ブログ記事492件
2024年の乗り納め(今年の搭乗記はまだありますが、先に乗り納めから)今年最後も日帰り東京です出発は関西国際空港Terminal1保安検査後はLoungeKANSAIトマトハイボールをいただいて日本航空220便で東京へ搭乗口は41搭乗機はB737-800座席はクラスJ定刻より5分遅れて出発離陸離陸後直ぐに雲の中に航行中もずっと揺れっぱなしでシートベルトサ
プライオリティパスPPを使いぼてぢゅう1946でお腹をいっぱいにしまして共用ラウンジLoungeKANSAIへ軽くハイネケンビールをいただき搭乗時刻前まで寛ぎます↑↓ちょうど日本トランスオーシャン航空JTA・NUの那覇便が出発したところでしたその後に搭乗機が到着しましたが少し遅れているようです・・・搭乗口に移動いたしますそれほど遅れず出発できそうですそれでは搭乗しましょう!便名:JL224出発
12月の東京へ6泊7日の滞在立教大学池袋キャンパスはクリスマスツリーが点灯され、学生も近所の方も、「今年もこの季節が来たか」と感じていることだろう。昨年は大学のイルミを観ることができなかった。今年は同期会が大学でクリスマスイベントを開催する。これに参加して、その前後日程で師走の東京を歩き、長女にも会い、アメブロガーさんとのオフ会にも参加しよう。そういう企みで、東京に向かう。羽田までANAに乗る。今回はB737-800A321のブルーのライン照明に慣れているので、電球色の機内は懐か
いよいよ2025年も残り半月、今週は周期的に天気が変わる予報で、明日は午後から天気が崩れる予報、そして週末があまり天気が良くないようです。この前の土日は土曜の夜遅くから日曜の朝にかけてが雨降りという天候でしたが、今度の週末は土日とも曇一時雨という予報、長く降るわけではなさそうですが雨の確率は高めに出ていますね。さて、今日からは一昨日の関空での撮影記録を順にアップしていきます。前日の夜にFlightraderをチェックしていたところ、撮影対象にしているANAの新たなスペマー機が新千歳から関
JAL2464奄美大島―伊丹クラスJB737-800用務込みで奄美大島へ復路奄美空港喜界空港から到着後ターミナルを散策して保安検査を済ませて搭乗待合室へ奄美麦酒醸造所の島バナナヴァイツェンをいただいたりして日本航空2426便で大阪に戻ります搭乗口はA搭乗機はB737-800座席はクラスJほほ定刻に出発?その後機内で25分ほど待機離陸
サクララウンジにちょっと寄ったらすぐ搭乗口へ向かいます目的地は大阪・関西国際空港KIX、JL221便はオープンスポット(沖止め)出発のイメージが自分の中ではありましたがこの日は12番ゲートから出発でした最近は国内線も国際線もB737-800です(笑)ドリンクサービスはいつものようにコーヒーをいただきました便名:JL221出発地:HND到着地:KIX☀️11℃機種:B737-800機体番号:JA302J出発ゲート:12離陸滑走
12/8ANA295便鳥取行きからANAのふるさとJETが就航しました。早速初便を狙って撮影してきました。撮影時は南風運用になってまして、離陸が16R(A滑走路)か16L(C滑走路)かわからない状況。かつ53番ゲート発なので、A滑走路に行かれてしまうと姿すら見れないで帰ることに・・・↓さぁ結果はいかに・・・ターミナルビルの向こう側にふるさとJETが見えました。このまま16L(C滑走路)からの離陸みたいです。離陸していくふるさとJETANA295鳥取行きB737-800(JA
この週末は昨日は歯医者の定期診察に行った後は買い物に行き、今日は自宅でほぼ終日まったり過ごしていたので、撮影には出ませんでした。地元に飛来する機体はすべて撮影済みのもので、これというネタはなかったので・・・。明日からはまた1週間仕事ですが、次の週末は土曜日から阪急神戸線でも新形式の2000系の運用が始まるので、これが狙い目にはなりますが、スタフラとFDAのスペマーも狙える時に撮っておかなければいけません(苦笑)。さて、本日は今週月曜日の撮影分の記録をアップしていきます。この日、地元にはこ
今週中国系エアラインのパイロットをしている方と会食する機会がありましたのでその様子をやって来たのは大連市内七七街にある浪花大阪炭火焼肉です日本の焼肉屋と同じ器具を使っているので、そのままという感じですキムチやナムル中国の牛肉はあまり上質なものが無いのですが、ここの店は相当こだわりを持っており厚切り霜降り肉が出てきます炭火でじっくり焼くと美味しいです!牛肉サラダ左の方がボーイング737-800の副操縦士をしています自分も飛行機に乗るのが好きで、ある程度の知識があるので拙い英語で話が
