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しばらく前からフロントのブレーキディスクがだいぶ摩耗しているのは気づいていたし、たまにブレーキがキーキー鳴るのでパッドも減っている可能性もあった。さらに言うとフリーハブのグリスアップは長いことやっていない。もしかするとホイール購入時にやったきりかも。。(^_^;それにカセットスプロケットも真っ黒である。そしてどうやらチェーンもそろそろ交換時期に来たようだ。走行中にたまにコツコツとごく小さな振動が不定期に出るようになってきた。これは以前、コツコツ振動が出ていろいろ確認してもよくわからず、結
銀ぎつね号のクランク周りから軽微なコツコツ音と振動が出ていた件は既報である。クランクの回転に同期して出るので、やはりクランクそのものかBBが怪しいと思っていた。すでに各部のチェックはしており、原因ではなさそうなこともわかっている。チェック済みなのは下記。・シートポスト・ステアリングステム・ハンドルポストの折り畳みジョイント・フレームの折り畳みジョイント・ペダルの玉押し調整クランクシャフトは一度取り外してから、チェックし、BBも指で感触を確かめたが、ギア側の右のベアリングに引っか
ずっと乗っていたクロスバイクのルック車自転車の楽しさを教えてくれた自転車です『クロスバイク(ルック車)紹介』毎日書きたいと思いながら全然書けてない~でもできるだけ書いていこうおじさんです前回に続きまたクロスバイクの紹介をしていきたいと思いますクロスバイク紹介今…ameblo.jpバラ完でクロスバイクを組んでからそちらがメインになり乗らなくなってしまいましたがなんとなく残していましたパーツ取りをして少しでもまた活躍してもらいたいと思いますついている四角軸のBBを使いたいので
壊れてしまったカートリッジ式BBを交換しました。左側のベアリングが完全に壊れています。壊れたベアリングのボールがBB内にこぼれていました。左ワンは緩んでいましたがBBのネジは全く傷んでいなかったのが不幸中の幸いです。同じサイズの在庫が有ったので取り付けます。ここでちょっとカートリッジ式BB取り付けのコツを書きます。カートリッジ式BBの左ワンには内側に段差が有り、左右のワンが一直線に成っていないとこの段差の角にベアリングが引っ掛かり、それ以上左ワンが締め込め無くなる事が有り
アマプラ映画「あまろっく」《解説》通称「尼ロック」と呼ばれる「尼崎閘門(こうもん)」によって水害から守られている兵庫県尼崎市を舞台に、年齢も価値観もバラバラな家族が、さまざまな現実に立ち向かうなかで次第にひとつになっていく姿を描いた人生喜劇。理不尽なリストラにより尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父が再婚相手として20歳の早希を連れてくる。ごく平凡な家族だんらんを夢見る早
百舌さんが”カレラ”と入れ替えに下駄替わりの”レイダック”のCr-Moフレームの初期型をお持ち込みハンガー廻りで異音がするので見て欲しいBBは交換しておいてと置いて行ったハンガー交換をマストとしてペダルにもガタが出ていたのでこれはベアリングを交換してグリスアップをしたこれで異音が消える筈です
チャリに関する出来事を記します2025.2.252月24日の祝日はTREKDOMANEAL4DISKのメンテナンスを行った。というのは最近BBがキシキシとなり始めてタイヤもそろそろ限界そうだからだ。前回の整備からこれだけ走った。ネットとかに書いてある交換目安タイヤ3000キロ~5000キロBB5000キロ~10000キロチェーン3000キロ~5000キロは超えているで、安いときとかポイントがお得な時に買い置きし
