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ビートルズを初めて聞いたのは9歳の時でした。その時、私は休暇のほとんどをマージーサイドで過ごしました、そして地元の女の子は私に彼らの名前が後ろに走り書きされた彼らの悪い宣伝ショットをくれました。これは彼らがアメリカに来る前の1962年か63年でした。写真はひどく照らされていて、彼らは完全に見下ろしていませんでした。リンゴは、ビートルズのヘアカットでまだ完全に売られていないかのように、髪を少し後ろに流しました。私は気にしませんでした。彼らは私にとってのバンドでした。面白いことに、リバプールの両親と
ボブ・ディランと私は、トラックの異なる側面から始めました。初めて彼の話を聞いたとき、私はすでにバンドを組んでロックンロールを演奏していました。私はフォークミュージックをあまり知りませんでした。私は彼がソングライターとして生み出している違いについて理解していませんでした。誰かがフリーホイーリン・ボブ・ディランの「オックスフォード・タウン」を演奏してくれたのを覚えています。「ここで何かが起こっている」と思いました。彼の声は私には面白そうでした。でも、一緒にプレーするようになって初めて、本当に理解でき
ミシシッピ州テュペロから、テネシー州メンフィスから、アイシャドウを身に着けたこの緑のサメの皮のスーツを着た女の子の追跡者がやって来ました—とても黒く振る舞い、とても同性愛者の服を着るために彼の隠れ家を危険にさらしたに違いないトラック運転手のダンディな白人の少年。これはニューヨークでもニューオーリンズでもありませんでした。これは50年代のメンフィスでした。これはパンクロックでした。これは反乱でした。エルビスはすべてを変えました—音楽的に、性的、政治的に。エルビスでは、あなたはたくさん持っていました
ローリングストーンズは私の人生です。彼らがいなかったら、私は本当のソプラノだったでしょう。ストーンズを初めて見たのは1964年のハリウッド・パレスのテレビだった。64年、ビートルズは完璧でした:髪、ハーモニー、スーツ。彼らは一緒にお辞儀をしました。彼らの音楽は非常に洗練されていました。すべてがエキサイティングで異質でしたが、その完璧さは非常に遠いものでした。ストーンズも異質でエキサイティングでした。しかし、ストーンズの場合、メッセージは「多分あなたはこれを行うことができる」でした。髪はだらしなく
私の世代の多くのギタリストのように、私はビートルズとローリングストーンズのためにチャックベリーを最初に聞きました。それらのバンドが「ロールオーバーベートーベン」や「アラウンドアンドアラウンド」のようなハードコアロック&ロールの曲を演奏している方法にとても驚かされました。曲名の下のレーベルを見ていました。「チャック・ベリー」という名前を見たことがあります。しかし、私は幸運にも、私の世代の多くの人と同じように、オリジナルのレコードを持っている兄がいる友人に「ストーンズが好きなら、これを聞くまで待って
ジミ・ヘンドリックスは、誰もがいつか着陸する音楽の並外れたハブの1つです。すべてのミュージシャンは最終的にヘンドリックス国際空港を通過します。彼はあらゆるスタイルのポピュラー音楽の共通項です。彼はブルースマンでしたか?「ブードゥーチリ」を聴くと、あなたが見つけることができる最も不気味なブルースのいくつかを聞くでしょう。彼はロックミュージシャンでしたか?彼はボリュームをデバイスとして使用しました。それがロックです。彼は敏感なシンガーソングライターでしたか?「BoldAsLove」では、「この場
ある意味では、ジェームス・ブラウンはジョニー・キャッシュのようなものです。ジョニーはカントリーミュージックの王様の一人と見なされていますが、ジョニーは好きだがカントリーミュージックは好きではない人がたくさんいます。ジェームス・ブラウンやR&Bも同じです。彼の音楽は特異です—それの感触と音色。ジェームスブラウンは彼自身のジャンルです。彼はソングライター、プロデューサー、バンドリーダーとして素晴らしい編集者でした。彼は物事をまばらに保ちました。彼はそれが重要であることを知っていました。そして彼には最
