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(ノ゚Д゚)おはようございます柴ちゃんです。昨日はタイガー模型でレースをしましたが7時45分に着いたらすでにレースの受付が終ってまして一番最後でした何をしてたと言うと朝6時にバッテリーを充電して7時20分に終わり荷物を車に乗せてGOでした次からは早く起きて充電をします練習走行ですが一番気に成るのは天気の温度と路面温度です。タイヤが36Xにするか40Xにするか悩み所ですフリー走行時間では路面温度が上がらない状態で40Xを付けて走りましたがリヤが巻く感じでアクセル
さすがにBD7のパーツってほとんど在庫無いんですね😅昨日、今日と出先から店舗見てみましたが…リアのサスアームはあるけど、フロントは無い…とか、リアのナックル、フロントのCハブはありましたが…バッテリーホルダーもないし、ベルトも…パーツ難民ですね。😁そりゃ何世代前?💦当たり前ですね。😅フロントサスアーム…↓コレ付くのかなー🤔どなたかご存知だったら教えて下さい🙇なーんか装着出来そうな気がしないでも無いですが…今のところ何処も壊れてないですが、過去に壊しまくった経験から💦あとフ
こんにちは、こんばんは(^^)レース明けからの、私的ラジコン事です😆X4でのタイム更新でウハウハだった今日この頃(笑)さらに、ラジコン操縦技術を上げるべく、以前使用していたマシン、BD9🧐MID仕様をノーマルBD9に組み直し、今日、一から現地でセットを出していきました🎵ボディも、ちょっと前の定番だったzooracingのドッグスボロックスを使用☝️私がいつも行ってる大村のサーキットはレイアウトが変更出来ないサーキット仕様なので、マシンを変えたりして、走る環境を変えて操縦の幅、セッ
ここ数か月、坐骨神経痛が酷すぎてなかなかRCカーが出来ません(;^_^A3月10日に注文したフタバのS9570SVサーボが7月10日に届いたので記録しておきます。左がもちろんS9570SV。動作確認もしていません(;^_^A右はバッテリーの5mmコネクタです。現在は4mmのバナナプラグとのスペーサー?を使っていて、少し差し込みが緩いんですよね。なので4.5Tモーターを付けた時に大電流を流せないんじゃないかと。ハンダ付けの技術が心配ですけど(;^_^Aとりあえず、サー
どもはっちぃですいつもブログをご覧いただきありがとうございます😊さて今回もはたけっちさんとのコラボ動画になります今回ははたけっちさんの走行動画になります。はたけっちさんはミニッツカップでファイナリストになるほどの実力者です。なのでツーリングカーでもその実力を発揮して普通に走行しておいでです。はっちぃなんかよりもセンスありますね!はたけっちさんとのコラボ動画です@つくばRCパーク@BD9@ドライバー:はたけっちさん#ラジコン#ラジコン走行動画#BD9youtu.be
どもはっちぃです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます😊さて今回はつくばRCパークさんに行ってきました。実はミニッツ系youtuberのはたけっちさんとコラボしてきましたw腕前もミニッツカップファイナリストは伊達じゃねーぜ!ツーリング初心者って言われる割にはかなり走れておられました。それで昼食は毎度お馴染みのカレーですwIF-14-2も走ったよ!MTC2はカーボンシャーシ仕様でIF-14-2はアルミシャーシ仕様ですどちらも快走してくれました!そ
ここ数か月、坐骨神経痛が酷いので、バイクのまま入れる日曜日の埼玉県和光市の河川敷に行ってきました。前回の走行ではスパー100T、ピニオン45Tでギア比約4.2:1でしたが、今回はスパー90T、ピニオン50Tでギア比約3.8:1にしました。しかし人がいっぱいで・・・(;^_^A土手の上から撮影したものですが、これは向かって左側です。向かって右側は出入口があるので、歩行者・自転車が多いです(;^_^Aいつもやってる東京都板橋区だと、土手の階段を上り下りしないといけないので、
