ブログ記事118件
速報でもアップしましたが、先日旅クマを連れて青森県方面に旅してきました土曜日、早朝出発ですが、それでも「サクララウンジ」に寄るぐらいの時間を捻り出し(笑)トマトジュースをいただきます利用者は多いですが出発便も多い時間帯なので回転も早いです日本各地に出発便がありますね!それでは搭乗ゲートへ向かいましょう搭乗機は自分的に大好きなB6(B767)、やはりワイドボディー機(通路が2本ある)は良いですなあ!(笑)出発は16番ゲート、目的
みなさん、こんばんは。あちゃ~、休みの日の勘定を間違えてた…さて、9/6~8の3日間は、北の大地に行って来ました。平日の出発だったら、朝の京急が楽なんですよね。(始発だし)そして空港に到着しましたが、まだ出発まで1時間半有るので、現地に着いたらご飯を食べる暇が無いと判断し、とにかくお腹に物を入れようと思って、ラウンジに直行。と言う事で、おつまみとトマトジュース、そしてブラックアイスを頂きます。余りにもポリポリ食べたので、結局3皿食べる事に…
飛行機を眺めながらお寿司とビールを満喫した後は、早めに搭乗口へ向かうことにします。お店のディスプレイがイケイケな感じになってました。アニメとコラボしたスカジャン!!駐機している飛行機を見ながら搭乗口へ移動します。フィンエアー若かりし時に乗った時、素敵な男性CAさんがいましたよねー。STARLUXは台湾の航空会社なんですね。第2ターミナルの端まできちゃってます。搭乗口は66です。機体を撮影して・・・第2ターミナルのこんなところまで(←失礼)来たことがないので、搭乗口は確認してお
JAL484高松―羽田クラスJB767-300ER東京での用務が昼までなのでタッチで初めての空港へ復路高松空港これで四国の空港制覇です大阪の人間からすると香川・徳島は車でな感覚なんで飛行機ではねターミナルを散策したかったのですが到着が20分遅れたので出発時間が読めないのでさっさと保安検査場に日本航空483便で羽田に戻ります搭乗口は1この時点ではこの10分遅発搭乗機はB767-300ER座席はクラスJ
JAL483羽田―高松クラスJB767-300ER東京での用務が昼までだったのでタッチで初めての空港へ東京国際空港Terminal1保安検査後はDPラウンジ南へ久々のアイスです小休止したら日本航空483便で香川へ搭乗口は5A搭乗機はB767-300ER座席はクラスJ定刻より10分ほど遅れて出発離陸富津岬
こんばんは。7/16(火)、那覇から戻るため羽田行き900便に搭乗しました。前記事は↓『那覇←→久米島(RAC879ほか/2024年7月15日搭乗)』こんばんは。2024年7月15日(月祝)午後、那覇から久米島まで往復しました。前記事は↓『奄美→与論→那覇(JAL3861ほか/2024年7月15日搭乗)』…ameblo.jp宿最寄りの美栄橋駅から那覇空港行き一番列車に乗り、無事那覇空港に到着しました。が、一向に搭乗が始まりません。やがてAPU(補助動力装置)の不具合が原因と判明しま
みなさん、こんばんは。結局今日はタダの移動日。最寄り駅に到着したら、頭を芝刈りしましたので、いくらか涼しいです。さて、NRTの撮影の続きです。ユナイテッドパーセルサービスB747-400F(N572UP)UPSのジャンボがやって来たあと、日本航空B767-300ER(JA621J)日本航空B767-300ER(JA606J)NRTの大御所の方から、次のJALカーゴになる機体と言われ、咄嗟に脚立をよじ登
現在地は島根県のJR出雲市駅さて、羽田空港からJALで出雲空港にやってきました。飛行機はB767の国際線機材。クラスJシートに当日アップグレード。フルフラットまで出来ます。但し、羽田空港でバードストライクが発生したとのことで滑走路が閉鎖となり15分ほど待機。出雲空港には15分遅れで到着出雲空港から出雲市駅まではリムジンバスで移動。さて、これからまた移動します。
こんばんは。2024年7月14日(日)、羽田空港から那覇行き913便に搭乗しました。2月に道東に出かけて以来、約5ヶ月ぶりの搭乗になります。JA655J(ボーイング767-300ER)サクララウンジ(南)内から撮影しました。これから913便として搭乗します。那覇空港から900便として到着する場面です。900便は那覇空港を朝一番に出発する羽田空港行きで、前日夜に925便(羽田発20:05→那覇着22:30)で那覇入りした機体がナイトステイの後に使用されます。13番ゲートから搭乗しま
羽田空港界隈は雲が低く天気があまりよくなさそうなので、飛行するとどんなものなのか、フライトシムの天候をAcualWeatherにして飛行してみました。実際の天候(気象データ)をダウンロードして模擬できるのが、このソフトのおもしろいところです。機体はいつものANAカラー・B767-300ERです。羽田空港RWY16Lから離陸します。雲が低く垂れ込めています。離陸後、千葉港上空からRWY22に進入(LDAWRWY22)、規定のポイントで高度1000フィート、滑走路が全く見
