ブログ記事108件
久しぶりにYoutubeに動画をアップロードをしました。動画をスマホで撮影していたので編集に向けてSDカードをスマホから外してPCのスロットに入れて・・・と作業も終わり、スマホにSDカードを戻すと!!なんで!?嘘でしょ!!過去数年間の撮影データがみんな消えていました😢内部ストレージにわずかに残る数年前のデータだけが虚しく・・・。現在納車準備している3代目プレリュードの作業過程もすべて消えています。もうなんだか。これじゃ過程を紹介するブログを書こうと思っていたのに書けな
ここのところ早朝5時くらいから仕事している自分。早起きは1日が有効に使えて気分良い反面、夜もやることあって早く寝れないので眠いのが難点。合間合間に着々と作業を進めているプレリュード。あともう少しです。劣化してカサカサの塗装だった上面パネルもピカピカに。グラスコーティングも施工しているので更にピカピカ。フェンダーはクリアでぼかし。フロントバンパーとヘッドライトカバー・ボンネットはすべて再塗装しました。(ライトカバーの白い線は傷ではありません。映り込みです)
先日に急ぎで納車準備に追われていた3代目プレリュードも無事に引き渡しが終わり、次の3代目プレリュードの納車準備を現在進めています。室内のクリーニングはほぼ完了です。フロントシートは車外に取り出して清掃。シート座面裏のレール部分は36年分の埃がさすがに溜まっていました。ブラシで掻き出して。布生地の部分はブラッシングとリンサーで丸洗い。運転席側のシート下はナビ側よりやはり汚れていました。それでも36年経過にしては優秀すぎるキレイさですかね。洗剤吹き
もうすぐ納車の3代目プレリュードSi-4WS。インテリアの仕上げを開始です。ワンオーナー31万キロ超の車両です。とりあえずまずはシートを外すところからですが、36年以上経過しているとは思えぬほどキレイでした。お客さんからも現車確認の際に掃除の必要ないんじゃない?なんておっしゃっていただいたのですが、ほんとキレイ!フロントシート外したけれど、こんな程度。掃除機すらまだかけていません!それでこんな感じ!!シートレールには埃が付いていましたがそれは想定内。これからさらにキレイにして
年度末ですね。皆さんも忙しさはピークかと思います。うちはタイヤの履き替え作業とか、ちょっとした作業とか、来店のご予約いただいたお客さんの対応などなど。合間合間に納車準備作業も。と書いて終わり、ではなんのブログかわからなくなってしまうのでクルマ屋さんらしくクルマの画像を。3代目プレリュードも生産終了から今年で33年目。おじさん世代にはついこのあいだのクルマな感覚ではありますが最終のモデルでさえ33年前ですよ。劣化する部品はいろいろありますが、最近やたらトラブルの元凶となってい
それでは日曜日のことから。今年で30年の月日が経過した100系のトヨタハイエースワゴンを12か月点検&修理でお預かりしておりましたが無事に点検修理も終わりお渡しさせていただきました。今回の不調箇所はシフト部分の不調。エンジン始動後にブレーキを踏んでシフトノブを動かそうとしても動かず、シフトロックの赤い解除ボタンをいちいち押しながらシフトチェンジをするような状況でした。原因はシフトコンピューターとブレーキスイッチでした。年式を考えると部品供給に不安がありましたが、運よく両方
ブログを書くためのフォーマットがいつの間にか変わったのかな?いま、いつものようにと思って開いたら、あれれ?なんだか変な感じ。とりあえず書けてるからいいけど。なんだかここのところ天候には体がついていけませんよね。先日は春のような気候と思ったら雨ばかりで寒くなったり。今日なんて朝から寒い寒い。朝から冷たい雨だし。昨夜は、広告に未掲載のレストアベースのプレリュードを真剣にご検討くださり何度もご来店いただいてお打ち合わせさせていただいている熱きお客様よりお見積りのご依頼があり、