年に数回、在庫品のセール販売するショップが有り、今回も年内年始のセール開催されてます第一弾はタイヤ第二弾はサドル欲しい物は無しそして第三弾OGKIZANAGIが2万切りこれはお買い得と思うもKPLUSヘルメット買ったばかりなのでスルー(本当は欲しい次はガーミンのサイコンとパワメこれも必要無し今回も欲しい物は無しかと思ってた時に目に飛び込んできたのがBBマジか…定価79,860円(多分1年前は7万位だったと思う)の製品それが何と半値の39,900円当初考えてたのは昨年
ここしばらくは不具合らしきものは皆無で快調だった盆栽キング号。だが、少し前からキシキシという音が出始めた。orzステアリングコラムの緩みをチェックしたが問題なし。念のためトルクレンチを使って締め直しておいた。以前はプレッシャープラグを使っていたので定期的に緩みが出たが、スターファングルナットを打ち込んでからは緩みとは縁が切れたのだが念のためのチェックだ。(^_^;それでも音が出るのでこれはサドルに違いないという事で緩衝材にグリスを塗っておいた。以前も同じことがあったからだ。しかし、モリ
ピナレロのクロモリフレームBBはねじ切りイタリアンイタリアンBBは右も左も正ネジに対しBSAスタンダードBB昔はJIS規格と言ってましたがこいつは右が逆ネジ左は正ネジになってます。個人で外す時にはお気をつけくださいね。まぁ大体は締める方に矢印ありますが。イタリアBBとBSAはそれだけではなく外径も違いますなのでこんな感じになりますね一目瞭然です。因みに簡単に説明しますと皆さん既にそんな事知ってるよ〜って感じかもしれませんが💦JIS規格と言われるBSAスタンダードBBはシェル幅
朝夕はちょっと涼しくなった気がするが、日中はまだ暑い。汗だくで作業を終えて、休憩所に戻り、手を洗う為に手洗い場に向かう。あまりキレイな手洗い場ではないが、ちょっと自慢できるところがある。職場の水道は全て地下水なので、この蛇口から出る水はかなり冷たいのだ。これが当たり前と思っちゃいけない。この季節に冷たい水が使えるのは、ホントありがたい事なのだ。作業が終わって、顔を洗う時のささやかな幸せ。通勤快速28号はクランク付近から異音がするようになった。軽く踏
午後から工房で少し片づけ、明日のお客さまの準備をして本番へBBを外してTAのトリプルクランクを取り付ける準備です上手く収まるシャフトが・・・むずかしい
6月15日(日)夜勤明けの土曜日朝は、母屋のじーちゃん達の朝ごはんの準備をしてその後は、ロードバイクに乗ろうと思っていたんだけど・・・どーにも眠くて、も一度寝る(-_-)zzz昼近くに起きて、じーちゃん達の昼飯を作る(メニューはカレーライス)二人に食べてもらい、これでヨシとさっそくロードバイクに乗りGO!今回は、故障していた左膝裏の調子を確認そして、先日交換したアンカーくんのボトムブラケットの調子をみるライドであるBBが変わった
異音がどうにも収まらず、走行には問題ないのですが、1クランクごとに鳴る異音ってのは気になるもので、、、BB交換に踏み切りました。が、、、奮発してXTRグレードのSM-BB93を入れてみた(といっても\4,400)ら、ワンサイズ小径のため、一般的なホローテックのソケットが使えず、アダプターを使用しなければならないとか、チョイチョイお金が掛かりそうです。まあこれでしばらくは異音とはオサラバかと。あとはフロントショックをどうにかしたいなぁ。。。
WISHBONE(ウィッシュボーン)のBB=BottomBracket(ボトムブラケット)に「ONIBearing」(オニベアリング)を初めから組み込んだ状態の当店オリジナルのスペシャルカスタム仕様のBBを販売します。「WISHBONE」のBBは、アルミインゴットから削り出しで作られ、ベアリングの保持精度において他BBメーカーに比べてかなり優れています。また、「WISHBONE」の代名詞である嵌合タイプは左右のベアリングの歪みを少なくすることができ、更にカップの