JAL2465伊丹―奄美大島クラスJB737-800用務込みで奄美大島へ往路大阪国際空港から出発北ターミナル同行者と合流して保安検査後はDPラウンジへジャンケンに負けたので到着後はレンタカーのドライバーにノンアルとパンをいただいて日本航空2465便で奄美大島へ搭乗口は21搭乗機はB737-800座席はクラスJリモコン操作式の電動トーイングカーMototokSPACER
最近ハマっている航空機コレクション✈️ここ1週間でボンバルディアDHC-8-400(ANA)と、BOEING737-800(ANA)を追加✈️ANA空港地上支援機材(GSE)のミニカーたち。ハイリフトローダー、マメタグ&ドーリー、パッセンジャーステップカー、ケータリングカー、トーバーレストーイングトラクター↓NGOの顔ぶれ✈️1/200BOEING747-400LCF(DREAMLIFTER)1/200BOEING737-800(ANA)1/200ボ
短時間ではありますが南紀白浜空港SHMを楽しみます(タッチではありません)出発案内もパタパタ(ソラリーボード)なのが嬉しいですね!いつまでも現役でいて欲しいです!ちなみに撮影当時は一日3便でしたので全便表示されていることになりますねまずは3階の送迎デッキへ向こうに見えるのは、↑左がエクシブ白浜(ホテル)と↓白浜アドベンチャーワールドです↑白浜アドベンチャーワールド、訪問日は水曜日でしたので休園日でした・・・
早朝の羽田空港第1ターミナルHND・バスゲートから出発いたします目的地は南紀白浜空港SHMランプバスに乗り搭乗機に向かいます第1ターミナルも増築工事が進んでいるようですね!?しばらくバスに乗り搭乗機のスポットに着きましたそれでは搭乗しましょう!ドリンクサービスはいつものようにコーヒーをお願いしました今年(2025年)も11月になり関西地方で行われていた国際的な文化祭や目的地空港そばにいた人寄せ動物が「帰国」したので
JAL229羽田―関西クラスJB737-800日帰りで東京復路東京国際空港Terminal1保安検査後はDPラウンジまずはシャワールームで汗を流します泡と焼きカレーパンをいただいて日本航空229便で大阪に帰ります搭乗口は21搭乗機はB737-800座席はクラスJ定刻に出発離陸
JAL220関西―羽田クラスJB737-800日帰りで東京往路関西国際空港から出発Terminal1保安検査後はLoungeKANSAIトマトハイボールをいただいて日本航空220便で東京へ搭乗口は41搭乗機はB737-800座席はクラスJ定刻より10分弱遅れて出発離陸しばし雲景色富士山も見えず
🔳UA33CEB9:15-15:00NRT🔳楽しかったセブ島ですが、もう帰りのフライトです・・・まあ、帰りのフライトは次の旅への出発便ですよね!楽しく過ごしたセブ島から出発ですさて機内食のお時間になりましたStartersMangosaladMangiosaladwithEnglishcucumberandmesclunlettuce.ローカルテイストが良いですね!EntreeGrilled
今回からは福島、新潟の旅です。きっかけは甥っ子が新潟へ行きたいと言ったことですが甥っ子は白飯と鮭さえあれば生きていけるみたいなので(笑)一度全国ご飯党総裁に会わせたいです。そんなわけで、伊丹空港から今回の旅ははじまります。いつものようにスイートラウンジへ向かいます。安定に品揃えです。スープとともに軽く朝食をいただいておきます。甥っ子は飛行機をずっと眺めていました。それでは、まずは新潟へ向かいます。ANA1657伊丹→新潟エコノミークラス
b737-800(ジンベエザメ)が来るらしいので行ってきましたja05rkですきゃわいい737はお顔がイケメンですよね離陸ですjta3223便?これは着陸逆噴射がカッコいいjta3222便?着陸でづまつもと〜福岡のピンクい奴と一緒にこれも着陸これはピンクい奴e175std(ja14fj)この逆噴射もカッコ良しお手振り売店にあったタミヤってこんなのだしてたんだdc-10だ離陸直前に雨が降ってきてどうなるかと思ったけど直ぐ病んで良かったです同業者のみなさんお疲れ
今年(2025年10月)成田国際空港NRT第1ターミナルから秋休みを取って出発しました!ターキッシュエアラインズのラウンジでのんびりしましたらゲートに向かいます今回の出発ゲートは41番、比較的ラウンジの近くでした今回の目的地はフィリピン・セブCEBです↓出発案内中央に表示されているQRコードは、フィリピンの電子渡航システムeTrave(イートラベル)のウエブサイトにアクセスするものです(入国72時間前からスマートホンなどで登録可能です)