タイトルが思い浮かばない・・・ということで日付にしています。だらだらと思いついたことを脈絡もなく。よろしければお付き合いください。まず。何年も眠りについていた3代目プレリュード、やっとエンジンがかかるようになりました。プラグがダメみたいなので近々プラグを変えてみて様子見ですかね。他の仕事と並行して少しずつ進めている納車前のいろいろ作業。先日のブログで書いたスピーカー交換のこと。この画像はご紹介していたと思いますが。交換前のフロントドアの純正スピーカーです。
現在、出かけずに仕事場にいられるときに他の作業と並行して少しずつ進めている前期110型の3代目プレリュードの納車前作業。来週も業者オークションに出品代行と出品前の簡単な仕上げ作業の依頼を受けている関係で、出品日が確定しているため時間との勝負なのでてんてこまい状態の中で進めています。不調だったハザードスイッチを交換。左側がもともと付いていた不調なスイッチです。リレーがダメだったり、と、他の故障原因のときもあるのですが、今回はとりあえず手持ちの動作品に仮に交換してみたら簡単に治っ
今朝は早朝より始動していまして朝焼けがキレイな朝6時には出発しておりました。午後に仕事場に戻り、ご注文いただいている3代目プレリュードの作業。オーダーしていた社外品のスピーカーが届いたので本日はとりあえずリア側を交換。明日も定休日だけれど仕事かな。見た目はまぁまぁ良好ですが、36年という時間の経過には勝てず音割れが酷かったです。純正のカバーをしてしまうと社外かどうかはもうわかりませんね。昨日は以前販売し修理でお預かりだったCB5型アコードインスパイ
毎度のことではありますが、お読みいただいている方にとっては何の役にも立たぬブログ内容かと思いますが・・・🥺思いついたことや出来事をだらだらと。いろいろ考えちゃうから書けなくなるんですよね~。まずは昨日。定休日ではありましたが特に用事もなかったので。ご遠方より2代目プレリュードのお客様にご来店いただき2代目プレリュード2.0Si用の純正14インチアルミのUSED品のお渡しをさせていただきました。どうもありがとうございました。このホイール、厳密にはCAの時代のアコードやビガー、3代目
こちら埼玉県西部は一昨日は午後から急激に天気が崩れて雪がちらつきました。猛烈な冷たい突風と真っ黒な雲とともに。うちは山間部なので積雪というほどは雪は降っていませんが周囲は真っ白になりました。厄介だったのが翌朝日曜日の朝の路面凍結。日の当たらない路上は明らかに凍っていましたね。そんな日曜日、朝から雲一つ無い快晴でした。そんな快晴のもと、鈑金塗装をお願いしていたプレリュードが戻ってまいりました。全塗装ではなく、部分的に劣化していた箇所の補修です。これから車検整備・ナビやオ
あっという間に7月になってしまい本日で既に9日も経過しております。毎日暑くて梅雨なのかなんなのか?今週もなにを仕事してたかな?覚えていない。ちょっとマズイ??(笑)7日の金曜日は熱中症の症状が酷くなりすぐに帰宅し冷房の効いた部屋で1日寝ていましたが体調戻らず最悪な1日でした。めまいとふらつきと吐き気、食欲ゼロ。結局水分摂取のみ。なにも食べていない食べたくもない1日でした。無理してる自覚はなかったのですが、更に気をつけなければと思いました。皆様もお気をつけください。まずは御礼から
タイトルの車両を仕上げていくことにしました。実走行で約5万2千キロ台、フルオリジナル、内外装も良好…。だけど。旧車で走行距離が少ないクルマは、日頃手入れを怠らないマニアな方がイベントの時だけに乗るなどというような個体を除けば、ほとんどはなんとか車検継続だけして乗られずガレージに置いてあるだけ、とか、長い眠りについていたという個体も多いのではないでしょうか。このクルマもまさにそういうヒストリーの個体なのです。内外装をリペアする必要はほぼ無いコンディションなのですが、ほとんど乗ら