思いますが、ここは琵琶湖畔。お気づきでしょうか、赤いのん。とても良いのです。ありがとうございます。#滋賀県#大津市#琵琶湖#ロードバイク#自転車処どてるし#TOKEN#BB交換#膝さえしっかりあげれば前は勝手に下りる#回しやすい#クランクセット交換#ありがとうございます#日々是好日
こんにちは本日も最高気温は4℃位?午後から雪の予報なので、バイクで出掛ける気になりません。最近MTBの話には触れていませんが実は我が家で一番稼働率の高い自転車です(^^;)何故かと言うと家漕ぎマシン!これが有るとランで外を走れない時、代わりの運動が出来ますMTBですがリヤタイヤだけ静粛性を保つため、スリックタイヤを履かせています。ちなみに週に1時間を2回ほど漕いでいます動画等を見ながらも出来るので時間を忘れてトレーニング出来ます。大分古いモデルですが息子も
↑分解即崩壊の図(°_°)シルヴァF24のBBさん、左側崩壊の一枚です(°_°)えー、雨水浸入による崩壊なんやけどね↑丸で囲ってるのがシートパイプの穴シートポストとダボ穴(ボトルケージ取り付けネジ穴)から雨水が入ってBBを腐食させるんやけど、スタンドが左側についてるやんか?だから自転車も左に傾けて駐輪するやんか?するってぇと左BBが右側に比べて低い位置になるやんか?結果、雨水による腐食は左側に集中する、と↑左側のカップ赤丸はベアリングのアウターレースにクラックが入ってる箇所ベ
ルイガノのBBがガタついていたので、部品と工具を購入しBB交換をいたしました。考えれば・・2016年に購入してからBB交換した記憶がない。怠慢ですね。GMT-VのBBは、SHIMANOSM-BB52(68mm)。
カートリッジ式のBB小物を自分で外そうとしたが、固くて外れないので外してほしいとのご依頼が有りました。こういう場合は60cmのロングスピンナーハンドルの出番です。左ワンは何とか外れましたが、右ワンがビクともしません。BBツールはしっかりとワンにはまっていて外れる事は無いとは思うのですが、60cmに全力を掛ける勇気が有りません(BB小物は壊れても良いと言われていますが、万が一工具が外れると怪我、工具の破損の恐れが有ります)。そこでこれと同じ考え方でシマノ製のツールをボルトでワンへ
今日の朝方はそれほど気温が上がって居ない様に感じられたので、工房のお掃除を始めようかと・・・(^^ゞ。兎に角片づけが苦手な爺でして、自転車を1台でも外へ出さないことには工房内へ入れない状態でした(-_-;)。前回弄った時(ローバー?)の工具やぼろきれ、その前に弄った自転車部品など(OLMO?)を2つの段ボウル箱に突っ込んだまま床に放置してあったので、それだけでもどうにかしないと・・・(-_-;)。しかし、まず最初に一番手前の小径車を出そうとして思い出してしまった(;^ω^)。
チャリ通で使用しているクロスバイクのエスケープR3がペダルを漕ぐとカチカチと嫌な音がするのでネットで調べたらBB(ボトムブラケット)が怪しいと分かったので交換します(^^♪本日ノー残業デーで早く帰宅したので作業開始☆クランクの付け根がBBです☆外は尋常ではない暑さなので室内で作業します(^^♪結構前に買った自転車用工具セットで今まで使ったこと無い工具を使用します☆作業しやすいようにひっくり返します(^o^)丿クランクのネジを外します、いや~10
↑右側がこれ塗装の剥がれはフレームの歪みを意味するだからBB周辺の剛性って大事なんやわ↑元々のUN26からUN300へ↑毎度お馴染みBBタップもやっておくこのあとフェイシングも施したUN26は随分と痛んでるみたいで、無負荷の状態でもゴリ感が出てた交換後に動作をチェックしてゴリ感の解消とスムースな回転を確認してからお客さんにお渡しした
