ブログ記事1,050件
こんにちは。今日はまずまずのお天気で、犬の散歩の長いこと。12歳と10か月で老犬ですが、筋肉犬。ちんたらちんたら朝は1時間弱、午後は1時間半。よう歩きますわ。おかげで飼い主も足腰強くなりました。さて、引き込み線の車止め、よく見ると、線路と車止めのレールの高さが違ってました。これは変だわと、作り直しました。少しは本物に近づいたかしらん。これだけだと寂しいので、犬と猫を配置することにします。ありゃ、横になってしまった。カトーの和猫と柴犬です。猫は
こんにちは。今日はめちゃくちゃ風が強くて冷たくて寒いです。天気はいいんですけど。さて、レイアウトベースのレイアウトですが、引き込み線というのを作って、車輛を飾ろうと思います。駅を中心に、右側に引き込み線と製材所、左側に店舗をいくつか並べる計画です。子供の頃の東新町駅前には、なぜか大きな製材所があり、商店も駄菓子屋、和菓子屋、クリーニング屋、定食屋、履き物屋、おもちゃ屋、そして餃子の「みん」など、そこそこにぎわっていました。餃子のみんは、昔から繁盛していて、いまも
某SNSをROMっていたら「京成1000形」の事が話題に・・・えっ?京成じゃなくて京急の間違いじゃないの?と、調べて見たらなんと!実在していた「京成1000形」!!しかも京急1000形の赤い電車のままで京成線を走っていたとはまったく知りませんでした?!こいつはなかなかの異端児なんでこれはとてもレアな車両です!さぁ!みなさんも絶対作りたくなっちゃうこと間違いない!wwwそこで「京急」1000形をポチって入手後の改造!「京成」1000形を目指しましょう!そして届いた「京急」1000形の
こんにちは。今日は、朝より昼間のほうが冷えます。これから寒波がくるとか。東新町駅の模型、駅舎の周りの土台と、小物の塗装をしました。郵便ポストは、いさみやというショップの製品です。Nゲージにはちょっと大きかったので、むりやりカットしたら、ななめになってしまった…。組み立てました。最後は屋根です。これが結構めんどくさくて。まず、オリジナルがこちらです。これを、東新町駅用にします。そして、塗装。小さい屋根がひんまがってるのは、パテを盛りす
JR西日本225系は、2010年に登場した車両です。0番台、100番台(Aシートは700番台)は、東海道・山陽本線の新快速などで、5000番台、5100番台は、大阪環状線を経由して、関西空港・和歌山方面を結ぶ関空・紀州路快速などで運用されています。左:225系5000番台、右:225系0番台おまけ先日、僕の行きつけの模型店で購入した鉄コレポケットの225系5100番台4両編成。今度は、新快速(100番台)も購入したいです。
あまり連続で同じ会社の車両を作ってしまうのもなんですので・・ここは地元を意識して京成電鉄の3300形を作ります。前面が更新前の3300形は4両編成ですでに制作・入線しているのですが・・・やっぱり前面更新後の3300形も欲しくなってしまうのが世の常ですよね?wようやく最近になって運よく入手することが出来ました。それでは当時を思い出しながら赤電な京成電車を作りたいと思います。まずはひと箱目を作りましょう。妻板と側面の向きに注意しながらサクッと完成。続いてふた箱目も作ります。編成なの
懐かしネタをひとつ。2003年秋から9年半運行されていた、京阪本線・交野線直通列車「おりひめ」「ひこぼし」をBトレで再現しました。2613-2833FK特急おりひめ車両番号はBトレの京阪電車シリーズの他系列のもの(7000系など)も使用。2601-2818F準急ひこぼし車両番号は収録されているものを使用。七夕の出会いを列車で再現。京阪2600系は、1978年に登場した通勤電車です。現在は廃車が進み、30番台7両編成が2本のみ、京阪本線、鴨東線、中之島線で運
こんにちは。日が落ちるのが早くなりました。さて、続きです。駅舎本体を作ります。(土台をカットする前に作ったんで、写真の順番が前後します)入り口のない壁を反対側(ホーム側)に使うので、改札部分をカットして改札口を作りました。向かって左側の壁の入り口をふさいで、右側の壁に入り口を作ります。ここまで作ってから、余分な土台をカットしました。そうそう、端っこにあった黒っぽい部屋部分をカットしました。入り口横のでっぱった部分を作りました。組み立ててみま