BD92019BLACKSERISE(ツールバッグ付)税込39600円BL-PRO4ドリフトスペック税込19800円BL-PRO4(コード接続済)税込19800円BL-RS4税込14652円BL-RS4ドリフトスペック税込14652円BL-RPX2ドリフトスペック税込22572円BL-RPX2ドリフトスペック(レッド)税込22572円BL-RPX2税込21582円
明日は通常通り営業いたしますAM11:00からPM9:003Fミニッツコースもご利用いただけます。また、エアーガンシューティングレンジもご利用いただけます。入荷した商品です!KAWADACM201マテリアルカーボンGRP2.0mm140*241mmSK-41サスボール&モーターベアリング脱着器SK8Wホイールホルダー真っ白RGB83リヤボディマウントステーGT2用タミヤモデラーズナイフPRO用替刃3種類T-74159モデラ
やっと晴れたので行ってきました(・∀・)bもの凄い風でしたが、土手の下は意外と風が弱かったですね。今日は追い風でやってみたので、参考記録かな?wまずはピットwこの絵柄は初めてですね。時速70kmを目標としていましたが、時速77kmでした。これで4.5Tモーターにすれば時速120kmは超えますね。しかし、初走行で分かったのは、少しトーインを付けていると、ステアリングがクイックすぎる事。帰ってきてから少しトーアウトにしてみました。あ、そうそう、帰りにRCショップ
前回の日記で「次は走行」と書きましたが、色々調整したり直したりで、まだ河川敷での走行に至っていません(;^_^Aしかしやっと真っ直ぐに加速出来るようになったので、次こそ走りに行きますwその前に重量を測り忘れていました。結果は約1355グラムでした。メッチャ軽いですね@@YD-4MRのチタンビスを入れた後が約1530グラムだったので、約180グラム近く軽い事になりますね。ちゃんとバッテリーとGPSスピードメーターが乗っている状態です。空力も良さそうなので時速70kmは簡
一晩乾燥させて、マスキングを剥がし、ステッカーを貼りました(・∀・)bフロントはこんな感じ。ボディ付属のステッカー、ヨコモ・Gforce・MONTECを貼りました。リアはこんな感じ。かなり見えにくいですが、ウィングは最高速の抵抗にならないように中央を薄くなるようにカットしました。で、この後駐車場で試走。路面に砂や土埃が多いので、ボディを付けて走ると大変ですね(;^_^Aボディ無しだとさほどでもありませんが、ボディ有りだと内側がスゴイですorz路面はこんな感じ。
ボディの塗装が終わりました。ボディの窓の部分に文字が刻んであるので、マスキングが綺麗に貼れませんでした(;^_^Aやはりそこから少し滲んでしまいましたね。まだ生乾きなので、裏返して完全に乾燥させます。色はメタリックレッドで、裏打ちはシルバーです。あと驚いたのが、ライトやテールライトのステッカーを裏側から貼る事です。こんなの初めてでした@@塗装前に気付いて良かったです(;^_^A明日は表面の薄皮?を剥がして、ステッカーを貼っていきましょうかね。ウィングは・・・
2日間かけて、やっとカット&穴あけが完了しました(;^_^A特にボディマウントの穴位置を決めるのが大変でした。Youtubeの動画を参考にしながら進めたんですが、なかなか上手く行かず、調整しながら穴を仕上げました。(マイティノッキーさん動画)それからシャーシとボディのホイールベースが違う件ですが、まずフロントタイヤを合わせてから、リアをカットしました。まず目視でリアタイヤの前後に縦線を入れて、フロントでカットした丸いタイヤ部分を当てがって、マジックで線を入れ、それで丸くカッ
ヨコモのツーリングカー用ボディを買ってきました(・∀・)bSP-IS20Sモンテック製IS200ツーリングボディです。あとヨコモのステッカーも買ってきました。色はRX-7と同じくメタリックレッドにしようと思います(・∀・)bで、早速ボディ下側をカット。シャーシに合わせてみましたが、ホイールベースが合わないですね(;^_^Aシャーシの方が15mm程度?長いです。これってみんなどうしてるんでしょうね?初のツーリングカーなので全く分かりません(;^_^AヨコモのHPによ