前回まで『2024年06月たまにはお出かけその2』前回まで『2024年06月たまにはお出かけその1』このところすっかりインドア暮らしが身につき、ご近所から出ないまま。すっかり重たくなった腰をようやく持…ameblo.jpJAL987便B767-300ERJA611J号機は、梅雨のさなかの那覇に20分遅れで到着。この画像のタイムスタンプが14:38他の到着便も遅れていて、花マークが咲きません。後からニュースを見たら「100年ぶりの大雨」だって。無事に
今回はFUELJETTISON(燃料投棄)の練習です。”JETTISON”は「投げ捨てる」という意味なので「燃料投棄」という日本語が使われているようです。自分は「燃料投機」よりも「燃料放出」の方がしっくりくるんじゃないかと思っています。飛行機には、その機種ごとに最大着陸重量が定められています。その重量を超えた重量で着陸した場合、構造上のダメージが生じるリスクがあり、よほどのことでない限りこれを守らなくてなりません。例えば、満席・燃料満タンの長距離国際線の飛行機が
今回はEMER(EMERGENCY)DESCENT(緊急降下)の練習です。いかにもわかったように書いていますが、素人がネットで調べたことをフライトシムで試しにやってみたことですので、信憑性は薄いことを先におことわりしておきます。最近ですが、6月22日、ANA372便(長崎→中部)が与圧システムの異常への対応のため緊急降下したというニュースがありました。外国エアラインの動画をみると、EMERDESCENTは操縦訓練のいわば定食メニューだそうで、その手順が紹介されていまし
今回は北九州空港でタッチ・アンド・ゴー(TGL:TouchandGoLanding)を練習してみました。飛行機の操縦訓練では定番の科目だそうです。大分空港RWY01から離陸し、北九州空港に向かいます。とはいっても近くなので離陸したら、北九州空港へのアプローチが始まるような位置関係です。北九州空港へはRNPRWY36で進入します。LNAVにお任せして、緩く右旋回を続けると滑走路が見えてきます。マニュアル操縦で着陸後、リバースをかけずそのまま加速し離陸し
B767-300ERのエンジンは、デフォルトがPW(Platt&Whitney)ですが、GE(GeneralElectric)、RR(RollesRoyce)も選択できます。これまでデフォルトのPWを選択していましたが、なぜか飛行中に故障する頻度が高いので、エンジンをGEに換えてみました。(略語)EPR(EnginePressureRatio):エンジン前方(取入口)と後方(排出口)の圧力比N1:低圧タービンの指標(エンジン前方)N2:高圧タービンの指標(エンジン後
今回は、ちょっとマニアックなことをやってみました。24/5/31、那覇空港が濃霧のため嘉手納基地に民間機3機が着陸しました。そのなかの1機、JL907B767-300ERのFlightradar24の航跡です。これを踏まえて、B767-300ERが嘉手納基地に着陸せずに福岡空港にDivertするためにはどのくらいの燃料を搭載する必要があるのか、X-Plane11でシミュレーションしてみました。SIMBRIEFで作成したフライトプランです。羽田空港発、那覇空港行き、
今回はB767-300ERで中部空港から大阪伊丹空港まで飛行しました。やや強めの南風が吹いているので、伊丹の滑走路はRWY14Rです。南からまずRWY32L向け進入し、途中で左に外れて空港西側を通過し北から回り込んで南に向かって着陸するコースです。これをマニュアル操縦、かつ目視でやらなくてはならないので、自分的には難易度高めです。中部空港RWY18から離陸生駒山を越えると正面に伊丹RWY32Lが見えますオートパイロットをオフ、マニュアル操縦で左にブレイク中
今回もB767-300ERです。伊丹空港を離陸し、中部空港でロー・パス(LOWPASS)をやってみました。ロー・パスとは滑走路上を低空飛行で通過することです。展示飛行として行なわれることもありますが、普段の運航ではLandingGear(脚)が正常に下りてロックされたことを示すランプ(スリー・グリーン)が点灯しない時に行われます。低空で滑走路上を通過し、メカニックが双眼鏡でLandingGear(脚)を確認するそうです。実は自分も釧路空港で経験があります。一
最近、お気に入りのB767-300ERウイングレットですが、用事がてらの広島日帰りの帰路の便に使用されていたので、乗ってきました。往路はB787混んでいて通路側しかとれませんでした。羽田2タミの搭乗口はガラス2枚越しなので写真を撮りにくいです。RWY16Lから離陸、富士山の北側を西に向かいました。広島空港到着は北側から緩い左旋回でRWY10に着陸しました。スムースな飛行でした。広島空港、左側は羽田から先に到着していたJALB767です。夕方、広島空港展望デッ