は~い!もうすっかり近鉄にハマった関東人でございますwこちらもやはり名車と言うことで30000系は外せないと思って入手しました。ひと箱をメ〇カリでゲット、もうひと箱を駿〇屋さんでゲットしたら・・・なんと!またしてもメ〇カリで組立済みの出品を発見!!またしても重複確定なのですが・・・我慢できずこちらもゲットしちゃいましたwしかし、ここで朗報がっ!どうやらこの製品は「ビスタカーⅢ」と「ビスタEX」の作り分けが出来るんですね。組立済みの「ビスタカーⅢ」を整備して、未組立2箱は「ビスタEX
こんにちは。今日は、雨が降ったり晴れたり曇ったり強風が吹いたり、あわただしい1日です。さて、駅ですが、国鉄飯田線の東新町駅を作りたいと思います。(JR東海に民営化されたのは2006年)が、古い駅舎の写真がありません。2008年まで、この駅舎が使われていましたが、(ウェブカッフェ「れとろ駅舎」さんのサイトより)これは少し改築された写真で、昭和の時代は、もっと雰囲気のある建物でした。古い駅舎の白黒写真をネットで見つけたのですが、保存するのを忘れ、二度と見つけ
こんにちは。今日はお天気がよくて、暖かい1日でした。うちのわんこはトレーニングの日だったので、(トレーニングといっても遊んでもらってるだけです)ジオラマ作りに専念できました。線路のバラストの部分の塗装です。昔の田舎にしたいので、茶色っぽくするのですが、土台が暗いグレーなので、下地にシルバーを塗りました。この上に茶色を塗ります。線路は少しでも長く見せるために、細くすることにしました。アクリル絵の具ってすぐに乾燥するので、なかなか塗りにくくて、時間がかか
こんにちは。今日も気持ちのよい秋晴れです。朝晩はだいぶ寒くなりましたが。今朝の多摩川は、川霧でまっしろでした。さて、「BトレインショーティーレイアウトベースN-B4」これにジオラマを作ってのせていこうと思います。これひとつで走らせることができるのはいいのですが、いろいろとイチャモンをつけたくなります。電源と速度調整、走行の向きを変えるスイッチは、前面の手前右側にあります。左右に動かすスライドはともかく、速度調整のダイヤルが小さすぎて、使いにくい
さて、ようやく制作気分が高まったところで近畿日本鉄道の15200系(復刻塗装)を製作します。最近はもはやBトレインショーティーを組立ると言うよりも車両の経歴やyoutubeを観て楽しんでいる方がメインになりつつあるんですよね〜♪さて、いろいろと調べるうちになんと!元12200系(新スナックカー)からの改造車だったことを知りました。(今更なのですがw)やっぱり先に12200系(新スナックカー)を作った方がよかったんでしょうね!?wそもそも近鉄特急ってみんな同じような顔をしているんでまったく
おはようございます。ようやく晴れそうです。毎週末、雨でしたもんね。学生時代の友人と澤乃井でランチしようと思ってたんですが、今週末に変更しました。土曜日は、また雨予報なんだけど…。さて、Bトレインショーティーの照明、いいかげん終わりにしたい。まず、クリーナーを買って、めちゃくちゃ掃除しました。でも、付かなかった。そもそもバンダイの走行台車の金具は通電しとるんかな。で、フリマアプリでこういうのを見つけました。また、上下逆だ。。。テープLE
てっぴーに行ってまいりました。阪急電鉄ブース:関東鉄道:Bトレのレイアウトがありました。車両も全て関東鉄道物の自作は注目されてました。台湾観光協会:寄書きしてシールを頂きました。民鉄ブースの京王電鉄では激安価格で鉄道コレクション5000系4両セットが2,000円で販売せれていて長蛇の列にて並ぶのを諦めて退散した次第です💦
