埋もれてしまった際に、電波信号で同行者に自分の位置を知らせるための機器を雪崩ビーコンと呼ぶ。BLEビーコンは、BLEを仕様したビー
ここまで重なると気味が悪くなってきます、、、先週から続く3L+6MTモデル(BLE)スパイラルはまだ続いておりました既に2台はお客様の引取りがありましたが、本日朝一番で点検入庫の1台もまさかの3L+6MTモデルでした今後も長く乗り続けたいので、フルブッシュ交換に興味があるが他にもメンテナンスを必要とする部分がないかを確認して欲しいというのが今回の目的でしたエンジンルームから・パワステポンプオイル漏れ・インテークチャンバークラック・水回り配管他と一緒・オイ
3L+6MTモデルのBLEエンジンの水周り配管及びホースの交換です昨日も書きましたが3台連続で全く同じ作業が入庫するなんて奇跡ですつまり写真で紹介しても代わり映えはしないのでご了承を水周りは他の2台と本当に同じでした交換出来ない部分の錆への処理(錆落とししてリペイント)も変わりませんクラックの入っていたエアチャンバーは交換この部品は一旦廃盤になったのに知らぬ間に再販になっていたという数少ない部品です※でもエアクリーナーまでの蛇腹部は廃盤ですクーラントは当社製品S
レガシィB4の3L+6MTモデル(BLE)奇跡の3台同時入庫の3台目の作業となりますTEINEnduraProPLUSショック純正クーラント経路配管及びホース交換KITクーラントS-429C純正エアチャンバー純正アイドラプーリー純正ベルトテンショナーという内容です3台同時も奇跡なのに水回り配管の交換も3台共同じ内容ですこんな偶然も別車種でも流石に経験ありませんさて、作業に先立って入庫時に点検依頼いただいた部分を点検する事に『ホーンが鳴ら
2台目のレガシィB4の3L+6MT(BLE)は水周りメンテナンスをご用命いただきました純正ラジエーター純正クーラントホース純正サーモ他純正クーラント流路の配管類一式KITクーラントS-429Cという内容です実はこの内容ですが、ラジエーター本体の交換以外は1台目にも実施したメニューと同じです流石に連続作業になると次の動きが分かっているのでスムーズですでも、水周り配管の交換はやっぱり地味に大変でした既にお受けしているお客様以降は工賃を検討する事になりそ
3L(EZ30)+6MT搭載モデルの預かり車両その1先週からメンテナンスを実施している1台ですが作業はほぼほぼ完了しました当社の計画では今週いっぱいは掛かる内容だったのですが、日曜日に作業を予定していたお客様が急遽入院されたとの事で予定が空いてしまったので、この1台のメンテナンスに集中しましたパワステポンプオイル滲みオイル汚れを掃除してコネクター(樹脂部品・Oリング付き)を交換純正オペレーションシリンダー純正クラッチホースWinmaXブレーキフルード
メンテナンスを実施しているレガシィB4(BLE)エンジンルームの作業がひと区切りついたので、足回り&駆動系のメンテナンスに移行しましたまずはフロントロアアームのブッシュ・ボールジョイントの交換です純正ロアアームブッシュフロント純正ロアアームブッシュリア純正ボールジョイント純正スタビリンクフロント定番作業となりますので、スムーズに作業終了続いては駆動系メンテナンス純正クラッチディスク純正クラッチカバー純正フライホイール純正レリー
レガシィB4の3L搭載モデル(BLE)が入庫今回はクラッチ交換やブッシュ交換・エンジンルーム内のメンテナンスと多岐に渡る内容なので、少し預かり期間をいただいての作業となりますまずはエンジンルームから作業を始めます事前点検で見つかっていたオイルクーラー周辺からのオイル漏れの修理からついでに周辺の水周りの配管&ホース類も交換するのですが、これが中々厄介でしたターボとNAではフロントクロスメンバーの形状が異なるのですが、配管の交換にエンジンを持ち上げ&方向けないと搭載状態では交換が困難と
以前はターボモデル(BL5)に乗っていたお客様この度3L+6MTモデル(BLE後期)にお乗り換えになりました購入後の現状診断を兼ねた今後を見据えての点検をご用命いただきましたエアチャンバークラック(よくある事例)水回り配管錆多数・ホース硬化ブレーキローター錆による接地面不足ショック乗り心地悪いリア周り錆(フレーム&リンク類)と、何点か気になる部分はありましたが、全体的には年数を考慮すればメンテナンスされている1台だと思います3Lエンジ
昨日の事ですが、、、初来店のお客様でレガシィB4の3L搭載モデル(BLE)の6MT搭載車オーナー様自身も色々あってMTに乗れない時期が10年近くあったそうで、この個体も乗れる環境になったからと探して乗り換えられたそうです今後長く乗っていきたいという思いがあるそうで、まずは現状診断(既に他店で一部指摘あり)を兼ねて今後のメンテナンスやカスタマイズの方向性を検討したいとの事でした。点検の結果はパワステポンプコネクタ部よりオイル滲みタペットカバーパッキンオイル漏れ(左右
お預かり車両のレガシィB4の3L搭載モデル(BLE)足周り等のメンテナンスでのお預かりでしたが、入庫時に相談いただいたエアコンの不具合が重傷だと発覚して部品手配をしておりました追加作業としてはインパネ脱着も伴うボリューム満点メニューだったので調整してるとGW明けになる事が確実だったので、今回は取引先の市内電装業者さまに作業をお願いしました電装業者さまも夏を前にエアコン修理が最も多い時期との事で、お忙しい中で対応していただきました(感謝)純正コンデンサ純正エバポレーター
希少車が入庫レガシィB4の3Lモデルで6MTの後期型(BLE-D)ですマニュアルモデルはこのD型で廃止になったので、この組合せで最も新しいのがこの年式中古で探しても希少種過ぎで見つけられませんこのオーナーさんも手放すという事はまずあり得ないだろうとクルマを見たらすぐ分かるくらい内外装ともにピカピカです(エンジンルームも)カーステーションマルシェスーパー筋金くんSYMSパワステフルードメタライザー軽ワザ湾岸エアフィルター(持帰り)WAKO’SRECS
レガシィB4の3L搭載モデル(BLE)その中でもこのD型でなくなってしまった希少車6MT搭載車が入庫です今回は今後も長く乗る為と事前点検で気になった部分の予防的メンテナンスをご用命いただきました。リビルトステアリングギアボックス純正パワステポンプ純正パワステホースSYMSパワステフルード純正ステアリングギアブッシュ純正タイロッドエンド純正ラジエーター本体純正クーラントホースKITクーラントS-429Cリビルトエアコンコンプレッサ