多くの人が私をロックンロールの建築家と呼んでいます。私は自分自身をそうは呼びませんが、それは本当だと思います。覚えておく必要があります、私は1951年にすでに知られていました。エルヴィスの前にRCA-Victorのためにレコーディングをしていたんだけど、黒人ならカムデン・レコードと呼ばれていたんだ。それからヒューストンでピーコックのために録音しました。その後、スペシャルティ・レコードがピーコックから僕を買ってくれて(500ドル払ってくれたと思うけど)、僕の最初のスペシャルティ・レコードは1956
プロデューサーとして、私はほとんどの場合、歌手とフレージングと発音について話しましたが、アレサの場合、彼女に言えることは何もありませんでした。私は彼女の邪魔になるだけです。今日、余分なソウルフルになりたい歌手はメリスマをやり過ぎます。アレサはそれをほんの少しだけ使用し、彼女の味が非の打ちどころがなかったので見事に使用しました。彼女は間違った場所に行ったことはありません。それは彼女の福音の訓練ではありませんでした。ほとんどの若いアフリカ系アメリカ人歌手は教会で音楽の訓練を受けています。トレーニン
レイチャールズは、最高の音楽がすべての境界を越え、すべての宗派に届くことを証明しています。彼はどんなタイプの音楽もでき、常に自分自身に忠実であり続けました。それはすべて彼の魂についてです。彼の音楽が最初に私を襲ったのは、ドイツのアメリカン・フォース・ネットワークで「What'dISay」のライブバージョンを聴いたときで、夜遅くまで聴いていました。それから私は彼のシングルを買い始めました。彼のサウンドは素晴らしく、ブルース、R&B、ゴスペル、スウィングなど、それ以前に聴いていたものはすべて、
ボブ・マーリーを他の多くの偉大なソングライターと区別するものは何ですか?彼らは雨が家に浸透するのがどのようなものかを知りません。彼らは電子レンジとストーブなしで何をすべきかわからないでしょう—薪で火を作り、海の隣で魚を調理することです。マーリーはジャマイカの貧困と不正から来ました、そしてそれは彼の反逆的な音に現れました。人々は彼のインスピレーションでした。まっすぐに。ジョン・レノンのように、彼は音楽、エンパワーメント、言葉を通して、あなたは本当に世界平和を思い付くことができるという考えをもたらし
ビーチボーイズは、カリフォルニアだけでなく、道を示しました。確かに、彼らはカリフォルニアドリームを多くの人々に売ったかもしれませんが、私にとって、ブライアンウィルソンはあなた自身の音楽の夢を実現するためにあなたがどこまで行かなければならないかを示しました。最初はカリフォルニアで育ち、彼とビーチボーイズが作った初期の音楽が大好きでした。後で、私はブライアンのアーティストとしての、収益に役立つ傾向がある機械、つまりそれが機能する場合はそれを地面にぶつけるという業界の態度との闘いに共感します。音楽は
バディ・ホリーは完全で完全なヒルビリーでした。私はそれをとても誇りに思っています。私たちの音楽遺産の多くは国からのものです。人々はいつも私に「なぜあなたはインディアナにとどまるのですか?」と尋ねます。まあ、私はしなければなりません。私たちがエミュレートして聴くほぼすべての曲、すべてのサウンドは、夜にやることがあまりない小さな町の欲求不満から生まれたヒルビリーによって作成されました。それは私がバディ・ホリーについて好きだったことの1つです。バディ・ホリーは最初の偉大なシンガーソングライターの一人
ヘビーメタルはレッドツェッペリンなしでは存在しなかったでしょう、そしてもしそうなら、それはひどいでしょう。レッドツェッペリンは単なるバンドではなく、情熱と謎と専門知識という最も強烈な要素の完璧な組み合わせでした。レッドツェッペリンが何かを探しているようにいつも見えました。彼らは一箇所にいることに満足しておらず、常に何か新しいことを試みていました。彼らは何でもできました、そしてジョン・ボーナムの死によって彼らが短くならなかったら彼らはすべてをしただろうと私は信じています。ツェッペリンは多くのことか
世界のどこに行っても、私はいつも『人生の鍵の歌』のコピーを持っていこうとしているのです。私にとって、それはこれまでに作られた最高のアルバムであり、それを聴いた後はいつも畏敬の念を抱きます。何十年、何世紀にもわたって音楽の歴史を語るとき、彼らはルイ・アームストロング、デューク・エリントン、レイ・チャールズ、スティーヴィー・ワンダーについて語ります。スティーヴィーは、デトロイトから世界最高のR&Bレコードを出していたモータウンの黄金時代から抜け出し、素晴らしいソングライターであり、本物の自然の音楽力