GW以来の久々のブログになってしまいました。貼れる画像枚数は限られていますし、時間の経過とともに何から書こうかと。先週の金曜日。北海道より2代目プレリュードのオーナー様がご来店くださいました。以前お電話でお話させていただいたことがあるのですが、直接お会いしてお話させていただくのってやはりいいですね。どんな方なのかなぁと。びっくりなことに僕と同じ年齢の方でした。整備のご依頼のご予約ありがとうございました。そして差し入れのお菓子もありがとうございます。そして先週の土曜日、静岡
あ~こんな過ごしやすい良い天気なのに。特に来店の予約も無いので本日は午後からは自宅でインドアな仕事・・・。パーツリストの部品番号や展開図、自分の記憶や経験などを頼りに部品の探索と発注業務でほぼ1日潰れました。時間も中途半端になったので久しぶりにブログを。こういう仕事って想像以上に時間がかかるんですよね。あっち直すとこっちが壊れて、都度必要な部品がすべて手元にあるわけではないのでそういう場合はオーダーしていくわけです。メーカーから普通に部品供給されていれば部品商さんにオーダーか
花粉は相変わらずですが、だいぶ過ごしやすくなってきた4月ですね。今日は定休日でしたので、毎月の病院通院検査日でした。薬の量がまた増えました・・・。そうでなくても副作用が辛いのに。午後はサクッとプレリュードの故障部品の交換を出先で行い帰宅。夕方から調子悪くて少し寝てしまいました。健康でいられることは何よりもありがたいものということが具合悪くなると痛感しますね。さて、少し前ですが3代目プレリュード後期のステアリングレザーの張替が完成し戻ってきました。イイ感じ!!キレイ
昨年の暮れに入庫した商品車両の簡単なご紹介です。相変わらずネット環境が故障していてカーセンサーへのアップロードができないのでスマホからブログにとりあえず掲載しておきます。まだ内外装の仕上げは一切していないのですが。前期110型のBA5モデル。Si4WSです。ワンオーナーのノンカスタムの未再生車両です。直接オーナー様から託された車です。かなりの希少ボディカラーです。一番劣化するはずの運転席シートの座面。内装は色抜けもなく極上コンディションです。なかなかこんな良い状態のものは昨今出会え
昨日は3代目プレリュードの後期モデルのSi4WSのお渡しでした。昨年春にエンジン不調の状態でなんとか遠方より積載車に載せて当店に入庫し、順番待ちにてお待ちいただきながら仕上がった感じです。これで外装や内装も、となればまだまだだったかと思います。他店様にて購入し乗りはじめてすぐ不調になってしまったとのことなので愛車を堪能できたのは昨日からという感じかもしれませんね。追加作業でパワーウインドウの作動が遅いので確認し修正したり。キーレスエントリーを装着して、洗車にWAXがけして多岐に渡り整備
少し前に自宅のネット環境が全滅し、スマホだけが唯一の連絡手段となり動画の編集やアップロードもブログも何もできず、でした。先日に新しくルーターを購入し接続したもののうまく繋がらずずいぶん苦戦しながらもなんとかスマホとネットテレビは繋がるようになりました。が、パソコンは相変わらず😢なぜ?なにかしらの設定がおかしいのでしょうがよくわからずまだ放置です。とりあえず画像の貼り付けと超打ちつらいけれどスマホでブログだけでも再開です。ということで。ステイツのお客さんから簡単なルームクリーニン
4thプレリュードの仕上げ作業の前に。まずはメインリレーの交換から。純正品番でオーダーしたら供給中止だったので、別のモデルのリレーを購入しました。上の茶色いリレーは元々装着のもの。下の白いリレーはホンダの他車用のリレーの新品です。流用ってやつですね。RZ-0139の表示のリレーは古いもの。ケースの大きさが異なるけれど端子部分は同じ。中味をチェックしてみましたが、だいぶ進化している感じですね。ステーの長さが異なるので、元々のものからステーを
梅雨の晴れ間?今日はホント暑かったです。午後から、驚愕の実走行23000キロ台のBA5プレリュードSiTCVをお買い上げいただいたお客様がご来店くださり、今後の仕上げ作業の打ち合わせをしておりました。走行距離が少ないといえども経過年数は30年近く経過しているので、今回予防整備も含めてかなりの部位に手を入れました。整備にも長いお時間かかってしまったのですが、やっとここまでできたか!という感じです。これから、ナビ取り付けや外装の板金塗装やコーティング、タイヤの交換などなど細かな作