おはようございます。今日は愛犬がトレーニングの日なので、のんびりしています。さて、以前購入したマイクロエースの車輛クモハ54110に運転士と乗客のフィギュアを乗せようと思って、買ってしまったのが、こちら。で、設置しようとして、車体をはずそうとしたら、ボロッとこぼれたのがこちら。またまた知恵袋で教えていただきました。「台車の前にあるアーノルドカプラー」ということです。カプラーってなんだよ~って、調べたら「連結器」のことでした。日本語でお願いします。
しばらくご無沙汰だったBトレインショーティーようやくお休みの日に制作する気分が高まりましたので新製しました。(制作しないのにポチリまくりで置く場所が無くなったのはナイショですw)さて、今回は以前に入手していた東武鉄道(50090系)TJライナーです。実車は見たことも乗ったこともないんですが、地下鉄直通の50000系はしょっちゅう見ているんです。Bトレの東武車と西武車は人気があってなかなか品数が少ないうえに高価になっちゃっているんですよね。そんな中でもタマタマな出物があったので入手する
とうとう車両基地が手狭になってしまいましたwやはり節操無くちょっと興味が湧くとポチッてしまったからでしょうね〜まぁ〜反省はしていませんけどwそこで第4次車両基地増設工事に着手しました。まぁ単にA4のレターケースを買い足すだけなんですけど・・この基地がとても優秀なんですよ。トレーひとつにBトレイン車両が約50両くらい収納可能なんです。コレで約250両分が増設されるので我が家の車両基地はいよいよ約1000両の体制になりましたwwwひょっとしたら固定資産税が掛かっちゃうかもw
さぁ!近畿日本鉄道(近鉄)の特急列車をBトレでしっかり勉強します。手持ちの車両を見たら、10100系(ビスタカーⅡ)、12200系(新スナックカー)、15200系(あおぞらⅡ)だったんで重複しなくてホントよかったですw=車両整備=さて、それでは今回入手した12400系特急を分解整備します。全部で4両になります。モ12400形+サ12550形+モ12450形+ク12500形の4両編成です。2007年(平成19年)スルっと関西で限定販売されたんですね。届いた4両がこちら過去一番と
またもや某オクでポチってしまった近鉄特急。ついついネット徘徊すると気になっちゃうんですよ。今回ゲットしたのは12400系の4両編成になります。まだ発送されたばかりなので手元に届くまでが楽しみなんですが・・・あれ??もしかして手持ちとダブってしまうことはないよねぇ?!と、ここで慌てて手持ちの在庫を確認します!wあぁ~よかった!よかった!重複だけはしていないようですwいい機会なのでとりあえずここでしっかり整理することにしました。・10100系(ビスタカーⅡ)3両編成。・122
近畿日本鉄道(近鉄)と言えばJRを除いて日本最大の路線網を有する鉄道会社です。その路線網を駆使してさまざまな特急列車を運転していることは有名ですよね。名阪・阪伊・名伊の3系統では速達タイプで停車駅の少ない「甲特急」、主要駅に停車する「乙特急」と区別しています。さらにこれらの特急とは別に「観光特急」として、「しまかぜ」「青の交響曲(シンフォニー)」「あをによし」もあります。ところで「ひのとり」「アーバンライナー(next、plus)」「伊勢志摩ライナー」「さくらライナー」は車両固有の名称な
乗り入れしている関係で乗る事があるのが、この京浜急行(新1000形)ステンレス車体です。以前にも欲しくなって先頭車ばかりの3両を入手はしたのですが・・・やっぱり編成で並べて見たいなぁ~といつもリサーチしていました。そこで4両編成が出品されているのを見つけて思わずゲット!もちろん某オクでポチった譲渡車両なのですでにデカールは貼付済みです。どうやら貼られていた車番から1073編成の4両にしたようですね。それではいつもの全般検査ですので工具類を揃えて分解します。今回は車体の分解に合わせて
そういえば四国の車両ってもっていない事に気が付きました。ここはひとつ勉強をしなければいけないと思ってJR四国のN2000系を入手しました。ところでBトレの四国の車両ってかなり貴重な存在なんですね。今回は運よく見つけることが出来たので、2つの出品車両をゲットすることが出来ました。まずは最初に入手した2両のN2000系(2428+2463)を整備してみます。この商品はとても丁寧に制作されていたのでバリ取りも無く分解・点検・整備で完了しました。手間が掛からないのでいいんですが・・・もはや始