みなさん、こんばんは。今日は朝から晩まで会議会議会議、なので在宅勤務しちゃいました。日曜日の夜に画像編集ソフトをインストールしたんですが、使い勝手が悪く、慣れてないので編集に時間掛かるし、読み込んだ画像一覧から呼べないので、四苦八苦してます。撮影した画像を保存する際に、今まではフォルダー名を決めたら、あとは撮影した順番に番号を振っていたのも、新しいPCは4桁だけ。一括でフォルダー名を変更出来るソフトが有ったのが救いです。その為、これから先の記事投稿は、枚数を落とさざる
JAL229羽田―関西普通席B737-800日帰りで東京復路東京国際空港Terminal1保安検査後はDPラウンジ唐揚げとパンをいただきました日本酒もいただいて日本航空229便で大阪に帰ります搭乗口は21搭乗機はB737-800座席は普通席定刻より5分遅れて出発離陸スカイタイムをいただきました泉南辺りの夜景が見
JAL220関西―羽田普通席B737-800日帰りで東京往路関西国際空港から出発Terminal1保安検査後はLoungeKANSAIトマトハイボールをいただいて日本航空220便で東京へ搭乗口は41搭乗機はB737-800座席は普通席定刻より少し早く出発離陸大阪・関西万博会場周辺富士山で定刻
JAL220関西―羽田普通席B737-800用務で東京往路前日野宿した関西国際空港から出発Terminal1保安検査後はLoungeKANSAIトマトハイボールをいただいて日本航空220便で再び東京へ搭乗口は41搭乗機はB737-800座席は普通席ほぼ定刻に出発離陸定刻より少し遅れて東京国際空港に到着
JAL229羽田―関西普通席B737-800用務で東京復路東京国際空港Terminal1保安検査後はDPラウンジ浅間山をいただいて呼び出しが鳴ったのでシャワールームへスッキリして日本航空229便で大阪に戻ります搭乗口は21搭乗機はB737-800座席は普通席定刻より15分遅れて出発離陸スカイタイムをいただきました
保安検査場を通過すると国際空港らしく免税店やショップが並んでいますが正直規模はそれほど大きくありませんレストランやショップも少ないですよね・・・自分は↑チョコレートショップで最後のお土産購入ミアットモンゴル航空OMのラウンジ「ブルースカイラウンジ」残念ながら自分には無縁です・・・(笑)ラウンジには無縁なので徘徊いたします(笑)自分の搭乗ゲートを確認します機材はちゃんと前夜到着していたようで一安心(笑)
JAL229羽田―関西普通席B737-800日帰りで東京復路東京国際空港Terminal1保安検査後はDPラウンジこの時点で使用機到着遅れで遅発の連絡浅間山と唐揚げをいただいていたらシャワーブースが空いたので汗を流しますスッキリとして泡をいただいて日本航空229便で大阪に戻ります搭乗口は21搭乗機はB737-800座席は普通席定刻より40分遅れて出
JAL220関西―羽田普通席B737-800日帰りで東京往路関西国際空港から出発Terminal1保安検査後はLoungeKANSAIトマトハイボールをいただいて日本航空220便で東京へ搭乗口は41搭乗機はB737-800座席は普通席定刻に出発離陸関空上空大阪湾セントレア空港
成田国際空港NRT第1ターミナル、ターキッシュ・エアラインズ・ラウンジを楽しみましたら須発ゲートへ先ほどラウンジjから搭乗機らしい機材がゲートへ向かうのが見えました!↓小さいですねぇ・・・先月(2025年8月)遅い夏休みを楽しみました成田国際空港NRT第1ターミナルからのフライトですが機材はB737-800・・・レガシーキャリアかつ国際線でナロウボディの機材なのは自分的にはちょっぴり悲しいものがあります・・・🔳UA7NRT4:30pー8:55pUBN
JTA086石垣―関西クラスJB737-8006レグで日帰りアイランドホッピング6レグ目南ぬ島石垣空港アイランドホッピング6レグ目最後です日本トランスオーシャン航空86便で大阪に帰ります搭乗口は6搭乗機はB737-800ジンベエジェット座席は普通席定刻より少し早く出発スカイタイムをいただきましたで定刻より10分早く関西国際空港に到着
飛行機にも自動車同様、国土交通省の登録番号というものがあり、自動車の様にナンバープレートこそ付けていませんが、主翼や機体後部等に必ず記載されています。私は飛行機マニアという訳ではありませんが、飛行機を含め乗り物全般に乗るのが大好きで、2014年の半ば頃から、搭乗した旅客機の登録番号を控える様にしています。というのも、同じ機体に乗ることがあるかもしれないと思ったからです。「同じ機体に乗ったからどうかなるのか、それがどうかしたか?」と問われると、別に何もありません。単に自分が何となく嬉しい