5月もあっという間に31日に。今月は結構ランニングをやって来たつもりが、Garminで月走距離見てみると、やっと100kmを超えた程度今月も実はあまり走ってなかった〜ということで、5月の締めはランニングにしました天草トライアスロンのラン対策として、今日は日没前に坂道インターバル練。天草のランコースって結構長い登りがあるんですよね〜。その対策で坂道強化練です5%坂300m程の登りを5本。下りはジョグで。走った軌跡は鬼ヶ島〜〜黄色◯が坂道ダッシュで
MAPMENUPV貸し展示スペース2022年5月20日(金)【お知らせ】店主アキレス腱の部分断裂のため、しばらくの間、閉店いたします治癒に専念することにしました。ご迷惑おかけしまして、誠に申し訳ありません。営業再開に向かって頑張っていきます。どうか今しばらくお待ちください。ついにやりました!BBをご存知ですか?昔少年サンデーで連載されていた石渡治氏のボクシング(後に傭兵)漫画、それは「B.B」ですが、BurningBloodという意味。10㎝の爆弾!ちなみに氏
時系列1日目ST-R8000到着。シフトワイヤー抜く。2日目JAGWIRE到着。3日目PFBB取付取外工具到着。クランクとBB(のベアリングのみ)取り外し。JAGWIREで経路を作ってシフトワイヤー通し。クランクとベアリング取付。リアディレイラー調整。4日目ゴムハンマー到着。クランクとBB(プラスチックシェル)取り外し←今ココ5日目(予定)BB到着。BBとクランク取付。変速不調によりST-R8000の右レバーのみを注文していました。ただし昨今の自転車ブーム
本日は雨。一日雨の予報です。朝飯食って、まったくやる気が出なくて昼めくっても・・・おやつの時間してから昨日の続き!BBが邪魔なので、外そうと工具をあてがったら、なめていました。内側のギザギザ部分が!デス。ハンマーでブン殴ってみたら工具がハマリ!回りました\(^o^)/こいつらを外しただけで汗だく(;∀;)ハンガー部分は、ピントがあれですが、2重構造になってる!右側は左ネジなので、タップが長持ちするように内側は柔らかい鉄なのかも?廉価版フレームの不思議~♪
このところは梅雨真っ盛りという感じの天気が続いている。先週のちゃりザップの際にBBの異常を察知して交換したことは既報である。今週末は天気は悪そうだが、やはり実際に走ってBBの具合を確認しておきたかった。昨日の土曜日は朝はまだ本降りだったが9時を過ぎるとだんだん空が明るくなってきた。そこでグレートパンダ号に前後フェンダーをつけて、サドルバッグには上下のレインウエアとシューズカバーも入れた上で、少し走ってくることにした。v(∩_∩)今回組み付けたのはsuginoの通常の
前回は、BB取り外しまで実施し、新たなBBをアマゾンでポチッとした。サイズは118-68スクエアタイプ台湾製のBB、現在ついているのはガタがあるので交換します。新しいBBを挿入し、クランクを取り付けます。クランクを挿入し、軽くハンマーで叩きながら入れていき、最後はボルト締める。とてもなめらかになりました。次は、ステムベアリングのグリスアップ、状態は特に問題ないが念のため分解初めに上部のふたを外す。ハンドルを外す。これでフォークは外れる。スルスルっと外れました。いよいよベアリン
”レイダック”のチェーンラインの変更ですK氏が取り付けていたカートリッジ型BBの寸法が127,5mm取り付けていたクランクが”サンツアーX1”ロープロフィールのクランクですマキシーなどの古いタイプの角がクランクならば良いのですがロープロフィールのクランクはトリプルでも123mmのBBセットになりますこの4,5mmの差でフロントディレーラーがアウターに届いていませんでしたBBを交換してチェーンラインを合わせてフリーのロー34Tに合わせてリアディレーラーの位置調整、ラピッドファイア