ブログ記事48件
本日はちょっと遠出して、成田空港近くにある航空科学博物館へ行ってきました♪お目当ては、シュミレーター体験と機内食風ランチ!航空科学博物館のオープンが10時、シュミレーター体験は当日事前予約制のため、オープンと同時に入場したいと思い、成田空港第二ターミナル09:45発、航空科学博物館09:57着のバスに乗りました!一階エントランスで事前購入済み(アソビュー等で購入すると10%引き)チケットを見せて入場すると、シールをもらいますそのシールを服にペタッと貼りいざ予約へ!!※シールを服のどこ
就航時、世界中でバンバン墜落事故を起こしたB737MAXです。あれからだいぶ経ち、落っこちるという話も聞かなくなったので、搭乗。まぁ、何事も経験という事で。シート配置は全部で10席、3列、片側5席という面白い配置です。2列目は1席。フルフラットシートです。近距離便ですが豪勢です。
みなさん、こんばんは。やはり月曜日の日は、気が重いッス。今日は11/11なので、いつもより早く記事を上げる事にしました。11/11の11時11分11秒に、1並びなのでね。さて11/4の朝、ホテルの朝食を食べた後、北風運用で且つ、ロイヤルブルネイが接近していたので、34L付近を走行して空港内をチェックし、34R側のポイントに向かってましたが、九十九里付近の高度が高過ぎる!まだエアバンは聞いてませんが、直ぐに南風運用にランチェンしたと判断し、急いで16L午前ポイ
みなさん、こんばんは。今日は在宅勤務、久々に朝がゆっくり出来ました。明日は瞳孔が全開にされるので、撮影はOFFです。それと今日は年賀状のデザインを決め、発注を掛けました。ただ年賀状を出すのは今回が最後です。ハガキの値段があれだけ上がったら、結構な負担ですからね。さて、NRTの続きです。今回も特記事項はスライドショーとしますが、今日はちょっと説明しないとね。ジェットスターB787-8(VH-VKJ)本家ジェットスターの大きな機体が、この時間の
みなさん、こんばんは。やはりこっちは蒸してる…休みの日はお出かけばっかりしてましたので、ようやく2週間前の記事が書けるようになりました。この後も出撃が押してるので、ちょっと飛ばしモードと致します。さて、9/23~23の2日間は、2ヶ月振りにNRTに行って来ました。夏の炎天下で待つ体力が無くなり、鉄印がキッカケで半分乗り鉄を戻しましたが、流石に9月後半だったら涼しくなるだろうと、車とホテルを手配して当日になったら、何でダーハネにでっかいネタが来ちゃうのよ~HNDに
みなさん、こんばんは。とりあえずは宿題を無事に片付けました。そしていよいよ夏休みの予約を入れるのに、ちょっとあわただしいです。昨日頂いたコメントは、明日返信します。さて、NRTの続きです。インバウンド増加の影響で、NRTの発着便も増えてます。バテック・エア・マレーシアB737MAX8(9M-LRQ)バテックのMAX8が出発したら、日本航空(CARGO)B767-300ER/BCF(JA654J)前回出撃した5月頃のJAL
ボーイングはトラブルが続いているようです。サウスウエストのB737MAXがゴーアラウンド後、急降下し海面まで400Ftで急上昇したとのことです。どうもフラップの設定がうまくできなかったと報告されています。(1)XユーザーのBreakingAviationNews&Videosさん:「SouthwestAirlines737MAXcomeswithin400feetofslammingintotheoceanoffthecoa
KE機内食、今回の復路もKE713のソウル仁川から成田ですが、メニューが入れ替わったのと機材変更で初搭乗となるB737MAX8になったことが目新しいことかな。往路はOZ(アシアナ航空)利用でした。この月は仁川発近距離エコノミークラスは洋食のサイクルです。蓋にビーフストロガノフと書いてありました。昔は韓国で食べる洋食やコーヒーは美味しくなかったけど、最近はまあまあ美味しい😋B737MAX8エンジンが進化したことで燃費が向上しましたが、乗り心地は従来型と変わらずB737シリーズの中で
続いて憲法記念日のセントレアから、バティックエアーマレーシアの新塗装のB737MAX8編をお送りします。今回の目的の機体は、バティックエアーマレーシアの新塗装のB737MAX8(9M-LRW)です。RW18から出て、誘導路へと向かいます。国際線スポットに入りました。そして、23番ゲートにインしました。その後IBEXエアラインズのCRJ-700のむすび丸ジェット(JA14RJ)が福岡から飛来し、RW18に着陸してリバースを掛けました。この後、3番ゲ
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます!今回は舞浜シェラトンのスカイエクスペリエンスにやってきました。前回のB777の体験にハマってしまい、今回はB737のシミュレーター体験に挑戦です。SkyartJAPANは、一般利用可能な施設としては世界で5台目となるボーイング機B737MAXのフライトシミュレーターを導入しています。店内はこんな感じです。(航空マニアが喜ぶグッズもたくさん)貴重な政府専用機747の中古シートを活用したインテリア
こんにちは!本日のニュースの動画と参考URLです。そして参考URLです。地に落ちた信頼Netflixドキュメンタリhttps://www.imdb.com/title/tt11893274/RFKJr氏ランニングメイト決定RFKJr.tonamewealthyattorneyNicoleShanahanasrunningmateinprezrun:reportIndependentcandidateRobertF.