2025年8月1日(金)新京成N800形Bトレ増車撮影記録です。自分が17年前に購入した、新京成N800形のBトレ。先頭車1両と中間車1両が1セットだったので、2セット購入して4両で楽しんでいましたが、"舎弟くん"が「実車同様に6連にしたい」とネットで2セットをポチッと!増車して6両編成に♪"舎弟くん"に感謝m(__)m(再掲載です)十数年前に作った新鎌ケ谷風のジオラマを引っ張り出して・・・6連化したN800形Bトレを飾ろう。長くなって、両端
つい最近まで話題にのぼっていた西武鉄道のサステナ車こと「小田急電鉄8000形」すでに運用もはじまって多くの話題を提供しています。さて、そんな時に2両だけ入手していた小田急電鉄の8000形。こちらもなんとか運用できる組成を行いたくてリユース品のリサーチを開始!すると、たまたま車体のみのジャンク品(3両)があったので思わずゲットしました。まぁ、車体のみなのでこれから手持ちの倉庫をガサガサ漁ることにしましょう。とりあえず、台車のレリーフとシャーシは3両分揃ったのですが・・・カプラ受けが付
暑い夏!相変わらずの今日もBトレを求めてネットの世界を泳いでいます。さて、まず今回最初に入手したのは組立済みの485系国鉄特急色の3両です。安価な出物があったもんですから思わずポチってしまいました。車両はクハ489+モハ489+モハ488の3両になります。いつもそうですが・・・こうやって人が作った作品を手に取ってジックリみると改めて勉強させられる事が多いですね。色差しはもちろん、はずれ易いパーツをしっかりボンド付けされたりと、とても手の込んで車両てした。まぁ、ここまでしっかり作ら
久しぶりに旧型国電のBトレを発見!思わずゲットしてしまいました。今回入手したのは2005年(平成17年)に販売された、直流荷物電車のクモユニ81とクモニ83(100番台)です。やはり同じショーティモデルながら旧型国電って何故か不思議と落ち着くんですよね~。やっぱり実車の現役時代を見たり眺めたり知っているので一段と愛着が沸くんですよね。それではまず、大糸線で活躍したクモユニ81003(通称:海坊主)になります。このスカイブルー一色に塗られた車体のインパクトが凄かったですね。そして次は
ようやく入手することが出来ました!国鉄最後の特急形電車として人気があったのが、この直流特急型電車185系ですね。やっぱり185系と言えば、有名なのは特急の「踊り子」号ですよね。そもそも東海道本線の153系置換え用として投入された0番台。また、高崎線の165系置換え用として投入された200番台。当時はどちらにしても普通か快速レベルの車内装備なのに、なんで特急電車にしちゃったのかな?なんて思っていました。それでも末期には車内がリニューアルされたり、車体のカラーリングで人気が出たんですよね
あいも変わらずBトレを探してネットを徘徊している管理人です。最近のGoogleは人工AIのおかげでしょうか?年齢的に古い電車を紹介されるケースが多いような気がしますwさて、今回は懐かしの103系1000番台の2両と1200番台の2両を見つけましたのでゲットしました。1000番台は常磐線各駅停車の千代田線乗り入れ車両で青緑1号のラインカラーです。1200番台は総武・中央緩行線の東西線乗り入れ車両は黄色5号のラインカラーでした。まぁ~思わず懐かしくて手に入れてしまったわけなんですよね。こ
人気を博した夜行列車が再登場(画像は旧製品です.今回の製品とは異なります)7/10,トミーテックは主に2026年1月に発売する予定のTOMIXブランド製品,2025年12月に発売する予定のジオコレ製品を発表・受注開始しました.早速見ていきましょう.1枚目223-2000系のうち,「1次車・転落防止幌付き」が登場します.これまでの製品と異なる部分が作り分けられています.転落防止幌は形状が見直され,パーツが分売されこれまでの223系に使うことが可能です.2枚目主に