サム・クックは非常に率直な歌唱スタイルに基づいていました:それは純粋で、美しく、喉が開いていて、非常に直接的で謝罪的ではありませんでした。「感傷的な理由であなたを愛しています」と歌うとしましょう。どうやってその「私」を叩きますか?あなたはそれに丸呑みしますか?少し隠された「h」を入れますか?その母音への攻撃は、歌手がどれほど大胆であるかのヒントです。喉の奥から文字「i」を注ぐと、リスナーは最初の1000分の1秒にファッジがないことに気づきます。歌手からは、ピッチを知っているという自信があり、ここ
マディと彼のバンドは、1981年のツアーでZZトップのためにオープンしました。これは彼の最初のレコーディングから40年以上経ったが、そのバンドはベテランのプロとしてだけでなく、マディが始めたときと同じ熱意を持ってブルースを演奏することができた。彼が彼のモジョが機能していると歌ったとき、あなたは彼のモジョがまったく減速していないと言うことができました。彼は満足し、構成され、自己完結型でした。彼が主題について意見を持っていたとしても、彼は他の方法で納得することに多くの自由を許しませんでした。彼がレコ
モータウンでは、マーヴィンはこれまでに語られた中で最も偉大なミュージカルストーリーの主人公の一人でした。それ以前は、モータウンのようなものは存在していませんでした—ソングライター、歌手、プロデューサーが一緒に働き、成長し、家族の一部、ビジネスの一部—そしてそれが再びそのようなことが起こるかどうか真剣に疑っています。そして、マーヴィンが常にモータウンの遺産の大きな部分を占めることは間違いありません。マーヴィンが最初にモータウンに来たとき、彼は私がミラクルズで持っていたすべての初期のヒット曲のドラ
今日、クラシックロックのステーションを聴くとき、なぜ彼らはベルベットアンダーグラウンドを演奏しないのですか?なぜいつもボストンとレッドツェッペリンなのですか?そして、なぜローリングストーンズはベルベットよりもはるかに人気があるのですか?OK、ストーンズがより人気がある理由を理解しています。しかし、常に逆であるべきだと感じている部分もあります。ベルベットアンダーグラウンドは時代をはるかに先取りしていました。そして彼らの音楽は奇妙でした。しかし、それは私にとってもとても理にかなっています。これがこれ
ボ・ディドリーの音楽は巨大です。感慨深いです。それはアフリカの蒸し暑い、性の力を持っています。その音にはあらゆる種類の謎があります。人々はボ・ディドリーの録音を聴いて、「ああ、あなたはただボンク・デ・ボンク・ボンク、デ・ボンク・ボンクに行くことができ、そしてあなたはボ・ディドリーのビートを手に入れた」と思います。しかし、それはそれほど簡単ではありません。彼は本当にシンプルなことをしましたが、信じられないほどの権威を持っていました。ローリングストーンズのアルバム「モナ」のカバーで彼を最初に聞いた。
オーティス・レディングに初めて会ったのは1962年で、彼はジョージア州メーコンからジョニー・ジェンキンスとパイントッパーズのために車を運転していました。彼らは「LoveTwist」というインストゥルメンタルという中程度のヒット曲を持っていて、メンフィスで私のバンド、ブッカーT.とMGsと一緒にフォローアップを録音したかったのです。私はこの大きな男がハンドルの後ろから降りてトラックの後ろに行き、機器の荷降ろしを始めるのを見ました。それがオーティスでした。そして、彼が歌手でもあるとは知りませんでし
私はアイルランドへの週末のチケットを購入して彼らのゲートの前でたむろすることはありませんが、U2は私がカタログ全体を暗記している唯一のバンドです。忘れられない火の最初の曲「一種の帰郷」は、私は前後を知っています—それはとても刺激的で、素晴らしく、美しいです。それは私が胎児に演奏した最初の曲の1つです。私が初めて聴いたU2のアルバムは『AchtungBaby』でした。それは1991年で、私は14歳でした。それまでは、どんなアルバムなのかも知りませんでした。その時点から、私は逆算して作業しました