ヨコモのサポートに問い合わせをしていた件ですが、メールの連絡もなく、突然宅急便で送られてきましたwこれでEリングも揃ったので、オイルダンパーの組み立てが出来ました(・∀・)bフロントバンパーとボディマウントを取り付けて完成。それから試走。自宅前の駐車場です。何故かYD-4MRのクセを引き継いでしまって、フルスロットルにすると右に曲がっていってしまいます。(´・ω・`)ムーアライメント調整をしたんですが、変わらず・・・(´・ω・`)ムー試しにリアタイヤを左右交換して
今日は中途半端になってしまいました(;^_^Aオイルダンパーを組もうとしたんですが、ピストン上下を押さえるEリングが入っていなかったため、組めませんでした(´・ω・`)ムー仕方ないのでヨコモに問い合わせメールを送りました。で、そこを飛ばして進めました。バッテリー・ESCはトップフォースから。受信機・モーターはYD-4MRから移植しました。モーターは龍神8.5Tですが、ピニオンギアを付けるシャフトがバッテリーに当たってしまったため、リューターで削りました(;^_^Aあと
今日は大変でした(;^_^Aサスペンション、スタビライザー、ステアリングまで組みましたが、サスとアップライトのすき間に0.1mmのシムワッシャーを入れるんですが、これがすぐに落ちちゃうんですよね(;^_^Aそれだけで1時間くらいかかったかもしれませんorz昨日よりはかなり車っぽくなってきました。あー疲れたorz次からは少し時間がかかります。サーボはスペアがあるんですが、受信機とモーターはYD-4MR、ESCとバッテリーはトップフォースから剝がさないといけないので。
清水の舞台から飛び降りるつもりで、BD9を買ってきました(;^_^ARCショップスパイラルで43500円くらいでした。自分にとっては超高級@@(YD-4MRよりも)箱ですwというかまだ開けていませんwこれで時速120kmオーバーも可能だと思います。一緒にスパーギアとピニオンギアも買ってきたんですが、ピニオンギアの歯数を間違えてしまいましたorzこれだと6.5:1程度になってしまいます。歯数が5枚ほど足りませんでした。まぁとりあえずこれで組んで、後からピニオンを変えよ
ZooracingHELLCAT~これ激曲がる!?一気にZOORACINGお気に入り~コーナー出口でインに向けなくて苦労してたのに!ボディーを変えただけで・・・おかげで、ブースト上げても、そこそこ走れて超快適!楽しく走っているビデオです。狙いすぎてぶつけたり、ラインが安定していませんが、走らせている身としては超楽しかったですぅ~ちなみにボディ:ZOORACINGHELLCAT0.5mmECS:BL-RPXⅡブースト20、ターボ24モータ
レジャーランド厚木で気持ちよく走れました。タイム狙うと大変だから、気楽に運転したら、ブーストかけてもぶつけず、気持ちよかったです~BL-RPXⅡBoost:18、Turbo:27MinRPM:1000、MaxRPM:22000Supersonic17.5T進角:35°Normark+20SS+SweepLSとりあえずビデオです↓全体的に突っ込みすぎて、カーブ出口が膨らんでいますが、気楽に走るならこれもありですね
メンテナンスはどの程度やってます?最近いろいろ壊れるのですが、結局は使い方や、メンテ不足が多く、ちょっとまとめてみました。まずは使い方ということで、クーリングファン!上はモーター冷却用、下はESC冷却用のファンですが、どちらも壊れましたモーター用は、受信機直で電源を取っているが、BEC設定を7.4Vにしてあるので、7.4Vかかっているはず!?モーター用ファンを調べると6.0-8.4V対応と書かれたものと、そうでないものがあって、書かれていないのは標準の
メンテ完了してTRF418のBD9ダンパー仕様が完成しましたb(^^)かっこいい〜ちゃんと走るかは謎?ですがw明日はサーキットへ行く予定なので明日試してみます。全バラメンテしてやばいところ色々発見しました、さすがハードクラッシャーな私のマシン。ビス穴広がってる所も何ヵ所かありました・・・今年は誤魔化しながら乗って、来年には新車が欲しいところです!