皆様、おはようございます。今日は2月18日のセントレアから、第8回航空ファンミーティング二日目①編をお送りします。スカイデッキからイベントプラザに入ると、セントレアに就航している航空会社等のブースが並んでいました。JALのブースでは、最新鋭機のA350-1000のモデルプレーンが販売されていました。IBEXエアラインズのブースには、CRJ-700のむすび丸ジェット(JA14RJ)のモデルプレーンが飾られていました。チェジュ航空のブースには、一時期セントレア貼
本日は天気が悪いという予報でしたが、予報に反して昼間は比較的天気が良かったです。しかし、関東では朝から雪が降るなど天気が悪く、明日から明後日にかけて積雪の予報が出ているようです。さて、本日は昨日の関空撮影分の記録をアップしていきます。先に、関空出撃後に転戦した阪堺電車の撮影分を前の記事でアップしていますが、この日のメインは関空に向かっていた吉祥の789のスペマー。前日に日本初飛来を果たした機体でしたが、この日も向かう可能性があったのでFlightraderをチェックしていたところ、午前9時
続いて中南米からの飛来機編です。コンチネンタルにそっくりなこちら。COPAAIRLINESB737-9-MAXHP-9911CMPパナマの航空会社です。以前はB738でしたが、ちょっと大きいB739-MAXを導入しているんですね。AVIANCAA320-200neoN920AVコロナで経営破綻しましたが、回復しているんですかね。VIVAAEROBUSA320-200XA-VYBLATAMAIRLINESCHILEB767-300ERCC-CWY
続いてはカナダとアジアからの飛来機編です。撮影ポイント近くの民家を見てみると、ん?サンタの衣装を着たミッキーが手を振っていました。クリスマスの飾り付けですが、やっぱり日本とは違いますね。まずはカナダからの飛来機です。AIRCANADAB737-8-MAXC-GMIWエアカナダもMAXがどんどん増えてます。AIRCANADAB787-8C-GHPQこの管制塔を絡めたアングルがイイですよね。LYNXAIRB737-8-MAXC-GJSL
ロサンゼルス空港に到着してホテルにチェックイン。荷物を置いて、飛行機撮影スタートです。時差があるので体はきついですが、この天候ならテンションは上がりますからね。まずは、ユナイテッドの飛行機から。UNITEDAIRLINESB737-9-MAXN37554今度は飛行中にドアが吹っ飛んだMAX。この機種は本当に大丈夫なんですかね。UNITEDAIRLINESB787-10N12021ちょっと長いと思ったら、”-10”でした。このTRIPLEBLUECO
今日は平日休みでしたので、朝一番で予定していたマイナンバーカードの電子証明の更新手続きを行い、その後は1機当たりのあった関空へ撮影に出ていました。ただ、関空に向かう直前に職場から「注文していた弁当が届いているがどうするの」という連絡が入り、思わず出た言葉が「やってしまった・・・」。先週の注文時に今日の休みのことが頭から抜け落ちていて、今日の分もオーダーしてしまっており、その後今度はその弁当のことを完全に忘れておりましたね(苦笑)。なお、今日頼んでしまった弁当は職場の方で分けて食べてもらい、代金は
B737MAXドアプラグ落下事故落下したドアプラグ近くに着席していた青年は、突然の減圧によりシャツをはぎ取られ、スマホとノートパソコンも落下していった様です。ただ、このスマホ16000Ftを落下したものの、無事生還し動作する事が確認されました。すごい。シートベルトは常時締めておきましょう。15-year-oldAlaskaAirlinespassengerwhowasseatedclosesttothedoorplugthatflewoff
続いてもカナダの航空会社編です。SUNWINGAIRLINESB737-8-MAX国際線も運航しているカナダのLCCです。FLAIRAIRLINESB737-8-MAXC-FLHIこちらもMAX。FLAIRAIRLINESB737-8-MAXC-GFOF上のMAXとは塗装が異なりますが、塗り替え中なのかな?ウイングレットの色も違うし・・・。AIRNORTHYUKON'SAIRLINESB737-500C-FANFこの航空会社もそのうち
翌日の天気も曇り。ごくたまに陽射しある程度でした。風向きも想定とは逆でしたので、RUNWAY-08運用でした。と云うことで、ちょっと歩いて離陸機の撮影ポイントに向かいました。まずはホームのエアカナダとウエストジェットからスタートです。AIRCANADAA330-300C-GHLMSTARALLIANCELIVERY旧塗装のスタアラですから、そのうち80thの新塗装に変わるのかな?AIRCANADAB787-9C-FGDXこのクラスの機体は、ち