多くの点で、ブルース・スプリングスティーンはロックンロールの具現化です。アパラチア音楽、ロカビリー、ブルース、R&Bの系統を組み合わせた彼の作品は、欲望、自由の必要性、そして自分自身を見つけるための探求というロックの最も深い価値観を象徴しています。彼の歌全体を通して、私たちの生活の最も単純な側面でさえも劇的で献身的な方法で描写する寛大さと意欲があります。彼の演奏を初めて聞いたのは、ニューヨークのビターエンドという小さなクラブで、ゲストセットをやった時でした。それは叙情的な力の驚くべき表示でした。
ジェリー・リー・ルイスが生涯に何台のピアノを経験したか知りたいです。ピアノの調子を保ち、サンスタジオでピアノがバラバラにならないようにする責任を負った人は誰でも、彼が演奏するために現れるたびに泣いたに違いありません。彼が生まれたときに彼の脳内でどのスイッチが切り替わったのか、それが彼にとても速くて一生懸命プレーすることを余儀なくされたのかはわかりませんが、それが切り替わってよかったです。彼と彼のいとこである伝道者のジミー・スワガートが子供の頃、彼らはロードハウスに行き、窓から素晴らしいR&Bバ
ジョン・レノンとポール・マッカートニーの後、ファッツ・ドミノと彼のパートナーであるデイブ・バーソロミューは、おそらく史上最高のソングライターのチームでした。彼らはいつもシンプルなメロディー、コードチェンジのヒップセット、そしてクールなグルーヴを持っていました。そして、彼らの曲はすべてシンプルな歌詞でした。それが鍵です。ファッツ・ドミノの曲には深いプロットはありません:「はい、それは私です、そして私は再び恋をしています/あなたがいつ知っているので恋人はいませんでした/あなたは私があなたを愛している
すべてのロック&ロール世代は、そもそもなぜギターを手に取るのかを思い出す必要があり、クイーンズ区の4人の非兄弟は、ほとんど完璧すぎるコンセプトを持っていました。破れたジーンズ、タイトなTシャツ、ハイトップのスニーカー、ボウルのヘアカット、黒いオートバイのジャケットなど、彼らのルックは、ロックのタフガイの精神の漫画版でした。彼らが最初に始めたとき、彼らは彼らがプレイする方法を知っていることをプレーしました、それはそれほど多くはありませんでした、そしてそれを彼らの利益のために働きました。彼らは複雑さ
プリンスは私の閉鎖されたクリスチャンの家庭で禁じられていました。彼はリチャード・プライヤー(私たちが絶対に聞くことができなかった)とポルノの隠し場所の間のどこかにいました。中学生の頃、両親は封筒に30ドルか40ドルを入れて、1か月分の給食をカバーするカードを購入していました。それは1982年の11月で、私は36ドルを持って、プリンスの1999年、WhatTimeIsIt?、BytheTime、そしてVanity6アルバムを購入しました。私はその一ヶ月ずっと飢えていました。1999年
クラッシュは、他のどのグループよりも、アイルランドと英国で1000のガレージバンドをキックスタートさせました。U2や私たちの世代の他の人々にとって、彼らのパフォーマンスを見ることは人生を変える経験でした。それを説明する他の方法は本当にありません。初めてクラッシュを見たときのことを鮮明に覚えています。それは1977年10月にダブリンにありました。彼らはファーストアルバムの後ろをツアーしていて、トリニティカレッジで1,200人収容の会場で演奏しました。ダブリンはそのようなものを見たことがありません
ザ・フーはスペクタクルとして始まりました。彼らは壮観になりました。早い段階で、バンドは純粋な解体モードにありました。その後、トミーやクアドロフェニアのようなアルバムでは、その生のエネルギーを正確さと、壮大なスケールで音楽実験を完了したいという願望と結びつけました。彼らは「ロックンロールの限界は何だったのか?音楽の力で、実際にあなたの気持ちが変わるのだろうか?」ピートタウンゼントは音楽に精神的な価値があることを要求しました。彼らは信じられないほどのバンドであり、そのメインソングライターはたまたま彼
ニルヴァーナを初めて見たのは、ニューヨークのアベニューAにあるランクの素晴らしい、何でも行くダイビングバーであるピラミッドクラブでした。ライブバンドがあることで知られていませんでした。女装やバーダンスで知られていました。カメラマンの友人がいて、彼は「シアトル出身の本当にホットなバンドが見なければならない。彼らはあらゆる場所のピラミッドをプレイするつもりです!」カート・コバーンの才能の匂いを嗅ぐことができます。彼はこの種のエルフィンの配達をしましたが、それは海軍の注視ではありませんでした。彼は飛