コースが新しくなった。↓ビデオコーナーが増えてかなり忙しいコーンの180°コーナーはいいけど、斜めに木材があるコーナーは、インにつかないと速く走れない下の赤丸のところね!でもって、ここにぶつかると・・・・跳ね返ってコース中央へ跳ね返される。ここで注意何か所か斜め木材のコーナーがあるけど、ストレートに入るところが超危ない。(上の写真の一番奥の所)フルスロットルで突っ込むので、イン側の木材に当たると、コース中央まで吹き飛ばされ、ステアを切る間
レジャーランド厚木でどのタイヤを使っていくかを見極めるために、セッティングも追い込んでチェックしました。前回のタイヤ比較から3つのタイヤに絞り込んでチェックしました。・RUSHCPXいままでの愛用品!ただ価格が高めなので・・・・KAWADAカーペットソフト(TUB43S)とにかく高グリップ!うまくセッティングできればかなり楽しくなりそう。CPXよりも安く手に入るのもいい。・アルファ技研NoMark+20SSかなり安く入手で
レジャーランド厚木に合うタイヤのテストをしたので・・・比較したのは、今まで使って愛用している次のタイヤSWEEPSW4-32RRUSH28CPXと、ネットの書き込みを見て今回試してみた次のタイヤKAWADAカーペットSKAWADAカーペットMNOMARK+20SS確認に使ったのはBD917.5Tを3種のブーストでテスト①②③【結果】車のセッティングや運転の仕方によるので、参考までに・・・SWEEPS
YokomoBD-9の中古入荷しました。中古品がかなり好評なのでもっと出していこうと思います。初心者の人にオススメなブラシアンプも入荷しました。
KAWADAのイノちゃんが大好きなCRAZYラジコン地獄の中に・・・・CRAZY狂一さんのツーリングカーが転がってた。(本当にゴロンと転がってた)んで、勝手に取り出して持ってきた。1/12もそうだけど走る為だけの装備しか無く全く無駄が無いこういう処がカッチョイイよね!しかし!!流石!CRAZY-ONE!!Oyaさんに怒られる配線!何故にFANの上にコードを通す!?(`ー´)ノ
ラップタイムが速くなってきたので、古いビデオをPinPで並べて走りを比べてみた(笑)でかいほうが最近、右下が約3か月前。(手前のコーンに合わせて合成してます)たしかにすこしずつ離れていくけど、これって直線が速いだけ???ラインどりとか、クリップを抜ける時の車の向きとか右下のほうが全然いい気が・・・💦ハカルンジャーの導入でタイムばかり見ていたけど久しぶりにビデオを見ると思うところアリアリ!?ま、ビデオも最近撮ってなかったんで、これからはちょっととってみ
日付が変わり、目が覚めた…昨晩は九時台に寝落ちしてました…昨日は、月に一度の、本社会議で杜の都へ、言い訳だらけの、会議を耐えた後は、お昼時間の、トイレ🚻休憩時間を、満喫しに、デラさんに、BD7と9の違いを伺いに、やはり、ナインの方が、バルクの巾が、狭い!!、更に!!、レーシング仕様なだけに、軽い!!、1,300㌘位らしい…YD−2の1,500㌘より、200㌘も軽い、これで、RWDを造れば?!、やってみようか…ガチャさんが目指す処へ、アプローチ