RUNWAY-26運用であれば、ホテルで荷物を預かってもらって、屋外でアプローチ機の写真を撮るんですが、この日はあいにくのRUNWAY-08運用。と云うことで、バンクーバー国際空港の国内線のオブザベーションデッキでちょっとだけ飛行機写真を撮ろうと思います。この裏にあるベンチがイイ感じ。いかにもバンクーバーと云う絵柄です。青空も見えず天気もイマイチですので気になった写真を数枚だけ。FLAIRAIRLINESB737-8-MAXC-FFFXちょっと前までは
2023年10月30日、自宅上空にて。ZE641便でインチョンより飛来した、イースター航空のB737MAX8・HL8544。10月29日からの冬スケジュールにて、イースター航空(ZE)が長らく運休していたICN-FUK路線を再開した。いきなりダブルデイリーでの運航となっている。写真は、30日のZE641便で飛来した、B38M・HL8544。ZEは、日韓関係の冷え込みやコロナウイルス禍による需要の減退、一時取りざたされていたチェジュ航空(7C)への売却が破談となるなど、経営的に厳
みなさん、こんばんは。明日の朝は涼しくなって欲しい…さて、ひこうきの丘に登り、後ろを見ないようにして撮影を開始しました。ベトナム航空B787-9(VN-A870)このタイミングで、下の方ではベトナム航空のトラックが通ったんですよ。絶好のツーショットだっただけに、相当凹みました。ピーチアビエーションA320-214(JA826P)backnumberピーチはクリックで上り、マレーシア航空A350-900(9M-MAF
ロサンゼルスの青い空を期待したんですが、今日の天気は曇り時々雨、午後はちょっと本降りでした。そんな中、曇りの時間でどれだけ撮れるかな?まずは、飛行再開したMAXからスタート。UNITEDAIRLINESB737-9-MAXN37510旧CONTINENTALのレジ記号だけど、UAと登録を分けているのは所有とかが違うのかな?UNITEDAIRLINESB737-9-MAXN37527新塗装のMAXです。ALASKAAIRLINESB737-9-
みなさん、こんばんは。どうしてみんな作業が終わったら、片付けないのかな?チョットYGカードを発行してしまったよ。さて、4/16の朝は、ホテルの朝食を食べて出撃しますが、おそらく最後かも…外国人の入国規制が解除されたら、NRT周辺のホテルは強気な値段カプセルホテルでも、土曜日泊は8,000円超えてますから、もう開いた口が。。。レンタカーも今まで9,000円代で借りてたのが、今は13,000円越え。いよいよNRTが遠退いてしまいそうです。今年は全国行脚もせなならな
みなさん、こんばんは。今日は1日残った18きっぷの消化に、チョットばかしミニトリップ。しかしこういう時に限って、大物がNRTに来ちゃうんですよね。Bランに下ろされっちゃったたけど…それよりも、せっかく夏休みの予定を決めていただけに、スケジュール変更が大変ですよ~。さて4/2の日曜日。この日も朝から、1タミのデッキに行く予定をしていたんですが、朝から曇っており、お花見の方は前日で大満足してしまい、私の穴一つ分を、他の方に譲るとして、ホテルに残る事にしました。
みなさん、こんばんは。いよいよ体力勝負の日が近くなりました。(謎)さて、NRTの続きです。長くなりそうなので、特記事項以外はスライドショーと致します。タイ・エアアジアXA330-300(HS-XTI)昼のタイ・エアアジアXは、午前の機体とは垂直尾翼のデザインが違います。『3/5NRT(其の弐)、出発機の撮影で忙しいデッキでの撮影』みなさん、こんばんは。やっとこの日が来ました。口の周りにペタッと密着していたものが、やっと取る事が出来ました。今日からは
みなさん、こんばんは。今日は何だか暑かったような気が…さて、ひこうきの丘を下りて車に戻り、到着機の撮影を続けます。エティハド航空B787-9(A6-BLV)F1アブダビGP2023エティハドのF1塗装は、2023年Ver.になってました。ユナイテッド航空B787-9(N24979)厦門航空B787-9(B-7836)アエロ・モンゴリア航空A319-112(JU-1199)大韓航空(CARGO)
ボーイング、B747の生産終了に伴いエバレット工場でB737MAXを生産増産体制を強化へ|sky-budgetスカイバジェットsky-budget.comhttps://profile.ameba.jp/me
今夜から明日にかけては私の地元でも雪の予報が出ており、明日の朝は通勤にも影響が出るおそれがありそうです。凍結などはできれば避けてほしいところですが、果たして・・・さて、本日は狙いとなる機体の捕獲のため、先週に続いて関空へと出撃しました。展望ホール「SkyView」のオープンは10時からなので、朝8時前に家を出て、約1時間半かけて移動しましたが、本来ならまだ開いていないはずのデッキに人だかりがあるのが見えたので、確認したところメインホールの5Fが既に開場していることがわかり、そちらに上がる