2年前に購入いただき、早くもやってきた2年目の車検。ご遠方にも関わらずこのたび車検や修理にてご入庫いただきました。T様ありがとうございます。昨日、無事に陸送会社の積載車にて到着いたしました。台風の飛来物でガラスやボディが破損し、納車しばらくのちに再度修理にてご入庫いただいたこともございました。フロントガラスは破損のため上部のぼかし(ティント)入りの社外ガラスに当店で交換しています。もうブロンズガラスの新品は入手困難なので仕方はないのです。10年ぐらい前は、ブロンズもまだなんとか
昨日は気持ちの良い秋晴れでしたね。そんな日の朝、魅力的なクルマが入庫しました。以前にバラスポを購入いただいたお客様からのご紹介でした。ワンオーナー新車時からの2桁ナンバー付き。僕の大好物💛このクルマはなんでしょう?ってたぶんみなさんすぐおわかりになるかな。FHK11マーチカブリオレです。走行距離もメチャ少なくてフルノーマル。取説も記録簿もオプションの取説やタグまで残る個人的には絶叫モノ。残念ながら管轄が異なるので2桁ナンバーは返納します。このリボンデザインの
8月に撮影していながら、編集している時間が中々・・・と言い訳。少しずつ夜に編集作業はしていたのですが、仕事から帰宅すると疲れちゃって。ここで頑張らないからダメなんだよね自分は。ということで、本日夜に編集もほぼ完成していたその動画をYoutubeにuproadしてみました。このプレリュードのエアコンパネルの動画になります。昨日の夕方、生憎の雨の中ですがエアコン修理のためN様のプレリュードは積載車に揺られて少し離れたエアコン専門業者さんのところへ向かいました。(youtube
今回も、先日お送り頂いた「お便り」を紹介させて頂きます。この度は当アメブロからのお便りありがとうございます。>ご住所1:大分県>きっかけ1:アメーバ>>愛車情報:hondaプレリュードba5H2年3月登録>>商品・その他質問など:>本題なのですが、ブログに掲載されていたプレリュードba5の>アッパーアームブッシュを購入したく、納期、値段をお教え>いただきたいです。【【BA5プレリュード
昨日の出来事・・・から。前回のブログで書いた3rdプレリュードのオートエアコンパネルの不具合の内容の続編です。結論から言っちゃうと、前回パネル不具合かも、と言っていたのは訂正で、パネル自体の不具合はほぼ無しでした。ほぼ、というのは作動確認時、よくあるトラブルである25℃固定の症状が数回出たからです。その他は異常ありませんでした。しかしなぜ、トラブルかも!なんて言ってしまったかというと。テスト用に所有している正常に作動するエアコンスイッチパネルに交換しようかと外
BA5プレリュードリトラのライト枠、ドアハンドル等をメッキ加工ご依頼いただきましたお送りいただいた状態ドアハンドルはバラバラにしてクロムスパッタリングメッキ給油口のカバーは塗装剥離して研磨を行い電解クロムメッキワイパー等はすべてクロムスパッタリングメッキドアハンドルのリンク部品はすべて再使用不可なので作るか、汎用品で買うかして組立装着画像をいただくことができましたので紹介させていただきますかっこよい!!ライト枠かなり良い感じですねドアハンドルもさりげなくとても良い感じです
昨日の午後、新しいオーナー様のところへ3rdプレリュードが1台嫁いでいきました。たいへん長らくお待たせしてしまい申し訳ございませんでしたm(__)m明日、到着予定です!楽しみにお待ちください。前期モデル+前期用純正14インチホイールキャップの組み合わせ、個人的には痺れる仕様です。巷では後期後期…と後期の人気が凄いですし、すっきりしたデザインの後期は究極の完成形だとも思いますが、おじさんのワタクシには3rdモデルデビュー時の「地下室のメロディ」のBGMとともにTV画面に現れた