みなさん、こんばんは。いやぁ~今週は長かった・・・今度の休みは超強行軍が控えてるので、体力を温存しなければなりません。さて、0泊3日のさんふらわあ乗船紀行も、ようやく最後のフライトです。時間が有るのでラウンジに入って時間を潰します。トマトジュース飲むのを忘れてました。日本航空B767-300ER(JA612J)そして搭乗機がHNDから到着します。HNDを上がった時点で、ほぼ定刻に来るのが分かりましたね。そろそろ搭乗開始の案内が
昨日はANA1209便767−381ER国際線仕様機材プレミアムクラスにて福岡空港から那覇空港へ\(-o-)/↓↓↓国際線仕様機材で快適な空の旅でした~
ヒューストンからユナイテッド航空の直行便で成田へ到着し、ここからは全日空運航便にてホーチミンシティ行きのフライトに搭乗します。ANAラウンジをでてゲートへと向かいます。搭乗ゲートはこちらの58番でした。使用機材は鼻から見てB767-300ERでしょうか。便名:ユナイテッド航空9715便(UA9715)全日空931便(NH931)東京成田発ホーチミンタンサンニャット行きスケジュール:17:25発22:05着(時差
みなさん、こんばんは。今年もあと僅か。今日になって作業依頼を出したの良いものの、今日中に仕上げてくれっとは…特急料金請求しちゃいますよ~さて、12/23~24の2日間は、高松に行って来ました。いつもの仲間から「うどん食べに行きましょう!」とお誘いが有ったので、うどん大好きな私、快く快諾した次第です。と言う事で。フライト時間には余裕が有るんですが、遅く出ると電車が混んで座れないので、相変わらず始発で向かいます。日本航空B767-300ER(JA
こんばんは。11/2(木)夜、広島空港から羽田空港行き266便に搭乗しました。岡山県・香川県内をうろうろした帰りでした。以下記事の続きです。『高松〜女木島(雌雄島海運/2023年11月2日乗船)』こんばんは。11/2(木)午後、高松港から女木島まで往復しました。以下記事の続きになります。『池田→高松(国際両備フェリー/2023年11月2日乗船)』こん…ameblo.jp266便、実は2022年11月から3度目の搭乗です。1度目の搭乗記録です。『広島→羽田(JAL266/2022
JAL107羽田-伊丹普通席B767-300ER用務で東京復路東京国際空港時計を1時間見間違えていて羽田に着いたのでラウンジによる時間はなく搭乗口に直行(汗)日本航空107便で大阪に戻ります搭乗機はB767-300ER国際線仕様座席は普通席通路側寝不足につき機中はほぼ寝てました大阪国際空港到着後はありそ鮨しでお鮨をつまんでから仕事場へ
ダイヤモンドメンバーからプラチナに、さらにブロンズからただのスパーフライヤーズ会員に。つるべ落としのような陥落はむしろ清々しいほどです(笑)襟裳岬を見ながら北海道とはお別れです。水沢市付近福島市と米沢市(右上)郡山市と猪苗代湖(右上)最近、ブロ友さんがせっせと登っているらしい筑波山だいぶ高度が下がってきました。もう一回続きます!!
羽田の天気は快晴!!目的地女満別の天気も快晴!狙うは屈斜路湖!いざ出発です!!利根川と犬吠埼屈斜路湖を撮るために厳しい逆光の右席を取っています。霞ケ浦と北浦飛行機は岩手県宮古市付近から洋上に出ます。小さく船が写っているの見えますか。南北便は雲がきれいに撮れます。結構、これだけでも満足でした。飛行機はいよいよ降下を開始、CAさんは改めて女満別付近の天気を晴れと告げています。4月のリベンジを何としてもはたすべく、心地よい緊張感に包まれます!!
JL751便でハノイに向けて飛行中です!またも機材はB767−300です足元が広い席でした!機内食をいただきハーゲンダッツアイスクリームやコーヒーをいただけばあとは休むだけです!
育児諸事情により,HIJとOSAへの3泊4日となった.しかも火曜日から金曜日までという,全部「平日」のため,これはこれで勤務先の業務調整が色々と面倒ではあった.HIJ2泊+OSA1泊なのだが,交通手段の縛りとしては3日目の朝まではレンタカー移動必須,というだけ.普通ならば新幹線移動を考えるところではあるけれど,そこは(一度は「ダブルダイヤ(JML+DIA)」も経験している)「元・マイレージ修行僧」なので,使えるところは空路を利用したい.HIJからOSAへの移動で空路となると,す
【本記事は2年前(2020年9月26日)に書いた記事に、その後の新規搭乗と過去の漏れ(だいぶ漏れがありましたし、まだあるかも🦆しれませんが、ご容赦下さい)を追加し、アップデート(赤字で示す)したものです。】飛行機にも自動車同様、国土交通省の登録番号というものがあります。自動車の様にナンバープレートこそ付けていませんが、主翼や機体後部等に必ず記載されています。私は、それ程飛行機マニアという訳ではありませんが、飛行機を含め乗り物全般に乗るのが大好きで、2014年の半ば頃から、搭